詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • いつも集まる仲間がいない 寂しい 眠れない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも集まる仲間がいない 寂しい 眠れない

レス20
    (トピ主1
    😢
    ももこの
    ひと
    35才パート主婦です
    夫は激務の単身赴任中のため、連絡もおろそか、そしてなかなか帰ってこれません。実家のそばに住んでいますが母が一人暮らし仕事もしているので、普段頼ることもなく、一人で子育てをしています。周りのママ友は夫や実家などの助けのある中、子育てをしていて夜もお友達と食事へ出掛けたり趣味など充実させている様子です。現実無理だとわかっているのですがとても辛いです。気がつけば結婚して10年飲み会などで学生の頃の友人と集まっていません。忘年会のこの時期、職場も他の誰からも誘いもなく…寂しく思い久しぶりに3人ほど友人と呼べる方にLINEしてみましたが、未読のままで… 益々落ち込んでしまいました。
    夫がいない為、話を聞いてくれる人もおらず、この行き場のない寂しさも埋めることができません。そのせいか、夜寝つきが悪かったり朝方目が覚めてずっと、この悩みのことを考え抜け出せないでいます。とても辛いです。
    趣味もありません。ママ友以外の人との繋がりが欲しいです。仲間が欲しいです。一人が好きなわけではないです、私もお友達とカラオケへ行ったりお酒を飲んだりしてパァっと楽しみたいのです。この悩みが解消来る日が来ない気がして先を思い不安になり悲しく情けなくなります。どうやったらこの悩みから抜け出せるかアドバイスください。

ランキング

レス

私も仲間です。

🙂
    さくらんぼ
    初めまして。ももこのさんの寂しい気持ち、モヤモヤする気持ち、やり場のない想いなど、とても良く分かります。

私は34歳のパート主婦で子供はいませんが、旦那が激務のため、「あれ?私って一人暮らしだっけ?」と思えて来て、寂しい気持ちややり場のない気持ちを感じる事も多々あります。友達も少ないし、友達に子供が出来てからは遊ぶことも減り、、、

ガールズトークいっぱいしたいのに、友達に中々会えずで不完全燃焼です。ももこのさんの気持ち、とっても分かるので、いくらでもお話して下さいね。

寂しいですよね

😨
    単身家庭ママ
     知らない人とは、知り合えない ですよね。

知り合いを作るには、やっぱり習い事が一番でしたよ。

遊んだり、話をするのが目的のサークルより

仲良くなれました。

が、まあいろいろありますよねえ。

本を読みなさい

🙂
    ニラ子
    無理して無駄に無理矢理友達を作る必要は無いんです。子供はいつか親の手を離れます。数年先に確実にその日は来ます。働く事も出来る。また新たな出会いが有ります。子供が幼稚園や小学校に通えば母親同士の友人も出来る可能性が有ります。

「急いては事を仕損じる」という諺があるでしょう?無理矢理どうにかしようとしてどうにかなるものじゃ無いんですよ。人間同士の付き合いってそうですよ。今トピ主が無理して付き合った人と長く上手くいく訳が無いんです。

今こそ本を読んで知識や見解を広められるチャンスですよ。子供が成長してくるとなかなか本を読む機会が無くなりますから。知識と見解に長けていれば仕事選択も広がりますよ?ひけらかして自慢するとアウトですが。

趣味が無いのなら趣味を作って仲間を増やす方法も有ります。続かないと意味が有りませんが。さて、トピ主にはどれが可能でしょうか?どれも無理なら…残念ながらどうにもなりませんね。

知り合い以外

🙂
    ぶくぶく
    単に誰かと話したければ
    お金を払ってエステサロンに行く、美容室に行く、
    役所の育児相談を利用する、等いくらでもあります。

知り合いじゃないと駄目なのですか?

お子さんの年齢が分からないのでママ友との関わりが今ひとつ分かりかねますが、比較はしないほうが楽ですよ。

確かに単身赴任は大変ですが、食事の支度が無いだけでも楽チンだと割り切りも必要です。無理なら帯同するしかないし。

身内も知人も皆さん日々忙しいんですよ。
    夜遊び?それが羨ましいのですか?独身時代にやり尽くしてからにすれば良かったのに。

趣味も無いトピ主さん。誰かに楽しくして貰おうと思っていませんか。
    誰からも話しかけられる魅力に欠けているのかも。
    キラキラしていなくてもいいから何か芯のようなものがある人は周りに人が寄ってきます。
    トピ主さんは何をしている時が楽しいの?

内面の充実が先決では?
    そのうちお子さんに見抜かれますよ。

寂しいですね。

🙂
    肩こり
    私も主さんと似たようなもの、
    と言うよりもっと孤独な気がします。
    親も夫も子どもも彼氏も気軽に会える友人も、いないので。

そばで何気ない話をする相手がいないって、
    寂しいですよね。

人と連みたいだけですね

🙂
    何もしない人
    趣味もない、学生時代の、いつも一緒みたいな友達が居ない、、、誰も助けてくれないから、動きが取れない。これがトピ様の悩みですね?

カラオケ、飲み会、そこで、パーッと楽しんだら、本当に今の不満が解消するのでしょうか?

大抵、こういう悩みを持つ方は、趣味もない、友達もいない、、、とぼやき、そのくせ、人から先導してもらう事を待っている、という人が多い様に思います。好きなことも、興味あることもないけど、人と一緒に盛り上がれば、自分が盛り上がったつもりになれる、、、というだけです。

お互い忙しい夫婦でも、トピ様の様に、一方が主に子育てをせざるを得ない夫婦でも、親の支援など、他人様と自分を比較しても、意味ありません。自分の置かれた立場で、少なくとも、自分で出来る事を考える自発性を持つべきです。

人の力を借りなければ発散できない性格なら、どうでも良い友達付き合いも、これまでマメにしてくればよかったはず。ご自分で書かれている通り、恐らく、何かに興味をもったりすることの無い方とお見受けします。人に流されたい、人に構ってもらいたい、、、という受け身の性格が問題なのだと思います。

一瞬騒いでも、実は虚しさが残るだけかもしれませんよ。人が一緒に気晴らしをし合う、、、というのは、常に何か同じ土壌で活動している者同士だから盛り上がるのです。同じ関心事があるだけでも、気持ちは繋がるのに、、、人が相手に興味を持ち、声を掛け合おうと思うには、先ず、扉を作り、取っ手を自分から出さなければ。

うん・・

omo
    >気がつけば結婚して10年飲み会などで学生の頃の友人と集まっていません。

結局これがすべてですよね・・・

10年集まっていない。
    その間連絡すらおろそかにしていたのでは?
    あう事もない、連絡すら頻繁にしてこなかった。
    その人から「会おう」って言われても誰も乗らないですよね。
    その10年のせいです。
    確かに忙しかったりしょうがなかったのかもしれないけど・・
    頻繁に連絡していればまだましだったと思うよ。
    それもしてない人が「遊ぶ人がいない」と嘆いたところで。そりゃそうでしょうね・・となるだけ。
    そうやってワイワイやってる人達はマメに連絡しあって繋がってるんですよ。
    会えなくてもメールして関係切らないようにしてるんですよ。
    そこを省いておいて「いいな~」って羨ましがっても・・
    友だちって必要な時だけ求めても無理ですよ。
    日々の積みかさね、日々繋がってないと希薄な関係になるのは当たり前です。
    あなたがいいな~と思ってる人たちも裏でそうやって繋がり続けてるから集まるんです。

パートもしてるのならそこで仲良い人でも作れば?
    誘われませんって言うけど、自分で誘えば?
    パート仲間が一番繋がりやすいんじゃないですか?
    ずっとあってなかった人に久々連絡するよりよっぽど・・
    ずっと会ってなかった、それではしょうがないよ。
    同情する部分はあるけども、今まで何もしてこなかったせいでしょ。

普段はどんなかな

🙂
    週末
    そうだなあ。誰からも声がかからないということですけれど、普段のコミュニケーションはどのような感じなんでしょうか。
    頑張って仲良くできていますか、ある程度。
    そこができていないと、なかなか声はかからないかもしれません。

「仲間」というものを保つには、多少我慢があったりめんどくさいこともあったりですよ。
    友情や絆というのも結局は対人関係ですから。
    普段のご自分を振り返ってみて、どうでしょうか。

寂しい時に一緒にいられる人を探すなら、まずはあなたから声をかけて中にいれてもらう、そして「あ、なかなかいい人だな」って周囲から思ってもらえるところから。
    もしかしたら周囲は「トピ主さんって一人が好きそうだよね」くらいに思われている可能性もありますよね。

お母様と同じ趣味を持たれたら…

華いち
    他人との遊びには
    子供がいたら、邪魔な事が有りますよね…

集まりの場に限りが有ります

子供は直ぐ大きくなります

誰だって、一頃は自由に動け無い時期を経験しておりますよ

私は71歳で仕事を持っています

友人達との付き合いも沢山ありますが

娘と孫とも、近くなのでよく遊びます

孫が小3ですが、
    今までが娘も動きが
    取れ憎くかったので
    自然、私と動いていたのしょう

観劇や映画に3人で出かけています

旅行や、日帰りの温泉なども一緒です

暫くの間はお母様と
    友人みたいな行動を為さっては如何ですか?

因みに、孫にかかる費用を含めて割り勘にしていますし

お酒を2人して飲みますが
    最近では飲酒は娘に譲って
    私が車を出しています(笑)

SNSでいくらでも可能ですよ

🙂
    るる
    都道府県や年代のコミュニティに参加して
    自分が幹事でイベントを開催しましょう。
    カラオケ会・飲み会・日帰り旅行など。
    定期的に開催したらだいたい、いつものメンバーが出来てきますよ。

自分なりに楽しめる方法を見つける。

頑張って~。
    私は夫は自宅から通勤していたもののかなりの激務で、帰宅時間は毎日深夜。本来なら週休二日のはずが、月に一回休みがあるかどうか、といった状況でした。実家も自営なので、こちらが子供を連れてお手伝いに行くことはあっても、母に子供を見てもらって外出・・なんてことはやったことはありません。

趣味はたまたま家で楽しむことが好き(読書、洋裁など)だったので、子供がお昼寝をしてる間に楽しんでいました。

近所のママ友さん達もご主人の帰宅時間が遅い人が何人かいたので、時々お互いの家に呼び合って、一緒に夕食を作ったり、宅配ピザを取って食べたりしていました。

また、飲み会なんかもその人達はもちろん、共通のママ友さん達にも声をかけて、家に呼んだり、誰かの家に集まったりしてわいわいやっていました。

カラオケは無理でしたが、とっても楽しかったです。

学生時代の友人達とは連絡は取り合っていましたが、外で会うようになったのは、子供が中学生くらいになった頃からです。それまではお互い子供を連れて、お互いの家に集まっていました。

トピ主さんの、お店で飲んだりカラオケをしたい・・・という気持ちもわかります。でも、今の環境でできる楽しみ方を見つけないと、苦しくなっちゃいますよ。

まずはママ友さんでもいいじゃないですか。

宅飲み会を開くので、お家に来て~!って召集すれば、喜んで来てくれるんじゃないかな。

趣味がないのは本人のせい

師走だね
    趣味がないのは自分のせいだから言い訳に使わないほうがいいですよ。
    趣味がないのが寂しい理由の一つだっていうなら、趣味をつくりましょうね。

人間関係だってメンテナンスは必要です。
    言い訳色々して動こうとしないから今の状況があるんですよ。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    次に辛くなったらその場で

・腕立て伏せ
    ・腹筋
    ・ジョギング

のどれかを速やかに始めてください。
    簡単ですぐ始めることが出来、そしてストレス解消にもなります。

私も…

🐱
    まるこ
    私もあなたくらいの時に悩みました。

実家の母は働いていて、夫は多忙でした。
    その頃は雑誌だったかな、趣味の回覧板みたいなのに参加して気をまぎらわしてました。
    今ならSNSとかでそういうのないかな?

子供が小学校に入ると、少しはでかけられるようになり、今は50代ですが、誰にも気兼ねせず夜もでられます。

ただ、友達付き合いは、まだ苦手です。ラインして返事がこないとへこみます。これはいくつになってもあまり変わりません。いつも笑っている友達がうらやましいです。

似たような感じです。

🙂
    tokumei
    自分もあまり,友達がいないと感じてます。こんな事を思うようになるとは意外でした。大学まで沢山の友達とワイワイやって楽しい人みたいなでした。社会人になって忙しい中でもまあまあ。結婚して子供が出来てママ友と接するようになってからうまく心を開けません。少し上の世代ですが,私の場合は本音を言えない付き合いが下手なんだと思います。誰かを誘って,誰かは?とか気にしてしまうほうです。今はパートですが案外責任もあり忙しく大体毎日なので,家事との両立で疲れます。子供の一人の悩みが一時深刻だったので友達に会っても相談とか出来ないと思いました,そんな暇も心も余裕なしです。実は生きているのが義務みたいに思える時がありますが,子供も成長途中,今度の事で長生きして子供を見守らなければと改めて思い,母としての務めですかね。。もう少し気楽に生きたいです。前向きになれるよう(元々マイナス思考)多分私は周囲から幸せに見えると思います。一時はどん底の気分でした。勉強は得意でしたが,人付き合いに飛び込んでいく才能があまりないみたいです。子供が独立して仕事を辞めたりすれば変わるかな。みんなそんな感じではないでしょうか?楽しんでいる人を見るといいなあとか思いますが,まあまあ似たような悩みとか人生で悩んでいると思います。あなただけではないですよ。子供さんと楽しんで下さい。貴重な時間です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々なアドバイスありがとうございます

ももこの
      トピ主です
      子供は小学生2人です
      ママ友もいますが以前トラブルがあったため今は適度な距離を持って接しています
      地元にそのまま住んでいるのでそれなりに個々で会う友人はいますが、集まる仲間は10年前会ったきり、皆それぞれ生活があり会えない状態です。それでもこれまで何度か誘いましましたが断られたこともありそのまま、子育てに追われ今にいたります…
      夫がいない分、寂しさも増してか周りの人の忘年会など出掛ける話が今までは何も思わなかったのに急に寂しくなって。
      かと言って夜、子供をみてもらえる人もいないので現実にするのはとても難しい矛盾。

今回、連絡しても返事はないですし、きっと今はその時ではないと思って他に何か見つけてみようと思います。
      けど、あの頃のみんなが会わなくても何も思わないぐらい自分の存在は薄いのかと思うと寂しく哀しくて心がチクチクします。
      いつまでも思いを引きずっていても疲れるばかりでいいことなんてないのに、そのことを考え胸が苦しくなります。
      皆さんのご意見を読まさせいただいて、救われてます。ありがとうございます。

行動すればよいのでは?

🐧
      豆ちゃん
      久しぶりに友人にラインって・・・ なぜ こまめに連絡を取り合ってこなかったの?
      仕事が忙しい 子育てで余裕がない・・・からですか?

自分からは連絡もせず 余裕がない生活を送っていて
      今になって寂しいって・・・ カマッテちゃんなのでしょうか?

寂しい以外ママ友以外とつながりたいって・・・ママ友と親密になるのは
      嫌なんですか? ママ友から普通の親友になることもありますよ。

忘年会だって自分からなぜ声をあげないの?
      ランチ忘年会 時間がないからお茶会忘年会などありますよ。
      自宅に呼ぶことだって出来るでしょ?

ママ友だって ご主人がいないのならば お泊り会をやってママたちはのんびり自宅飲みも出来ますよ。
      理想の友人関係があるのなら 動いてみたらどうですか?

新しいお友達を作りましょ!

😍
      ツイター
      私も夫の転勤についていき、見知らぬ土地でとても寂しい思いをしました。
      その時、助けられたのがSNSです。そういえば、昔小説書くのが好きだったってことを思い出し、サイトやSNSをを通じて仲間を増やしました。今では元々の友達よりも仲がいい友人も出来ました。
      トピ主さんは、趣味はありますか?
      なければ、学生時代に好きだったことをもう一度始めるというのはどうでしょう。
      寂しさを忘れられますように

趣味がない

🙂
      arafif
      これが全てだと思います。
      私は主様を個人的に知っているわけではありませんが、趣味のない人とはお付き合いしていても
      楽しくないと思うのです。それは趣味が大事というのではなくて、主様自身が楽しみを知っている人間か、いろんなことに好奇心を持っている人か、ということが大事なんです、そしてそういう人と一緒にいると周りも楽しくなる。かといって趣味は無理して作るものでもありません。自分の年齢分生きてきて何に興味を持ち、どんなアンテナを広げてきたか、一種の生き様のようなものなのですから、気がついたらこういうことを楽しんでいる、というものであって決して新たに作るものではないのです。
      旧友に送ったラインの返事もないとのことですが、それが答えのような気がします。
      厳しいようですが、まずは一人で過ごして楽しめるものを見出し、仲間とつるむ自分でなくて一人でいる自分ご自身の中身の充実を目指してみてはいかがでしょう。難しいとは思いますが頑張ってください。

私もそうでしたよ

🙂
      あまん
      夫がいないので、ずーっと一人です。
      子供が小さいうちは、飲みに行くなんてできませんでしたよ。
      それこそ高校生になるくらいまで、夜を空けていません。
      何かあったら私の責任ですからね。
      子育てってそういうものでしょう。

夜にさびしい場合は、私は、ですが。
      趣味を作り、その趣味仲間をSNSで夜中も会話してました。
      趣味仲間はなるべく若くて独身一人暮らしの子を選んでました。
      夜中に付き合ってもらえるからです。

とにかく、趣味を作る!
      今の時代、そうすれば仲間はすぐ出来ます。
      距離が遠くても、ネットがあれば相手はできます。