詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私の何がいけないの?

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    funa
    仕事
    25歳の会社員です。
    出版関係の会社にいますが、いま、リストラの危機に陥っています。
    以前から、33歳の女性の先輩(会社の重要なポジションにいます)から厳しくされ、嫌われています。
    外回りから帰って来ても「お帰り」とも「お疲れ様」とも言われません(ほかの同僚には言っています)。
    入社して3ヶ月ほどのときに、取引先の方に怒られて(私の対応がまずいと言われました)、そのときにその先輩が対応してくださったのですが、私の言い分を聞いた後、先方とやり取りしてくださって、私の対応がまずいと謝罪してくださいました。
    それはとても申し訳なく、そしてありがたいと思ったのですが、それ以降、私のやることなすことすべてに干渉し、文句を言ってくるのです。私は失敗を繰り返してはいけないと思ってがんばっているのですが、認めてもらえません。そんななかのリストラです。
    私は心療内科に行って治療を始めました。それでも会社の言いなりにならないといけないのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    無題

    しおりをつける
    blank
    空子
    リストラはトピ主さんの失敗に原因があるのでしょうか?それとも会社の方針?

    その辺のことは良く分かりませんが、リストラは会社が決めることなので決定すれば、従わざるおえないと思います。悲しいけど一生懸命やっている人でも結果をそれなりに残してきてきた人でもいつリストラされるか分からない時代なんです。

    トピ主さんは失敗しながらも一生懸命頑張ってる、それとリストラの時期がたまたま不運にも重なってしまったのかもしれないです。若いうちから失敗せずにうまく仕事がこなせる人なんてそんなにいないですよ。

    きっとトピ主さん、出版のお仕事好きなんでしょうね。今は色んなことがうまく回らなくて、凹んでるかもしれないけど・・・悩んだり、自問自答したり・・・そうやって精神的に強くなっていくんだと思います。

    まだまだ25歳、若いですよ。仮にリストラされても、自分の信念さえしっかりしていればチャンスはあります。あのときの自分がいたから、今の私がいる、そう思える日がいつか来るかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会社があわないのかも・・・。

    しおりをつける
    blank
    ありゃりゃ。
    お体の具合はいかがですか?

    トピを読んで一度の失敗が社内なら何とかなっても、相手先が絡んでくるとトピ主さんも仕事中は会社の看板背負っているのと同じなので厳しくなったのだと思います。
    一人前にさせたいと厳しくする先輩もおりますが、状況が違うのかな。

    会社があわないのかなって感じもしました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心機一転、転職という選択肢も

    しおりをつける
    blank
    アガサ
    心の病を根本的に治すためには環境を変えることが必要かも。「先輩が態度を改めてくれる」「職場を変る」などの選択肢が考えられるが、前者が望めないならいっそ後者の方がいいかもとも思う。

    貴女は「先輩はやることなすことすべてに干渉し文句を言ってくる」と先輩の方に問題があるように捉えており、その通りに先輩が変に感情的になっている可能性もあるが、一方で、実際は「貴女のやることなすことすべてに問題があり、それを注意しても一向に改まらず、自分に問題があるという自覚がなく逆に『文句を言われている』ぐらいにしか思ってない=だからいつまでたっても仕事振りが改善されない」という可能性もあると思う。もし後者なら、先輩の方がお気の毒ということになる。仕事は「頑張って」も結果が伴わなければ意味が無い。
    入社早々の失敗も、貴女が考えている以上のオオゴトだったのかもと思う。

    思い切って先輩に「私も頑張っているのに認めてもらえず辛い」と相談してみれば?単に先輩が文句をつけているだけなのか貴女の方に問題があるのか多少ヒントが得られるかも。
    あるいは、同僚やもっと上の上司などに相談してみてもいいかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばる必要は無い

    しおりをつける
    blank
    みろ
    結果を出せば、認めてもらえるんじゃないでしょうか

    読んだ感じだと、言い方がきついかもしれませんが、仕事が出来なさ過ぎて、邪魔なんじゃないでしょうか

    自分に合った仕事を探しましょう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばってもできないパターン?

    しおりをつける
    blank
    ブラックバス
     トピ主さんは嫌われていると書かれていますが、入社3ヶ月目にはミスをカバーしてくれたんですよね。だったら、その後は大きなミスをしないように見てくれているだけかもしれませんよ?だいたい、嫌いな後輩の仕事をいちいち丁寧に干渉するのも大変です。

     心療内科も、原因がその先輩とは限りません。貴女が仕事上で足りない点が多く、それがストレスになっているのかもしれません。同じようにリストラ危機も、貴女自身にも幾ばくかの原因があるのかもしれません。

     とりあえず、私の何がいけないの、と、半ば開き直っているのと、がんばっているだけで成果について客観的に書かれていない点が、気にかかります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    背景も良くわかりませんが?

    しおりをつける
    blank
    相談員?
    リストラの危機っていいますが、会社の方針として何か発表でもされたのですか?

    全体として何人(何%)くらい削減とか、部署としてここから削減とか、そういうものがあるのですか?

    もしくは個人的に打診でもされたのでしょうか?
    リストラなのか、個人的に評価が低いのかも良くわかりません。

    なんとなく個人的な評価が低いところからそのようにご自分で思っているようにも受け取れますね。

    あなたのことしか書かれていないし、周りの状況がさっぱりわからないので、なんだかまともなアドバイスを付けるには難しく感じます。

    もう少し落ち着いて考えて見ましょうよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    リストラは自分と業績のせい

    しおりをつける
    blank
    きゃぽ
    > 以前から、33歳の女性の先輩(会社の重要なポジションにいます)から厳しくされ、嫌われています。

    もしかしてトピ主さんは、「リストラはその先輩が原因」と思っておられますか?
    先輩が悪口を言ったから。
    先輩がリストラ対象者としてあなたの名前を書いたから。
    そんな疑いを抱いているから、先輩とのいきさつを、しかも「重要ポジション」という説明まで入れて書かれているのだと思います。

    でもね。
    いくら重要ポストにいようと、先輩の一存で、あなたの給料が下がったり、あなたがリストラされたり、ということはあり得ません。
    ただし、先輩が厳しいことと、リストラとは、無関係ではないと思います。
    先輩が厳しい理由とリストラの理由は、多分似通っていると思いますから。
    (口では反省するのに仕事に生かされないとか、謝っていても反発してるのがミエミエとか)

    先輩の件とリストラの件、とりあえず別々に考えてみて下さい。
    くっつけてる間は、全てが「あの人のせい」に思えてくると思います。

    リストラは「自分のせい」と「会社の業績のせい」です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会社の人に聞いたほうがいいんじゃね?

    しおりをつける
    blank
    ぐぐる
    トピ主さんの何がいけないのか、この少ない情報量ではわかりようがありません。
    主旨は「ストレスに耐え、頑張っているのにリストラされそう」ということだと思いますが、それで何を相談したいのでしょうか?

    1.悪いのは先輩と私のどちらだと思うか(愚痴を聞いてほしい)
    2.さっさと新しい職場を探すべきか、残れるよう頑張るべきか
    3.リストラを回避する手段や体験談を知りたい
    4.リストラで、少しでも有利に退社するコツを知りたい
    5.業界内で転職したい場合、リストラと自己退社どちらが良いか
    6.パワハラで会社や先輩を訴えたい

    ・・等々、テーマを絞ってくれたほうが、トピ主さんが望むような回答を得やすいと思うのですが。
    いまのタイトルはネタっぽい(勘違い系の、叩かれるトピ風味です)ため、下手すると荒れそうな気がします。

    とはいえ、このような掲示板では情報量が少ない上、トピ主さんからの情報しかないため、1や2のような問いだとしたら、適切な回答は難しいです。
    信頼できる上司や同僚など、会社の状況とトピ主さんの資質をよくわかっている人に相談したほうが良いと思います。

    3以降の質問なら、そのように書いてくれないと。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    片方の意見しか聞いてませんが

    しおりをつける
    blank
    うさうさ
    貴女に落ち度は多いですよね。
    辛くあたられる声をかけてくれないと言い続けてては進歩がありません。
    自分の何がいけないのか反省しないと・・してるように書いてありますが最後に心療内科にかかっています・・そんなのは自分が弱いからでしょ。

    自分を正当化しようとしてる人は必ず相手を悪くしか言えないものです。
    私の職場にも今そういう人がひとりいて手を焼いています。
    その人も虐められるきつく言われるといい続けてて仕事に進歩がありません。
    その失敗をこちらに振られる方の身にもなってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「わからないなら学びなさい」by阿久津真矢(女王の教室)

    しおりをつける
    blank
    ぐるぐる
    何がいけないの?って、自分には何も悪いところがないと思ってるところが、まずいけないんじゃないでしょうか。

    つらいかもしれないけど、頑張っても認めてもらえなくて、それでも認めてもらいたいならば、頑張り方が違ってる→自分に至らないところがあると認めることが第一歩かと思うのですが。

    失敗から学習しなければ、いくら頑張ったって同じところを堂々巡りするだけでしょ?
    どんな仕事をするにしてもそれは同じこと。
    ハングリー精神です。

    ご自分の体調とも上手く折り合いをつけながら、自分は自分のためにもっと良くなれると信じて頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    双方に問題?1

    しおりをつける
    blank
    先輩
    どなたかも書いているように、双方に言い分というものがあるものです。
    トビ主さんにはトビ主さんの言い分があると思うけど、先輩には先輩の不満があると思います。
    何に不満があるのかわからない、いつも干渉されたり文句を言われるとのことですが、トビ主さんに問題があっても、それにトビ主さん自身が気づいてないだけかもしれない可能性もあります。
    私はその先輩の年齢に近くて、後輩を何度も抱えたことがあります。色んなタイプの後輩がいますが、例えそりが合わない子でも、仕事上で問題がない限りは邪険に扱うことはまずありません。
    先輩がきつい態度に出るのは、例えば例の大きなミスの後、トビ主さんの知らないところでその先輩の責任問題にまで発展したとか、トビ主さんが気づいてないだけで、気持的に癇に障ることをしてることも考えられます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    双方に問題?2

    しおりをつける
    blank
    先輩
    癇に障るタイプとしては、仕事の飲み込みが悪かったり、機転が利かず、同じことや必要のない注意を何度もしなけれいけなかったり、意固地で注意を素直に聞かない、余計な言い訳が多い・・などです。総じてこういうタイプの方は仕事ができません。
    仕事の世界では評価するのは他人です。一生懸命やってても、的が外れていると、却って「余計なことをしている」と評価されることもあります。
    そんなに先輩との関係が気になるなら、心を許せる違う先輩や上司にでも、自分のことでその先輩の足を引っ張ったりしてないかとか聞いてみてはどうでしょうか。
    今、トビ主さんは自分のことにしか考えが向いていない。心療内科にまで通ってる人に言うのは酷ですが、相手のこと、自分のことをよく考えてこそ会社社会でしょう。
    先輩との関係とリストラとをくっつけているようですが、先輩が悪く評価したからリストラされると考えるのはお門違い。先輩以外の色んな事情が重なってそういう結果が出されてるのが会社というもの。もう少し客観的に自分を見つめなおしてみましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    聞かなきゃわからないよ

    しおりをつける
    blank
    ブンブ
    トピ主さんのお話を読んだだけでは、
    トピ主さんが原因なのか、先輩が意地悪いのか、
    取引先の意向なのか、私にはわかりません。

    きっと、トピ主さんにもわからないんでしょうね。
    自分が悪いのかもしれない、、、
    先輩が単に意地悪なのかもしれない、、、
    もしかしたら取引先からクレームきてるのかも、、、

    だから、詳細を書いて、ここでまた批判されるのが、
    怖いのではないですか?

    本当に自分の仕事に100%自信があったら、
    先輩かその上司に直接話しに言って、
    自分は悪くない確証を取ることも出来るし、
    そのことをここに堂々と書くことも出来るでしょ。

    真実がわかって、本当に自分が至らないと知るのが怖いから、
    聞きにいけないんじゃないかな?
    その「わからない」ということが
    トピ主さんを、さらに追い詰めてるんだと思いますけど。

    改善するか、拒否するか、環境を変えるか、、、
    真実を知れば、きっと対応策が見つかりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    う~ん。。。

    しおりをつける
    blank
    ゆみみん♪
    あなたが一生懸命頑張っていたとしても、周りの人達から見たら、「まだまだ・・安心して仕事を任せられないな、配慮が足りないな。」と思われているのかもしれません。きつい言い方でごめんなさい。

    今の仕事がトピ主さんに合っていないのかもしれませんね。「適材適所」・・・きっとトピ主さんの魅力が存分に発揮できる仕事もあるはずです。どうぞ、まずは心の健康を取り戻して、次のお仕事にチャレンジしてください。

    そして、どのような仕事にも「ちょっとした気配り」を忘れずに頑張ってほしいです。
    私の友達で仕事にとても苦労している子がいました。

    「一言、言葉が足りない」とか「もう一歩、細かな所まで考えたらいいのに」とか本当にちょっとしたことなのです。だけど、それが結果として悪い印象につながっていたみたいです。

    でも、処理能力に優れているので、そういう仕事に転職してからはとても重宝されています。トピ主さんも自分に合う良い職場にめぐり合いますように願っています!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    funa
    みなさんご意見ありがとうございます。

    仕事が合わないのでは?とか、先輩のほうがかわいそうかもしれないというご意見があり、かなり落ち込みました。

    例の先輩からも言われたんです。「向いてないんじゃないの?」と。
    でも私は、マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

    続きます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です2

      しおりをつける
      blank
      funa
      私はこれまで、年上のお姉さんたちから好かれるほうだったので、先輩の冷たい態度がよくわかりません。入社したばかりの頃、例の先輩とほかの先輩と食事に行ったことだってあったんです。親切にいろいろと教えていただいてとても感謝していました。私自身、体があまり丈夫ではないので、そういう相談もしたことがあります。でも、だんだんと例の先輩は一緒に帰ってもくれなくなってきたんです。何か嫌われるようなことを言ってしまったのかと、ものすごく悩みました。

      それでもペアで仕事をすることもあったので、そのときに悩んでいることなどを話しました。そうしたら、「向いてないのでは?」とか、「私の言ってること理解してる?」とか、「私の話が理解できないのなら何を言ってもムダなのね」などと厳しい言葉を告げられ、私も何も言えなくなってしまいました。


      続きます

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です3

      しおりをつける
      blank
      funa
      それでもがんばろう、努力すればほかの先輩たちだって味方になってくれるだろうと思い、がんばって仕事をしてきました。でも、例の先輩がほかの人たちに何かを言ったらしく、私の評価は落ちていくばかりなのです。私と話をしてくれる人もごくわずかになり、憂鬱な日々で、病院にも通うようになってしまったのです。

      会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?失敗は少なくなってきているはずです。何がいけないのかがまったくわかりません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      無能な社員は不要

      しおりをつける
      blank
      はんはん
      意地悪で厳しい先輩社員に嫌われて、そのストレスとリストラの恐怖で精神的に追い詰められている!

      これが貴方の主張ですね。
      では、単刀直入にお伺いしますが

      私は失敗を繰り返してはいけないと思ってがんばっているのですが、認めてもらえません。

      入社してからの失敗以降、貴方の上記の努力よりも、仕事の成果は如何ですか?
      その先輩以外の社員に曲がりなりにも、”合格点を上回る”と及第点をもらえて、何も分からない新人から、どんどん進化して”確実に、早く、的確な”仕事をこなしているんでしょうか?

      会社にとって
      ”私、頑張って努力しているんです!”と叫ぶだけで、実績の伴わない社員は”無能=リストラ”の対象です。

      何でも干渉する!=何度言われても全く使い物にならないし、信頼して仕事を任せられない

      こうなれば、早々にリストラされて当然です
      まずは仕事で実績を上げれば、先輩の一存だけでリストラはありません

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あらら...

      しおりをつける
      blank
      社会人
      > 会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?

      あのね、お嬢さん。会社は学校じゃないの。
      努力しても結果が出なければねー...
      あなたは授業料を払っている身分ではなく、仕事に対して報酬を得ている身なのですよ。この違い解りますか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      やっぱりちょっと自己満足?

      しおりをつける
      blank
      ブラックバス
      レスを拝見しました。

      >マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので

      入社時に「見込み」があっても、その後、やっていけてるかは別ですよ。


       百歩譲って、その先輩がただ意地悪だとか、個人的に気に入らないとかで、不条理に冷たくしているのだとしたら、貴女は「私のどこがいけないの」かを、周囲の先輩やら上司やらにも相談してみるべきでは。

       努力しても、良い結果にあまり結びついていなければ評価はされにくいでしょうし、ミスが減っても、他の人に比べて多いままなら、まだ減らさなければなりません。そのへん、客観的に見てどうなのか、他の先輩や上司に聞いてみてはいかがですか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出版業界に20年いますけど

      しおりをつける
      blank
      とっぺんぱらりん
      大変申し訳ないのですが,
      「周囲が私を評価してくれない」とか,「皆が私に冷たい」から「そのせいで病気になった」とかいう人を助けようとは思いませんし,その部署的に「その人がいるだけでテンションが下がってしまう」という人がいた場合,早々にリストラの対象になるのは当たり前だと思います。
      出版業界は今はどこも火の車ですから。

      お仕事が具体的にかかれていないのですが,
      >マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきました
      とありますが,正直編集であれば「すばらしい文章力」なんて必要ないです。何しろ文章を読むのは「すばらしい文章力」のある人ばかりではなく,大多数は「普通の文章力」の人なんですから。

      そして,
      >社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

      とのことですし,実力があるとご自分で思われるならフリーでお仕事されたほうがいいように思いますね。
      フリーの人も多い業界ですから。
      現在の会社というコネもあるわけですし,フリーのほうが気楽にお仕事できると思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      リストラって

      しおりをつける
      blank
      M
      既に出ていると思いますが、
      リストラは会社の決定です。1上司が私情で決めていいものではないはずです。
      その上司の女性の方が決定を下したとしても、
      トピ主さんを嫌っていて、公私混同でリストラを斡旋したのでしたら、そんな会社は辞めたほうがいいかと…。

      結局会社って、
      能力の低い人、未来性のない人、人間性が極端に悪い人
      をコスト削減のために切っていくわけですから、
      トピ主さんは年齢的にも未来性がないわけではないですし、
      もしかしたら頑張ってはいらっしゃっても、その仕事は向いていないのかもしれません。
      その辺りを、トピ主さん自身が私情を挟まずに、何が原因かを考えた方がよいかとおもいます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      最新の書き込みを読ませて頂きました。

      しおりをつける
      blank
      さざえ
      私の職場もマスコミ関係(映像)。私のように現場でたたき上げて今にいたってる人も居ればトピ主さんのように専門学校を出て就職してくる人も居ます。
      トピ主さんの最新の書き込みを読んで思いあたる事が合ったので書かせて頂きます。
      ここ数年、後輩を育ててきましたが、専門学校を出てこられた人は頭でっかちになりすぎてる人が非常に多い。現場経験は少ないけど知識はバッチリだから出来ると勘違いしてしまう。

      専門学校のすべてが悪いとは思いませんが、学校で教わった事以外のイレギュラーな出来事が起こると対処が出来ない人が多く、そのくせ前に出たがるので手を焼く事がしばしば。注意すれば「分かってます」と返事。

      トピ主さん、取引先に謝罪をした件以外で何か心当たりはないですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      無題

      しおりをつける
      blank
      クロミ
      トピ主さんは、向いてないと思います。
      私も、同じような経験をしました。
      努力をすれば報われると思いましたが、仕事は結局、成果が全てです。
      まだ、若いのだし、別の仕事を探すのも良いかと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そこかしこに「いけない」ところがあるように見えますが。

      しおりをつける
      blank
      練りわさび
       入社時は「見込みのある人」を入れるのであって、本当に実力があるかは、仕事を見ないとわかりません。社長じきじきに入社しないかと言われても、入ってみたら向いてなかったと言う可能性も有り得ます。

       年上の女性から好かれるにも、プライベートで好かれるのと職場で好かれるのは違いますから、「プライベートではいい子なんだけど、仕事は…」と思われているのかも。

       自省する気のない同僚はやっかいです。誰だって多少至らないところはあると思います。先輩にもあるでしょうが、貴女にもあるでしょう。「何がいけないのかがまったくわかりません」は、暢気なのか不遜なのか、どちらにしても、先輩だけのせいにしていないで、自分でどこを直したらいいか他の先輩や上司に相談したりした方がいいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        少し休養した方がいいかも

        しおりをつける
        blank
        アガサ
        いくら努力してると言っても仕事はそれが結果に結びつかなければ評価されない。そのことが根本的にわかっていないような。

        >マスコミの専門学校に行って文章の勉強もきっちりやってきた
        いくら勉強しても実際の仕事が出来る保証はない。

        >社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社した
        期待はずれだったということもある。

        >年上のお姉さんたちから好かれるほうだった
        >何か嫌われるようなことを言ってしまったのかと

        こういった発言を見ても職場は「仕事」をする場だという基本認識が欠けているのではと推測される。

        仕事がちゃんとこなせてないことについていくら注意や助言をしても貴女が理解せず、「嫌われるようなことと言ったから?」とか「年上のお姉さんには好かれていたのに」とかしか考えないので先輩の我慢も限界に来たのでは。

        貴女は心の底では「本当はきちんと仕事出来ない」ことがわかっているが、それを自分で認めるのが怖くて先輩の人間性のせいだと思い込もうとしているのかも?

        いずれにせよかなり疲れているようなので、思い切って仕事を辞めてしばらく休養した方がいいと思う。別の職場で元気になった方がいいよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        仕事は学校とは違う

        しおりをつける
        blank
        かずさ
        >マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思います

        ごめんなさい。なんだかリストラ候補というのがわかるような気がしてしまいました。
        仕事と学校は違うんです。たとえ専門学校でいくら勉強しても、どんなにいい成績をとっても、所詮は机上の理論。仕事に入ってからのほうが学ぶものは多いのです。
        入社時にどんなに好印象で入社しても、評価されるのは入社してからの仕事ぶりです。社長にお墨付きをもらっても、直属の上司や先輩などに認めてもらえなければ意味がないのです。
        トピ主さんのどこかに、そういったおごりがあるのではないでしょうか。
        どちらかというと知識がなくても失敗しても、素直に話を聞いて受け入れる人のほうが好感がもたれるのです。先輩の話を知識として知ってるからといって、話半分に聞いてませんか?そういった姿勢は、見抜く人はすぐ見抜きます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        冷静に自分を見る

        しおりをつける
        blank
        出版関係者です。
        出版と近しい仕事をしています。
        「でも私は、マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし」。編集なのかライターなのかわかりませんが、専門学校に行ったくらいでは、仕事の向き不向きは分かりません。学校はしょせん学校です。美術系の大学を卒業してもイラストレーターや画家になれないのと一緒です。実際に仕事をしていくなかで、適職かどうかがはっきりしていくものです。文章が普通に書けるだけでは、出版関係の仕事に向いているとはいえません。学校を出ただけで向いていると言い切ってしまうのは、いかがなものでしょう。そういう態度が先輩(及び他の社員)の原因のひとつのような気がします。

        また、どの職業でも同じですが、「努力」は評価の対象にはなりません。努力した結果がついてきて、初めて評価の対象になるのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        冷静に自分を見る2

        しおりをつける
        blank
        出版関係者です。
        そして、正直私もトピ主さんはこの職業に向いていないのでは?と思いました。
        「私の何がいけないの?」という問いを出しつつ、他の方のレスを読んでも「意地悪な先輩によってリストラされようとしている」という考えから抜け出られない頑なさは、この職業には向きません。頑固さと同時に柔軟性が必要とされる職業だからです。自分の立場がどんなものであるのか、他の人が望んでいることはなんなのか、トラブルが起こったらなぜそんなトラブルが起こり、それを解決するためにはどうするべきなのかをきちんと自分の頭で考える力が必要なのです。先輩の忠告を忠告としてきちんと受け止めていないから、先輩から厳しい態度で接せられるのではないでしょうか。会社は幼稚園ではありません。その先輩が何か言ったくらいで、人の評価を左右しないし、リストラ候補にも挙がりません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        冷静に自分を見る3

        しおりをつける
        blank
        出版関係者です。
        「失敗が少なくなってきている」ということは、まだ失敗しているのですよね? 新人に失敗もミスもつき物です。その報告やケアはどうなっているのでしょう? 同じ失敗を繰り返してはいませんか? あと、「こいつ才能あるかも」と思われることも大事です。多少の失敗は計算のうちです。ちゃんと育てれば3年後にはモノになると思われているかどうかということのような気がします。

        編集者やライターという職業で書いている部分もあり、違う職種であったらその部分は読み飛ばしてください。ただ、マスコミ系の仕事であれば、総じて言えることだとは思います。精神的に辛い状況なときに辛口な意見でごめんなさい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        それは仕方ないでしょう・・・

        しおりをつける
        blank
        みつき
        きついコメントになって申し訳ないのですが。。

        >私の評価は落ちていくばかりなのです。

        >会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?
        >失敗は少なくなってきているはずです。何が
        >いけないのかがまったくわかりません。

        それはリストラされても仕方ないでしょう。。
        努力しても、結果がでなければ認めてもらえなくても
        文句は言えない世の中だと思います。

        何がいけないのかわからないから、その先輩にも、
        「私の言うことが理解できないのね」って
        言われたんじゃないんでしょうか?

        他の仕事に変わったら、向いている仕事もあるかも
        しれないし、あきらめて転職した方がいいような気が
        します。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        次に行きませんか?

        しおりをつける
        blank
        似た業界の者
        マスコミの場合、自分の体が資本みたいなところがあると思います。
        相性の良い、悪いというのも、お気の毒だけど、要素の一つとしてあるのではないかと…。たとえば、いまは社内だけですが、偉い作家さんにものすごく嫌われたら、干されてしまうことだってあるかもしれないわけで。
        ある程度受け入れていくしかないのかな、と…。
        真面目さだけがまかり通る業界ではないように思います。

        そのかわり、マスコミ業界は転職が他の会社に比べてしやすいというメリットもあります。
        本人さえしっかりしていれば、どこででもやっていけます。リストラでなくても転職を繰り返す人もいます。
        その上司にそこまで嫌われているのなら、他の会社に移ったほうがいいのではないでしょうか?外回りだとか取引先だとか、ちょっと特殊な会社のようですし…。

        トピ主さんが、学校で学んだことがそのまま生かせるような会社も、きっとありますよ。とにかく落ち込まないことです!暗くなってしまったら、ほんとに仕事ができなくなりますから。人に好かれることが、本当に大事な仕事ですからね。頑張ってください。一人に嫌われたからといって落ち込まないでくださいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        「言ったらしい」「向いてると言われた」ねぇ…

        しおりをつける
        blank
        よちよち
        >例の先輩がほかの人たちに何かを言ったらしく、私の評価は落ちていくばかり

        憶測ですか?
        それとも何か言っているのを直に聞いたの?

        仮にそうだとしても、先輩が後輩の仕事ぶりについて
        同僚に話すのは普通にある事だと思います。
        相談かもしれないし、愚痴かもしれない。
        貴女にとっては不利な内容の話だとしても、それは仕方ないんじゃないですか?
        これまでに先輩の信頼を得ることが出来なかった結果でしょうし。
        それとも、まったくのデタラメを吹聴されてしまって
        評価が落ちたんですか?
        だとすれば、会社側に「こんな事を言われました」と言えば?あるいは先輩達に抗議するしかないでしょ?
        こんなところで「だから評価が下がった」と言うくらいなら、ちゃんと伝えたほうがいいんじゃない?

        それと「誰々が言ったから向いているはず」とあるけど、仮にそうだとしてもその能力を発揮できなきゃ「向いてる事の証明」にはならないでしょ。
        環境が変われば発揮できるかもしれないし、同じ事を繰り替えすかもしれないし、それは現段階ではわからないけど、あまり他人の所為にしないほうがいいよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        目に見えにくい問題もあるということ

        しおりをつける
        blank
        ドラミ
        文章の勉強はなさった、ということですが・・・

        編集者も校正者も、文章の書き方や校正の仕方を知っているだけでは充分ではありません。少なくとも、読者一般を上回る教養を持っていないと。

        友人が勤めるある出版社では、ある作家さんの本を出した時、校正者も編集者も教養不足で、その方の原稿にゲラに、いらないチェックをいろいろと入れてしまったそうです。その作家さんはいちいちそれを訂正し直さなければなりませんでした。会社はその編集者のせいで、作家さんを一人失ったのです。

        私は正直に言って、その話を聞いた時、どうりで一流出版社はいい大学の出身者を優先するはずだ、と思いました。一流大卒なら必ず教養があるわけではないので、もちろん選別はするわけですが。

        トピ主さんは、そういう点でも自分に欠けはないと思っていますか? 仕事の手際や技術とは違った、目に見えにくい問題も存在するのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        入社前の勉強と、実践の場は違います

        しおりをつける
        blank
        杏樹
        私は簿記2級を持っているのですが、
        最初に勤めた銀行での業務は、
        私には向きませんでした。
        トピ主さんの勉強した『文章』というのは、
        マスコミという大きな業界の中の
        ほんの一部分に過ぎず、
        これを勉強したからと言って、
        マスコミに向いているとは限りません。

        先輩の態度の変化の発端は、
        取引先の方への対応が問題だったのですよね。
        これって、仕事そのものの出来不出来ではなく
        コミュニケーション能力ですよね。
        トピ主さんは、それが足りなかったのですね。
        これは、専門学校では教えてくれなかったのではないでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        経験談

        しおりをつける
        blank
        パチンコ
        新入社員の時、私の指導的立場にあった先輩から冷たくされるようになって悩んだ時期がありました。

        先輩が冷たくする理由を、最初はわかりませんでしたが、私に足りない点が多かったためだということは、のちのち自分自身で年数を踏んで理解できるようになりました。

        振り返って思うのは、その冷たい先輩がいたからこそ、仕事ついて考え、人間関係について考え、自分を鍛えることができたということです。今こそ勉強の時期だと思って乗り越えてください。

        そして経験談ですが、何でだめなんだろうと悩んだとき、私はたまりかねて、仕事の後、直接その先輩の自宅に電話をかけて聞いたことがあります。
        「何もわからないので、どうかちゃんと教えて欲しい。」
        失礼なことだったかもしれませんが、こちらの熱意を感じてたいくつかアドバイスしてくれ、納得したことを覚えています。

        その後、先輩と仲良くなったということはなく、常にお互い苦手意識があったと思いますが、仕事上では信頼できる間柄になれたと思っています。

        どうしてもわからないのならば、必死で聞くことがあってもいいのではないでしょうか。喰らいつくしぶとさがあってもよいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あぁ、20年前の自分を見ているようだ

        しおりをつける
        blank
        snark
        > でも私は、マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

         でもリストラの対象なんですよね?社長も守ってくれないんでしょう?

        > 私はこれまで、年上のお姉さんたちから好かれるほうだったので、先輩の冷たい態度がよくわかりません。

         知人・友人としては楽しく付き合えても、一緒に仕事がしたくない人はいるんですよ。

        > でも、例の先輩がほかの人たちに何かを言ったらしく、私の評価は落ちていくばかりなのです。

         確認しましたか?たぶん、あなたがあまりにも仕事が出来ないのでみんなフォローしきれなくなったんですよ。

        > 会社は私の努力を認めてはくれないのでしょうか?

         入社して何年目ですか?会社は慈善事業ではないので、何年かして見込みのない人は切るしかないでしょう。

         お友達はいらっしゃいますか?同年代だとそろそろ後輩の面倒を見ている人もいるはずです。そういう人たちにも相談に乗ってもらうと良いと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        優秀な女の子。

        しおりをつける
        blank
        ん~。
        いました,以前,後輩に。
        大学院を出ていて,仕事ぶりを見る限り頭も良さそうでした。大卒や高専卒の同期の子と比べてもしっかりしてそうに見えました。

        ・・・・でも。
        言われた事をさっさと終えて,後はおしゃべり。
        仕事するの早いのかもなぁと思ってちょっと難しい仕事を頼んでみたところとにかく自分のペースでやるのです。
        自分の納得いくようにやるのでかなり時間がかかる。(女の子なので几帳面なんですよね)効率が上がるかなと思って「こうしたら?」とアドバイスしても返ってくるのは「でも」という言葉。
        そうかと思うと他の後輩に頼んだはずの仕事を「やってみたんですけど」と持ってきたり。

        自分に自信があるからマイペースなのかなぁと思いました。でもこちらもいろいろ考えて仕事を割り振っているのに・・・と、とても困りました。
        結局彼女は勤めて2年足らずで会社を辞めてしまいましたけどね。

        あまり自分の能力を過信しない方が・・・と思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        仕事的観点で見ると

        しおりをつける
        blank
        出版関係
        常識的に考えますと、「取引先からクレームがくるような失態をおかすペーペー」に、手放しで仕事は任せきれませんし、その失態の原因がどこにあるのかまだつかめてないように見えてしまいます。
        任せ切れなければ、色々細かく指示することになりますし、その指示に対して「文句」という認識しかできない社員に対して、何をどう評価していいものか、私でも悩みますね。
        あなたのその認識が、あなたの自覚のない所で態度に表れているのかもしれませんよ。
        だから、労いの言葉も出てこないのかもしれませんね。

        また、「心療内科に通う体調が万全でない社員」に対して、雇用を継続できるほどのゆとりのない企業なのではないかと推察いたします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うーーーーーん

        しおりをつける
        blank
        くまっくま
        >社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社した

        大概の人は最終面接で、入るように言われて入社してます。
        あなたは特別で、コネか何かで呼ばれた人なのですか?
        あるいはヘッドハンティングとかで、ぜひに来てくれと懇願された人ですか?

        認めてもらえないのは、あなたに問題があるからです。
        トピ題の「私の何がいけないの?」って言うのにも表れてますね。
        挨拶をしてくれないなら、こちらからすればいいじゃないですか。
        教えてくれないなら聞きに行きましょう。

        どーーーしても自分が向いていると思うならば
        仕事の成果でそれを示してみましょう。
        ガンバレ!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        会社で自己評価は通じない

        しおりをつける
        blank
        さと
        >マスコミの専門学校に言って、文章の勉強もきっちりやってきましたし、社長からじきじきに会社に入るよう言われて入社したので、向いていないということはないと思いますし、自分の知識を生かせる仕事だと思っています。

        私個人の意見ですけど、結果論で言えば貴女の様なタイプは「嫌い」の部類に入ります。だからといって、仕事に差し障りのない様には接しますよ。
        ただね「頭デッカチで扱い難いな」と印象で接するので、申し訳ないけど他の人に接する様には出来ないかも。先輩もこんな感じなのかな。

        勉強量や知識は無いよりはある方が良いに決まってます。社長もそれを見込んでの事だったんでしょう。
        ただね、働く以上「向いてる向いてない」を決めるのは勿論自分の気持ちもあるけど、他人に認めて貰ってなんぼなんです。
        私が昔働いてた会社の上司の口癖「自分なりにという言葉は使うな。自分で自分を評価するな」当時は厳しいと思ったけど、自分なりに頑張ったって的が外れてれば意味ないんです。

        先輩も露骨過ぎかとは思いますが、もう一度御自信のあり方を振り返って、場合によっては転職というものありなんではないでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        インテリの世界にはよくあること

        しおりをつける
        blank
        ぎんねこ
        入社して三ヶ月なら、まだ一人前でないし、誰かのフォローが無くては、取引先への対応などできないんじゃないかなぁ。トピ主さん、その最初の失敗をよく反省していますか。
        その失敗が、会社にとって決定的な落度になる内容だったので、先輩は次回から私が目を光らせなきゃ、になったんだと思うよ。一回の失敗で、その人の資質がわかることもあるし、頭の良い人の世界では、それが決定的な場合もあります。体調を崩すほどなら、違う会社も考えたほうが良いと思うけれど、特にエディターという職業は、特殊だし、言葉に敏感な人達の集まりだから、一度そういう風に思われると簡単に覆らないことが多いよね。
        私だったら、その世界を逃げ出します。まだ若いんだし、自分を受け入れてくれる人達は、まだ世の中に一杯あると思うから。
        もっと、多様な能力や学歴の集まりなら、こんなあぶり出しは無く、くみする上司や先輩もいっぱいいたと思う。トピ主さん、ご自分の可能性をもっと探ってはどうですか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        相性とか考え方とか

        しおりをつける
        blank
        みやの
        私は10年近く出版関係で仕事をしてきましたが、一度もトピ主さんの様なタイプの人に会った事がありません。職種は編集じゃないですよね?校正とかでしょうか。

        私は今の会社でで3社目なんですが、1社目は未経験でアルバイトから入り契約社員に。他2社も同じくアルバイトから入りましたが正社員にしていただきました。短大の専攻はマスコミとは関係ナシ。逆に今までの職場だと、編集の専門卒という経歴はただのネタと言うか…正直採用の足しにもなっていませんでした。校正などといった専門知識は大事だと思いますが、この業界学校で教わった事がそのまま仕事になる物ではないですし。また、この職種は仕事との相性は元より、職場の雰囲気との相性も大切だと思いますよ。前の方が書いている様にフリーの道もありますし、自分の仕事に自信、プライドがあるなら転職を含め、そちらを選んでみるのはどうでしょうか。
        ちなみに、1つ目の職場でトピ主さんのように良く失敗する、私じゃなくて周りが悪い、という思考の女の子がいました。彼女はその図太さで私が転職した後もしばらく生き残っていましたが結局1年後、クビになりましたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        被害者意識しかない

        しおりをつける
        blank
        きう
        出版ではありませんが、マスコミ関係者です。
        トピ主さんのレスを見ていると被害者意識しか見せません。本当に社会人ですか?甘えすぎています。

        *マスコミ専門学校で勉強してきて・・・学校と会社は違います。ましてやマスコミのように現場(編集などすべて込み)で学ぶ場では何の意味もありません。
        多少、人より知識がある程度です。

        *努力しているのに認めてもらえない・・・のはあなたの努力が結果としてあらわれていないからです。

        専門学校卒業して就職したようですから、最低でも3年は働いていますよね?
        会社にとって3年は「育てる期間」であって、悪い言い方をすれば「給料泥棒」を養ってくれているんですよ。その間に何ら結果を出せないのなら、今のような状況に陥っても仕方ないでしょう。

        ましてや、被害者意識丸出しで、先輩の所為にしてしまっている。
        甘いです。そんなことじゃマスコミで生きていけないですよ。

        ましてや今は業績が厳しくなってきている出版業界。っ力ない人は切られます。
        一度、会社を辞めて自分を冷静に見つめなおしたほうがいいと思いますよ。

        あまりにも社会人になりきっていない、甘ったれが見えてくると思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の立場、力量について認識不足1

        しおりをつける
        blank
        サムエル
        あなたのいくつかの発言を読ませて頂きました。

        率直に言ってあなたの発言は「仕事ができない人」の思考そのものと感じました。
        ミス無く仕事をこなすのは最低限のレベルで、ミスをなくすよう努力するのは誰もがする当たり前のことです。ほとんど評価の対象にはなりません。
        >失敗は少なくなってきているはずです。

        というレベルではまだ最低ラインにも達していませんよ。
        期限より大幅に早く終わるようにとか、ひとつひとつの質を高めるように努力して、結果が出て初めて評価されるのです。

        そもそも取引先を怒らせるような大きな失敗をしているんだから、そう簡単にプラス評価になるはずがないでしょう。
        先輩が何か言ったから評価が下がってるなんて被害妄想ですよ。
        何人も働いている以上、仕事ができるかどうかは、みんな見ていないようで見ています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の立場、力量について認識不足2

        しおりをつける
        blank
        サムエル
        あと、先輩の態度が冷たいのも、あなたの態度が悪いように思います。
        先輩から指摘を受けたとき(間違えて)「ごめんなさい」とか(指摘して頂いて)「ありがとうございます」と言ってますか?
        「でも」や「私はこう思う」と言い訳や反論を優先して言っていませんか?
        あるいは自分から相談しながら、結局アドバイスを受け入れず聞き流す形になっていませんか?
        こういう態度は周りに不快感を与え、人間関係を悪化させますが、心当たりはないですか?

        先輩は重要なポジションで働いている以上、知識も経験も豊富であり、その言葉はあなたの考えよりも正しいことがずっと多いはずです。
        なのに「干渉し文句を言ってくる」と捉えるようでは仲良く仕事できるはずないでしょう。

        もっと自分の考え方を柔軟にし、他人の言葉に対して謙虚になってください。
        今のままでは、はっきり言ってどこで誰と仕事をしてもうまくいかないと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        funa
        お久しぶりです。
        体調が悪く、PCを開く余裕もない毎日でしたので、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
        たくさんのご意見、ありがたく思っています。

        実は、秋口に退社することが決まりました。
        社長から、「強制はしないが、人間には向き不向きがあると思うので、すぐにとは言わないが、別な道も考えてみてはどうか」ということを言われ、自分でもよく考え、退社を決意しました。
        医師にも、環境を変えたほうがいいということを言われましたので、まだ若いし、もう一度自分に合う会社を見つけようと思います。
        例の先輩ですが、相変わらず私とは口も聞いてくれず、顔も見てくれません。
        業務上のやり取りは先輩のいないときにメモを置くなどして対応していますが、そのメモを見ても、先輩は私に直接は聞かず、私の直属の上司に仔細を聞く始末です。
        そんなに私のことを排除したいのかと恨めしく思います。
        でも、それも秋までの辛抱です。何とか我慢して仕事をしようと思います。

        みなさん、ありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        同じ業界でも、会社によって違うから。

        しおりをつける
        blank
        ことは
        秋に退社されるとのこと。
        お辛いでしょうけど、トピ主さんにとっては
        よいご判断だったと思います。

        私も似たような業界に勤めておりますが、
        会社というものは本当にそれぞれ異なった雰囲気を持っています。
        中に入っている人間が違うのですから、当然ですよね。

        もしトピ主さんが「やはりこの業界で!」と思われるなら、
        自分に合った人たちが集まる会社を見つけるまで
        探し続けるという手もあります。

        秋までまだ間がありますが、
        どうかお体には気をつけて。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0