詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の臭いについて

レス15
    (トピ主0
    しんちゃん
    ヘルス
    24歳会社員です。
    職場での出来事で悩んでいます。

普段私が座っている席は、隣にパソコンが置いてあり、そのパソコンは誰でも自由に使うことができ使うときだけ座っています。
    そのパソコンを毎日使う職場の方がいるのですが、その方が私が座っている席とパソコンが置いてある席の間に消臭芳香剤を置きました。

これって私が臭いから置いたということですよね?
    遠回しに臭いと教えてくれたのでしょうか?それとも他に理由があるでしょうか?

本気で悩んでいます。直したいです。
    直接、消臭芳香剤を置いた方に聞くことが出来ず発言させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院かなあ

🐧
    かのこ
    自分はワキガの男性と狭い密室で仕事していたときに消臭剤をおいたことがあるので、何かが臭い可能性はあると思います。とはいえ気分悪いですよね申し訳ない。
    臭いのせいで毎日吐き気と頭痛になりどうしようもなく、結局効かなくて自分から異動しました

体臭の場合、家族が気づく場合とその臭いが好きで結婚して気づいていない人も多いみたいです。
    服から臭う場合は洗濯方法を変えればいいだけです。
    原因の特定はネットから判断できませんので、仲の良い友達に確認してもらうか美容外科に相談するのがいいと思います。

家族に訊いても分からなければ、体臭専門外来など

🐶
    一子
    >遠回しに臭いと教えてくれたのでしょうか?それとも他に理由があるでしょうか?

他の理由だと、そのデスク付近のカーペットや窓際付近からカビくさいニオイがしたりとか、
    あるいは、隣席のトピ主さんではなく、お向かいの人のニオイが原因だったりとか・・・

これだけでトピ主さんの体臭がキツイと決めてしまうのもどうか?とは思いますがね・・・。

原因がトピ主さんかどうかを考える切り分けの一つとして、
    例えば、トピ主さんが他の場所にいる時、近くにいる誰かが口元に手を当てたり、顔をしかめたりしていませんか?
    他の場所とは、エレベーターや電車の中等、オフィスのデスク以外のことです。

1.体臭が心配な場合

病院を訪ねてみるのも良いかも知れません。
    ニオイの原因が特定出来ない場合、何科にかかればよいか分からないですよね。
    そのような時は、総合病院の「体臭専門外来」を受診出来るか、電話で問い合わせしてみては?

2.住環境の影響の有無

住居や衣類などにニオイが染みついている可能性を疑ってみる必要もあるでしょうね。
    インテリアファブリックに使用している消臭剤や衣類の柔軟剤なども強すぎないか、気にしてみると良いと思います。

他には、同居家族に喫煙者がいるかどうか、ペットを飼っているかどうかなど、ニオイの原因となりそうな項目を挙げていきます。
    また、同居家族の中にも外で第三者からニオイの指摘を受けた人がいないか?を確認してみると良いと思います。

3.オフィスで使用している私物からの異臭をチェック

職場でパンプスを脱いで、ナースシューズやサンダルに履き替えている場合などは、
    外履きか中履き、どちらかにニオイがないか確認。

4.食事内容の見直し

ニンニク・ニラ・ネギ類他、ニオイの強い食べ物を頻繁に食べているかどうか、振り返ってみては?

また思いついたら書いてみますね。

臭いに関することは

あげはげは
    極々近しい人にしか臭いに関することは聞けません。
    親や兄弟に確かめるしかありませんね。

足が怪しい

じゅん
    足が臭うのでは?

私も、職場で、向かいの席の男性の足の臭いに辟易した事があります。

足自体が臭いのではなく、履いている靴に原因があるのかもしれません。
    職場用として、長年同じ靴を履いていませんか?
    座席で、靴を脱いでいませんか?脱いでいると臭ってくる、という場合がありますよね。

……一度、確認してみてはいかがでしょうか。

足の匂い?

三毛猫
    パソコンは匂いを吸いますよね。長期に使用すれば、近くに居る人の匂いが凝縮されます。

足の匂いに気を付けて下さい。ブーツは、特に匂いが付きやすいですよ。

うーん

星空
    絶対とは言えませんがおそらくそうだと思います。
    あなたじゃない他の人が臭うのかもしれませんけど、置いた場所があなたのデスクとの間ということはね。。

これまでにそういった経験は皆無ですか?
    その消臭芳香剤が無臭のものならば、衣服の柔軟剤だとか強いシャンプーの匂いの可能性もありますが、香りのついているものならば、体臭や口臭かもしれない。

とりあえずは家族に聞いてみたら。
    そこで何も言われなければ(家族は感じないこともあるので)親しい友達に。

直接聞いてみる

🐱
    Kathy
    自分では分からないので率直にお伺いしたいのですが、私は臭いますか?と聞いてみたらどうですか?

答えにくいとは思いますが、もし無意識に匂いを振り撒いているのなら自分でちゃんと対策をねりたいのです、と。

あくまでもお願いする形で、ちゃんとお礼をいって後に引きずらないように心がけましょう。

もしはっきり答えてくれないなら、ワキガの臭いなのか口臭なのか具体的に思い当たる臭いの種類を上げて答えやすい方向にするか、答えてくれなかったら、上司に同じ質問をしてみるのです。

言いにくいし聞きにくいことですけど、自分で知っておかなくちゃいけませんよね。ご家族にはまず聞くのも良いかもしれません。

臭いがあると言われたら!皮膚科にいって相談しましょう!

うーん

🙂
    みー
    あなたの臭いとは限らない。
    その芳香剤の臭いが好きなだけとか…

誰も見ていない時にあなたとは反対側に芳香剤を移動させてみては?
    また元位置に置き直すようであれば、
    「芳香剤の臭い、苦手なんですよね~笑。もしかして臭いが気になりますか~?」と言って反応を見てみるとか。

臭いが本当に気になるなら、家族に聞いてみるのがよいとは思いますが…

臭う方は居ます。

😑
    カコ
    若くても臭う方はいますね。
    持ち病からお薬を常時飲んでる方、たばこ、お酒をよく飲んでる方、
    最近は洗濯洗剤が鼻につくのもありますが、心当たりはありませんか?
    まさかお風呂とかも入ってない、という特殊な方もいますが
    そんなことはないですよね?
    化粧品、香水、これらもどうですかね?

自分が臭いから、その防衛線として置いた可能性もある

😢
    すかんく好きかい
    >これって私が臭いから置いたということですよね?
    >遠回しに臭いと教えてくれたのでしょうか?
    >それとも他に理由があるでしょうか?

その人物の席と、隣人席の間に「消臭芳香剤」が置かれているかどうかで判断できます。
    そこに置かれているなら、その人物自身が「自分が臭い」と思っている。

トピ主横だけなら、その人物は「トピ主が臭い」と思っている。
    しかし、その人物が思っているだけで、他の人たちは臭いと思っていないかも知れません。嫌いな人の臭いは、僅かなモノでも「イヤ」なのです。

とにかく、臭いに対する反応らしきものが、その人物以外からも感じられるかどうかに注目しましょう。仲のよい人に率直に聞いてもいいでしょう。

ちなみに、私の友人は「カメムシ」の臭いがキライで過敏に反応しますが、私はわずかにしか感じません。しかし、他の臭気全般には私の方が敏感なのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示