詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭を顧みない夫

レス14
    (トピ主0
    🐶
    イヌーピー
    恋愛
    高2と中3の娘がいます、40代母親です。私はフルタイムで(夜勤あり)看護師をしています。夫は夫自身の実家の敷地内に事務所を構えて自営です。私は今まで産休育休以外に、仕事をしなかった事はなく、看護師として働くのは好きです。

娘2人は中学から私立に行っています。子供の学費や交遊費など私が支払ってきました。夫は、住宅ローンと八万円をくれるだけで、私が夜勤の時以外は自宅に帰らず事務所で好きに暮らしているようです。好きな物を食べ、野良猫を可愛がり…夜勤の時には、夜勤と知らせれば流石に子供のご飯や朝起こす必要もあり帰ってきます。私には大して用事はないだろうとの事だそうです。

長女の大学進学について相談した時に、私立の高校に行っていることは普通のことではないから、今まで通り学費は支払わない。大学は俺は行ってないからいく必要性を感じない、行く事が普通ではない、だから学費は支払わないとの事です。高卒でその辺の町工場で適当に事務でもすればいいという考えだそうです。

長女はなりたいものがあり、将来を見据えた大学進学なのですが、理解してもらえません。家庭を顧みず、好き勝手していて腹立たしさもありますが、私自身離婚に踏み切れずにいます。夫も離婚する気はないそうです。家庭を顧みない、子供の将来も考えない夫って、世間からみたらどうなんでしょう。

私は仕事も、家庭のことも忙しく、今となっては夫に構う暇はないので、帰ってこないのも当たり前になっていて、不自由はないです。ただ、自分のしたくない事は(子供の学校関係など)激しく拒否し関わりたくないと言い放ち、親戚づきあいなどは外面が良いので声をかければやってきます。こんな夫どう思いますか?

ランキング

レス

最悪ですね

🙂
    パンダの子
    別居してる感覚でしょうか。
    親が必要な時は、子供のために必要最小限のことをする。

自分が一番で、自分以外の人に興味がない。
    残念な夫だと思いますが、貴女もそれなりに心地よく暮らしてるようなので、今更、いいのでは?

離婚になれば、それはそれで大変だし。

今更・・・ って感じです。

財務状況の把握を

🙂
    げん
    夫婦の生活にはいろんな形がありますので、2人の生活には意見しません。

子どもの学費については、具体的にどこの学校を希望し、いくらかかるのか、
    そして親はいくら負担できるのかを調べて話し合うことが先だと思います。

その上で、父としていくら負担できるのか、してほしいという交渉に入るでしょう。

それがなくて、ただ出してくれ、いや出さないという話をしていても、意味がありません。

娘はどのような進学先を考えていて、どう生きていきたいのか?
    今までに父親に相談したことあるのかな?
    今まで何にも相談されず、金を出すときだけ父親だから・・というのでは、
    俺は銀行ではないと思っているのかもしれませんよ。

嫁は看護師で生活のすれ違いもあったのでは?
    女の中での男一人の状況だとか・・・。

関係を見直すよい機会だと思います。
    娘も入れて話し合いを。進学するかしないかを含めて・・・。

割り切りも必要かも

😡
    KM
    ご主人は褒められたものではないですが割り切りも必要かもしれません。
    トピ主が選んだ責任も多少はあるのでしょう。
    住宅ローンと8万円だけでも無いよりははるかにましです。
    いい方向ではありませんが諦める部分も必要だと思います。

どう思うか?

😀
    まる
    最低だなーと思います。
    存在自体がマイナスって感じ。

そうですね。

😉
    リリス
    どう思うも何も私はこんな夫いらないけれど主さんは…
    >私自身離婚に踏み切れずにいます。夫も離婚する気はないそうです。
    なんでしょ?
    だつたら仕方ないじゃない。
    こんな夫と結婚した見る目のない自分を責めながら暮らしていけば宜しい。
    前向きになれない人にするアドバイスはありません。
    ま、人生色々。
    自分の中で折り合って暮らしていくしかありませんよ。
    私にしたら何故虚しい選択するのかしら?と疑問ですけどね。

普通のことではないと思います。

🙂
    けろけろけろっぶ
    娘さんだと、父親の出番は少ないですよね。
    それに加えて、トピ主夫婦が変わっているという印象です。
    トピ主両親とか義両親の夫婦関係も希薄だったのですか?
    子供というアイテムのために結婚した感じ。
    夫婦として必要なものは何もないのでは?

トピ主夫は変だし無責任だと思います。
    世間から見たら、立派なハズレでしょう。
    でも、離婚に踏み切れないトピ主も同類でしょうね。

娘さんたちの進学も大切。
    でも、夢とは別に、普通の家族は自分達とは違うことを教えてあげた方がいいと思います。
    トピ主と同じように、幸せじゃない家庭を作るか、非婚になるような気がします。

どう思うかって

🙂
    千代君
    何を今さら、ではないでしょうか。

何十年も連れ添って、子供が小さい時に将来を見据え幾度となく会話できたと思います。

うちの主人も同じ

あや
    子供の学費は払わない主義です。
    なぜなら、自分がお金をかけてもらっていないから。
    学費はトピ主さまが工面するよりないでしょう。
    ご主人もさほど儲かっていないかもしれません。
    私は、新婚の頃から、私の意志で掃除すると怒鳴られて来ました。
    私の家事はあくまで自分を幸せにするため。きれいな部屋で私が笑顔でいるのは男として許しがたいことなのです。
    家を建てて私の部屋がありますが、主人の荷物を置くよう厳しく命じられ、埃も拭いていません。
    それでも、籍は抜きません。
    結婚は仕事です。
    お嬢さんをひとり親で嫁がせるより、少しでも条件のいい男性と巡り合わせてあげて下さい。
    ご主人の説得は無理です。

外面が良いなら、それを利用する

都市伝説
    義理両親や、親戚の集まりで

「夫さんは自分が高卒だから大学進学費用を出さないなんて言うんですよ。娘は目標があっての進学なのに。今までも家庭を顧みることもなく好き勝手やってきてのこれですからね、本当にケチで呆れます」

って大声で言いますね。
    激怒されても「あら、本当のことでしょう」って流します。

夫が親戚に、「いや、あれは酔った弾みの冗談だから。ちゃんと費用は出すよ。大学に行かせるに決まってるだろう」なんて言おうものならこっちのものです。
    その場で費用は幾らで、振込先はここで、締め切りはこの日だから。
    忘れてたなんて言わせないからね、と親戚を証人にして追い込みます。

ハッキリ言って

🐱
    アイルー
    今さら?って感じです。

子供がいたら将来の話ぐらいしますよね?
    そもそもご主人は中学受験にも賛成していなかったのでは?
    私立中学に入れて大学の学費で揉めるって本末転倒ですよね。
    もっと早く大学進学について話し合っておけば良かったですね。
    大学に行く必要性を感じないからといって、
    子供の将来を考えていないというのは違うと思いますよ。

どう思うかと聞かれても、ほぼ家にはいないのに
    住宅ローンと8万円を入れているのならいいんじゃないの?って感じです。
    夜勤の時はきちんと家で子供の面倒を見てくれているし、
    父親が学校関係に関わらなければならないような年齢の子供でもないですし。
    生活が厳しいのなら、
    家に入れるお金を増やしてもらったらいいのではないでしょうか?

離婚する気がなく、不自由はないのに
    何が不満なのかイマイチ分かりませんでした。

お互いの責任かな

rei
    これまでずっと夫婦生活はあったのでしょうか、夫婦で触れ合い時間さえなければ(忙しさの理由で取らなければ)お互いに自由にするでしょうね。他人から見れば長い期間機能不全家族に見えます。夫婦ともそこには努力も感じられません。

夫も髪結いの亭主気どりな面もあるから初めからその計算だったのかもです。
    子供の事に関しても他人の言い方のような感じで、親としての責任より喧嘩腰の様な売り言葉に買い言葉的な言葉遣いではないのでしょうか。お互いに相手を思いやるなんてないのだろうなと見れます。家族って何なんだろうかと。

レスします

🙂
    ぱるぱる亭
    離婚して、養育費をしっかりもらった方が良くないですか?
    住宅ローンの八万だけって、何?

この先、トピ主様が働けなくなったとき、どうなるんだろう。
    夫が稼がなくても、お金入れなくてもなんでもいいけど、病気になったり、困ったときには寄り添って、支え励ましてくれる人が側にいてほしいよね、本当は。

経済的な事より、精神的な繋りすらない夫とこれからも一緒にいる意味がわかりません。

離婚率の高い職種

🐴
    とおるが通る
    あくまで統計上ですが、看護師さんと結婚すると離婚率が高いようです。

その理由は様々ですが、奥さん側の上から目線もあるようです。

私はこれだけ稼いでいる、私の夫ならこれくらい出来て当然だ、とか。

いざとなれば自立できる経済力もあるので、無理ないとは思いますが。

仕事も大変なので、いろいろ余裕がないのもすれ違う要因だそうです。

>私は仕事も、家庭のことも忙しく

急に旦那さんがそうなったのではなく、日々のすれ違いでちゃんと話し合ってこなかったツケではないですか?

不思議な夫婦関係

🙂
    おっちゃん
    としか思いません。離婚にはエネルギーがいるので、あなたにも十分な稼ぎがあるんだったら、もう好きにされたらいいと思います。