詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入で義両親に反対されています

レス58
    (トピ主1
    🐶
    ベル
    恋愛
    夫婦共に20代後半で今年第一子となる子供が産まれたので、住宅購入を検討し、20件以上物件を見て回りました。

陽当たりも良く、住宅の機能も充実している物件を見つけたので夫婦で話し合い「ここでいこう」と決めました。

しかし、前から過干渉な義両親から「擁壁で近隣トラブルになる」「擁壁にヒビが入って建て直す時に何千万もかかるがあんた達にそんな余裕があるのか」「そんなリスクを負ってまで買う価値があるのか」など散々言われました。

私たちも住宅や土地に関して素人なので、地盤や住宅について設計図書や調査書など不動産屋さんから取り寄せてもらい自分たちで調べました。
    結果、買いたい旨を義両親に話すと「私たちが話したことが全く伝わってない。あの家は買うな」とまではっきり言われました。
    夫はこの言葉で心が折れたようで、私は買いたい!と伝えると「親からあそこまで言われるとな~正直なところベルに嫌われても良いから今はあの家は買いたくない」と言われました。。。

親からの援助は期待していないので、自分たちで全額ローンを組む予定です。
    私としては、住むのは私たち夫婦ですし、そもそも親に相談するのも?という感じです。
    私の実親は放任主義で何でも自分で判断しなさいタイプなので家の件も特に何も言ってきません。

長くなりましたが、義両親の言うこと、また、一家の大黒柱である夫の意見を尊重して住宅の購入を見送るべきなのでしょうか?
    住宅の購入を急ぐわけではありませんが、希望エリアの住宅はほとんど見てきたし、子供の保育園の関係もあるのでそろそろ家を固定したいと思っています。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見送りに1票

🙂
    都民男子
    理由はどうであれ、夫はその物件を購入したくないと思っている。夫婦の意見が一致しない状態で、一方の意見だけでごり押しするのはよくない。

もし「義両親の口出し」や「義両親の意見に左右される夫」に不満があるのだとしても、それは「家の購入」とは別問題と思ったほうがいい。

年の功

熟年
    若いときはわかりませんが、年長者の言うことは一理あることが多いです
    自分が親世代になって思います
    経験って大事ですよ
    そこまで言うということは、よほど気になるのでしょう
    近年、地震が頻発していますし。

あと、不動産屋やさんは売るためにいい事しか言わないので、うのみにしないこと。

貯金はいかほど?

🍴
    おばちゃん1号
    夫婦ともに20代としか情報がありませんが、共稼ぎかどうかなど条件によって話は違って来ます。
    住宅購入は家具カーテンに始まり引っ越し料金その他、家本体以外でも数十万円単位で大きなお金が掛かります。
    >親からの援助は期待していないので、自分たちで全額ローンを組む予定です。
    この場合の全額ローンとはどういう意味でしょう?
    まさか頭金ゼロ、まるまる借金だけで家を買うつもりなら「やめておきなさい」としか言えません。

厄介な事になる可能性

🐤
    ポテト
     擁壁があるんですよね?他より、安い物件ではありませんでしたか?

それとも、坂ばかりで平地が無いような地域なんでしょうか?

擁壁ついて、義両親の言う心配要素は、理解していますか?擁壁は、もし地震で崩れたりしたら、本当に莫大な費用が掛かりますけど…。
     擁壁の下は、他の方の家ですか?かなり厄介ですよ。

「安物買いの銭失い」になる可能性が怖いです。

擁壁のヒビ?

🐴
    サバル
    私も擁壁のヒビが気になります。

中古物件でしょうか。

どのくらい前から売り出されたのか確認しましたか?

立地が良くて住宅機能が整っているのに売れてないのなら、
    やはり他の皆さんも擁壁の建て替え費用を考慮して諦めたのだと推測します。

テレビで芸能人が自宅を売る時、立派な豪邸なのに販売価格が意外と安い
    事がありますが、実はよく見るとあちらこちらに傷みがあって保全費用に
    お金がかるから割安になっているそうです。

テレビで公表しているから良心的に保全費用の事も話してますが、
    販売目的の不動産屋だったらあえて不利な事は言いません。

そのあたりを義両親も心配されているのだと思います。

本当に凄い的確なアドバイスかもしれませんよ。

一度、別のリフォーム会社などに擁壁の保全費用を見積もってから
    決めてはどうでしょうか。

擁壁が傷んでいると、ちょっとした地震や大雨でも心配ですよ。
    我が家は軟弱地盤だから6メートルの鉄柱を60本も埋め込んで
    地盤改良したのに、少しの地震でも倒れないか心配しますから。

お金を出すのはご主人

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     お金を出すのはご主人です。
     トピ主さんも負担するのなら、負担分相応の意見も言えるでしょうが。

過干渉の親には事後報告でよい

🙂
    みちこ
    こういう過干渉の義親に、住宅を購入する前にあれこれ話すのはやめた方が良いですよ。
    まして援助なしの状態なのですから、事後報告で良かったです。

トピ主夫も情けないですね。
    いつまで親の言うことに影響されるのでしょうか?
    トピ主夫婦は独立した世帯なのですから、二人で相談して出した結果が全てです。
    第三者の相談機関があったはず・・・プロの目で見てもらったらいかがですか?

考え方を変える

🙂
    なみ
    建設関係なので、擁壁は建売だったら避けた方が無難、
    これから建てるなら直す、基礎や地盤改良などで
    対策するなど何千万もかからない方法はあるので、
    役所やハウスメーカーと相談されたらいいと思いますが

妻としては、それだけご主人のモチベーションが下がっているなら今回は見送った方がいいと思いますよ。

もし今回説得するなりして強硬突破して、擁壁以外でも
    近隣や家トラブルなどあったら「ほら見ろ」とあなたのせいになります。後味も悪いです。

また子供が小さいと必ず送り迎えするので感じませんが、
    小学校に上がり子供自身が一人歩きするようになると
    昼間親がいなくて心配なので小学校や学童のそば、
    中学や高校受験を考える頃には通塾で遅くなるので
    塾の近くがいいと考え、生活の変化とともに家に対する考えも変わってきます。

ですから今買わず「小1の壁」を迎える頃にもう一度考えなおすのは、義両親の干渉が無くてもありだと思いますよ。

擁壁の事は大丈夫なの?

尚子
    不勉強にして擁壁というのを知らなかったのでググってみましたら、かなりリスクの高いものなんですね。
    義両親の普段の過干渉ぶりは分かりませんが、今回の住宅購入に関しては「いずれ同居だから勝手に家を建てるな」とか「近くに住め」とか言われている訳では無く、擁壁についてのみに言及されてますよね。
    トピの後半ではこの擁壁については触れてませんが、実際のところ住宅購入資金(何千万?)の他に擁壁修理費に千万単位でお金が掛かっても大丈夫という事なのですか?
    全然OK、更に子ども達の進学資金も老後資金もバッチリというのなら、義両親の言う事は過干渉ですが、そこのところが書かれてないので、なんとも賛同いたしかねます。

高い買い物ですからね。

🙂
    まるこ
    よくがんばっていますね。親の援助もなく偉いです。ただ、年寄りの話は良いこともあるのでよく聞きましょうね。

家は買ってしまって、やっぱりダメと後悔してもローンが返せなくなったりして、売るに売れなくなることもありますから。

ちゃんとその問題点について検討したのですよね。診断士さんに証明をだしてもらい両親にみせましょう。修理するならいくらかかるのかもだした方がいいですよ。

よく考えてきめてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示