詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 学童保育で意地悪をされる、どうしたらいいか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育で意地悪をされる、どうしたらいいか

レス7
    (トピ主0
    😣
    ダメ母
    子供
    特別支援学級(情緒クラス)に通う小学3年生の男児の事です。
    タイトルの通り、息子が特別支援学級に所属している事を知ったお友達(Aくんとします)から学童保育で意地悪をされるようになりました。

具体的には、「○○くん(息子の名前)はおバカだから~できないんだよねー」とか、わざと息子に用事を頼んで「遅いんだよ!」、とか言われます。
    息子は先生に相談したようですが、Aくんから「先生に言わないで!」と怒られたそうです。

息子はAくんと関わるのが嫌で、一人で本を読んだり、先生の所に自主避難?したりするのですが、Aくんは「○○くん、遊ぼう」と遊びに誘ってきます。
    誘われたので一緒に遊ぶと、上記のような意地悪が始まるそうです。

私(母親)からも先生にも相談していて、先生方は気がつくとAくんに注意をしてくれますが、しばらくするとまた同じ意地悪を繰り返しています。
    息子は本来の性格や自閉症の影響で、強く頼まれると断れません。

今は学童をお休みして、お姉ちゃんと家にいてもらっていますが、今回のように執拗に追いかけられて意地悪をされた経験がなく、今後どうしていったらよいか途方に暮れています。
    何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

専門家に相談

🛳
    男児3人の母
    >今回のように執拗に追いかけられて意地悪をされた経験がなく、今後どうしていったらよいか途方に暮れています。

>特別支援学級(情緒クラス)

の先生に聞いてみては?もし有効な方法が無いなら学童の利用を止めるのも手です。

Aくんへの対処
    「ダメ母は意地悪は許さないよ。」とガツンと叱り、力関係の逆転を図っては。

辛いですね

🐤
    ローヴィ
    うちの長男も小2で支援級在籍で学童を利用しています。
    こちらは障害児枠というのがあり、それで通っているのですが、そうすると誰か加配の先生が付いてくれます。
    ほぼべったりくっついてくれているようなので、お友達と遊んでてもトラブルは大抵はありません。
    幸い意地悪をするような子もいなくて助かってます。
    自治体によってシステムが違うのかと思いますが、加配とかはムリなのでしょうか。
    トピ主さんのお子さんはやっぱりしっかり守ってほしいですよね。

管轄している役所に訴えてみてもいいのではないでしょうか。
    どこまで役所に訴えたからと行って改善が見られるかは微妙ですが。

ただこちらは学童でも障害児を手厚く保護しようという動きもあり、加配とかのシステムを考えてくれるかもしれないです。

先生からいじめっ子の親に話してもらう。

😑
    赤いうさぎ
    何度も陰で虐める子は、たちの悪い子供ですね。
    先生からいじめっ子の親に状況を説明してもらうのが良いと思います。
    もしそれがしてもらえ無い様なら、校長に話してみてはどうでしょう。
    校長先生で埒が明かなければ、教育委員会に問題を訴えましょう。
    学校側が何もしてくれ無いのなら、
    貴方達両親からいじめっ子の親に直接いじめを止めて欲しい事を訴えるのは如何でしょう。
    勿論、両方の子供達も同席させて下さい。
    問題が早く解決して、学校にまた行ける様になると良いのですが。

放課後等デイサービス利用はいかがですか

🐱
    肉球
    放課後等デイサービス、ご存知ですか?
    学校のある日は下校後からだいたい17時頃まで
    長期休みには10時頃から15時ごろまで
    (利用児童の学年や施設の体制によって利用時間に多少の差はあると思います)
    預かりというか支援が必要な子たちを集めて活動するところです
    スポーツや音楽に特化させて習い事のようなデイサービスもあります

私も働いているので、子供はデイサービスを利用しています
    しかし仕事が17時30分までなので、デイサービスだけでは時間の都合がつかないので学童保育と併用しています
    学校が終わったらデイサービスに行き(デイサービスは送迎付き)、デイサービスでまったり過ごし(まったり系のデイサービスです)、17時頃に学童保育に送られていきます
    その後18時頃に私が学童保育に迎えに行きます

私のところの学童保育だと、17~18時頃は利用児童数が少なめです
    下校後から17時くらいは先生の目も届かないところが多いですが(加配はつけてもらってるんですけどね)、その時間帯であれば誰かしら見ていてくれます

もし解決策が見つからないときにはそういう選択肢もいかがでしょうか

とりあえず私が思い浮かぶ解決策は先生を通じてAくんのお母さんに状況を伝えてもらうかな
    Aくんのお母さんも障害に理解のない人ならば解決しないかもしれないけど、たいていの場合は注意してくれるはず

解決できますように

ひとつの方法として

グレープジュース
    うちの息子が1,2年の頃、2つ上の子にいじめられていました。
    原因はその子の同級生の女子が、うちの息子をかわいがっていたからだと思います。
    最初は静観していたのですがだんだんとエスカレートしてきたので、私はその男の子に出来るだけ声をかけるようにしました。
    サッカーが上手だったので「サッカー上手いね!」とか褒めるようなことを色々と。
    時には上級生として頼りにしてるよって感じのことも言いました。
    それからまったくいじめがなくなり、10年近く経った今は先輩としてとてもかわいがってもらってます。
    注意がしにくければ、上記の方法をとってみたらどうでしょうか?

私だったら自分で言う

🙂
    ミトン
    学童にお迎え行った時に、その子供を呼びつけて

次やったら許さないからな

と言います。

このくらいやって下さい。子供を守ってあげて

とりあえずそこの学童には行かない

🙂
    たま
    お疲れ様です。

障害児への放課後支援サービスを利用するのはどうでしょうか。
    あまり詳しいことは知りませんが
    最近、子供向けのデイサービス業者が増えているみたいです。

学童は、運営方式にもよりますが
    児童館方式だと不特定多数の地域の子供達を相手にしているので
    対処が難しいみたいでした。
    うちの子は児童館をたまり場にしている高校生くらいの子から
    手荒なことをたびたびされていたのですが
    「男の子はそういうものなんですよ」とかなんとか
    指導員が何も対処しないので行かない事にしました。
    大けがをしたり、取り返しのつかない事になってからでは遅いです。