詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の考えがわかりません。どなたかご意見下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の考えがわかりません。どなたかご意見下さい。

レス18
    (トピ主0
    しおり
    恋愛
    先日、2年間付き合った彼とケンカして、翌日に電話で別れようと言われました。
    私はそういう事はきちんと会って話してほしいと言ったのですが、今は会いたくないから10月になったら連絡すると言われました。
    「気持ちはたぶん変わらないよ」と言うので、「どうせ変わらないなら10月まで待つのはお互い時間の無駄じゃないかな」と言ったのですが、それでも今は会いたくないと言うんです。
    前にも似たような事があり、数週間後に連絡が来たので、このまま自然消滅をねらってるのではないと思います。
    考え直してくれなかったとしても、時期が来ればちゃんと話してくれると思うのです。
    ただ、一度会うだけでいいのに、こういうすっきりしない状況が続くのは向こうだっていい気持ちじゃないと思うのですが・・・
    彼は何を考えているんでしょうか?
    ご意見お聞かせください。
    長い文読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかすれば

ひろ
     彼には言いたくても言いづらいことがあるんじゃないでしょうか?直接会って言うとかなり揉めるかもしれないから、もういっそのこと言わずに済ませたい、というような感じで。別に好きな人ができたとかそういうことじゃなくて、それは長い間蓄積された不満かもしれません。私は人と面と向って人間関係についての問題解決について話し合うのが苦手な人間なので、もううまくいかない、と自分で結論が出てしまうと、その後は話し合いたくないと思ってしまいます。もしも彼が私のような傾向がある性格であれば、理由はそんなところではないかと。

感情的にならずに冷静に話したい

月のかけら
    ケンカの直後は興奮していて、感情的になり過ぎる事を彼自身がよく知っているからだと思う
    しおりさんが別れを大事な事として捉えて、「きちんと会って解決したい」と考えるのと同じように、彼なりに別れの重大さを考えていると思う
    彼は「感情に任せて、勢いだけで別れる」事に無責任さを感じているのかもしれない
    感情的になると冷静さを失う、そんな状態では動きたくない
    その為の冷却期間、別れと言う結果が分かっていても…

「時間が経てば気が変わる」「よりを戻したい」とは考えてない
    修正不能な心の溝、元の関係には戻らない事は彼はよくわかっている、頭が悪い男ではないようだ

しおりさんの「時間の無駄」と考えるのは間違いではない
    実に合理的で普通の考えだと思う
    しかし彼にとっては「心の整理の為に必要な時間」
    決して無駄な時間ではない
    「10月まで」彼もわざわざ期限を決めたのだから、彼の気が治まるように、ラストプレゼントをあげても良いのでは?
    しおりさんがおれる形になりますが、すぐに会った場合、彼にはいつまでも消えない悔いが残る
    消せるきっかけを失った心の傷は哀し過ぎる

もう終わってる

匿名
    トピ主さんがなかなか別れを承諾しないから、とりあえず距離を置く作戦に逃げたとしか見えないんですけど。男って話し合うのはとにかく嫌いですから。まして別れたい相手でしょ、泥沼必至だもんね。
    未練あるのかも知れないけれど、去るものは追わないほうが何かといい結果になります。もう終わったものとして自分の生活を楽しんだほうがいいですよ。万が一やり直す気があれば相手から連絡があるでしょう。

私は時間をとる方です

ずり
    私はトピ主さんの彼氏と同じタイプかもしれません。
    ケンカになって別れる、別れないなどの話になると相手との距離を置きたくなります。
    自分の意志や気持ちと向き合うのに時間がかかるんです。

あまりにも2人いつも一緒にいるばかりに、いまの気持ちが「愛情」なのか「惰性・同情」なのかわからなくなってくるのです。客観的に、冷静に自分を見つめ直す為には一度外部の意見や相手の意見・感情から切り離す必要があるんです。ものすごく辛くて離れてる間本当に悩むんです。悩むくらいならさっさと白黒つけるべき、と思うでしょうが、まず悩んで自分自身の感情に向き合ってハッキリしない事には相手に気持ちを伝える事が出来ないんです。メンドくさい性格だけどね。

お返事ありがとうございます。

しおり
    トピ主です。

ひろさんが書いていたように、彼も自分で結論を出してしまうと話し合うのが嫌になるタイプなのだと思います。
    彼とケンカしたと書きましたが、もともと私は彼とケンカらしいケンカはしたことがないんです。

彼は不満があると一言もしゃべらなくなってしまうので言い合いなどしたことはありません。

この間も気まずい雰囲気になったので「帰る」と一言だけ言って私が彼の部屋を出たのですが、彼は何も言いませんでした。
    彼は31歳で、私は21歳です。結構歳も離れているので、彼から見たら幼いところもあったと思います。

でもやっぱり私は彼が好きなので、10月に会えたらきちんと謝って、それからもう一度告白しようと思います。
    たとえ望みがなくても。
    ひろさん、月のかけらさん、匿名さん、ご意見ありがとうございました。

気まずい雰囲気の原因は?

匿名
    トピ主さんの年齢にびっくり。しっかりした文章からもっと大人の女性をイメージしていました。お相手の年齢でさらにびっくり(笑)彼のことが大好きなんだね、何とか良い方向に向かうといいのだけれど・・・
    彼の言うとおり10月まで待つというのも一案ですね。ただ私が危惧するのは、10月まで会わなければ、彼はあなたのいない生活に慣れてしまい逆効果ではないかな・・・。別れたくないんですよね。気まずい雰囲気の原因は何かなあ?ここは無理にでも会いに行って話してできたら仲直りするよう頑張る手もありますよ。鉄は熱いうちに打て、じゃないけど。トピ主さんの願いが叶いますように。

トピ主です。

しおり
    ずりさん、匿名さん、アドバイスありがとうございます。彼は私が高校3年の時通っていた予備校の先生でした。だから結構歳が離れてるんです。
    気まずくなった理由は私が彼の部屋に行った時、彼が寝ていたことです。彼と付き合い始めて最初の年は彼が大学院を受けるというので、外に遊びに行ったりはせず、デートはいつも彼の部屋でした。彼の受験が終わればもっといろんなところへ行けると思っていたのですが、もともと彼はどこかに遊びに行くという発想があまりなかったようで2・3ヶ月に一度どこかに行く程度でした。彼の家まで電車で3本、時間は1時間くらいです。週に一度のペースで会いに行ってましたが、だんだん彼への不満が溜まっていったんだと思います。
    それであの日もお昼ごろ彼の家へ行ったのですが、行く途中に電話して起こしたにもかかわらず彼は寝ていて、5回くらいチャイムを鳴らしてやっと出てきました。そして部屋に私が入ったらまた寝直したんです。それで暑かったとか、空腹だったこともありイライラしていて、つい彼に「私、帰る」と行って部屋を出てしまったんです。

続きです。

しおり
    気まずくなったというより私が一方的に怒った状態です。その後、悪かったかなと思い、彼の部屋へ行ったのですが、出てもらえませんでした。(部屋の中にいるのはドアポストから見えました)しつこくしない方が良いと思い、その日は帰ったのですが、電話にも出てもらえず、翌日の夜に電話が来て、上に書いたように言われたんです。
    彼は気難しい人なのでしばらくはきっと話してくれないでしょう。彼に忘れられてしまうかもという不安はかなりあります。ただ彼も9月ごろまで卒論や就活などで忙しいと思うので、電話が来るかどうかすら不安ですが、10月まで待ってみようと思います。長い文になってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございました。

恋愛以外の生活

キラ
    大学院受験ですか。結果はいかがでしたでしょうか? もし不合格だったとしたら、それはもう彼氏としては恋愛どころの気持ちではないでしょう。

合格だったとしても、大学院の現実の厳しさは学部の比ではありませんし、増してや彼にしてみれば、周りの同期生のほぼ全員が年下、としてずっと大学に関わっていた人たちに研究で勝つのも難しい、という、大変辛い状況でしょう。

彼が元々出かけることを楽しく思わない人ならば、辛い気持ちでいる時に、何も分かってないオンナノコ(失礼!)がやって来て、出かけようとプレシャーをかけたり、気分で振り回すような真似をされたのでは、なおさら苛立つと思います。

正直、年齢が行ってから学生になろうという人の恋人でいるのは大変困難なことです。お若いお嬢さんの手に負えることではないと思います。

いちおう、これで終わりという覚悟はされたほうが傷は浅いと思いますよ。

別れ話がでるのには理由がある

こりん
    私も数年前に同じようなシチュエーションになったことがあります。
    私の場合も「私がわがままだったかも。」と、反省して電話してもアパートに行っても応対してもらえず、やっと電話に出てくれたら「○月○日に話し合おう。」と、1ヶ月後くらいの日にちを指定されました。

1ヶ月間もんもんと過ごし、Xデーに会って話し合ったのですが、私は感情的になって泣いてしまいました。彼は「俺はこりんに変わって欲しくって1ヶ月間っていう期間を置いたんだ。今日はこの1ヶ月間で変わったこりんに会いにきたのに、何も変わってないな。やっぱりやっていけない。」と言い、私は振られました。
    その時は「私が変われば、彼は戻ってくるかも。」と考えましたが、あれから数年たって思い返してみると、あの時わたしもいろいろ彼に対する不満があって喧嘩の原因になったわけです。だから、もしあの時我慢してよりを戻してても、遅かれ早かれ又喧嘩になっただろうなと、冷静に思えます。
    今は「このままのこりんが大好き。」と言ってくれる彼とラブラブです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示