詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の進路

レス6
    (トピ主0
    😢
    りおるい
    子供
    息子は今年中学校卒業なんですが、未だに進路が決まっていません。本人は大学まで行きたいらしいのですが、発達障害を持っており学力も小学校の低学年位ぐらいしかなく人とのコミュニケーションすら取れないじょうたいです。
    先日、学校の紹介で唯一受験が出来る高校に一緒に行ったのですが、案内してくれている方が学校の説明をしてる時に舌打ちしたりして、受験する気すらまったく無いような態度を取ってました!
    三者面談で、とりあえずその高校を受験する事になったんですが、家に帰って本人に本当に受験するのか聞くと先生が怖いんで、受験するような事を言ったとの事で受験させるかどうか悩んでいます!(今のままではたとえその学校が受験できてもとても受かるとはおもえません)
    そこをのがせばあとは特別支援学校か就職しか選択がなくなるんですが本人はそれも嫌だと言ってます!他に何か方法があるのならと色々探してますが、今のところなにも見つからない状態です。何かいい方法あるのなら教えてもらえませんか?

ランキング

レス

嫌だ、と言われても…

ナスカ
    特別支援学校が候補に上がっていますが、入れますか。
    地域によって違うみたいですが、希望すれば入れるものではなく、療育手帳がないとダメだったり条件かあると思うのですが、そこはクリアしてますか?

子育ての最終目標は自立させる事だと思っています。
    親の方が先にこの世からいなくなるんですから、一人で生きていけるようにしないと。

小学生低学年程度の学力、コミュニケーションが難しいとなると、中学から支援学校でそのまま高校に進むのが一般的だと思います。
    支援学校で就労訓練をしてもらって、障害者雇用とか作業所へってコースが無難かな…。と。
    思春期真っ只中で、高校から支援学校は本人が嫌がりそうですよね。
    なんで今頃、切羽詰まってから考えているのかなぁ?
    遅すぎませんか?
    この時期までに、小学生のうちから少しずつ、どうやって自立するか本人と話し合うものだと思うのですが。

仮に通信制の高校などに進んだとして、その後就職に結びつくのはかなり難しいと思います。
    突出した特技でもないと。
    支援学校に入れるものなら、説得して支援学校に行くのが将来的にベストじゃないかな。

発達障害支援センターに相談するのも良いと思いますが、正直あまり手がないかな…と思いますよ。

本当に必要な学習

🙂
    posuyumi
    これまでのどこかで「特別支援学級は落第生」みたいなニュアンスをお子さんに持たせてしまっていませんか?

「普通」にまざってすごすことが「刺激になって良い」と思い過ぎていると思います。
    実際にそういう面もありますが、今は特別支援学についても真摯に研究されていて、当人にとって必要な学習で当人の能力を伸ばしつつ、普通学級とのかかわりあいも持つ、という教育メソッドがどんどん開発されています。

どんな子でも子どもの内は吸収力があり、他の年代よりも成長しやすい。
    この時期に「わかんない数学」「わかんない国語」等に時間を費やし、訓練さえすれば身につく生活に直結する能力を伸ばす機会を失ってしまうのはもったいないです。

特別支援教室への進学を本気で考えてあげてください。
    そこからなら当人の自立した生活、給与もでる仕事へとつながる可能性があります。

高等専修学校は?

🐷
    こぶた
    詳しくはないのですが、技術を身に付けて就職に繋げるのもアリかと思います。東京だと今週土曜日に合同説明会があるみたいです。

特別支援学校では?

🙂
    現実マン
    普通に考えて特別支援学校でいいのでは。
    人とコミュニケーションがとれる状態になったら就職しましょう

同じ中3生です

yraの母
    うちには事故の後遺症で中学の途中で通級を選んだ子供がいます。
    うちも学校から何校か紹介され合同説明会も参加しましたが本人は「?」て感じでしたので親子で探し中の時、知人から単位制高校を教えてもらい専願で受験して結果待ちです。
    学校からの紹介以外にも息子さんに合う学校があると思います。
    うちが受けた学校は個別で見学&相談に乗ってもらいました。
    うちの子は受験校の準備教室に通い将来の事も
    楽しそうに話してくれます。
    とにかく資料を集めてお子さんと話して合う学校がありそうだったら見学に行ってみませんか?

正直に話す

🙂
    pop
    お子さんには発達障害のことや、現在の自分の状況について話していますか?
    本人が、自分の状況を理解できていないように思います。
    他の普通級のお子さんと一緒のことができると思い込んでいるように感じます。

今の状況では、とぴ主さんが、お子さんに進路のことを考えさせるのは無理だと思いました。この状況をお子さんが理解するのは難しいように思います。
    特別支援学校などの選択肢などを、本人が嫌と言っても勧めた方がよいように思いますが、見学はされましたか?

医師はどのような判断をされていますか?知的レベルはどうでしょうか。
    お子さんと自分とだけではなく、医学的な見地からも、どこがベストか相談したほうがよいのではないでしょうか。