詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノを弾くか、他の遊びをするか

レス7
    (トピ主1
    まな
    話題
    39歳まなと申します。
    姪っ子の前でピアノを弾くのをやめるべきか悩んでいます。

私自身は弾くことに抵抗はありません。
    ただ、姪っ子の母親、主人の弟の奥さん(義妹)が困っているかな?と感じています。

義妹は現在双子妊娠中、甥9歳姪4歳2歳の面倒を見るのが大変という事で子守をお願いされ土日に義妹と甥っ子姪っ子達で我が家に遊びに来てくれます。
    お昼前に来て昼食を食べ夕食まで遊んで、夕食を食べて帰って行きます。車で10分の近居です。

最近姪がピアノを習い始めました。
    我が家にはグランドピアノがあります。
    私は2歳半からピアノを習い音大を出ました。
    プロになるには力足りませんでしたが今でもピアノは大好きです。
    長女(16)はハープ、長男(14)はチェロを習っているのでハープとチェロもあります。

楽器に興味津々の姪達が弾いてくれとせがみます。
    アナ雪やマリオカートがお気に入りなようなのでそちらを弾いたりします。
    1番のお気に入りは長女長男も参加してのアナ雪です。
    上の姪は特にハープに夢中です。
    何度も何度も弾いてと言われるので3時間くらい弾いてることも。

喜んでくれてよかったと思っていたのですがどうも義妹が困っているようなのです。
    家に帰ってもピアノ弾いてハープないの?と言われるらしく困っている。
    ピアノ欲しい、ピアノ弾いて、ハープ買って、ないならおじさん家に行く!とぐずって長時間泣いてしまう事もありどうしたもんか。
    と義弟がボヤいているのを夫がお酒の席で聞いてきました。

ピアノはリビングに置いてあるので隠せませんが鍵をかければ弾けなくはできます。
    チェロとハープは防音室に隠してしまえばなくなったことにも出来るかなと思ってます。
    姪とは違う遊びに切り替えた方が良いでしょうか。

ランキング

レス

他で出来ない経験をしている

🙂
    ふゆ
    楽しそうですね。
    べつに下品な悪い遊びを教えてるわけじゃないし、もともと好意で幼い子達のお相手をされてるトピ主さんがそこまで気を使わなくていいと思います。
    ピアノの上手いトピ主さんがいてハープもチェロもあるなんて、ピアノを習い始めた楽器に興味津々の子供にとっては夢のような楽しい時間だし、音楽がますます好きになっていいと思います。
    グランドピアノやハープ、チェロは大抵の家庭にはないし、演奏できる事が普通でもない。
    自分の家庭と他の家庭は違うのだし、それをちゃんと子供に説明して分からせるの親の仕事だと思います。トピ主さんは今まで通りで、遊びに行くと楽しい音楽で遊べる家でいいと思いますよ。

気にする必要なし

🙂
    koko
    あなたの家なのだから、好きにふるまえばよいと思います。

姪っ子ちゃんたちからすれば、今も、将来も、ここでこんな相談をする優しいおぼさま。懐かせておけば良いと思います。

それがどうしても嫌なら、義妹さんは子供たちを預けなければ良いだけ。

週末にほぼ丸一日、実家でもないのに子供たちを預けに来るって図々しい話なんですが、

>義妹は現在双子妊娠中、甥9歳姪4歳2歳の面倒を見るのが大変という事で

そりゃ大変です。体がもちません。5人になったら家庭と言うより保育園状態ですね。

今後のことを考えても、いちいち気をつかっていたらお互い大変。

好きな時にピアノを弾いて、疲れたら『また来週』にしないと、
    あなた自身のストレスもたまっちゃいますよ。

楽器、壊されないようにね。

それは

🐤
    lalala
    義妹さんに聞いてみた方がいいですね。

でも出来ればそのまま姪っ子さんに弾いてあげてほしいです。綺麗な音楽のライブですよ。
    情操教育ですね。

ミニピアノを買う

😀
    apple snow
    子ども用のミニピアノを買ってはどうですか?

そこそこ弾けると思いますが。

夢のような時間

かおり
    ピアノとチェロとハープで、自分の好きな曲をリクエスト通りに3時間も弾いてもらえる贅沢さを子供はわかってないのです。
    義弟家で、そのような子供の要求にどのように対応しているのかわかりませんが。
    うちなら、こんな幸せな贅沢なことはなかなか経験できないこと、貴重な体験、と教えます。
    自分の弾いたピアノにハープやチェロを合わせてもらうなんて10年早いわ!です。

トピ主さんの楽しませ方も上手なのかもしれないですが
    その年齢で3時間も聞いていられるなんて、本当に好きなんだろうな、と思います。
    お子さんたちも、そう育っているようですし
    甥御さん姪御さんたちもそう育っていくのかもしれないですね。
    封印なんてもったいなさすぎる。

義弟家の考え次第ではあるけれど
    直接、演奏聴かせるのはやめてと言われるまではいいのでは?
    私なら、子供がハープ買って、(音楽求めて)おじさんの家に行きたいと泣く子供に、表面では困っても
    嬉しい悲鳴でしかない。
    ピアノさえ習わせることができない経済状況なら、好きでも諦めさせるために引き剥がすかもしれないけど
    ピアノは習わせてもらえてるんですよね。

皆さまありがとうございます。

まな
    演奏は続けても良いのではとのご意見が多くほっとしました。

姪達はたまに習いたてのピアノも披露してくれそれに合わせて連弾したり、娘や息子が合わせたりと楽しく時間が過ぎていきます。
    最近は好きな曲をリクエストし、歌ったり踊ったりするのがお気に入りなようです。
    プリンセスの衣装を持ってきて踊ったりしています。

ピアノは自宅にエレクトーンがあるそうです。
    子供用の小さなグランドピアノのおもちゃは持っています。
    ハープやチェロは成長に合わせて買い換えていく楽器なので子供達が幼い頃の物が取ってあります。
    ただ、ピアノを始めたばかりでハープもチェロもやりたいとなっては集中出来ないかなと思い見せていません。

義弟達に許可を取りOKが出たら渡そうかなと考えています、その際に演奏していても大丈夫か聞いてみようと思います。

うちの子はピアノが子守唄がわりで私がピアノを弾いて夫が抱いてあやして寝かしつけていた為自然と音楽をやりたいと言うようになりました。
    母がハープを弾くのでその影響でピアノよりハープが好きになり、長女の習い事について行っていて他の生徒さんが弾くチェロを聴き息子はチェロに一目惚れしました。
    二人とも音大を目指して特訓中です。
    そんな中、甥姪との時間は音楽の楽しさを思い出すいい時間になっています。
    私も音大受験前はピアノを弾くのが辛くて苦しい事もあったので特に娘にとっては息抜きになっているようで甥姪達には感謝しています。

皆さまありがとうございました。

預かって貰って言える立場でないかと

🎶
    サンタ
    「楽器を羨ましがって困る」って
    義弟さんと義妹さん、子守をしてもらっておいて言える立場じゃないと思います。
    友達や親せきの家が、自分と違うのは当たり前のこと。
    例えば友達の家には自家用車がある、最新のゲーム機がある、など生きていたら当たり前に経験することです。
    それでも、友達の家に行ったらゲームで遊ばせてもらえるのだし、ドライブにも一緒に連れて行ってもらえる。
    そりゃ子供ですから、自分も!って欲しがるでしょうが、それも誰もが経験することです。
    ダダをコネて困るって、それを何とかするのが親の役目じゃないですか。

ちゃんと義弟夫婦から「楽器は無しでお願いします」と言われたわけではないのだから、気付かないフリしていたらどうですか?
    預かって貰っている立場なんだから、そこは頭を下げてお願いするべきでしょ。
    多分、自分たちも後ろめたいし、我儘言っているってわかっているんだと思います。
    だから遠回しにお酒の席でチラッと言うんですよ。
    相手がお願いしてくるまで放っておきなさいな。