詳細検索

• ホーム
    • それだけお腹の中に入ってたって事ですよね?!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それだけお腹の中に入ってたって事ですよね?!

レス13
    (トピ主1
    🐷
    ちゃーしゅー
    私は以前、便秘体質でしたが…
    色々試行錯誤で便秘解消に成功し、今では毎日お通じがあります。

友人A子。
    彼女も便秘で悩んでまして…
    たまたま、私が実践して成功した方法を教えたところ…
    A子もその便秘解消法が体質に合ったらしく毎日スッキリ爽快だそうです。
    今日も「便秘解消で何と2キロも体重が減ったのよ!」と喜びの報告が。

しかしながら…ええ?!に…2キロ?!
    って事は2キロ分もお腹(腸内)に大便が入ってたって事ですよね?
    砂糖2袋分です(汗)
    何ともビックリなのですが…
    A子のように便秘解消された方、やはり数キロ体重が減りましたか?

ランキング

レス

便の訳がない

zozo
    体内の仕組みを考えましょう。二キロが全て便のはずがありません。

便だけなら一回分でも100~200g程度、ですが水分が80%、
    貯めれば貯めるだけ水分が腸で吸収され、便自体は圧縮されて堅く小さくなりますなので、二週間貯めても一キロも無いのでは?

便通が悪い状態だと、色々な老廃物が血液や血管、リンパ等にも溜まります。
    流れるものが流れ、新陳代謝が良くなって、無駄な水分や老廃物が排出され、
    代謝が上がり、溜まっていた無駄な脂肪も排出されたのではないでしょうか?
    それだけ代謝が重要なのだと考えるのが妥当です。

おお!

🐷
    自称マダム
    ぜひ、その方法を教えてほしいです!

減る減る

山歩
    滞留便、酷い人は5kgぐらいあるんだとか

私もお通じが良くなると1~2kgは減ります(そしてまた溜まります・・・)

他の部位はそこまで変わらないのに妙にお腹だけポッコリ出て来たらそれぐらい入っているかもしれませんね

私も減りました

🎶
    ばぁば
    1年半前に 何十年と続いていた頑固な便秘が治りました。
    最初の2か月位で3キロ体重が減りましたよ。その後 ゆっくりと2キロ減り
    トータル5キロ減りました。  いまはお腹が空っぽになったような感じです。
    食事も沢山食べられるようになり 体調も良くなりましたね。

おもしろい!!

🙂
    まるち
    私も出産時生まれて初めて浣腸をされまして、朝きちんと出したはずなのに昼にもうものすごいものが出ましたので意外と腸にはたまっているのかもしれませんが2kgはないかな。
    便秘解消でむくみも解消結果2kgすっきり!!という感じではないでしょうか??

出産じゃないんだから笑

🙂
    主婦
    減りました。

でも「出た→減った」の直通ではないと思います笑

便が2キロ出たから体重が2キロ減ったではなくて、体質改善で太りにくくなって徐々に減っていった気がします。

便秘解消で痩せるのは事実

いなちゃん
    基本的に、一日当たりの便の量は、150~250gだそうです。
    何日も便秘したら、〇日×250g・・・なんてことはありません。
    何故なら、便の成分の大半は水分で、便秘すると水分が大腸粘膜から再吸収されるため、2kgもの便が溜まることは、現実には有り得ないです。

便通が改善したら体重が減ることは、ままありますが、別にそれは「お腹にそれだけ溜まっていた」ということではないですよ。

腸内細菌叢の乱れは、代謝異常となり肥満に繋がります。
    彼女は、便通が改善した=腸内細菌叢の乱れが正された、ということで、「痩せた」のだと思われます。

ただ、下剤で便を出した場合の体重減少は、脱水なので、よろしくありません。
    トピ主さんは正しい便秘解消の方法を伝えた=大腸内の細菌叢の乱れを正し、健康的になった、ということなので、彼女の2kgの体重減少は、健康的に痩せたということであり、めでたしめでたし。
    ただ、残念ながら、よほどの肥満者でない限り、このまま痩せ続けることはありません。

腸内細菌の重さは1.0~1.5kg

🎂
    nana
    腸内細菌の重さは1.0~1.5kgと言われています。
    大便の三分の1は水分で、三分の1は腸内細菌の死骸だそうです。

ちょうど連載

首都はどこ
    新聞の連載で先日見ました。有名女優さんが、2週間がかりでなんと4kgの宿便を出した、というもの。…私自身も便秘症でしたがこれにはびっくりしました。レントゲン写真では、大腸のすみずみまで便がたまっていたということです。だから2kgなら十分あり得ると思います。こういうハナシ、聞くだけでこちらの気分もすっきり!

3kgありました

べんこ
    ひどい便秘で、のたうちまわるほどの腹痛と、おならをしていないのに
    体中から出る変な便臭で、病院に担ぎ込まれたとき。
    (今思えば腸閉塞になりかけていたのだと思う)
    看護師さんに長いチューブの浣腸をしてもらい、トイレで出したら
    ビックリするくらい出て、腹がえぐれるくらいペッタンコになって
    興味本位で体重をはかったら、本当に3kg減っていました。
    その日の朝に便秘の状態で体重をはかっていたので本当です。

あとは先日、大腸検査の前にスッカラカンに出しまくった時。
    上記ほどの苦しい状態ではなかったのであまり期待しなかったのですが
    同じ様にはかったら3kg減っていました。
    ちなみにこちらは絶食する直前の前日の夕方の体重との差です。

デジタル体重計なので正確です。さすがに半日から1日で3kgも減るのは
    身体がフラフラしてつらかったです。

溜めてることもあるらしいです

緑茶
    先週新聞の健康特集に、
    タレントさんの便秘の記事が載っていました。
    彼女は若い頃からひどい便秘だったそうで、
    結婚後病院で検査を受けた時、4キロもの便が詰まっているとわかったそうです。

私はそこまではいかないけど、年とともにコロコロ状のものしか出なくなりました。
    酸化マグネシウムが欠かせません。

トピ主です

🐷
    ちゃーしゅー
    レスをくださった皆さん、どうも有難うございます。
    どれも「なる程~」と楽しく読まさせて頂きました。

友人A子。
    小太りな体型で昔から便秘がちだったらしい。一週間出ないのなんてザラだそうで時には10日も!(恐ろしい…)
    流石に一週間以上ですとマズイので市販の便秘薬を服用してたらしいです。
    しかしながら…通常2粒のところを5粒くらい飲まないと駄目だったらしいです。

私の場合は2~3日お通じが無いと気持ちが悪いのでA子の一週間というのが信じられませんでした。
    私はその2~3日を解消するために試行錯誤色々解消法を試しました。
    目覚めのコップ一杯の水やヨーグルト、食物繊維は全く効果なく…
    お高いサプリメントまで試しましたがイマイチ。

そんな中、「舞茸」が良いという事を知り…半信半疑で試したところ…
    前日の夕飯で食して翌朝は、まぁスッキリ爽快!
    お高いサプリメントが嘘のようです。「舞茸」は一房100円程度なのに…

その「舞茸」の方法をA子に何気に話したら早速試したらしく…翌日はスッキリしたそうです。
    因みにA子は和式トイレ派で…用を足した後、大変驚いたそうです。
    「ゲゲゲ!こんなにもお腹(腸)に入ってたんだ!」と。余りの量に流れきれなかったらどうしよう…と一瞬悩んだそうです。(後から聞いて大笑いしました)

…と、舞茸を食し続け一週間くらいで「2キロ痩せた~」の報告が!
    私も驚いた次第です。

経験あります

🐱
    茉莉
    妊娠初期の頃の話です。
    急に便秘になったものの、医師から「初期の間は薬も出せない」ということから、ひたすら食事の工夫をしたりして色々試みたのですが、全く解消されず、4か月に入ったところでやっと緩下剤が処方されました。

(これでやっと苦しみから解放される!)との期待と、溜まりに溜まったモノが果たして本当に出てくれるのかという不安に挟まれながら、医師がくれた錠剤を飲み込み、それから12時間。
    ジワジワとそれはやってきて、やがてはっきりとした痛みに変わり、そして激しい便意が。
    果して、(一度で流れるんだろうか…?)と不安になるほどのモノが出て、確実に体が軽くなったのを感じました。
    そして体重計へ。
    トイレに入る直前に計っておいて、そのままにしておいた体重計へ乗ったのです。

結果は、2キロ減っていました。
    朝計って…どころではなく、文字通り「直前」に計ったのですから、「代謝がよくなったから」等と言う論も当てはまりません。
    確実に、出す前より2キロ減っていたのです。

こんな例もあるので、お友達のケースも私は信じますね。