詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと痩せ型だった方、閉経後の体型は?

レス27
    (トピ主0
    ナナミ
    話題
    50歳既婚女性、子供無しです。
    子供の頃からやせっぽちで、健康診断で「痩せすぎ」のひと言が必ず入ってました。
    昔から消化器系が弱く太れない体質で、時々胃炎になります。
    現在、身長158cm、体重43~45kgです。

若い頃からずっと、きちんきちんと順調に来ていた生理がおととしあたりから不順になり
    今年は数ヶ月に1度程度になりました。
    来年あたり閉経になりそうな感じです。

周りのお姉様方に「若い時は痩せてたのに、閉経したらとたんに太った」とおっしゃる方が多いのですが
    やはり太りやすくなるものなのでしょうか。
    たしかに若い時より代謝は落ちていると思います。コレステロールも血糖値も昔より増えました。
    3年ほど前から軽い運動を継続していて、40代の頃より体調は良いし体型もあまり変化がないのですが…
    やはり閉経を迎えると激変するものでしょうか?

今は痩せすぎで、貧相なおばさんに見えるのが悩みなので、平均体重くらいにはなりたいのですが
    見るからにお腹がでっぷりというのは避けたいです。
    若い時からずっと痩せていて閉経を迎えた方、その後の体型変化はありましたか?

ランキング

レス

太りました

🙂
    風アイロン
    子供の頃から痩せっぽちで大人になっても165センチの45キロくらい、痩せの大食い。
    結婚指輪は7号でも緩くて直してもらったほど。

子供を3人生み終えた時点で48キロ。
    50手前辺りから徐々に体重が増え、現在56歳なんですが、体重65キロ。。。
    臨月の時より重いです。
    因みに45歳くらいからスポーツジムに通っていて今も運動はしています。

初対面の人には多分ポッチャリくらいに見えると思いますが、以前の私を知ってる人からは「太ったねぇ!」と漏れなく驚かれます。

子供が巣立って家事が楽になり更年期も相まってダラダラする時間が多い。
    仕事はデスクワークなので、ほとんど動かない。
    食べる量は殆ど変わらない。
    むしろ楽しみが食べる事になりつつある。

自己分析ではこのくらいでしょうか。

体重は減った

😉
    3年生
    身長163センチ、現在の体重は51キロです。
    50代半ばで閉経3年です。
    私も閉経後は太りやすくなると聞いていたのですが、なぜか毎年1キロづつ体重は減少しています。
    食事は閉経前と内容、量とも変わりません。甘いものも結構いただきます。
    運動は特にしていませんが、毎朝気持ち良いのでストレッチをしています。それと足の衰え防止のためにスクワットを少々。
    私の場合、激しいスポーツを30歳頃までしていたせいかとても筋肉質です。
    もしかして閉経を迎えて(年齢的な問題か?)毎年少しづつ筋肉が落ちているのかな?とも思いますが。
    胸の辺りなどくっきりとあばらが見えるほどなので、できればもう少し太りたいなーと思うのですけれど、閉経後は水を飲むだけでも太る友人達からは贅沢だ!と怒られます。

全く同じ体型です

🙂
    ぴか
    トピ主さんと全く同じ身長・体重です。
    (若い頃からずーっとこの体型でした。)

43歳で閉経して、今は54歳です。
    閉経後、更年期が始まり9年後の今もホットフラッシュ、眩暈と闘っています。

体重は全く変わりません。が、ウエスとが4センチほど太くなりました。

ということで、閉経後の体型は、若干ウエストが太くなりましたが、ほとんど変わっていません。

ただ周りの知り合いはどんどん太っていますね。(閉経後なのかは知りませんが)

あります

ピヨピヨっち
    ずっと継続して効果のあったダイエット法がだんだんと効果なくなり、ちゃんとやってても体重が増えてきました。最近は重力に従って身体の脂肪だか肉だかも下がってきました、まあこれは老化なんですね。若い頃は何もしなくても細いのが当たり前だったのに。

あまり変わらないです

淡桃色
    50歳で閉経して5年目。
    今現在155cm・42~43Kg。
    若い時から同じくらいの体重、2回の出産を経ても変わりませんでした。
    トピ主さんと同じで胃弱で、減るのは簡単・増やすのは一苦労のタイプです。

毎日お風呂に入る前に体重を計っているんですが、
    閉経して1~2年頃1kgくらい増えた時期がありました。
    「やっと私も中年太りの仲間入りか」と思ったけど、
    その後元に戻っちゃいました。

今年初めて血液を郵送する健康診断をやったんだけど、なんとC判定!
    驚いて詳細を見たら、痩せ過ぎっていうだけでした。
    後、血液中のタンパク質の数値が低かったらしいです。
    なので体重の増減より食事内容に気をつけるようにしています。

でも体重は変わらないけど体型はどうしても変わりますね。
    20代の頃よりウエストは5センチくらいアップしております。

多分そのまま?

🙂
    きいろ
    自分も子供の頃から、少食の偏食で胃腸系もあまり丈夫ではありません。
    その為か、ずっと痩せ型です。
    2年前に閉経しましたが、更年期のせいか、あちこち不調続きで痩せ型のままです。
    家系的にも太っている人はいないので、今後も太らないと思います。

変わってないです。

dei
    若い頃の体重(細身)をほぼ維持している60代後半母です。
    50代に入り閉経後は太りやすいからとやはり言われましたが、それは本人の太った言い訳だろうと思っていました。
    中高年になれば食生活や運動を相当気を付けなければ、燃えにくいから必ず太ります。

食べたい物をたらふく食べて、運動をしなければそりゃ太るのは当然なことですよね。自制できなければ肥満への道は決まりです。肥満は生活習慣病の入り口になるから余計に怖いから自己責任になります。年取れば必ず病気になると言う人も多いけど、健康維持に気を受ける人は決してそうではないです。

年取れば体型は崩れのは当然ですが、それでも体重維持はできますよ。
    規則正しい生活食生活毎日の運動(軽く汗流す程度)は年取っても必須です。
    因みに40代前半からの毎年の検診でも未だに数値は平均値のままで異常値はありません。老齢するとか閉経するとかに特別捉われてないです。人の言葉の暗示にもかかりません。

変化なしのかたが多い様です。

🙂
    躑躅
    実家の母(60代・子供は3人)も義母(70代・子供は4人)も痩せ型でしたが
    現在も痩せ型(母・161cmアラ40キロ、義母・166cm体重不明だが細い)

実家の母については、消化器系も胃(祖父は胃腸科医)も丈夫で、
    運動好き(動いていないと不調になるそうで…まるで回遊魚?)で60代の現在も逆立ちやブリッジしています。皆で寛いでTV鑑賞時でも 横で開脚や何かを掃除…怠け症の正反対みたいに動き回るので太れる要素がないのかも、です。
    閉経して10年位だそうですが 見た目年齢等 逆行しているかも?です。
    体重も夏バテがないと40キロキープ サイズの変化も 現在のところ無いそうです。

義母は自然菜食(肉・魚が苦手で野菜と果物ばかり)で細かったんだと
    思っていましたが50歳過ぎに 胃癌で手術 入院で2年ほどは本当に 痩せ痩せ…病的に痩せ、現在の雰囲気は 長身ですらりとした お婆さんらしからぬ感じでしょうか?
    (グレイヘアですが色白で美肌)
    運動は体力回復のため、スポーツクラブに入会していらっしゃいましたが、現在はウォーキング(なんだか他のメンバーと競っているらしく〇〇さんの記録はおかしい と不満を。)に熱心で2~3か月の1度の海外では相当、歩いている様です。

母方祖母(80代)も ずっと痩せ型で 現在も痩せ型なので
    体質的な体型の変化ってない様な気がします。

痩せてても

ルミ
    痩せていても、少ない肉がたるんでくるんですよね…。
    太るって事はないです。今更太っても成人病がこわいですし。
    見た目より、中身の健康第一ですよ。
    私はヨガや体幹トレーニングを始めました。
    見た目が痩せてても内臓脂肪が溜まるってこともあるようですし、食べ物にも気をつけてます。

遺伝?

🎁
    Bitter
    お母さんはどうでしたか?

一概に言えませんが…

義妹の場合。
    若い頃から細身で‥…
    163センチ。44キロくらいを維持。
    54~5歳(数年会ってなく)
    夫が、帰省して「妹が肥ってたわ~」と‥…「まさか?」
    と、お盆に会ったら55キロ超え?顔もしっかり二重アゴ。
    もうすぐ58歳…相変わらずプックリ。
    週4~5日6時間パート。案外、動く接客業。
    義母は、背が低い。若い頃の写真では細身。やはり50半ばで肥って、80代後半の今もプックリさん‥…遺伝もあるのか?

私は158センチ。40代後半までは、49キロ。冬に肥っても6月から元に戻る。
    50代過ぎて、閉経の途端に戻らなく、夏肥り!
    「水飲んでも太る!」って感じの要注意…。
    温野菜、具沢山のお味噌汁。簡単スクワットし…53キロキープが、精一杯。。

変わらないと思います

🙂
    oba
    私は40代まではやせ型をキープしていましたが、もともと痩せていたわけではありません。

産後太りを何とかしようと、ダイエットに励み、運動や食べるものにも気を使ってきた結果です。

しかし、閉経後はどんなに頑張っても体重増加を抑えることができませんでした。

要するにもともと太りやすい体質だったのだと思います。

かたや同級生の友人は、子供の頃も産前産後も一貫してガリガリでした。

もちろんダイエットなどしていません。

アラカンになった現在でも痩せたままです。

お腹も出ていない代わりに、顔の肉はそげてしまっています。

変わりませんよ

温泉好き
    58才、既婚、同じく子供無しです。
    私は155cm、43~44kgなので、若干ナナミさんより肉がついているのでしょうか。
    でも、20才位からずっとサイズは変わりません。
    サイズが変わらなくても、張りがなくなり垂れているのは承知していますが。
    周りからは食べ物やスポーツなどに相当気を遣っているのではないかと
    思われているようですが、申し訳ないほど何もしていません。
    食べたい物を食べ、全く運動はせず、お酒も飲みます。
    と言っても油っぽい物は苦手ですし、一度に大量には食べられません。
    数年前に閉経しましたが、体重、体型の変化はありませんでしたよ。
    人によるのではないでしょうか。

特に変わらない、でもお腹は…

フィヨルド
    痩せ体型というほどではありませんが、痩せていると言われます。
    閉経して3年ほど、体重も特に変わらないです。
    が、、、お腹は出てます。
    上の方の肉が下に移動してる感じ。
    痩せると顔や胸元が貧弱になるばかりでお腹は凹みません。

体重は変わらないが

匿名
    腰回りに肉が付きやすくなります。
    重力に負けたお肉がどっぷりのり、パンツのウエストに肉が乗っかってます。
    毎日筋トレとウォーキングでだいぶマシになりましたが、40代の体型とは雲泥の差です。

若干、増えるかな?程度

🙂
    筋肉質
    還暦寸前です。ずっと牛蒡足と言われていました。169cm、体重48ー52kgを行ったり来たりでした。若い頃はスポーツ万能、仕事に就いてからは、日常的には、スポーツは出来ず、でも、体力ないととても無理な、出張だらけの仕事でした。神経も、頭も使う、、、これが体重を維持する秘訣!なんて、言いながら、閉経もすぎました。完全な閉経は57歳だったと思う、、、

やっと、仕事のペースが少し落ち着いたここ数年、一寸太り気味。そう言えば、閉経時期と重なります!今は52kgは稀で、55kgですね。以前は、一週間で1kgや2kg直ぐ調整できたのに、最近はまず減りません。増えないように気を使います。

このトピを読んで、一寸、真面目に体重の事を気にしてみようと思いました。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな心配よりも

🙂
      りんご
      日々健康で過ごせるように心がける事の方が、大事だと思います。
      現に血液検査の結果が上がってきてるのでしょう?
      ひとたび病気を抱えてしまったら、体型を心配するどころの話じゃありません。
      今、健康である事が幸せなのだと感謝した方が良いですよ。

私は50代前半ですが、この3年くらいで3キロ太りました。
      週2、3回不定期で軽い運動をしますが、見事にお腹周りに贅肉がついてます。
      まぁどうしても避けたいなら、毎日相当な時間をかけてトレーニングされれば維持できるかもしれません。

閉経に関係なく太りました

🙂
      ママ
      子供の頃から痩せてて背が高く、ひょろひょろしてると言われ続けていました。
      20代から30代の頃までは、胸は小さいしで、太りたくて仕方なかったです。
      2人出産しましたが、出産後は特に努力することもなく元の体重に戻りました。

が、40代の頃から少しずつ肉がついてきた自覚があり、体重は1年で1kg位増えてました。
      1年で1kg増くらい、たいしたことないと思っていましたが、そんな増減を繰り返し20年。
      今60歳ですが、成人して一番痩せてた頃に比べて、15~20キロ増ですね。
      その間に閉経はありましたが、特に関係はなかったと思います。

幸いというか、身長が高いので、20k太っても、パッと見た目はすぐにはわからないようですが、確実に下半身は大きくなってるので、ズボンが入らなくなりました。

私には無縁の言葉と思っていた「ダイエット」、最近は意識して努力してます。

少しは増えます

🙂
      さくら
      同じような体形です。

体重は少し増えました。
      まだ標準から痩せている範囲内です。

しかしお肉は柔らかくなります。
      体重よりも体型です!

これは相当頑張らないと維持ができません。

変わりました。

🎂
      チョコママ
      51歳で閉経しました。
      40代初めてから、更年期のさまざまな症状がではじめ、数年後に治まりました。
      体重は、減りましたがお腹回りのぜい肉がつき、身体のたるみが気になる嫌な体型になりました(笑)

体型維持にチャレンジしては?

🐤
      みちこ
      元々が痩せ型なら 食生活が激変しない限り
      体重はちょっと増えるぐらいなのではないですか?

私は10代の頃 160cm70kgでヘルニアになりジョギングをして半年で48kgに。
      それから殆ど運動せず40歳まで変化なく
      本気でマラソンを始めてすぐ40kgに落ち、今50歳で変わりません。
      42歳で閉経しました。 白髪が増えましたね。更年期も来たし。

痩せていても腰は完治しないので 腹筋つけるためヨガ始めて2年。
      体型維持、腰痛防止の為にも 腹筋 背筋つけてたほうがいいと思います。

ナナミさんも、変わるの怖いのではないですか?
      私は元々太りやすく、どんだけ太るか知ってるので(笑)
      いつか運動できなくなる日が来るから、その日まで続けます。

若いころ痩せ型でした。

😢
      ちっち
      ずっと163.5cm、44kg。
      それ以下もあったくらい。
      痩せすぎが悩みで、いつも太りたいと思っていました。
      50歳過ぎて少しずつ太りました。
      現在70歳。
      163cm、54kg。
      見た目は丁度いいかな、と思っています。
      勿論、目の下のたるみとか、普通に年取っていますよ。

なんでも70歳を超えると筋肉が落ちて痩せるとか・・
      私としてはこれくらいがいいのですがね。

遺伝

🎁
      まんま
      私の母(80代半ば)も痩せ型です。お腹も全く出ていません。
      母も私も酒豪だし甘いものも脂っこいものも沢山食べるしお昼は菓子パンだけで済ますこともよくあったりとダイエットには無縁。
      でも全然太らない。健康状態も良好で母も私も病気知らずでぴんぴんしています。
      掲示板でも実生活でも「今はいいけどね年取ったら怖いよ」と言う人達がいますが、私達の場合はその通りにはなりません。

主さんのお母さんやお祖母さんはどうでしたか?お父さんの家系の方々は?
      それで予想できます。

ちなみにですが、私の妹は太りやすい体質で運動してもダイエットしても好きなお酒を絶っても何をやっても痩せず年取った今も太っています。
      それにちょくちょく病気もします。
      これは父方の遺伝です。

母の場合

💋
      マーマレードボーイ
      70歳の母の場合ですが、
      若い頃~中年期、トピ主さんほどではありませんが、痩せ~中肉中背。ダイエットに励んでる様子はなく、
      お酒もよく飲んでました。
      閉経後「毎年1キロずつ増えてる」と言ってましたが、年に一度会う限り、見た目はほとんど変わらない中肉中背のまま。

そして70代の現在。以前よりは痩せてます。というか小さくなってきた。

というわけで、50代60代、多少肥えても、70代になればしぼむように痩せてきます。食も細くなりますしね。

私も気になってます!

😣

40過ぎるとブクブク肥る、とのトピやレスが多いのでビクビクしてダイエットに励みました

現在47歳で50キロ以下、体脂肪18、7号サイズ維持してますが次の関門は閉経前後ですよね!

戦々恐々です!!

太ったらダイエットすればいい

🐧
      匿名さ
      私は小学生までは虚弱体質と言われるくらい小食で痩せていましたが、生理が始まってから太りやすい体質に変わりました。
      変わらず小食で体力もないのに、気を抜くと太ります。

早くに(40代前半)閉経の兆しがありピル治療したら更に太りやすくなり、去年48でピルを止めたら若干痩せましたが、そのまま閉経となり最近また太りやすくなりました。

トピ主さんは今まで苦労なく痩せていたのだから閉経して太ったってお釣りがきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

50代女性です

🙂
        なおみ
        太りやすくなるわけでもありませんし、実際に太ったわけでもありません。むしろ、体重維持は簡単になりました。少し体重が増えたかなと思っても、すぐにまた落ちます。だから、太りません。軽い筋トレはしています。

とはいえ、50代になると服装は大きく変化します。体型的にはまったく問題なく着られるのですが、見た目がダメになります。体型に沿った服を着ると違和感があるので(脚とか、細すぎてムリーとなる)、服装は少し変わりました。

還暦ですが

スパイス
        昔からやせ形で、更年期を過ぎても閉経しても太りません。
        体質も関係しているのかもしれませんね。
        ちなみに三食ごはんです。
        アルコールがダメなので、お酒はごくわずか「飲む」というより「舐める」程度です。