詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    車椅子でのお出掛けは嬉し悲しい。

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    車椅子が相棒
    ひと
    私は酸素を積んで電動車椅子で外出してます。今年の夏に電動車椅子が私の相棒になってくれました。分割して車のトランクにも積めるのでタクシーで病院にも行けます。駅前からタクシーに乗ろうとしたら、分割出来てもここのタクシーは協会で乗せん事になってるから他で拾ってと拒否され待機してたタクシーに乗せてと言いに回ったのですが窓も開けんとアカンアカンと手を振り拒否です。仕方がなく一緒に病院に行く人の自宅まで行きそこからタクシーを呼んで行きました。運転手さんに今あった事を聞いてもらったら協会でそんな事が決まる訳がないわ!と。そして帰りに県立の病院からタクシーに乗ろうとしましたが積めるのは分かったけどここのタクシーは乗られへんと。他の並んでた方達も意見してくれましたが拒否です。他の市からお客さんを下ろしたタクシーの運転手さんが車椅子乗せへんなんておかしいわ!と拒否したタクシーに言ってくれましたがダメでした!こんな弱いものいじめがあからさまにあるなんて信じられません!腹がたつのと同時に悲しい出来事でした。我慢しか仕方がないのやろか?でも困るし。

    トピ内ID:5067282207

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 66 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 444 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    本当に腹立たしい

    しおりをつける
    🙂
    こりらっくま
    はじめまして

    拝見して、大変腹立たしく思い、
    そしてこんな状態が少しでも早く変わっていくよう祈りつつレス致します

    私はタクシー業界には詳しくありませんが、そんな取り決めは絶対にないと思います
    車いすの積み下ろしがめんどうなのでしょうか


    私の母が闘病中、車の振動やにおいがしんどく、
    タクシーがつらいときがありました

    運転手さんとの遣り取りも感じのよくない方だと疲れてしまうので、
    良い方に巡り合ったときに連絡先(携帯ナンバー)をいただいて、
    お電話して依頼しておりました


    ご参考になればさいわいです

    トピ内ID:2166377182

    ...本文を表示

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    こはな
    お近くに福祉タクシーや介護タクシーの事業所はありませんか
    利用はできませんか?

    快くどうぞどうぞ乗車してくださいと
    むかえてくれたらいいのにね
    適当に嘘いってごまかして断るのは残念ですよね

    でもこういうことを声をあげていっていくのは必要かもしれません

    トピ内ID:6725382063

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    赤レンガ
    介護タクシーを使うと大丈夫ではないでしょうか?

    トピ内ID:7244977822

    ...本文を表示

    大変でしたね

    しおりをつける
    lalala
    でもこのままでは改善されないままです。今後は乗車拒否したタクシー会社と運転手の名前を逐一メモしてタクシー協会に伝えて下さい。

    車椅子の方の乗せ方がわからないからだと思います。タクシー会社ごとに乗せ方の講習会をやっていただくなりしたら乗車拒否もなくなると思います。

    トピ内ID:1799184069

    ...本文を表示

    腰痛だと…

    しおりをつける
    😑
    いちご
    わかる、わかりますし、エールをおしたいのですが…
    失礼ながらトピ主さん、してもらって当たり前って気持ちどこかにありませんか?
    タクシーの運転手さんも人間ですから、腰痛だと重たい電動車椅子をタクシーに乗せないといけないのは厳しそう。
    連続で断られたり嘘はダメだと思うので、そのタクシー会社に意見は伝えましょう。
    次は介護タクシーなど利用できないのでしょうか。

    車椅子に限らずハンディーのある方をできる範囲で手伝うのは健常者は当たり前、だとは思います。うちの子どもの小学校には障害児がわりと多く子どもたちはかなり我慢を強いられ、自分のことよりも障害児優先にかなり戸惑っています。殴られても我慢、授業中だけでなく休み時間も顎で使われてお礼はない、車椅子で足を踏まれてもそこにいるのが悪い、とごめんもない、先生も障害だから仕方ないと…
    優しさってなんなんだろう。
    障害のある方がその優しさを当たり前だとだけは思ってほしくありません。

    トピ内ID:0162796278

    ...本文を表示

    電動車椅子は重量あるから

    しおりをつける
    😨
    タンドリーチキン
    外出先でご苦労された事、お気の毒に思います。

    ところでトピ主さんの電動車椅子の重量(バッテリー含む)はどのくらいですか。
    電動車椅子は自走式や介助型の車椅子にくらべ、かなり重いですね。最近流通している軽量タイプでさえバッテリーを搭載したら30kgくらいですよね。少し前までは、普通に50kgくらいはあり、現在でも、外出先での安定性や機能に優れたものにすると、100kgくらいするものもあります。
    それにトピ主さんは酸素も積んでいる。

    もともと電動車椅子は、本人が自走しなくて済むので歩くのには遠い距離でも走行でき、公共交通機関を利用しても外出できる。反面、重量があるから普通の乗用車には載せられない。というものでした。
    折りたたんでタクシーに載せられ、トピ主さんも簡単にタクシーに乗ろうとしていることから、トピ主さんの車椅子は最近の軽量タイプなのでしょう。それなら、分解すれば一つのパーツが10~15kgくらい?で、健康な成人なら積み込めるでしょう。

    トピ主さんは、ご自身の車椅子が分解できるだけでなく、軽量であることは運転手さんに伝えましたか。乗車を拒否した運転手さんの断り方は、本当に不親切ですが、現実問題として自分の力で載せられるか、不安だったのかもしれません。タクシーの運転手さんも皆さん高齢化していますからね。力仕事ができなくなり、運転手の仕事をしている人もいます。

    今度タクシーに乗るときは、自宅からタクシーを呼んで「◯◯kg(バッテリーや酸素を搭載した総重量)の電動車椅子(分解できる)を載せられるタクシー」をお願いすれば、確実ではないかと思います。
    病院から帰るときは、車椅子の重量の説明に加え、病院スタッフに頼んで積み込みを手伝ってもらうのはいかがでしょう。

    本当は、いつでもどこでもタクシーに乗れるのが一番良いのですけれどね。

    トピ内ID:9388415569

    ...本文を表示

    事前準備が必要では?

    しおりをつける
    nanako
    何歳の方なのか、性別、障害をおったのが最近なのかずっと前からなのかなどの細かい情報が分からないので、ずれた意見になってしまうかもしれませんが・・

    まずは、障害があっても出かけることができる世の中になってほしいと思っています。私も若い時や妊婦の時にタクシーで不愉快な思いをしたことがあるのでタクシーに対してあまり良いイメージがありません。
    特に年配の男性ドライバーの中には、態度が横柄だったり運転が荒かったりすることもあるので、女性のドライバーだったらいいなと思ったりします。

    健常者であっても不愉快な思いをすることがあるのです。
    まして、車イスで酸素を積んでいる方はなおさらだと思います。
    私の居住地は田舎ですが、介護や病院通い用、高齢者には割引運賃適用など様々なサービスを行っているタクシー会社があります。
    女性ドライバーも多く、マナーもよく教育されているので、気持ち良く利用することができます。
    よって、タクシーを呼ぶ時は、必ずそのタクシー会社です。

    あなたのお住まいの地域にもこのような優良タクシー会社はありませんか?
    ないとしても事前にタクシー会社に相談して、乗車可能かどうかを確認しておいたり、出かける際の行き帰りは流しのタクシーではなく、事前に確認しているタクシーを呼んだりなどの一手間が必要だと思います。

    いまだに社員教育がされていないタクシー会社は多々あります。
    もっと配慮ある寛容な世の中になってほしいですが、利用する側も自分で自分を守る手立てを講じる必要はあるかと思います。
    今後も車イスの生活が続くのでしたら、対応してくれるタクシー会社を探しましょう。

    トピ内ID:1324995852

    ...本文を表示

    電車を利用されたらいかがでしょうか

    しおりをつける
    blank
    父も車椅子が相棒
    高齢になり、足下がおぼつかなくなった父との外出に、車椅子を使うようになりました。
    トピ主さんと同じように、タクシーは、残念ながら乗せていただけない事が有ります。
    ご存知かもしれませんが、確実にタクシーを利用する場合には、
    介護タクシーを予約しておくのが一番安心できるかもしれません。

    もしくは、駅前からタクシーをお考えであれば、電車を利用してはいかがでしょうか。
    今の駅は、たいてい車椅子での乗車が可能なようになっているように思いますので、
    ご利用される駅に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    改札を通る時に、駅員さんにお声をかければ、たいていこちらが恐縮するほどご親切に対応して下さいます。
    乗り降りの際に、係の方がスロープを出して下さるので、
    お一人でのご利用も心配いらないのではと思います。
    車内には、車椅子用のスペースも有りますので、
    ラッシュ時間等避けられれば、タクシーよりも嫌な思いをされる事が少ないかもしれません。

    ただ駅前からタクシーを利用されると言う事なので、
    駅からご自宅までの利用という事でしたら余計な事で申し訳有りません。
    私は神奈川県に住んでいますが、電車で嫌な思いをした事はなく、
    随分車椅子での外出も楽になったのではないかと思っていますが、
    やはりたまに利用するタクシーの対応は残念に思う事も有ります。
    トピ主さんが、新しい相棒でどんどんお出掛け下さったり、またこうして書き込みをして下さる事で、
    少しずつ事情も変わってくるかもしれません。

    オリンピック、パラリンピック、を前に、車椅子の外出が、少しでも楽にできるように、
    お声をかけていただければどんどんお手伝いさせていただきます。
    とりあえずこれに懲りず、また近くの方にもお声をかけてみて下さい。

    トピ内ID:6237913380

    ...本文を表示

    自衛手段を考えましょう。

    しおりをつける
    🙂
    MAI
    腹立たしいお気持ちはわかります。

    ただ、腹を立てても、悲しんでいても状況は改善しません。

    自分が出来ることをして、ご自身の生活が快適になるように工夫をしましょう。

    1. タクシー協会に相談する。
    「タクシー協会が・・」というドライバーの言葉が嘘か本当かはともかくとして、事例として報告すべきと思います。

    2. 病院に相談する。
    病院前に待機しているタクシーが車椅子に対応できないなんておかしな話です。
    職員がタクシー乗り場に待機するなり、方策をたてるべきです。

    3. タクシーは迎車で。
    介護、介助に積極的に取り組んでいるタクシー会社、利用した時に親切にしてくれたドライバーさん、連絡カードを貰って常に迎車システムを利用すれば良いと思います。

    大変失礼ですが、トピ文はとても読みづらかったです。
    口頭でのコミュニケーション、ネゴの能力も文章力と比例している部分があるのではないでしょうか。
    分りやすく説明する工夫もした方が良いと思いました。

    車椅子を見ただけで拒否するドライバーもいるのだとは思いますが、それ以外にも拒否される要因はあるのかもしれません。
    タクシードライバーも不愉快な経験が蓄積しています。

    トピ主さんのせいではありませんが「面倒な客」に辛い思いをさせられたドライバーは、危うきに近寄らずと考えるでしょう。
    「面倒な客」だと勘違いされない様、自身の振る舞いに改善点がないか検討してみると良いと思います。

    トピ内ID:7983164175

    ...本文を表示

    介護の設備が整ってないんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    あらまこらま?
    全てのタクシー会社に介護設備が導入されていたらいいですよね。

    断られたところはまだ普及してなかったんですよ。
    そういうところは、下手に介助をして上手く行かなかった
    知識ないがために不愉快な思いが起きたなど事故やトラブルを防ぐために事前に断ったんですね。

    やっぱり人間ですから凄く怖いんですよ・・・何かあったら。
    そのせいでその人の身内や家族にも迷惑が掛かったらって色んなことが浮かんでしまったんじゃないですか?

    お怒りもごもっともなんですけど
    冷たい態度を取ったのもそれだけ「事故や心配を考えて怖かった」んだな~と相手側の気持ちも生活も譲歩しませんか?

    そしてあらためて福祉タクシーや介護タクシーがもっと広がるように声を上げましょう。

    トピ内ID:4776717459

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0