詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院生の彼氏の連絡頻度

レス7
    (トピ主0
    😢
    アザラシ
    恋愛
    こんばんは。
    私26歳社会人で、24歳大学院2年生の彼氏とお付き合いしています。
    付き合ってまだ2ヶ月ほどですが、彼氏からのLINEの頻度が急激に減りました。

これまでは毎日5.6回LINEしてたのですが、最近は1日1回返ってくるかな、ぐらいです。
    実験やらで忙しくなってきた、とは言っていたもののこれほどまで急に連絡減るものでしょうか?
    寝る前や通学の電車の中で一言ぐらい返す余裕もないのですかね?

彼は元々恋愛経験が少ないとは言っていました、が連絡不精だなと思ったことはありません。(すぐにLINE返してくるタイプではないですが)
    2日前に会った時は1日遊ぶ予定だったのですが、やる事が多すぎて追いつかない。と夜だけ会う事になりました。それは構わないのですが、それ以来も連絡1回ほどしかなく冷められているのではないかと不安でたまりません。

ただ単に私が考えすぎなのでしょうか?
    大学院生の忙しさというものに無知すぎて分かりません。

ランキング

レス

うーん

早起き
    うーん、、まだつきあって2カ月というのがね。
    大学院のこの時期の忙しさはその院によって違うでしょうし、彼の「忙しさをまわすスキル」次第でもあると思うのでなんとも言えませんが、一言、女性が年上で男性が年下の場合、そうやって上が不安になると長続きしませんよ。

女性がドーンと構えて、年下彼が追いかけてくるくらいで丁度いいと思います。
    なのであなたはあなたの時間を大事に、あまりそこに固執しないほうがいい気がする。
    12月ですし、クリスマスは一緒に過ごせるんでしょ。
    その約束がしてあったら、あとはどっしり構えて彼に合わせるくらいの器がないと駄目なんじゃないかな。
    つきあいたてて不安になるのはわからないではないですが、なるようにしかならないから。

うーん

通りすがり
    大学院生って忙しいですよ。
    大学院2年なら修論書かなきゃいけないし、学会発表の準備とかもあるのでは?
    寝る直前まで実験のこと考えてますし起きてすぐから実験のこと考えてます。
    食べてる時も情報交換とかいろいろ忙しいです。気が付けば深夜だったなんてざらにあります。
    たぶんいろいろやることがありすぎて恋愛方面に気持ちが行かないんだと思います。
    たかが1回返事するくらい、なのですがその1回の返事を考えるのが億劫だったり
    うまく言いたいこと言えなかったり、それ以外のことで頭がいっぱいだったり・・・
    まあそういうもんだ、と思ってあきらめたほうがいいです。
    返事はあてにしないくらいの気持ちでときどき生存確認してあげては?

すでに

🙂
    るりこ
    忙しいかどうかと言う点では、実験系であればかなり忙しいです。

それより、一日LINE5,6回しないと機嫌が悪くなるなら、それは面倒な人です。
    もうそういうタイプの人と分かった時点ですでに冷め始めていると思います。
    合わないんですよ。

逆にLINEをしてたら満足するというのはある意味お安い感性ですから、
    どんなに忙しくても1日に5,6回連絡取れるはずだ、っていう相手には、
    通学の時にちょろっと送ればキープできる、っていう要領の良い人と付き合うのが、
    トピ主はうまくいくと思いますよ。

スマホゲームで2時間おきにとれるアイテムゲットする、みたいな感覚でトピ主に薄っぺらいLINEしてくれるような相手が向いてるんです。トピ主もそういう感覚でLINEが欲しいんでしょ。
    家電しかなかった時代とは違いますから、それもあながち悪いことでもありません。現代病と言えばそうかもしれませんが。

ぶっ倒れそうになりました

ののか
    24歳大学院生ということは修士課程ですよね。
    私も修士2年の冬の当時、春の卒業をかけて卒論と就活のラストスパートで死にそうになっていました。
    実験が終わらないと帰れないので、毎日日付が変わる頃に帰宅して、そこからごはんを食べてお風呂に入って、また朝5時に起きて…
    メール返すならその時間休みたかった…。
    こんなに忙しいのにお金も無いという貧乏暇なし状態でした。

彼は今大事な時期です。
    連絡を求めすぎれば切られると思います。
    どうか静観で。

修論出すんでしょ?

シンシア
    あー?マスター二年でしょ今年度修論出すんでしょ?
    ならこの冬は普通に無理でしょ彼女のフォローとか。
    通学の電車で連絡♪って、もうそろそろ通学もせずに泊まり込みで実験になったりしてんじゃね?

まライン1行送る時間はそりゃあるだろうけど、精神的に余裕がなくなるの普通だし、
    仕方ないんじゃないか?

期限を聞いてみましょう

🙂
    こりらっくま
    はじめまして

理系で大学院経験のある、こりらっくまと申します

アザラシさんの彼氏さんも実験があるということは理系の方なのですよね
    2年生ということはいよいよ実験も大詰めだと思います

実験が忙しくても、隙間時間に返信はできる
    確かにそうなんですが、そうもいかない事情があるかもしれません

・実験がうまくいってなくて、あたまがいっぱい
    ・実はほかにもトラブルや悩みがある(実家や就職こととか)
    ・体調が悪い
    ・アザラシさんへの愛情が薄れた
    などなど

博士論文を書こうと思うと、どうしても実験で頭がいっぱいになります。
    特にうまくいってなくて、修了年限が差し迫ってくるとなおさらです。

男性は並行して考え事をするのが、女性より特に苦手なので、
    隙間時間に頭の切り替えがうまくいかない可能性は高いです。

一度、彼に「いつまで忙しそう?」って聞いてみたらどうでしょうか。
    できるだけ、話のできそうな雰囲気の時を選んで。

本当に実験で追い詰められているときに、
    アザラシさんが鬼気迫った顔で
    「私のこときらいになったの?」
    なんて泣かれてしまったら、かれはすごく困ると思います。
    今後の人生で仕事が忙しいときとか、この子はまたこうなるのかな?と思うと、
    別れたくもなります。

なので、あくまでも明るく軽やかに
    「私もあなたを応援したいけど、ちょっと不安にもなっちゃうの。
    いつまで忙しいのか、もしわかったら教えてほしい」
    と聞いてみましょう。

すごく実験でしんどいときに、ちょっと離れてそっと見守っていてくれる、
    そんな彼女だったらとっても心強いと思います。

がんばってください!

忙しいみたいですよ

🙂
    テツコ
    大学院生と別の大学に通う大学生の子供がいます。

土曜日、日曜日に電話しても学校にいることが多いし、夜遅くまでいることも
    多いです。
    サラリーマンなら、ブラックじゃないかって思えるほど。
    でも大学生の子供によると、「うちの大学の院生もそんなものだよ」って。
    理系だと特に忙しいようです。

それでも、自分の時間を作れる子はいるかもしれませんし、
    うちの子供のように、学校に住みついてるような子もいるのかもしれませんね。

ラインは既読がつけばよしぐらいで思っておけばいいんじゃないでしょうか。