詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目が来なくて辛い(愚痴です)

レス6
    (トピ主2
    😢
    ひな
    子供
    身内に吐けないので吐き出させてください。
    現在5歳になる娘がいて2人目不妊で2年間治療をしている来月40歳です。
    1人目に手も時間もかけたかった事、年齢もありそう簡単に授かるとも思っていなかったのもあり治療になる事も考慮して仕事は週5日8時間勤務ですがパートを選んで仕事をしています。
    私が排卵障害で主人には問題もなくむしろ年齢の割には検査でかなり良い数値が出る感じです。タイミングを経て2回目の人工授精で妊娠しましたが7週目に稽留流産をしオペしました。数ヶ月後自然妊娠しましたがまた稽留流産しました。
    半年の間に2回もダメになって気持ちのやり場がありません。娘が3歳の時、うちには妹や弟は来ないの?と言われるたびに辛く泣いてしまい今ではママがいればひとりっ子でいい、ママ頑張ってるのパパも私もわかっているよ、なんて言ってくれて逆に言わせていることに申し訳なく女としてポンコツな自分に落ち込んでいます。
    また同年齢で治療はしないと決めていたママ友がここにきて妊娠したり、3人目が授かるママ友がいたりと気持ちがざわついで仕方ありません。授からなかったらフルタイムに転職するつもりですが踏ん切りがつきません。半年の間に2回も流産しましたがまだ授かるかもしれないと逆に諦めきれなくなっている自分と、授かる保証もないなら40歳のうちにフルタイムに転職した方が娘や家族の為にお金も貯められるんじゃないかと考える自分がいて揺れています。
    現職場は人間関係もよく居心地はよくこのままいつかフルタイムになる可能性もありますが給料が安いので転職するなら今かなと思っています。自分の人生を自分で決めきれません。不妊と仕事、これからの自分の生き方に悩んでいる方いますか?

ランキング

レス

悩みますよね

くま
    はじめまして

ひなさんより1歳年上、一人目不妊で治療中のものです

ひなさんには娘さんがいらっしゃるし、状況は違うとは思いますが、
    私も仕事と治療で悩みました

治療して必ず結果が出るならいいんですけど、そうともかぎりませんものね

期限を決めて頑張る
    というのはいかがでしょうか?

後、何回トライする
    半年だけ
    ○○万使うまで

条件を決めて、そこまで全力を尽くしてみる
    それでだめだったら、きっぱり割り切ろうと決意して頑張ってみては

流産の経験も2回なさっていて、さぞお辛いだろうなあと想像しますが、
    人工授精、自然妊娠とされていて妊娠力はあるんだろうと思います

体外受精なども視野に入れて、全力を尽くしてみては

流産経験がおありなので、着床前診断も考えても良いかもしれません

ご参考になれば

わかります

🙂
    あい
    エールボタンを何回も押したいです。
    私は不妊治療しましたが、授かりませんでした。
    仕事悩む気持ちやザワザワする気持ちもよくわかります。
    具体的なことは言えませんが、応援しています。

我が家は違います。

🙂
    不妊治療経験夫
    二人目不妊治療中です。

我が家は晩婚で一人目から不妊治療で授かりました。
    授かるどうか分からない状況でトピ主さんと同じような不安な日々でした。
    授かった時は本当に嬉しかったです。

現在、二人目不妊治療中ですが一人目の時とは全く違います。
    それは子供の存在が大きいです。
    もう妻も毎月毎月泣くことはなくなりました。
    本当に子供に感謝してます。

私達は今年で不妊治療をやめるつもりです。
    ここ数カ月の不妊治療は諦める為の不妊治療でした。
    これは私だけが思っている事ではなく妻も同様です(最初にやめる決断したのは妻です)
    今は清々しい気持ちです。
    これからモンスタ-真っ盛りな坊主と3人で生きていきます。

思わずコメントしました

🙂
    らら
    同年齢で二人目希望です。仕事より妊活を優先したいので同じくパートです。
    私も決めきれてないです。
    一人目のこの子が本当にかわいくて…産んでよかったなあと。もう一人っていうのは少し欲張りなのかなと悩みます。

でもいつまで頑張るかは決めていません。正直安定した仕事につけたらな…とは思うのですが。40代でも間に合いますかね?

トピ主です

😣
    ひな
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。不妊治療を始めて2年、とくにこの1年はたくさん泣いてたくさん苦しんで吐き出す先も身内か親友だけで自分にも抱えきれずここに来て爆発してしまいました。

まだ諦めたくない自分と、結果がついて来ないなら若いうちに転職してしっかり稼ぎたい自分と気持ちに波がありどっちつかず、決められなくてそんな自分が不甲斐なく情けなくて授からないポンコツな自分と白黒つけられない自分を責めて責めて自分に刃を向けていました。

全ては40歳になる節目を原因にしているのかもしれません。転職なら40歳は良い時期ですが妊娠となるとグッと確率は下がるけど可能性はなくはない…そこに揺れています。まだ闇の中ですし決めきれてはいませんが吐き出せて少しだけ楽になりました。

ららさんへ

😣
    ひな
    トピ主です。私は次が授かるとしても長女と4つ以上離す事は決めていたので決めた以上、加齢もあるし治療も必要になる事は覚悟していたのでパートにしました。
    離す理由としては1人目に手をかけたい事、自分が3つ離れた兄弟がいて卒業入学が重なり色々大変だった事が理由です。
    今2人目不妊で悩んではいますが矛盾しているかもしれないけどここだけは後悔していません。保育園が退園にならないように、更に主人の扶養に入るつもりもなかったのでパートとは言え週5日7時間勤務で時間的にはフルと大して変わらない働き方をしています。ただ賞与はないのでこの先の事も考えて転職活動はしています。妊娠するか納得する転職先が見つかるか、どちらが先になるかわからないまま二兎追っています。
    社会人経験とそれなりのスキルがあれば40歳で転職は難しくないと思います。世の中人材不足もあり贅沢しなければ職もあります。ただ正職員となると時間も多少はかかると思います。コツコツ地道にやるしかない、子供のお迎えやら家族のスケジュールも加味して探さないといけないですが、それが全てなくなり一個人の私としてしたい仕事とイコールにならないもどかしさはありますね。したい仕事と現状できる仕事は違うのでジレンマはあります。