詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を出してくれる大学生の彼氏

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ぺんたろう
    恋愛
    今回初めて質問させていただきます。
    私は大学1年の女なのですが、同じ大学・同じ学年で付き合って半年の彼氏がいます。
    母を亡くしていて、父親と兄弟2人と一緒に生活しています。家事をしながらバイトをしているためお給料があまりありません(月3万5000円程)。
    彼氏は私の経済状況を理解してくれていて、デートの時のご飯のお金を多く出してくれたり(全額払ってくれる時もあります)、何でもない日にちょっとしたプレゼントをくれたりします。彼氏はお金持ちという訳でもなくバイトをしている身なので本当は割り勘がいいのですが、自分にお金があまり無いため、彼氏に甘えてお金を出してもらっています。
    付き合ってすぐに彼氏の誕生日があり、彼氏が欲しいと言っていたペンケースと小物をプレゼントしました。それとお祝いした日のごはんのお金を出しました。全部で1万円程でした。そして最近私の誕生日があり、欲しかった時計をプレゼントしてくれ、夜ご飯もご馳走してくれました。きっと全部で3万円くらいだと思います。ただでさえいつも出してくれているのにそんなに出させてしまって申し訳なく思うのですが、彼氏は「〇〇(私の名前)は家事頑張ってるし、バイトできない分俺が金銭面で出来る限り支えてあげたい」と言ってくれます。「お金をもっと自分にも遣ってあげて」と言っても「欲しいものは無いからそれなら〇〇のために使うから大丈夫」の一点張りです。友人には「彼氏がかわいそうだ、金づるみたい」と言われ、とても反省しています。彼氏を金づるのように扱いたくありません。彼氏に負担をかけたくないです。
    やはり、いくら彼氏が大丈夫と言ってもこのような状態はよくないですよね?私はどうしたら彼氏に恩返し出来るでしょうか?

ランキング

レス

まぁ・・

mimi
    結局少し出すのが一番ですよ。
    日頃のお礼に何かプレゼントを・・とかっていらないわけ。
    その無駄なお金を使うくらいなら、それをデート時に使った方が良い。

って事で普通に出せばいいんですよ。
    彼は払おうとするでしょう。
    でもそこで「いや、それは困るから」って言えばいいだけなんですよ。
    どこかであなたに「そう?出してもらっちゃっていいの?」なんて感覚があるから強く言わずにいて流されるんです。
    どこかであなたも望んでいるから・・

あなたがかなり年上とかならともかく、その状況なら男が張り切って出したがるのも分かるけども負担はあるしそれが長くなるとどんどん面倒くさい事になる。
    少しだけ甘えて、後は「ここは出すよ」とあなたがやればいいだけです。
    良い感じにトータルで見て6・4で彼がちょっと多く出すくらいに計算してやればいいじゃない。
    毎回・毎回じゃないですよ。
    前は出してもらったからここは私が出すねって言って計算して上手い事やればって話です。

彼が「出すよ。良いよ」と言っても、「ううん、甘えてばかりだとあなたの負担が多くなって私だって申し訳なくてデートしづらくなる。食べたいものも頼めなくなって遠慮しちゃうし。私だって出すよ」

そう言えばいいだけです。

笑顔とお礼

🙂
    こりらっくま
    はじめまして。

自分の大学時代を思い出して、思わずレスいたします。
    アラフォー既婚のこりらっくまです。

結論からいうと、彼にお返しできるのは「笑顔とお礼」です

私自身も奨学生で親の看護をしながら自分の生活費も稼いでおり、
    大学時代はまったくお金がありませんでした。

彼は同級生で、バイトはしていましたが自分のお小遣いのためで
    あちらが断然自由になるお金が多く、デート代はすべてあちらもちでした。

世代も違うので同じようには思えないかもしれませんが、
    男性にとって好きな女性のために、それもがんばっている彼女のために
    自分がお金をだすことは、喜びなんだと思います。

それに対してできることは、
    同じもの=お金や品物でお返しすることではなくて、
    笑顔とお礼ではないでしょうか。

もらったもの=お返しである必要はないんです。
    同じものを返さないといけないのなら、誰かにプレゼントはできません。
    むしろせっかくあげたのに
    「あなたの好意を受け取るのは重いの」
    とばかりに、同等のプレゼントを突っ返すのは失礼。

友人たちはいろいろ言うかもしれませんが、彼が納得して、あなたも納得しているならそれでいいんです。
    男女間の関係はそういうもの。

そのかわり、心からの笑顔でお礼を言いましょう。
    「どうやってお返ししたらいいのかわからないけど、ほんとにうれしい。ありがとう」
    それだけで彼はしあわせというお返しをたくさんもらえますよ。

ちなみに、私は大学時代の彼とはその後お別れして、別の方と結婚しました。
    元カレとはお互い、同窓会で会うと楽しくお話できる仲です。

ただ、よくしてもらって申し訳ない、ばかり思っていると、
    彼に言うべきことを言えなかったりして、健全な関係が築きにくいかもしれません。
    彼は納得してしていることなので、ぺんたろうさんはあくまでも対等にお付き合いしてくださいね。

返す、という発想ではなく、使わせない

🙂
    パンダの子
    優しい彼ですね。
    彼も学生。 彼の学費などを親が負担してるのだから、あまり甘えれる相手ではありません。

出来るだけ支出が少ないデートにしたらどうですか?
    ファストフードなどだとそう高くないし、お弁当持参で公園デート。
    映画ではなく自宅でビデオ。
    など、若いならいくらでもお金のかからないデートが楽しめそうです。

友達には、報告しないことです。
    外野は、彼の気持ちも知らず好き勝手言いますからね。

周りの声は気にしない

🐴
    ↑↑3R
    例えば、もし彼が完全割り勘にしようと言っても付き合い続けますか?
    そう思ってるのであれば周囲の声は気にする必要はないと思いますよ。
    彼もトピ主さんに「お金を出してやってる」って態度じゃないんでしょ?彼自身がそうしたいからしてるだけであって、彼に余裕がなくなれば「今日は割り勘で」って言ってくると思います。

彼の好意にどっぷり浸かってお金を出してもらうのが当然みたいになってはダメですし、もし彼が恩を着せてくるようなら考えたほうがいいと思います。
    でもトピ主さんも少ない収入の中から少しでも彼の負担を減らすように考えたり、彼がトピ主さんをフォローするって気持ちを互いに持ち続けられれば、それ以上申し訳なく思う必要はないです。甘えられる時は甘えておきましょう。

そもそもお互いが好きで尊重し合える存在だから付き合ってるんでしょ?
    二人の関係について二人が納得してるんだから他の誰かが口を出す事ではないし、もし他人の意見が気になるならその意見について二人で「こんな風に言われてるけどどうしよう?」って相談すればいいと思います。

男だって奢りたくなきゃ奢らないし、借金して無理してまで女の子と付き合いたいとは思いません。
    彼氏が「大丈夫」って言ってるならそれを信じてあげるのも愛情だと思いますよ。
    彼に対して申し訳ないとか恩返ししなきゃなんて考える必要はありませんが、感謝は忘れずにいてくださいね。

節約デート

🙂
    げん
    今どきの若い人の中で素敵なくらいに経済観念と感謝の念がある方ですね。

まずは彼とのデートは節約デートにしたらどうですか?

まだ若いから金の価値がわからないのかもしれませんけど、金は貯めておくに
    越したことはありません。

2人で、無駄遣いをしないデートをすればよいと思います。

その上で、働いて余裕も出てきたら、たまに出してあげたらどうですか?

結婚して、よい奥さんになるのも恩返しかと思います。

微笑ましいカップル

三毛猫
    今時珍しい素敵なカップルですね。お金でなく、お互いの信頼と愛情が溶け合った間柄。

彼氏さんの気持ちに応えることが、最大のプレゼントですよ。

健康で、元気に勉強に励み過ごすこと。絶対に裏切らないで欲しいです。

何かしら趣味や好きな勉強で資格を取るのもよいですね?彼氏さんを、将来支える事が出来るかも。

ちゃんと話そう

🐱
    minon
    少しだけ彼氏の肩を持たせてもらうと、人に何かしてあげることが好きな人っているんですよ。私もそう。お金って特別なもののようだけど、働いて得たものだとかんがえれば、その人のために何かしてあげるってことは変わらないのね。たとえば疲れていたら肩をもんであげる、家事を代わりにやってあげるってことと同じなの。あなたが働かなきゃいけない分、少しでもお金出すことによって自分と過ごしてくれたら幸せなんだと思うよ。
    私は自分の好きな人が働かなくてよくて好きなことができて私と一緒に過ごしてくれたら全財産なくたって構わないもの。そのために夜中まで働いたってかまわないんですよ。

でもね、あなたがそれを当たり前だと思わず常に感謝して彼の気持ちに応えようとしてくれることは大事です。私は元彼に貢ぎすぎて(笑)、彼がそれを当たり前だと思い高いものをねだったり、食事代を出す私にごちそうさますら言わなくなった時点でだめになりました。

心苦しいのなら、あなたとのデートの食事代だけで「物をもらうのは困る。あなたが私に使うことをうれしいと思ってくれるのはとてもうれしいけど、私はあなたに使わせてしまうことが苦しいの。その気持ちをわかってほしい」といいましょう。お互いに気持ちの押し付けになってしまうのは関係が壊れる原因です。彼の気持ちを汲んだうえで、あなたのきもちをわかってもらえるよう努力してほしいです。

あ、友達の言葉は半分以上やっかみなのでほっといっていいです。本人同士の問題です。あなたは金づるになんて全くしてないですから。

いい彼氏じゃないですか!

🙂
    ワーママ
    若いのにお二人ともしっかりされてますね!

随分と気にされてるようですが、甲斐性のある男は好きな女性にそうしてあげたいもんなんです。
    なので、甘えるところは甘えて、自分でするところは自分でと、今まで通りでいいと思いますよ。
    下手に恩返しなど考えず、感謝の気持ちを相手に分かるように折に触れて表すだけで十分です。

いいなぁ、私もそんな年頃に戻りたい!!

時計

りんご
    3万の時計、欲しいなら親に買ってもらったら?
    19歳の子が、同じく学生の彼に何万円も出させるのって、私の感覚からするとちょっと下品です。
    いくらバイトしてるといっても、彼だって親のスネを齧ってる状態なんですよ。
    それをわかってますか?
    彼女にチャラチャラといいカッコしてるご身分じゃないです。
    周りから見ると、すねかじりのお遊びにしか見えないですよ。

それが、彼の幸せです

めたも
    私は「金づるみたい」とは思いませんでした。

大事なことは、
    ・トピ主さんが、感謝の気持ちを忘れないこと。少しでも多く出してもらったら、お礼を言う。嬉しそうにする。
    ・彼が、無理をしていないこと。

彼は、トピ主さんのことが大好きなので、
    金銭面で支えてあげられることが、彼自身の喜びなのだと思います。

トピ主さんが恩返しをする方法は、とにかく喜びを表すこと。可愛い笑顔!
    はっきりと言葉にして、感謝の気持ちを伝えること。
    金額は安くていいので、彼に思いやりが伝わるお返しをすること。たとえば、暑い日のジュース1本。彼が疲れてる日は、マッサージ。たまに、手作りお弁当。

トピ主さんの気持ちはわかりますが、
    あまりお金の心配を口出ししない方がいいと思いますよ。
    彼は「大丈夫」と言っています。男のプライド、かっこつけたい気持ちをたててあげましょう。
    とにかく笑顔。喜びを表現して、彼とのデートを楽しい時間にすることで、
    彼は幸せだと思います。

感謝すること

園子
    お金を出してくれる、と書いてあるからどんだけ貢がせているのかと思ったら、彼の方が多めの割り勘やちょっとしたプレゼントのことだったんですね。
    それと彼の誕生日には1万円くらいだったのに、自分の誕生日は3万円くらいだったと。

私が悪い女なのかしら…、そのレベルなら全然気に病む必要はないです。
    謝ったり気にする様子を見せるくらいなら、もっと感謝や喜びを伝えてください。
    「ありがとうー!!」「わー嬉しい!!」としっかり喜んでお礼をすることが最初の恩返し。
    彼が言われたいのはごめんねではないのです。
    そして頂いたものは大事に使い、彼と会う時には必ず身に着けましょう。

金づると言ったお友達がいるようですが、300万の時計を買わせたわけでもないのに失礼ですね。
    うらやましさから出た言葉とでも思っておきましょう。

気にするなと言ってもトピ主さんは気にしそうですね。
    だったら、自分のお財布事情に合わせたお店や場所でのデートを提案すれば良いのです。
    夜は高いからランチにする。
    ファストフードやファミレス。
    散歩や図書館めぐり、市民体育館でスポーツなど。
    普段は抑えて記念日や誕生日は少し良いところに行くなどのメリハリ。
    好きな相手とだったら一緒にいるだけで楽しいものです。

応援しています。

お金をかけないデート

雨の街
    トピ主さんは家事をがんばっていらっしゃる。
    だから出来ることがあると思います。
    お弁当を2人分作って2人で食べるとか。

同じ大学で付き合っているのが内緒でなければ
    ランチにお弁当とかダメですか?授業の関係で会わないのならば
    出先でお弁当は?軽いハイキングとか。
    それプラスまあお茶位買って渡しても大したことないですね?

映画のチケット先に買っておいて(彼が行けるか確認は
    ちゃんとしてから)チケットあるからねとデートの時渡すとか。
    その後はカフェでお茶して帰るとか。
    (たぶん彼がお茶とお菓子代を払ってくれそうですが
    2Dの1800円料金の映画なら、あなたにもお茶代払う彼にもそんなに
    負担にならないと思います)。

彼に「本当に」負担をかけたくないのならば、社会人でもない学生に
    時計のプレゼント+食事はちょっと考えが足りなかったですね。
    トピ主さんがあげたいものを渡すのは勝手ですが、彼の負担を
    減らしたいのならば、欲しい本(3000円位?)とランチとか、少し
    「欲しいもの」を抑えめにしないと。

あと、彼はトピ主さんがとても好きで恩返しが欲しいとかいう
    「彼」レベルではなく、就職したら結婚したいのかもしれないですよ。
    それは未来の予定として頭にありますか?