詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 完璧主義者の育児。イヤイヤ期への心構えを知りたい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完璧主義者の育児。イヤイヤ期への心構えを知りたい。

レス20
    (トピ主0
    🙂
    母です
    子供
    1歳2か月の男児を育児中です。いずれ来るイヤイヤ期にそなえ、似た境遇・経験をされた先輩方のアドバイスを聞かせて頂きたいです。

私の性格は完璧主義です(完璧主義と育児ってすごく相性が悪いなと日々感じています)。完璧主義は「まいっか」と肩の力を抜くと良いと一般に言われていますが、無理やりそう思うように心がけても全然「まいっか」なんて思えません。今の生活では主人が帰宅する前の大掃除と料理がきっちりできていないと自分が許せません。(主人は私を責めませんが、私自身が私を許せません。)

<私の特徴>
    ・産後から急に神経質になった(掃除機は1日3回。)
    ・もともと過度に自己肯定感が低い
    ・完璧主義なので中断が大嫌い(やろうと思った事(掃除機をかける、洗濯を干す、卵焼きを作る…等)が子供のグズグズ等で中断になると頭に血が上って強くイライラします。例えば子供を寝かしつけて、そっと居間へ戻って主人の弁当の卵焼きを作ろうと決め、卵を割った所で、寝室から泣き声が。何をするにしてもこの1年こんなんです。この中断、中断、中断が物凄くストレスです。我慢するしかないので必死に耐えてますが、体に異常をきたすほどこれがストレスです。)
    ・子の事はもちろん可愛く愛おしいです

<我が子の特徴>
    ・癇癪もち
    ・喜怒哀楽を全身で表現する(怒り=憎しみいっぱいの体現で物を投げ付ける等)
    ・最近はイヤな事に対し、のけぞって床に倒れギャン泣き
    ・我が強い
    ・わんぱく系

1日2回の昼寝の時間、一人遊びしている数分の間に洗濯や料理などをしています。掃除機は一緒に過ごしてる間にかけています。0~1歳よりも2歳のイヤイヤが大変と聞き、この先が不安です。アドバイスや経験談を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    パンダ
    中断することが物凄いストレス…
    これって完璧主義っていうのかなぁ?
    ちょっと違うような…
    子供が小さい時は何をしていても、中断中断が当たり前だし。
    イヤイヤ期がまだ来てないのにイヤイヤ期に備えるって、無理でしょ。
    カリカリせず、ゆったり過ごして下さい。

母子でよく似ている

🙂
    匿名
    夫婦は合わせ鏡というけど、あなたとお子さんの特徴もよく似ているのですね。
    まずはあなたの性格を治さないと。子育てなんてスケジュール通り、思った通りにならないのだから、臨機応変に対応することを覚えてください。>ご主人の弁当の卵焼き、、、なんてどうでもいいこと。まずはお子さんが大切。卵焼きはそのあとで作ればいいでしょう。

この臨機応変ができるということが本当の意味で頭がいい、、ということなんです。自分で作った手引書の順番通りにしかできないことを融通性のない馬鹿な人、、ということになるのです。

もっと性格を豊かにしてくださいね。豊かというのはこれは生まれと育ちが関係していてあなたが豊かに育てられていなかったということなんだけど、私の周りの育ちのいい友人たちは皆おっとりしていますよ。おっとりしていて物怖じしない。人生の荒波を乗り越えるのは、これしかないのですよ。

あなたの息子さん1歳2ヶ月か、、その時私は息子の子育て100%でしたね。一人遊びはさせず、いつも目を離さなかった。お尻の方も私の目を見ていきんで教えてくれるのですぐにおまるに座らせその後お湯でお尻を洗ってあげていたのでお尻がいつも快適な息子でした。暇さえあればフラッシュカードで漢字やその他を教え、2歳でかなりの漢字を読めるようになりましたよ。1日外遊びで疲れさせ、夜はぐっすり寝かせ、息子が寝た後、掃除洗濯料理、翌日の準備をしていました。息子が起きたらすぐに息子のことにかかりきりになれるように家事を済ませておくのです。息子が癇癪を起こしたこともなかったし、暇を持て余しての指しゃぶりもありませんでした。イヤイヤ期なんてものもありませんでした。週末は夫がベビーシッターを雇ってくれたので夫と二人で外出し、子育てのストレスもありませんでした。子育て期間は本当に短い。楽しい期間でした。

目先の完璧より、ずっと先の完璧を目指す

🐷
    とんぺい
    ぜひ本屋さんや図書館の育児コーナーや児童心理学コーナーで幼児関連の本を買いあさって熟読してください。
    イヤイヤ期の親の対応の良し悪しって子供の性格に影響するらしいです。
    この時期に必要以上に我慢を強いられた子は、委縮した性格になったり反対に反発しがちな性格になったりすることが多いそうです。
    その子らしく、すくすくのびのび育ってほしくないですか?
    それなら、今から自分なりに完璧主義の発動条件に優先順位をつけましょう。
    我慢するのはお母さんの仕事です。

私のおススメは
    ・家事をキッチリする事よりも、子供の成長を優先する。
    ・ご飯の時間、寝る時間などの毎日のスケジュールはゆるく設定する。
    ・時間に余裕を持って、予定は極力入れない。
    ・公園遊びはなるべく子供が満足するまで付き合う。
    ・他の子と上手く遊べるように成長するまでは、無理に子供同士の交流をさせようとしない。
    ・ママ友は無理に作らない。
    ・食事が惣菜やお弁当の日があるかもしれない事を前もって夫に伝えとく。
    ・夫に子供の相手を積極的にしてもらう

家事の中断が嫌い…なら、子供が起きてる間に家事をするのは止めた方が良いと思います。
    私は掃除、洗濯、料理、買い物は子供が寝てからもしくは夫が子供を見ていてくれる間にしていました。

赤ちゃん時代は体力的に大変で、イヤイヤ期は体力的にも精神的にも大変だった気がします。
    魔の2歳、悪魔の3歳と言いますから、2歳より3歳の方が大変かも?
    頑張って忍耐力を養ってください!

融通が利かないだけ

🐱
    母さん
    完璧主義ではなくて、融通が利かないんですよ。

子育て中は「掃除しながら洗濯しながら食事を作りながら子供の相手をする」事こそが、「完璧」なのですよ。

「完璧」というものを履き違えています。
    本当の完璧とは、「あれもこれも、完全でなくていいから同時進行すること」です。

本当の意味の「完璧」を目指しましょう。

それって完璧主義なのかな?

ポチ
    完璧主義というより、スケジュール通り、考えた通りに行かないとパニックになる=イライラする、って事じゃないですか?
    体に異常をきたす程ストレスって、ちょっと通常じゃないですよね。
    予定外に、かなり弱い。
    完璧主義なら完璧な母親を目指し、子供の状態に対応すると思うんです。
    中断する事もいとわないじゃないかな。

子育ては予定通りには行きません。
    イヤイヤ期だけではありません。
    これから予定外は幾らでも出てきます。
    今改善していかないと、貴方だけではなくお子さんにも影響が出てくるんじゃないかしら。

心理士さんに相談するのが、いいと思います。
    認知行動療法とかいいんじゃないかな。
    状態が悪化する前に相談した方が良いと思いますよ。

イライラしない自分をつくる

きゅう
    イヤイヤ期への備えは、イライラする沸点をできる限り下げるように考え方を柔軟にしておくことだと思います。
    トピ主さんのおっしゃる完璧主義というのは、融通の利かなさ、みたいなものですね。
    誰だって、作業の手を止められるのはイライラするものです。
    でも、子供を優先順位の1番に考えているから我慢できるのだと思う。
    よく考えたら、子供の対応で夕飯が旦那さんの帰宅に間に合わないことでイライラしてしまうの、自分だけと分かっているのでしょう?
    ストレス抱えるほどイライラすることでもなかったのだ、と思えませんか?
    ストレスで精神的に追い詰められたトピ主さんになってしまったら、旦那さんだって困るでしょう。ご飯が出来ていないより。
    まずは旦那さんにできない自分も少しずつ見せていかないといけないかもしれないですね。
    それができないから完璧主義なんだとおっしゃるかもしれないですが
    イライラしてストレスためている状態は完璧ではないし
    装った完璧が崩れしまう時の方が、家族共々大変なことになります。
    まずは、旦那さんに今溜めているストレスについて話し、家事が後回しになるかもしれないことを話しましょう。
    幸いに「いいよ」と言ってくれそうな旦那さんですし。

全体を俯瞰して何が大事かをよく考えて。
    今の月齢だと、家の中であっても目を離すことが事故につながることがある。
    1番大事なのは、家族の健康ですよね。

私も育児書を勧めます。
    私も育児書にかなり救われました。
    子供の行動の裏にある意思の成長や、意思の方向性を知ると、イライラが、子供への興味へのワクワクに代わっていきました。
    かなり古い本なので時代にそぐわない部分もありますが、「私は二歳」松田道雄は何度も読みました。
    あとは相良敦子のモンテッソーリ教育の本も、子供の行動を知るのにいつも参考にしていました。

わかるよわかるよ

🙂
    すい
    私は完璧主義ではないと思っていますが、中断されるのは、ほんと嫌いです。
    子供たちが小学生になった今でもそうです。
    おおらかになりたい、と思ったことも数知れず。
    結構、イライラもしてたと思います。
    いまだに、子供たちに大声張り上げたり、悪かったな、と思うことを思い出し、
    後悔することもあります。
    それでも幼い子供たちと一緒にいた時間は宝ものです。
    そしてそんな母でも二人ともいい子に育ってます。
    心構えも何もない。
    自分の性格がどうであれ、今できることを必死にやりながら、日々が過ぎていくだけです。

洗濯も料理も、あとちょっとで終わるのに―という時は、悪いけど、泣かせてました。
    終わらないことでイライラして子供にあたるほうがよくないと思うし。
    それでも一日3回はさすがに多いので、掃除機は一度とってもがまんして、かけずに過ごしてみてください。
    数を減らしても、何も問題ないことがわかると、減らせるかもしれません。
    料理も同じです。
    自分が許せなくても、がんばって手抜きをして、一度過ごしてみてください。
    その方が、いろいろうまくまわったりします。

でもやらないと気がすまない~!!という時には徹底的にやってみたら。
    子供も大事だけど、自分の気分も大事に。
    とぴ主さんの場合、完璧主義でない母を完璧にやろう、と思えばいいかもしれませんね。

完璧ではなくて

たぺこ
    単に不器用なのでは。心の整理の仕方がね。
    中断が嫌なのはみんな同じです。
    あと、癇癪持ち以外はふつうの赤ちゃんだと思います。

自分に厳しく律し、諦めることも必要です。

ただの

はな
    ただの、切り替えが下手な人、という印象です。
    完璧主義って、そういうのを指すのではありませんよ。
    誰も見ない家の中を三回も掃除機かけて「完璧主義」って自己満足で言われても。
    掃除機なんて掃除のうちにはいりませんよ。拭き掃除しなきゃ。
    また、完璧な主婦は、そんな要領の悪い事しませんよ。
    くだらない自己満足はどうでもいいと思いますよ。ヒマなら別だけど。

3歳までが勝負です。

😑
    ヤダヤダ
    3歳から幼稚園に入れる予定なら、入園前までに、他人との上手な関わり方をしっかり教え込んで。

友達から優しくして欲しい、大事にして欲しいと思うなら、自分から優しく、大事にしなければならないと。
    大人の指示に従う、友達と楽しく遊ぶ、順番待ち、貸し借り、不満があっても他所の子に暴力振るわない、物に当たらない。
    ↑これも、我慢する心が育っていないと実行出来ませんよね。

息子さんが厄介なのは分かりますが、諦めたら終わりです。
    親が諦めて放置した子は、幼稚園でも小学校でも問題を起こして、四面楚歌状態になりました。
    それがショックで大人しくなった子も居ますが、周囲は、傍若無人だった頃の事をしっかり記憶していますし、嫌な思いをさせられた子は「絶対に許せない。一生忘れない」と言っているし、引っ越すか、幼稚園や小学校を変えない限り、子を取り巻く状況や、傍若無人だった子の評判は、リセットされません。

厄介すぎるなら、貴女一人で抱え込まないで良いですよ。
    素人がいくらやっても、3歳迄にやるべき躾が完了しないので、時間の無駄です。
    専門家のフォローを受けた方が良い。
    保健所にフォロー教室があるし、保健所が頼りにならないなら、民間でもあります。
    育てにくい子をフォローしてくれる所が。
    NPO法人、私塾、小児精神科医主催の教室等。
    ネット出来るのだから、今から検索して、いつでも相談出来るようにしておかないとダメ。

完璧主義者なんだから、抜けがないように徹底的に調べてね。
    子育てにおいて、知らなかったでは済まされないことが多々ありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示