詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏は結婚を意識しているのか

レス15
    (トピ主0
    モモ
    恋愛
    彼氏との結婚についてです。
    私が24歳、彼氏は9個上の33歳で、同じ職場の先輩です。

今まではっきりと結婚の話をしたことはなく、
    ・付き合った当初に「半年でプロポーズした友達がいるんだけど、どう思う?早すぎる?」と聞かれた
    ・彼氏が周りから「(うちの職場で)つぎに結婚しそうだよね」と言われた、と何度か報告して来た

など、やんわりと話題が出た程度です。
    あと、ここ最近何度か「親に会ってみる?」と聞かれました(実際にはまだ会ってません)。
    もうすぐ付き合って半年になるのですが、買い物中にウエディングドレスのショップの前を通ったときに、「入ってみる?」と言われ、聞き返すと、「そろそろ入ってみる?」と言われきょとんとしていると、冗談だよ、と言われました。

わたしの理想の結婚年齢は24歳(彼氏は知らないと思います)ということもあり結婚を考え始めてくれていたらいいな、とは思うのですが、本当に冗談で言ったのかも…という気もします。

これは結婚を意識してくれているとの?少しは期待してもいいのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🐤
    みみっち
    もっと素直になってあげましょうよ。
    あなたの本音は「そろそろ結婚を考えてくれたらいいな」なんでしょ?
    なのに何故演技するの。
    彼の精一杯の(おそらく)色々な提案に戸惑うそぶりを見せるのは一種のポーズですか。

周囲の結婚の話をもってきたら「私たちもいつかしたいね」って言えば。
    「親に会ってみる?」と言われたら「うん、お会いしたいな」って。
    ドレスショップの前で「入ってみる?」と言われて何故きょとんとする?

あなたが逆のことされてごらんなさい。
    一生懸命アクション起こしてるのに交わされて凹みませんか。
    それで「期待してもいいのでしょうか」って全く意味がわかりません。
    その天邪鬼気質、治しましょう。

難しく考えずに

つむぎ
    あまり難しく考えすぎずに、主さんが彼と結婚したいと思うのならば素直に

わぁ!ドレス見たい!着させてくれるの?

とか、わかりやすく喜んであげたらいいと思いますよ

冗談だよ、と言ったのは照れ隠しや様子をうかがってるのかもしれません

期待しすぎず、けれども彼と一生一緒にいてもいいと思うならその気持ちを態度で表してあげれば、彼もハッキリ言葉にしてくれると思いますよ

主さんも冗談を言ってみる

三毛猫
    婚約指輪を見に行ってみる?
    式場選びしてみる?

ハネムーンパンフレットを取り寄せてみる?

一杯ありますよ。

かわいらしいカップルですね

ももも
    私はトピ主さんの彼と同い年の既婚女性です。

その発言・行動だけで彼が結婚を意識しているかは何とも言えないかな。
    何とも言えないけど、トピ主さんの結婚願望を探っているようにも思えます。
    とにかく、彼にとってトピ主さんは一時の相手ではなく真剣に付き合っていることは感じました。

トピ主さんが24歳前後での結婚を希望していて、かつ相手が彼だったら嬉しいなと思っているのなら、彼のそういった発言に少し乗っかってみると良いでしょう。

例えば、
    ・「半年でプロポーズ、どう思う?」→「好き同士なら時間は問題ないんじゃない?幸せそう。素敵だね!」
    ・「つぎに結婚しそうだよね」と言われたんだ→「そうなったらいいなぁ」
    ・「親に会ってみる?」→「そうね、いつかお会いしてみたかったから。」
    ・「ドレス、見てみる?」→「え、本当に!?でもちょっと見てみたいなぁ、憧れる。」
    という感じですね。

お幸せに!

きっとそう。

🐱
    お昼寝コロコロ
    彼もかなりの良いお年頃です、きっと若いあなたの結婚への気持ちを探り中って感じに見えます。
    同じ職場でのお付き合いと結婚は失敗する事は出来ませんから、彼も貴方の気持ちを確かめてからしか行動に移せないのでしょう。

絶対意識してる

🙂
    匿名
    トピ主さんとの結婚考えていると思います。
    しかし、トピ主さんはまだ24歳と若いからお断りされるのではないかと不安なんでしょう。
    だから冗談ぽく軽い発言でトピ主さんの意思を伺っているのではないかと。
    24歳位で結婚したいと思っている事を彼に伝えましょう。

貴女さんの反応が鈍いから、彼は躊躇している

😍
    新婚夫婦
    それで貴方はその彼と結婚したいのでしょう?
    彼が発した言葉に対する反応が、貴方が鈍すぎます。

彼が「親に会ってみる?」、と聞かれた時に
    貴方が「結婚を考えているから、そのように言ってくれているんだよね」と聞いてもいいでしょう

ドレス、ショップの前でどうしてキョトンとしているの?

彼は貴方との結婚を充分意識していますよ。

彼は消極的で、度胸がないのかもしれません。
    彼の言葉に乗って行けば結婚はできるでしょうね

きょとんクセやめる。

sama
    会話すればいいだけなのに何やってるんですか?
    彼がそれだけ結婚というワード出してるのに無視ですか?
    いつもきょとん・・としてるうちに話が終わっちゃいますか?
    あなたのリアクション次第でいくらでも会話出来る状態なのに何やってるの?って感じですよ

一瞬きょとんとしたとしてもですよ、3歩戻って「見たい~」って言えばいいだけじゃないですか。
    あなたのリアクションが悪いから「冗談だよ」とかって流されるんじゃないですか。
    相手からしたら「勇気出して言ってみたのにいつもノーリアクションの彼女、困ってるみたいですよね・・」って話だと思いますよ。
    だから本気で話せもしないのではないですか?
    あなたから「いや、それはまだ。。」なんて言われそうな気配プンプンしますもの。
    まだ半年だし、あなたは若いし。
    結婚なんてまだまだ考えられない・・だからキョトンとして終わり・・。
    相手から見たらそうもとれるんですよ。
    そんな風に振ってみても乗って来ない女、する気がないからですかね・・って彼の方が思ってるんじゃないですか。
    リアクションって大事だよ。キョトン・・とかしてる場合か?
    それにいくらキョトンとしても、その後いくらでもフォローできるのにアナタしてないですよね。そこでその会話終わっちゃってる。
    彼からしたら「やっぱり結婚についての話には乗ってこない彼女」です。
    それで結婚したいってあり?
    そうだとしたらことごとくリアクションに失敗してますよ。

どう思う?早すぎる?
    全然早くない、早くしたい~
    結婚しそうだよねって言われた・・
    そうなんだ、嬉しい!!しても良いよ(笑)
    ショップ入ってみる?
    うん、見たい!!!

こうすれば話は進みそうなものなのに、何やってるの?って思う感じです。
    冗談だとしてもですよ、それでもショップに入ったりして結婚を身近に感じて彼の考えとか聞くに越した事ないじゃないですか。

なんで?

🐱
    minon
    なんて答えてるんですか?「親に会ってみる?」って聞かれて。
    私は結婚なんて考えてなかったけど彼が強引に私と結婚したがるからー、みたいなのがいいんですか?
    理想の結婚年齢に達しているのなら自分からアクションしちゃいけないんですか。
    人間だれだってね、断られたりするのは傷つくんですよ。だから彼がなんとなく匂わせてあなたの結婚願望探っているのに「きょとんとしてたらー」ってなに。ウエディングドレスのお店に入ってみる?なんて言われて結婚願望ある人「きょとんと」しませんって。
    そういう態度が彼を結婚から引き離してるかもね。にっこり笑って「うん」って言えるかわいい女になりましょうよ。親に会う話だって「紹介してくれるの?うれしい」って言わなきゃ彼の心はどんどん離れるよ。

意識していい

🙂
    やっちゃん
    55歳既婚者男性です。
    彼は明らかに貴方との結婚を意識しています。
    はっきりと言わないのは、貴方との年齢差を気にしているからだと想像します。
    男性は、貴方が自分を好きなのか、自信が無い、或は、貴方は結婚を望んでないと思っているからでしょう。貴方は、奥ゆかしい女性ですね。
    御自分の意思を、はっきりと言えない女性なのでしょう。
    御自分の意思を、さりげなく、男性に言って挙げたらいかがですか。
    その言葉で、結婚に一気に進むでしょう。お幸せに。

探っている

😉
    ななこ
    彼は結婚を意識してると思います。

彼はいい歳ですけど、トピ主さんは少し若いので、
    彼もちょこちょこ探りを入れているのではないでしょうか?
    面と向かって聞いた時にまだ結婚したいと思ってないって言われるのが怖いから、冗談っぽく言ってみてるだけな気がします。

トピ主さんが本当に今の彼と結婚したいなって思うのであれば、24歳で結婚したいと思っていることをお話してみてはいかがでしょうか。

そうした方が彼の本当の気持ちがわかると思いますよ。

分かりやすいと思います。

😀
    はなこ
    彼の行動からして、付き合って半年位で
    結婚って早いかな?とか言ってくるという事は
    そろそろ、うちらも半年になるけどお付き合い半年で
    結婚なんて言っていいものか、、?!
    と考えていて、あなたがどう思ってるか?を聞き出そうとしていると感じます。

あなたが、彼との結婚を考えているのなら
    彼に分かりやすく伝えた方がいいと思います。
    あなたのトピのような対応の仕方では、彼は
    まだ彼女は俺との結婚までは考えていないか、、。
    と思われてしまうような対応してると思うので
    彼との結婚を考えているなら、具体的な話を込みで
    してみてもいいのでは?

彼の方こそどうすればいいのかって思ってるよ

💤
    Ran
    半年でプロポーズすることに、早いかどうかって聞かれて、どう答えたのですか?

次に結婚しそうと言われた報告に、なんと答えたのですか?

ウェディングドレスのショップに「入ってみる?」と言われて、どうして主さんは「きょとん」としたのですか?

どれも、彼が結婚を意識した様子だと思うのですが、主さんの気持ちの方が分からないですよ。
    主さんは結婚は考えていないと判断されて、彼は「冗談だよ」って言うしかないですよね。

いいですね。

😍
    ふう
    24歳の時に結婚しました!

私たちは知り合って2ヶ月でプロポーズされ、その半年後に入籍したスピード婚でしたが、プロポーズ前に同じように主人(当時彼氏)から、そういった言葉を言われましたよ~!
    私も知り合ったばかりなのに、結婚したら、とか、将来はこういう暮らしがしたいなんてことを言われて、同じようにキョトンとしていました笑
    女から結婚の話題を出すのは良くない!と思って、こちらから言うのは我慢していたのに、主人からは結婚を意識したようなことを言われて・・・
    冗談なのか、真剣なのか、ちょっと悩むし反応に困りますよね笑
    私は、男性側から言われると思っていなかったので、何言ってるのー?とか、何それー!って照れ隠しに言っていました。

その後、プロポーズされ、義実家へ挨拶に行き婚約し、結婚しました!

トピ主さんの彼氏さんも、反応を見てプロポーズのタイミングを伺ってるのかも?
    期待して良いと思いますよ!

今を逃したら先は無いかも

imagine
    「トピ主さんの理想の結婚年齢が24歳であることを彼は知らない」

これは大きなポイントです。
    彼はその事実を知らずに、でも結婚につながる誘いを何度も掛けている状態ですね。
    ウエディングドレスショップに誘うなんてド直球の勝負に出たのに無反応な彼女を見ていたたまれず「冗談だよ」と言うのが精一杯だったのかな。
    彼は
    「僕は結婚したいけど、自分より10歳近く若い彼女はまだまだ先のことだと思っているんだろう。だから結婚に関連する話を出しても彼女は興味を示してくれないんだな。」という思いを強くしているのではないでしょうか。

たしかに最近の傾向だと24歳で結婚は早いという社会情勢は聞こえてくるでしょうから、彼はそれ以上強く出ないかもしれません。
    このままだと「自分は結婚したいけど、彼女はやっぱりまだ若くてダメみたいだ。もう諦めよう」と考えるでしょう。

彼のことを嫌いでなく、彼と結婚したいという思いがあるならば、すぐにでもアピールしないと、先が閉ざされてしまうと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る