詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • うちの息子はわざとできないふりをしている?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの息子はわざとできないふりをしている?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    きのこ王国
    子供
    保育園年長で、来年小学生になる息子がいます。
    以前から気になっているのですが、うちの息子は「本当はできるのにわざとできないフリ」をしているように思うのです。
    かなり前からそんな気がしています。

例えばですが、ひらがなをなかなか読めるようにならず、やっと読めるようになったので絵本を読んでごらん?と読ませると1文字ずつたどたどしく読んでいき、とても時間がかかります。漢字やカタカナはわからない!と言います。
    漢字カタカナが読めなくてもそれは別にいいのですが、さっきホットカーペットの上でゴロゴロしていて、スイッチの部分を見ながら「ダニたいじって何?」と聞いてきました。
    「ダニ退治」って読めるんじゃん・・!と言うと、ヘラヘラして誤魔化す。

最近は絵本を読んでみて、と言うとふざけてゲップやおならをしてみたりして真面目に読みません。(汚くてすみません)
    で、やっぱり何かの拍子に漢字やカタカナを含む字をスラっと読んだり、妙に賢い事を言ったりするのです。

普段もなぜか「〇〇出来ない自分」を嬉しそうに報告してくるところがあり、もしかしてバカのふりをしているんじゃないか・・?
    という気がしてならない。でも、こんな事を思う自分はもしかして親バカ?という気もする。
    そもそもできない、わからないふりをする必要性がわからない。

こういう子供っていますか?どう導いていけばいいのかわからないのですが・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

試されるのが不愉快なのでは?

😀
    山が好き
    夫は幼稚園の入園試験(小学校だったかも。単なる子供の状態チェックのようなものだったようです)のとき、示された当然名前を知っているはずの動物の絵に「知らない」「わからない」を連発して、母親を大いにあせらせたそうです。
    そんなわかり切ったことを改めて質問されるのが不愉快だったらしいです。

絵本を「読んでご覧?」とわざわざ音読させるのはなぜでしょうか?
    しばらくほおっておいて、お子さんが自分の楽しみとして絵本に触れられるように仕向けてはいかがでしょう。
    もしかしたら、お母さんの試験官的な態度に反発しているのかもしれませんよ。

テストしないで

ひな
    トピ主さんのやり方、うちの母を思い出しました。
    まだ小さい頃、街中なんかでも、急に看板などをみて母が「ほら、これ何て読むの?」って聞いてくる。
    不意にだから、すっごく緊張して頭が真っ白になるんです。
    で、時間がかかったり、間違ったりしたら、すごくガッカリされる。
    自分のペースなら、読める字もたくさんあったのに。
    好きに本を眺めていても、「あら、それこの間読めたのにね」って試してくる。
    本当に、すごく嫌でした。
    不意にテストするような事、やめてあげてほしいな。

大天才かもしれませんね

ホラー大好き
    大人を茶化すような態度をすると言うことは、翻弄して面白がる知力をもっているってこと。
    これはもしかして・・・・・
    ただ、すごい天才だったとしてもその能力をどう伸ばして、どう生かすかを吟味していかなければね。
    生かすも殺すも親御さんの今後の教育にかかってます。
    いろんな教育セミナーに参加してみては?
    でもね~神童だったとしても大人になるとその能力は大抵なりを潜めてしまいます。

面倒だから

「できる」とバレちゃうと、もっとハイレベルの難しい勉強をさせられるからですか?

レベルをどんどん上げられちゃって、もうウンザリ…。それで出来ないふり?

本当は、とっても賢い子なんでしょね。
     これからは、出来たら褒めちぎってあげたらどうですか?そして、エサ(欲しがってた玩具や遊園地など)をぶら下げてみるとか?

それ以前に、有名小学校の受験でもしたのでしょうか?精神的に、追い込んでいませんか?

息子もです。

😣
    トマト
    年齢は違うのですが、3才の息子もできない振りをします。
    1才0か月の時は「あれ?あれ?」とわざと間違えて面白がっている様子を賢く感じました。
    でも発達のチェックの時も、わざと指差しなどを間違えるので困るようになってきました。リトミックでも、うっかり平均台から落ちる演技をすることがあります。
    これからトピ主さんの息子さんのように、読み書きもできないふりをするかもしれませんね。

今後のために、こちらのトピを参考にさせて頂きます。

完ぺき主義で失敗が怖いのだと思う

🙂
    nana
    息子さんは完ぺき主義で失敗を怖がるタイプなのかもしれません。
    そのため、「絵本、読んでみて」というのはプレッシャーを感じ、逃げてしまうのかなと思います。

導き方は分かりませんが、「完ぺき主義で失敗を避けたがる子供の導き方」で調べたり、本を読んだり、各所に相談したりすれば、色々方策が得られると思います。

私の子供も完ぺき主義で失敗を避けたがる傾向があるので、簡単なことをさせて褒めて成功体験を積ませたり、子供や私(母親)が失敗したときに「いやー失敗失敗~」と言って失敗を重大視する必要がない事を教えたり、時々面と向かって「何回でもやり直せるから別に失敗は怖くないのよ」と教えたりしています。
    ご参考になれば。

気を引きたいんでしょう

🙂
    ぽこた
    ○○できない自分を嬉しそうに言ってくるというのは○○出来ないと言うことで母親がから関心を貰えるからでしょう。
    ひっくり返せばそういう小細工をしないと母親から興味を持って貰えないと感じているのです。

少しニュアンスは違うかもしれませんが

🙂
    子持ち主婦
    うちの子は知っていることをわざと知らないふりをして聞いてきます。最初は知らないと思って教えていたのですがひょんなことから知っているのに聞いてることがわかりました。では親を試しているのかな?と思いましたがそうでもなく。

結論としては99%自信があるが1%の不安があるので確認をしている。ということでした。子供の思考って面白いですね。

ただ単に

🙂
    三児の母
    ママに甘えたいのでは?

可愛いじゃないですか。

褒められるのが恥ずかしい?

🛳
    fugitive
    以前知り合いが、「○○(娘さん)に可愛いって言うとすごく怒るんだよ。あまのじゃくなんだよね~」と言ってました。
    それをちょっと思い出したのですが
    トピ主さんの息子さんも似たような感じで
    褒められるのが恥ずかしいというか嫌だから、なのかなぁと。
    あまり読めるかどうか聞いたり、読めた事に反応したりしないようにしてみては?

あと保育園での様子も先生に聞いてみたら何となくわかるんじゃないでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示