詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死後の世界ってあるんでしょうか?

レス49
    (トピ主0
    ぽまと
    話題
    こんにちは。
    トピ主のぽまとと申します。

最近ふと思ったのですが、幽霊とか死後の世界って、
    本当にあるのでしょうか??

私には霊感というものは全くなく、
    今まで生きてきた30年間、霊的に不思議な体験をしたこともありません。
    学生の頃、霊感があると言っていた子もいたのですが、
    その子は別の件で虚言が多かったので、
    個人的には全く信じておらず、
    他に霊感があるという話を聞いても、
    自己顕示欲が強いのかなぁ、くらいに思っていました。

しかし、社会人になり、様々な人と接していると、
    霊感がある、幽霊にあったことがあるという人が、
    意外にたくさんいることがわかりました。
    皆さん普通に良識をもった方で、
    目立ちたいだけでそんな嘘をつくようには思えず…

ひょっとして、私が気付かないだけで、
    幽霊って本当にいるのでは、と最近では思い始めました。
    死後の世界も、本当にあるのでしょうか。
    個人的には、本当に死後の世界があって、
    亡くなった祖父や祖母にもう一度会うことが出来たらいいのにな~と
    思っています。

幽霊肯定派の方も、否定派の方も、
    意見をお聞かせ願えたらうれしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もしあるとするならば…

💰
    されど空の深さを知る
    その世界は亡くなられた方で既に一杯になっていると思います。
    かなりの過密状態かと。
    魂のリサイクル、リユースのシステムが確立していないと成り立たないかな。

あるかもと思ってましたが

🙂
    テツコ
    死後の世界があって、またこちらの世界に帰ってくるのかなあって思ってたりしてました。
    前世で何かあったのかなって思うこともあったので。

でも、愛犬が亡くなり、本当に大切なものを亡くした時、
    死後の世界はないと感じるようになってしまいました。
    もしどこかで存在しているなら、もう一度会いたいけど、もう二度と会えないでしょう?
    私の愛犬の命は亡くなって、もう永遠に会うことはできないんです。

あの世の世界の話とかも、生きている人のなぐさめの様な気がします。
    天国で見守ってくれてるとか、待ってくれてるとか。
    いつまでも待ってもらうのも申し訳ないと思いませんか?

それに、故人でもう会いたくない人だっているし。

いまは、まだつらい時期なので、そう思うのかもしれませんけど。

私自身は霊感ないですが

🙂
    おっちゃん
    妻がある方です。

結婚してまだ日が浅い頃、一緒に寝ていて、寝苦しくて目を覚ました時、目の前でふとんが遠くにひとりでに飛んだことがありました。

霊の存在は信じていませんが、説明がつかない出来事が起こり、二人して目撃したので、そういうことはあるんだなと思いました。

翌日、お経を上げましたが、それ以降は起りませんでした。妻はちょくちょくそういう不思議なこと(例えば、武者姿のご先祖様が様子を見に来る)を目撃すると言っておりました。

信じない派です

🙂
    さくら
    人の心とは単なる脳の電気信号に過ぎないと思っていること。

死後の世界とは、死を認識できるようになってしまった人間が、無になることを恐れて生み出した概念だと思っていること。

まだ若かったころ。大きな病院で働いていました。亡くなる方も多くいる病棟で、いわゆる幽霊が出ると言われる病室がありました。
    夜勤で見回りに行くと、その部屋で白衣の裾を引っ張られる、内側からドアが開かなくなるなど言われていましたが、私にはさっぱり。

白い人影を幽霊と見るか、カーテンが風で揺れたと思うかの違いかなと思っています。

そもそも幽霊と言ったって、生きているときは同じ人間。一生懸命生きた人。もし幽霊がいたとしても、怖がっては申し訳ない。

そういったわけで信仰心もありませんが、亡くなった人のことを時折思い出して懐かしく思うことが一番の供養だと思っています。

少なくとも想いは残るんじゃないかなぁ。

かなえ
    霊感と呼ばれるほど強いのものはありませんが、
    虫の知らせのような気配を感じることはありますし、
    論理的には絶対に説明できない経験もしたことがあります。
    だから肯定するわけでも否定するわけでもない立場かな。

でもね、想いは残ると信じています。
    その想いがどう表現されて感じるかの差かなぁ。
    上手く言えないけれど。

身近な最愛の存在を今まで二人亡くしていますが、
    常に見守ってくれているという感覚はあります。
    傍に居てくれるから不思議と大丈夫だって思えるし、
    自然と良い方向へと進むことが多いのは事実です。
    思い込みと言われればそれまでですけど。

考え方は人それぞれ

匿名
    (大多数の)宗教的にいえば、死後の世界は「有る」。というか、「有り」と最初に決めて、それを元に教義を組み立てていった、というところ。

一方、自然科学の立場からすれば、今のところは、有るとも無いともいえない。というか、有るのは「霊感の強い人」による証言や宗教家による教義解釈であって、例えば人の感覚を介さずに測定する等の客観性を持たせることが放棄されている現在では、自然科学の方法論として、その有無を議論する意味がない、というところ。

フム フム

🙂
    ビオラ
    太古の人間には幽霊が見えていたらしい。
    亡くなった先人が色々と導いてくれていたのでしょう。
    進化?して霊が見えなくなり、心の拠り所として宗教が出来た・・とか。

何かしらはあると思う

にゃおと
    小学生の時に、とある山中で
    霊体のようなものを見たことがあります。

体が透けていて、当時の年齢でも
    あ、おかっぱの女の子だな。と思えたものが
    ガードレールの所にいました。
    子どもだったからか、怖いという感情は無かったですね。
    ポーっと見ていたと思います。

それを見る前、生暖かい風がヒューっと吹いたのも
    印象に残っています。

”死後の世界”という仰々しいものが
    あるかどうかはわかりませんが、
    何かしらはあるんじゃないかなと思ってます。

実際に自分の目で見たり、体験しないと
    こういうことは理解できないと思います。

私が体験したのも、そのたった一回だけだったので
    今だに良くわかりません。

ただ、巷でその手の話を聞いたり、
    テレビなどで見ていると、
    まあそういうこともあるんだろうな…
    くらいは思ったりします。

判らない

熊の隠居
    あの世に行って帰ってきた人がいないので。

あると考えた方が合理的

🙂
    つぶやき
    過去、現在、未来、という時間の三原則があるのに、

前世、今世、来世、という時間の流れがないという方が現実的でない気がします。

霊的な事にはあまり関心がないのですが、前世の記憶を語る人には興味があります。

ちなみに、祖母の霊を見ました。
    後にも先にもその1回だけです。
    亡くなって3日目に母を探しに現れました。
    祖母「お母さんは?」
    私が「出掛けてるよ」と言って、祖母の反対側に顔を向けてひと息付いた直後、祖母が既に亡くなってる事を思い出し、一気にゾーと悪寒がしました。

恐る恐る祖母のいた方を振り返ったら、消えていました。

亡くなった事を完全に忘れるほど、生々しい姿でした。
    息づかいさえ聞こえそうなくらい、リアルで、足がないとか、半分透き通ってるとかではなく、手を伸ばせば触れるくらいの正に「生きてる姿」でした。

それ1回だけですが強烈な体験でしたので、霊が存在するとは思います。
    ただ、世の中には作り話や、誇張した話が多いと思います。

中には本当の体験談もあるでしょうが。

そういえば、東北の震災の後に津波等で亡くなられた人が、遺族に会いに来るという話を、NHKのドキュメントで見ました。
    あれは本当だと思います。

でも、やはり興味があるのは前世や来世についてですね。
    いつか解明されるといいな。

確実にあると思うよ

🎂
    う~む
    この手の話は
    日本よりもイギリスが凄いね
    なんせ
    学者が集まって霊なんて存在しない
    ということを証明するために
    色々とやったのだが
    証明できず霊は存在することを
    認める結果となっています

死後の世界は生きてる人の中に

🙂
    あんに
    あるorない、で言うならば、幽霊もいないし、一般的に考えられている死後の世界もないし、輪廻転生もないと考えています。

中学生のときに友人を病気で、高校生のときに友人を事故で亡くしました。2人の祖父が亡くなったのも高校生のときです。大学時代には実験仲間が、卒業後すぐに友人が亡くなりました。
    立て続けに身近な人たちの死に接しているうちに、大事な人の死後、命日や折に触れて思い出し、人と思い出を語る、生きていればどんな風になったろうか、どんな話ができただろうかなどと想像する・・・そうやって亡くなった人たちの死後の世界を作ろうと思いました。

私にとって、死後の世界は生きている人たちが亡くなった人のために作る世界、です。

ちょくちょく思い出しているせいか、祖父が亡くなって30年たちますが、10年間隔くらいで夢に現れます。夢なので上手く会話はできないけど、目をあわせて見つめることは出来ます。一番最近の夢では、祖父は子供や孫や曾孫に囲まれてワイワイしている中で美味しそうにウナギを食べていました。祖父は私が作った死後の世界以外にも、9人いる従妹弟たちが作った死後の世界を渡り歩いてるかもしれません。だから10年間隔なのかも。

天国はある!

咲夜姫
    結論からいえば「ある」と考えた方が自然だと思います。
    霊を見たいう証人は無数にいるのだし、死後の世界も
    行って帰ってきた人はいないと言うものの、臨死体験をして
    一瞬垣間見てきた人は世界中に大勢いるようです。
    彼らの証言が事実ならば、やっぱり死後の世界ってあるのでしょう。
    思い出しましたが、アメリカ映画に「天国は本当にある」って
    5歳の少年が天国へ行って、イエスに会って帰ってきたという
    実話をもとにした映画を以前見ました。「やっぱり死後の世界って
    あるんだな」と実感した覚えがあります。(これはnetflixで見れます)
    霊とか死後の世界とかは科学で証明できる事柄ではありませんし
    最後は信じるか信じないか、自分がどう感じるかどうかの問題だと思います。
    モーツァルトの交響曲を聞いて感動する人とただの退屈なクラシックと
    感じる人がいるのと同じです。音楽は感性の分野ですが、精神世界は
    悟性といわれる分野の問題です。つまり「理屈」で理解するものではありません。
    しかし今の世の中は信じない人が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?
    霊を信じるなんて言ったら「アブナい人」とか「変わった人」とかひかれちゃいますか
    らね。みんな心のどこかでなんとなく信じてはいても、あまり口には出しませんよね。
    「死後の世界なんてない」って思ってる人は、あったら都合の悪い人生を送ってるんじゃ
    ないですか?
    やっぱり「天国はある」って信じて、死んでから後悔しない生き方をした方が
    賢明だと思いますけどね。

どうなんだろうね

🙂
    ニラ子
    私は霊感無く50年近く生きてきましたけど。

何年か前に自称霊能者と理系大学生の飲み会を複数で開催した番組を観ましたが、どこに霊がいるかという話になったら自称霊能者は意見がバラバラでしたよ。まぁ部屋に霊が居るという話になって自称霊能者達が目を閉じたままで指を指すってシステムだったんですけどね。それを見た理系大学生は何とも言えない表情でした。私自身は霊感なんて感覚が皆無ですが有ると信じてる人には有るのかもしれない。決して否定はしませんよ。

死後の世界は死んでみないとわからないんじゃないでしょうかね?究極もしかしたら生きている人間が気付いていないだけで部屋中に死んだ人の霊が飛び回っているかもしれないんですから。

信じる信じないは人それぞれでしょうね。例えば「金縛り」。医学的にも納得のいく道理ではあるけどやはり恐怖の体験としか思えない私が居る。

私には亡くなった人と会いたいって思った事が無いから割とドライなのかもしれない。

ありません

🙂
    pzo
    死後の世界なんてありません。

だからこそ死が怖いんですよ。

どの宗教も死後の世界を肯定

していますので精神の弱い人は

信者になると救われますよ。

うん、、、

ノヴァ
    不思議な体験は自分が生きていて体験することなので人により色々とあるでしょうけど、死後の世界はありますか?という質問は答えられる人っていないんじゃないでしょうか?

死後の世界を体験し、この世に戻ることはありえないこと。死んだら生き返りませんからね。こういったことを真に受けてると霊感商法まがいのものに騙されますからお気を付け下さい。

死後の世界は有りません。

🐷
    空飛ぶ豚
    死んだ後に自分はどうなるのだろうと言う、迷いが不安になり各宗教に寄って天国とか地獄が作られました。
    死後の世界がもし有るなら、今までに死んだ何百億人もの人で一杯です。有史以前の人、平安時代 鎌倉時代
    江戸時代 明治維新後の人、いろんな人で一杯ですよ。

生きてる人の心の中にある

😣
    黒猫
    それだけです。

多分、希望だと思う

🙂
    ももぞう
    現実主義なので、死後の世界とか霊とか全く信じていないです。
    そして、現実的なことを言えば、誰もどちらとも証明出来ないです。

だから、あると信じている人にとっては希望なので、それでいいんじゃないかな。
    騙されそうな人には目を覚まさせてあげたほうがいいけれど、大事な人を亡くして死後の世界で会う事を待ってるとか、死後の世界で幸せならそれでいい、とか思ってる人に死後の世界を否定することを言ってはいけないと思っています。

私は生物学を学んだ者として、絶対に無いと考えていますが証明する術がないので断言はできません。

生きている人には分からないのでは?

💤
    momoko
    だって、死後の世界ですよ。
    命が尽きないと行けない世界ですよ。
    生きている限りは行きたくても行けないので答えは分かりません。

霊感も主観なので、経験した人の話を聞いて信じるか信じられないかだと思います。
    何の物的証拠もない体感のことなので、他人に信じてもらうのは難しいですよね。

想像力の優れた人なら、自分の中で妄想は広がっていきます。
    次第に妄想と現実の区別がつかなくなる場合もあるかも。。

何となく否定的な書き方ですが、私は死後の世界はあると思っています。
    故人となった大切な人たちがそこにはいると思っています。
    先に逝った人たちと、そこに行けば会えるんだと思っています。

私の中には、信じている部分、信じていない部分、信じたくない部分があるようです。

ない派

🐧
    とと
    いつかのテレビ番組で、この建物には幽霊が出ます。というと
    日本人は怖がり、別の国の人は余裕でした。
    でも、この建物には悪魔が出ます。というと
    日本人は余裕で、別の国の人は怖がっていました。

日本=幽霊は怖い、生きてる人間に害を与える。悪魔は漫画の中だけ。
    別の国=幽霊は人間に悪さをしない、歴史的な有名人の霊に会いたい。
    悪魔は存在していて人間に害を与える。
    国によって幽霊のとらえ方が違うんだと驚きました。

死後の世界も、日本やアメリカなど、たくさんの国があって
    そこに文化もあるのでしょうか。
    日本で死んだアメリカ人は国に帰れるのか、日本で英語をしゃべる幽霊って
    あまり聞かないですよね。

不思議な体験や怖い話は好きですが、幽霊や死後の世界って、生きてる人間が
    都合のいいように作り変えているので実際は信じていません。

無いと信じたい

🙂
    四角
    すでに鬼籍に入った大切な人にもう一度会いたいとか
    天国にいますようにという感覚もあります。

でも、自分が死んだらという状況で考えると
    死んだら完全に無であってほしいです。
    誰かに持っている恨みを死んでも持って苦しみ続けたり
    残した家族を心配したりしていたくないです。
    幽霊となって残ると色々考えるなんてことのない無がいいな。

もし、天国とかあるのならそこに行くときには
    生前の記憶は全部白紙で新たな人生としてそこで穏やかに暮らす
    ならいいかな。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    私自身は雲の上にある天国とか、頭の上に輪を載せた天使や神様、地の底にある地獄や
    閻魔様や鬼や悪魔同様、霊も心霊現象も全てファンタジーだと思っています。

「いる」「ある」としていた方が色々と収まりがいいのだとは思うので、小町でなら
    ともかく、友人知人がそういう話題を出しても気色ばんで否定したりはしません。
    ただ、話が私の近い人に関わってきた場合は別になります。

熊本の震災で私は友人を何人か亡くしましたが、そういった人に対して「あの人も
    今頃は天国にいるよね」など言われるのはとても腹が立ってしまいます。
    例えるなら「妖精にさらわれた」とか言われているのと同じ感覚です。
    「あの人は死んでもういない。そういうお為ごかしで誤魔化さないでくれ」という
    気持ちになります。

悪気がないのはよくわかっているつもりですし、私自身に余裕がないことの表れだと
    重々わかっているのですが、どうしてもダメですね。

身体は魂の入れ物

🐱
    にゃんこ
    死後の世界あるそうです。生まれる前までの記憶はありませんので自分の目で確かめるのは亡くなってからですが。

霊的な体験は人魂を見たり、金縛りで手を引かれた事があります。今は何も感じません。

昨年、父を亡くしたのですが知り合いに霊感のある方の所にカメラを持って現れたそうです。亡くなる前後の話らしいですが。
    その方のお話では亡くなっても死後の世界では仕事があるそうです。
    そしてこの世での身体は魂の入れ物だと聞きました。身体は無くなっても魂は生きていると言う事になるそうです。
    そんな話を聞くと亡くなった父を悲しむ事が少なくなりました。

ある/ないは気持ち次第

🐤
    こん
    死後の世界が物体としてあるかないかといわれたら,ありません。
    これまでに再現可能な形で確認されたことがないからです。

しかし,ひとり一人の気持ち,心の中では,想像することができます。
    そういったレベルではあるといえる。
    ただし,それは,個人の気持ちですから,あなたの考える死後の世界と私の考える死後の世界は違います。違うのが当たり前だし,違っていいんです。

他人の言動に振り回されずに,自分の気持ちを大切にしてください。

霊感がどうのこうのと言う虚言癖の人にも要注意です。
    他人の虚言癖に係わらないようにするだけでなく,自分もその種をまかないように注意しましょう。

死後というより

🙂
    現世とは別の世界があると思っています。
    なぜなら、私は胎内記憶を持って生まれてきて、今も覚えているからです。
    胎内記憶の本にも名前入りで出ているのですが、他人には話した事ありません。

特に信じて欲しいとも思わないし、おかしいと思われるのがオチだと思っているので。

死後の世界と言うより、元々のあの場所に帰って行く、という認識でいます。

不思議な体験あります

🐶
    もっと
    幽霊話など、娯楽でしか無いと思っています。死後の世界なんてあるはずもなく、死後は無になると思っています。死を恐怖する心は万人共通なので、死後は天国で幸せになれると思いたいだけだと思います。この世で一番怖いものは、人間とその悪意だと教えられました。その通りだと思います。

それでも、こんな私でも、自分でも信じられない不思議な体験をいくつかしています。

早くに亡くなったため、私自身は会ったことがない祖母に会いました。会った瞬間、祖母だとわかりました。着物の柄までわかりました。

玄関から入ってきた何者かの確かな足音を数分間にわたって聞いていました。最初は家族だと思っていたのでなんとも思わなかったのですが、部屋に入ってきたのでそちらを振り向くと、誰もいませんでした。そういえば、ドアを開けた音がしなかったのです。ドアは閉めていたのに。

実家では、実父の曾祖母が亡くなった時、真っ白な鳥が家の中に入ってきて飛び回ったので大騒ぎになり、網で捕まえたそうです。ところがその瞬間、鳥はバラバラと砕け、羽だけになったそうです。そこにいた人達がみんな恐怖に震えたと言っていました。実父の子供の頃の話ですが、実父もその現場にいて実際に見たけれど、どう考えても説明がつかないと、そんな話を聞いたことがあります。
    まだまだありますが。

幽霊否定派だけど、納得できない体験をたくさんしているので、もしかしたら霊はいるのかもしれませんね。納得できるように説明してもらいたいです。

あったらイヤだなぁ

南十字星
    自分が死んだ後、時々現れて何もしていない人を驚かすとか、
    怖がらせるとかあり得ないです。
    あっ、もし本当にあったら、人に怨まれることをした人なんて、
    すぐいなくなってもよさそうなものです。

🙂
    ほんのり
    父親と子供のころ死後の世界の話などをすることが多かったのですが、
    もし自分(父)が死んだら、幽霊でここにいるってことを証明するような行動をする、
    と言っていた覚えがあるんです。

数年前に父が亡くなりました。
    その時に病室で付き添ってくれていたのは弟のお嫁さんだったのですが、
    「ジーンズについているポケットのジッパーが勝手に閉まった。」
    と聞き、父がやったんだな、と思いました。

死後の世界の存在を云々する前に

都市伝説
    まずは魂が存在するのかどうかを確認しなければなりませんね。

魂が何かを定義して、

それが確実に存在する、と証明されなければ、

死後の世界の存在を証明も否定もできませんから。

私自身は「死んだら終わり」だと思ってます。

更にちなみに。
    輪廻転生を説く仏教では、最終的には解脱(輪廻から抜ける)が目標とされてますが、業ばかりを背負い転生を繰り返す魂は最終的には疲弊して消滅するとされてます。

残念ですが ございません

😣
    ちよこ
    斎場で人は焼かれ 体液は気体に
    肉は灰になります。

骨は残るけれど、それ以外は分子に戻るのだと思っています。

そう思うと死ぬことがとても怖いです
    だから人は死後の世界を作りそれを信じようとするのでしょうね

霊能力?脳に余分なタンパクか何か付いて
    うっかり見えちゃっただけの脳の勘違いですよ

脳は勘違いをよくしています。

愛する人を失った人間は「死後の世界がある」と思い込むことで
    自分の心を癒そうとしているのです。

思春期に金縛りに遭う人が多いと聞きました
    私も高校生の時に金縛りに遭いましたが
    成長期ならではの脳トラブルだと思います。

もし死後の世界があるのならばとっくの昔に証明されているはずでしょ?

死後は信じませんが思いは残ると思います

🙂
    ねこ
    死後の世界は信じませんが、死んだ人の念は残ることもあるのかなと思います。
    私は、中学ぐらいまで、例えば、ジャンケンで相手が何を出すのかわかる瞬間がありました。グーとかパーなどがポンポンと頭に浮かぶんです。
    相手のイメージが私の頭に入ってくる感じです。
    すごく集中している時にしか表れず、そのあとは結構疲れますし、いつもできるわけではないのですが、ジャンケンなどで浮かんだ時は100パーセント勝ちました。

母も、私が子供を産んで、夫が名前を発表する前に当てました。読み方ではなく、漢字が頭に浮かんだそうです。

普段の生活からでも感じる念。
    なので、その念が強い人、何かを強く願いながら亡くなった方は、死んで、その人自身がいなくなっても、その思いはある期間は残るのかなと思っています。

あった方が良いと思います。

にわか飴
    幽霊がいるって事は、死んでも無にならないって事ですよね。つまり、あの世があるかないかという話になると思うのですが、根拠はないけど、あると思います。

生まれ変りもあるなら、霊的な世界はあるのではないかなぁと。生まれ変りも根拠はないですが、あると思います。

もし、無かったら、この世は無意味な感じがします。絆も経験も何もかも無に帰すとは思いたくないです。お金や物質的な物は死んだら持って行けないけど、経験値くらいは持って行きたいです。

それに、悪いことしたら地獄に落ちるぞ、など、あの世への畏れも必要だと思うんです。
    そういう恐れが、片隅にあります。

来世で償うだとか、システム的にあった方が良いと思います。

それに大切な人が無になるより、どこかに存在している、又は生まれ変っていると思ったら、救われます。

あるか、ないかは分からないけど、私は、あった方が良いなぁと思います。

横ですが

🙂
    智広
    もしあの世があるなら死んだ人でいっぱいになるから、あの世なんかあり得ないという意見がありますね。でも、この世のことだけを考えても、無から宇宙が生まれ膨張し続けているのですから、あの世だってあふれたりしないのかもしれません。

あったら困る

いえない
    実家依存の金食い虫のやりたい放題の夫姉をどうかよろしくと頼まれていたけど、義父母を看取った後はさようなら。

怒られるわ。裏切り者って。

否定派でしたが今はわからない

🙂
    カッパ
    霊感がないし、テレビでそれ系の番組やってても疑いの目で見てるタイプでした。
    霊能者イコール詐欺師、エンターテイメントな人だと今でも思ってるところがあります。

それなのに!
    実母と義母が亡くなってから霊自体は見てないものの、彼女たちの愛用品が動いたり電気が勝手についてたりあるんですよね。
    え、戻ってきてるの?とつい思ってしまう。

身近な人が亡くなってると、説明のつかないことが起こると結びつけてしまうだけだとは思いながらでも心の片隅で会いにきたんだなって信じてる部分もある。

『そんなことあるわけない』から『わからないけどあるかもしれないね』に自分が変化してしまってます。

霊感ってなんでしょうね

🐤
    秋空
    霊感ってなんでしょうね

夜、来るな・・って予感がする時があります。
    背中から入られそうで背中を布団につけています。
    うまく言えないけど、チャンネルをそこに合わせないようにします。

霊感は分からないけど、思いは残るんだと思います。
    思いだけは残って、それをお化けが伝えようと相手にノックするんじゃなくて、
    お化けに気付く人だけそれを感じ取るんだと思います。

お化けという言い方をしたのは、あまり怖がりたくないからです。

お化けが近づくと思う時(実際は自分で勝手にお化けの雰囲気に気づくとき)
    てめーあっち行け!と怒鳴ります。
    気合がないとだめなんです。からめとられてしまう。

でも、やっぱり、寝ていて亡くなったおじいさんに一生懸命話しかけてこられたときは、お見舞いに行かなくてごめんなさいと思います。かわいがってもらったのにもう行ってもだめなんだと思ったら、お見舞いに行きませんでした。

どうしてあんたんとこばっかり夢に出るの!私が一生懸命介護したのに!とおばさんに怒られます。。

🙂
    惟任
    この手の話になると霊的な体験を証拠として、だから霊はいるし死後の世界はあると言う様に説明される方がいらっしゃいます。

果たして霊的な体験は霊の存在証明になり得るのでしょうか?

背景にはこの手の話に一定の世界観が存在することがあると思います。
    「柳の下に幽霊」じゃないですが、霊「的」体験をすると、例えそれがただの自然現象であっても、殆どの人が霊の存在を感じます。
    自分の知識内にあることでその事象を考えようとすると、どうしてもそこに繋がるのだと思います。
    目の前で起こった事象を説明しやすい通説が存在するので、それを利用して納得するだけです。
    例えば霊などに関する知識から隔離されて育った人間がいたとして、その人が仮に幽霊を見たとすると、果たして「あれは死後の世界から戻ってきた肉体を持たない存在(霊や魂)が姿を現したものだ」と考えるでしょうか?

とはいえ、無いということも証明は出来ないでしょう。
    そもそも「無」を証明する手法はこの世に存在しないのですから。

空っぽの箱に蓋をしたとして、蓋を開けずにその中が空であることを証明するすべを人間は持ちません。
    仮に蓋を開けたときに空であっても、それは蓋を開けると中身が空であることを証明しているに過ぎません。

心霊調査をする小説の中で

🐤
    ふむ。
    心霊に関して否定的なキャラクターの疑問に、

「死後の世界に訪れたことのない人の言葉を信じられますか?」
    「その人が本当に訪れたことがあったとしても、証明ができなければその言葉に意味がない」
    「自分が体験したことがあるし、霊と関わったことと主張する人がいるのも知っている。でも普通はそれを自分からは主張しない。なぜなら証拠がないから」
    「心霊体験がある、幽霊がいるということを自分は知っている。でも、否定派にとっては必要のない言葉であって、無理に意見を合致させる必要もない」

のようなことを、主人公達が答えていました。

私自身は、死後の世界があるんだろうなぁとは思っています。
    あっていいと思う、が正解かな。
    でも、主人公の言葉は拒否感なく、むしろ「なるほど」と受け入れられました。

ないとは言えない

🙂
    証明されてないけど
    地球は丸いって事、昔は何言ってるんだって話だったけど今は常識。でも、知識としてわかるだけで体感としては別に今だってわからないわけじゃないですか。
    まだ証明されていない事はたくさんあって、それを頭ごなしに否定するのは愚の骨頂じゃないかと思います。死後の世界、宇宙のどこかにあるのかも。逆にないって証明だってできないじゃないですか。
    前世の記憶がある方、幽霊を見た方、たくさんいますよね…全員が虚言か、脳の問題ですかね?

あるのでは?

🙂
    匿名
    大震災の後に、ボランティアに行った時、色々なお話を伺いました。

いわゆる、三途の川があるようで、とても綺麗なお花が咲き乱れていたけれど、懐かしい方々に、
    帰れ、帰れと言われた、とか。

招かれてしまったら、この世に存在はしていなかったようです・・・

あの世での時間は、一瞬で、この世で長い時間だとしても、待っていてくれる人々や愛した動物たちにとっては、ほんの一瞬で、楽しく待っていると信じていますよ。

そういえば、去年、80過ぎの実母が入居している施設から、救急搬送されました。
    認知症を患っています。
    病院のベッドで、天井を見上げ、にっこり笑うんですよ。
    「誰かいるの?」と聞いたら、「おとうさん」って。
    迎えに来ちゃったみたいです。
    だけど、姉が「まだやめて」と追い払い、母は、認知症はかなり進みましたが、健在です。

私も、愛した動物たちに出会えるのを楽しみにしています。

しかし、亡くなっていった先が現在と変わらぬ世の中だったら、辛いなあ。
    こんな行きづらい世の中、嫌だわ。

霊体験したから

🙂
    おはぎ

夜の雪山で幽霊をみたり、入院した時に憑依体験したりで霊や魂があると確信しました。
    ほかにもいろいろと不思議な体験をして、徐々に霊や魂が存在するなら、死後の世界もあるのではと思うようにになりました。

魂や霊は「思念」のようなものなので、大混雑とかはないと思っています。

目に見えない、証明できないから「存在しない」というの人には「死んだら分かる」としか言えないです。

所詮死んでみないと分からない

🙂
    ふわり
    個人的には信じてないのでお墓参りとかも『馬鹿みたい。生きてるうちに大切にしなよ。』と、いつも心で思っています。

でも海外で赤ちゃんが生まれ、その子が話せる歳になったとき、生まれる前、特攻隊の飛行機に乗って死んだこととか、その人の名前や、家族のことを話し、事実存在して一致したというのを見た時、生まれ変わりってあるんだと鳥肌が立ちました。

(↓怖い話苦手な方はスルーしてください。)
    ちなみに小学生の時、手鏡を持って髪をとかしていたら、お姉ちゃんにカメラを向けられてピースをしたんですけど、偶然カメラに向いた手鏡に、帽子をかぶり目が真ん丸の男性がハッキリ写っていたことがあります。その部屋には私とお姉ちゃんしかいませんでした。あまりの衝撃に親が徐霊とかしなければと小さな引き出しにしまったら、誰も触ってないのに数日後に消えていました。
    なので、きっと、死後の世界はあるのかな。

それでも私は信じてませんが(笑)

う~ん

🐤
    hanana
    やっぱりない方に1票。ユーレイだって見たこともないし。霊感っぽいのもない。

霊があるのならば、生あるものには全てあるだろうし、人類史だけでももう満員御礼のような気が…。

本当にあるのならば、かの大霊界の方が「やっぱりあったよ!」って知らせにくるだろうし。

まだまだ未知の不思議なことはいっぱいあるので霊界も否定はしませんし、何より大事なのは故人を思う人の心、未知を恐れる人の心やそれをなぐさめる信仰、さまざまな想像をめぐらし物語をつくる豊かな人の心だと思っています。

ちなみに幽霊などの現象については、空間(時空だって未知が多い)がDVDみたいに出来事を書き込み記憶し、それが再生され感度のいい人間が認知できる、なんて昔何かで見た記事が記憶に残っています。これも眉唾ものなので、真に受けられませんよう。

うーん。。。

イラチ
    どんな思考を持とうが自由ではあるのですが。。。

死をファンタジーにするのって良くない、と個人的には思うんですよね。
    人間は死んだら終わり。
    幽霊にもなれないし、思い残す事があっても伝える術も無い。
    死後の世界なんて在る訳ない。
    だからこそ一生懸命生きるべきだし、健康に気を使うべきだと思うんです。
    私の両親は既に他界してますが、両親は身を以てその事を教えてくれたんだ、貰った命は大切にしなくちゃ、と思っています。

幽霊は脳が見せる幻、と聞いた事も有りますしね。
    まあでも他人が何を信じても自由です。
    思うように生きれば良いのです。

あるかも

🙂
    50代
    身近な人が何人も臨死体験をしてます。
    体験をした本人は確実に信じてますね。
    脳内現象だという説もあるようですが、それでは説明つかない事象もあるので。

臨死体験したり死後の世界や輪廻転生を信じる人は死を怖いものだと思わないようです。
    単に「生から卒業するだけ」だそうで。
    死におびえながら生きるより良いかも。

こういう話はリアルで出来ないからワクワク

😀
    きりんさん
    霊感は全くありませんが、死後の世界、あるといいなぁと思います。
    わたしは30歳ちょっとですが、今のうちから既に死ぬのが怖いです。
    なんというか感覚的に、死ぬとテレビの電源がぷつっと切れたようになる。という感覚を持っています。
    ある日にこのテーマで友人と話していて、ある人は輪廻転生、ある人はもう一度生まれ変わる、などそれぞれ考えがありました。
    その中でわたしは、今この場で生きている時も、テレビ画面で人生を見ている状態、そうすると死ぬと周りが真っ暗でもう何も見えない。という考えに至りました。
    急に死ぬのが怖くなりました。

脱線しましたが、それならば、是非死後の世界というか現代にこのまま幽体ででも残って、家族や友人のこれからを上から見ていたいなぁと思いましたね。
    それこそ、テレビを見ているかのように。
    人生80年は短いなぁ。。

文化の数だけあるでしょうね

匿名
    死後の世界観は、文化の数だけあると思いますが、どれが正解かはわかりませんし、どれも正解ではないかもしれません。でも、それぞれの文化に属する人たちにとっては、自分の文化の死後の世界観が正解なのだと思います。

今は、いろいろな国のいろいろな文化について触れる機会が多いので、それらがこっちゃごちゃになって、自分の都合のいいところだけを切り取ったりつなぎ合わせたり、都合の悪いことを恐れたり、自分で勝手に解釈したり・・・ということで、「ある・なし」を考えたりと、訳が分からなくなっているのかも。

お盆などの行事を通しての魂や霊の話、「霊がいる」というテレビ番組や漫画、小説、雑誌の記事などに触れる機会が多ければ、その分「霊」というものを意識する機会も多くて、脳が「霊がいる(かも?)」という前提で働くのかな。

私は、日本で普通に生まれ育っているので、なんとなく地獄や極楽があるような気がしますし、幽霊もなんとなく怖いです。でも、他の文化の死後の世界について書いてある本を読んでみたら、全然違うとらえ方をしていたりしているので、死後の世界はないとは断言できませんが、そんなに怖がったりすることもないのかなと思うようにしています。(でもやっぱり、幽霊は何となく怖い 笑)

あると思います

🐶
    なな
    何せ八百万の神々が昔は統べる国だったのですから、死後の世界、人間以外の者が住む世界、生霊もあると思います。

どうにも私は生霊からの悪いオーラを受けやすいタイプらしくて、体調がむちゃくちゃ悪くなります。
    平安時代の物語で、よく生霊が取り付いて寝込む、というものがありますが、まさにこれが該当します。
    生霊がいるのだから、死後の世界も当然あると思います。つくも神もいると思います。ぬいぐるみとか。

そして、死後は転生すると思います。高齢社会なので、そろそろ死後の世界では、過密状態になるのではないかと。

10件ずつ表示