詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな先輩、あり?

レス16
    (トピ主0
    marie
    仕事
    職場の先輩についてです。

私は病院で勤務する新米専門職です。
    問題の先輩は代診の先生で、医療補佐の人にはとても優しいし、院長の評価も上場。
    私以外の人にはにこやかに接します。
    でも、ひとたび2人きりになると不機嫌になります。
    八つ当たりしてきます。あらさがしです。

はっきり言って物言いが女の人とは思えないほどきつくて、辛いです。
    こんな先輩がいるのかと、目を見張るほどでした。
    私が何か悪いことをしたのかなぁと、はじめはとても気にしてましたが、どうやらそうじゃないようです。

私の存在と彼女の存在が、あわないのだと思うことにしました。
    ほんと、人生はいろんな人との出会いの連続ですね。
    今は耐えながら彼女を反面教師にして、いつか技術的に抜いてやると、憎しみを込めて思っています。

他の職場でもこんな先輩はいるのでしょうか?
    特定の人にだけ、冷たい。
    なんだか人間的に嫌な感じです。

私はとても仲良くしたいと思って挨拶や話かけたりしてるのですが。
    やっぱり理解し合えないのでしょうか??

ランキング

レス

相性もあるでしょうしね

きりこ
    単純に考えると、
    1)貴女自身に問題があるので彼女もつい頭に来る
    2)単に相性が悪い
    3)彼女が貴女をストレスのはけ口にしている
    などの理由が考えられますが、1)については検討の結果、思い当たるところが無いのですね。
    じゃあ、2)か3)なのかなあ。

誰か信頼出来る人に相談してみたら?
    「ああ、あの人はそういう人なのよ。前の人もそれで悩んでいたわ。貴女も大変ね、気にしないで。」という返事が返って来るかもしれません。
    あるいは「言いにくいけど・・・」と貴女が気付かなかった、貴女の方の問題点が指摘してもらえる可能性も?

ただ、「私はとても仲良くしたいと思っている」という割には、「憎しみを込めて思っている」のですね。
    「憎しみ」を抱いていれば、やはりそれは何らかの形で相手に伝わると思うし、それでは相手も貴女のことを好きになりようがないのではと思います。

以前勤めていた会社に

いちご大福
    ヒドい男性社員がいました。

私は特段被害はなかったのですが。
    その方(Aさんとします)と一緒に仕事をしている方(Bさんとします)が被害に遭われていました。それはそれはヒドかった。Aさんは他の社員へはにこやか、フレンドリーに接していますが、対Bさんとなると目を吊り上げて頭ごなしに文句をつけます。今まで私たちと笑って会話をしていたと思えば目頭を吊り上げてBさんを叱り付けます。他の社員がいてもおかまいなしです。10のうち8割はネチネチと嫌味めいた事を仕事の事に絡めてBさんに言っていました。それも何十分も。

Bさんは入社半年程で辞めてしまいました。
    Aさんは何らかの人格障害?かなって思うほど酷いBさんいびりでした。このAさんは常習犯で新人いびりを過去何度も起こしており社長もこのことは知ってました。

何が彼をそうさせてしまうのかは不明です。
    日常のムシャクシャを誰かにぶつけているだけなんでしょうけどね。
    私が出会ったヒドい人のお話でした。

むしむし!

もも
    いやな先輩ですね~。ひどい奴です。あなたも専門職とのこと、ここはしばらく辛抱して精神的にも強くなって、技術を磨きましょう。技術と経験を身につけたら、こっちのものですよ。
    アドバイスとして、そういう二面性のある人には、スキを見せないことです。濡れ切れかぶせられるかもしれないし、いつどこで陥れられるかわかりませんよ。
    少なくても、私はあなたを応援してるからね。

それは私です。

先輩
    トピ主様の先輩のような人、それはまさに私です。
    私の職場は二人きりの個室。他の人たちの出入りは頻繁ですが、部屋で仕事しているのは私とおじさんの2人だけ。
    このおじさんに私は猛烈に攻撃しています。
    もちろん明確な理由があってのことです。
    おじさんの実態を理解している人たちからは私はしっかり応援されています。
    トピ主様は何か思い当たるふしがありませんか?
    私の見当違いでしたらすみません。

悪いけど

匿名おとこ
    私はあなたのほうが少々気になります。
    もう一度胸に手を当ててよおく考えて見ましょうね。

少なくとも、「物言いが女の人とは思えないほど云々」の行を読む限りにおいて、あなたに何の問題もないとは私は思えません。

その問題が彼女に冷たく当たられるほど酷いのかどうかは、これだけでは評価しかねますけどね。

本当はどっちですか?

う~ん
    >憎しみを込めて思っています

>私はとても仲良くしたいと思って

憎しみを持ちながら仲良くするなんて不可能じゃないですか?

実は私も会社で、同じ部署のあるおじさんにだけすごく冷たい態度になってしまっています。
    自分からイジワルしたりはしないし、仕事には支障が出ないように最低限のことはお話しますが、仕事以外のことでは口をききたくありません。でも彼に冷たいのは私だけではありません。つまり、彼に原因があるのです。

トピ主さん、その先輩以外との関係はどうですか?
    それと、仲良くしようと無理に話しかけたりせずに、自分の仕事はしっかりやって、最低限の挨拶はする、くらいにとどめておいた方がいいかもしれません。
    (私は、そのおじさんに、仕事以外のことで話しかけられるたびにうんざりして、申し訳ないけど余計嫌いになってしまうので・・・)

とにかく気に入らないのかな

yuna
    私も同じ目に遭ったことあります。
    先輩女性は私が入社した初日に一目見て

「ぶりっこだ」と嫌悪感をあらわにしていたそうです。
    (私はちなみに杉村大蔵の妻によく似てると言われ
    ます)

もうね、仕事は文句言われないようにちゃんとやって
    後は他に仲良しを作ることです。

お昼なんか楽しそうに食べてたら、その先輩も
    影で自分の悪口言われてるかも、、と勘ぐったのか
    態度を改めてきましたよ。笑

勿論影で悪口なんか言ってないし、言っちゃダメ
    ですよ。

私も新人の頃同じでした

怖かった
    とにかくその方は仕事のできない新人が嫌いなようで、ひどい攻撃を受けていました。それはもうイジメに近い程で、怖くて怖くてその人が目の前にいらっしゃるだけで普段できる事もできなくなるような、氷のように冷たい先輩でした。そこで私が取った対策?はただひたすら彼女の中で少しでも良いと思える部分を見つけ、そこを見習う事でした。
    本当に些細な事ですが、

要領がよく仕事をテキパキと片付ける
    とても字が上手かった
    髪がサラサラと美しい

とにかくこの3点のフィルターを通してのみ彼女を見るようにしてからは不思議と苦手意識もなくなり、何よりこちらがガチガチに閉ざしていた扉を開け始めた所、彼女の態度もほんの少しですが変わってきたのです。

嫌いな人、ましてや自分を攻撃してくる人をプラスに評価するなんて相当エネルギーがいるし、無理に我慢する事もないですが、私はあの時単純に
    「意地悪だからキライ」で終わらせなくてよかった、と心から思います。

トピ主さんと先輩の関係が少しでも改善の方向に向かうといいですね。

実はお互い様だったりして。

ん~~微妙
    「自分にも非があるのかな?」と考えてみる行為って、「自分を正当化する為に一応…」的な前提だと
    「私はこういう風に気を遣ってる。なのに相手は…」になりやすいような。

相手が自分を嫌う理由がわからないと、ただ「イヤな事をされた」としか考えられず、そして「それでも私は気を遣っているのに」という思いから不満が倍増。
    実は相手にその嫌悪感がバレバレで、ちっとも気を遣っているように思えなかったり。

本当にタチ悪い相手という可能性も勿論あるんだろうけど、最初は単に相性が悪い程度で、こちらの対応次第ではここまで悪化せずに済んだかもしれないのを、知らず知らず自分の未熟さによって無駄にこじれさせてしまった可能性もあるんでないか?と。

何故そう感じたかというと、全体にわたって『とにかく先輩がおかしい!」という印象を感じてしまったものだから。

目標を高く広く!

ルーカス
    自分の足元ばかりをみていると、小さく小さく固まってしまうので、もっとズット先の自分をみるようにしたらいかがでしょうか。その際、自分が信じている信念のようなものがあるといいです。一人ですっと立っていられますよ。将来の自分を創るのは今の自分ですから。努力しながらじっくりと頑張ってくださいね!

理由なんてないのかも・・・

にゃー
    友達から、その先輩の立場で相談というか、愚痴を言われたことがあります。
    ただただ、嫌いなんだそうです。理由なんて無い。意地悪しちゃう自分も嫌。
    そういう事もあるよ。仕方ないよ。ストレス貯めないようにね。
    とだけ、言いました。ほんと、理由がないならどうしようもない。
    本当の理由は彼女が自分より若くてちやほやされているからじゃ?
    と思っていますが、だとしてもどうしようもないですよね。
    その先輩を反面教師にして、頑張ってください・・・

います!

uhk
    そうゆうニンゲン、知ってます。
    特定の人のやることだけあらさがしして、陰で嫌がらせしてくる先輩。
    わたしも経験があるので、よくわかります。
    誰かに相談しても、「あなたにも非があるんじゃない?」と思われまてしまうんですよね。
    だいたい、先輩が後輩のやることなすことに困っているなら、
    ちゃんと言って指導するのが普通じゃないですか?
    私は後輩にそうしています。
    結論。
    仲良くなろうとする必要はないと思います。
    あなたが本当にその先輩に悪いことをしていないなら、
    堂々と仕事上必要最低限の付き合いをしていればいいのではないでしょうか。
    大丈夫。
    天罰覿面ですよ。

いますよ

非なんて関係なし!
    冷たくされる本人にも問題が、と書かれている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

私の先輩、なんだか急につんけんして人のことを小バカにしだすことがあるんです。

最初は悩みましたが、ある法則を発見!
    旦那さんとケンカしたとか、子どものことで悩んでいるとか、家庭で問題が発生していると人を小バカにして発散しているようです。しかも無意識に!

小バカにされるっていうのは私の思い込みではないようです。違う先輩になんかツンケンされてるけど大丈夫?って声をかけられたりしますから。

ほんと、迷惑なので家庭円満でいてほしいです。ちなみにターゲットは私以外にもいるので、慰めあってます。そんなことぐらいしかできません。なんせ上司のお気に入り(上司の私用をしてあげている)で口もうまいので係わり合うと大変そうなので。

いっぱいいますよ

にゃんこ
    私もトピ主さんと同職種ですが(多分)、はっきりいってそういう人、私の科だけでなく周りにもけっこういます。どういう育ちをしたのかなーって思うくらいの人もいますね。昔いた先輩は私の先輩をやたら嫌って攻撃していました。攻撃されていた先輩にも大きな問題があったそうなんですが、基本的な理由は「生理的に嫌い」だったそうです(悲)
    あとは、そとズラがやたらいいのに、同僚に対する態度が最悪な先輩や同級生もいますし。そとずらがいいとほかの人に理解されづらくて困ります。ぶっちゃけても「えーそんな風には見えないけど」って信じてもらえないし。

愚痴を言い合える人がいればいいですね。私はそうやってうっぷんを晴らしてます。
    私は基本的にはけんか嫌いなので、いやな相手には最小限にしか関わらないようにしています。理解しあう必要もないと思うんですけど・・。今後も一生ずっと同じ病院で毎日顔を合わせるわけではないんですよね?人間的にこちらの失礼がないように接していればいいのではないでしょうか?

どこにでもいるんですね!

るふか♪
    はじめまして。
     今の私の境遇と似ていますね。
    私の職場にも、私にだけ冷たい(常に無視をされます)女性がおります。
    彼女(Yさん)は私より入社、年齢共に少し先輩ですが、
    自分より立場の強い人には、とにかく媚びるんです。
    それも、さりげなく可愛い自分を演出しつつ!という
    計算あっての行動なので、非常にタチが悪い!
    中でもお局に対してのヨイショは特に酷く、
    顔を会わせるたびに、誰かの悪口などを吹き込んでいるようです。
    更にはお局もお局で、自己愛がとても強いせいか、
    Yさんは自分を頼りにしてくれているのだ!と勘違いをしているようで、
    彼女のたわ言を、いつも目を細めて聞いているのです。
    ところで、私以外でYさんより年下は全員、仕事では彼女より先輩に当たり、
    最近入社の一人は彼女より年上、もう一人は古株の大先輩の親戚との事で、
    私がターゲットになるのは致し方がないのが分かった今では、
    なるべく事務的に、必要最低限に接するようにしております。
     確かに心境的にはしっくりしませんが、下手に抵抗しても無意味なので、
    少しでも大人の対応を、お互いに心がけましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありかも。

駒茶
      この一ヶ月、ちょくちょく発言がついているのにトピ主さんからの発言はなし・・・

私は、「発言してくれた人にお礼を言え!」とは思わないのですが
      少なくとも、結果報告や感想などでトピックを締める
      責任はあるのではないかと思います。

もちろん、何かの事情でPCに触ることができない状況にあるのかもしれません。

でも、ネットの向こう側の人たちにとって、立てっぱなしのトピックというのは
      なんだか感じ悪いし、不本意な誤解を生むこともあるでしょう。
      例えば・・・

・自分の都合でしか人と付き合わない
      ・無責任
      ・ちょっとでも否定・忠告されると投げやりになる

あなたがいなければ普通に「いい人」で済んだはずの先輩が
      あなただけに対して冷たい態度をとるのは、
      誤解か理解かはわからないけれど、やはり
      あなたに上記のような要因があると思われているのではないでしょうか。