詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリアのセンスがありません・・

レス17
    (トピ主0
    たったんママ
    話題
    インテリアや収納に興味のある30代半ばの主婦(2ヶ月の子あり)です。築11年の3LDKの賃貸マンションに住んでいます。モノを購入する時は、インテリアの本などを読んで自分なりに勉強したり、掃除や片付けもがんばっているつもりなのですが・・。センスが無いのか、「(掃除を)いつもキレイにしているね~」と褒められる事はあっても、「おしゃれだね」と言われた事が、結婚して8年一度もないのです。さすがに少々へこんでいます。「こうしたら部屋が見違えたヨ!」というものがありましたら、お知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

照明とカーテンを変える

都内高級住宅地マダム
    同様仕様の戸建てを買った奥様に、ため息交じりで(素敵ですねぇ・・・。)と言われた我が家。

リビングの全ての窓はオーダーメイドのカーテンです。(しかもソファーと同ブランドのお取り寄せの布で)
    照明も陶器をあしらったお洒落なもの。

この二つにお金を掛ければ「素敵」になります。

「生活に絶対に必要ではないもの」にお金を掛ける=「素敵」みたいですよ。
    例えば我が家にもありますが、高級カップを並べただけの飾り棚。生活に必要ありません。なくても困りません。

人が「素敵」と思うのは「装飾」の部分なのです。

キッチンにさりげなく?置いてあるバカラの花瓶だけで50万です・・・。
    飾ってあるウエッジウッドのティーカップ。それ以上に高価なモノも・・・夫の趣味です。そういう生活も疲れますよ。

いかに装飾性のある物をアピールできるか、なのです。

シンプルだけどちょっと変わっていてこのデザインはイタリアと一目で判るとか・・・。
    いかにも!という感じのフランス製とか。
    カントリーでもいいですね。

「装飾」の方向性を決める、それらを目に付く箇所に配置する。
    だと思います。

ファッションで考えてみるとわかりやすい

都内高級住宅地マダム
    ファッションで考えてみると
    『何時も綺麗にしているね。』
    は明らかに褒め言葉なんです。

『何時も素敵なお洋服を着ているね。』
    と褒めて貰いたければ、「小奇麗に清潔にしている」の上を目指すしかありませんよね。

「素敵」という賛辞は、私は「質素」の正反対の言葉だと認識しています。
    「質素」に見えるんだけれど。。。実は凄く素材がいいから「素敵」とか。
    今の豊かな時代では「質素」なだけでも誰も「素敵」とは褒めてくれません。(我乍ら哀しいですが・・・。)

トレーナーの上下では毎日洗濯して清潔にしていても誰も「素敵」とは言ってくれないでしょう?
    我が家にも1歳の子供がいます。

子供がいるからと実用性重視でジーンズばっかりでは誰も「素敵」とは言ってくれないですよね。
    そこに装飾性のあるシャツを着ていると「素敵」に見えたりするものです。

後、女性はファブリックに弱いです。
    テーブルクロス、ランチョンマット、レースの敷物。
    椅子にもカバーを同色で。
    布に凝ってみると案外イケるかも知れませんよ。

統一感

さん
    おしゃれに見えるこつ。
    それは、統一感・同系色です。
    何か自分のこだわりを一つもって、あわせることです。
    私は、シンプルが好きなので、白、木、緑です。
    お皿・カーテンなど、白で統一、木の家具、それに緑(植物)をおくことです。

できるだけすっきりと、ごちゃごちゃしたものは箱につめて、見えないようにする。

キャラクターものとかあっては、おしゃれにはなりにくいです。

あと、間接照明をおくとおしゃれになります。

インテリアを考えるの大好きです!

紅茶
    お邪魔します。
    私の場合はテーマをあらかじめ考えておいて、それに合うものを買い足していくようにしています。

身近なところでしたらクッションカバーなどの布系を統一させるなんていうのはいかがですか?全て同じ色にするのではなくてアクセントになる色を混ぜるとオシャレ感アップですよ。
    たとえば、5個のクッションがあったとしてベージュのクッションがメインでその中の2個くらいは茶色にしてみる。とか。

同系色で固めたり、テーマをはっきりさせるとわりとまとまると思います。

ネットで学ぶ

がんばろう!
    私もセンスがなくて悩んでいました(トピ立てた事もあります)。
    そこで、「インテリアコーディネーターさんに頼む」(作ってもらう)とまで考え、ネットで探していたらここをみつけました。スタイリクス
    http://www.stylics.com/shop/index.html

ここでは、コーディネーターさんに無料で頼めるみたいですね(やっぱり買わなくちゃならないだろうけど)。

でも、いつまでも本とかでお金を使う(しかもその間ぐちゃぐちゃ)くらいなら、家にあった家具を選んでもらったほうがいいと思っています。
    センスの無い部分はいくら努力しても無理かもでしょ?

賃貸ではレンタルもあるところもあります(コーディネーターさんが選んでくれて、ですよ)。
    探せばいろいろでてくると思います。

今は資格をもった人も多いでしょうから、作ってもらうといいのでは。

色の統一

やか
    インテリアとファッションは一緒ですよ。まず色の統一をしましょう。家具の色が例えば茶色ならば、カーテンやラグはベージュにして濃淡を出しましょう。そして無難にしたくなければ差し色をプラスしましょう。例えばグリーンを差し色にするなら、クッション、植物、置物を全てグリーンにするんです。どうですか?

全体にバラバラな印象なのでは・・?

すみれ
    お邪魔します。私もそうなんですが、あれもいい、
    これもいいと特別これだ!という気に入った
    スタイルがあるというより、ついつい目移りして
    しまうのではないですか?なかなか一つに決めろと
    いわれてもねえ・・難しいんですよ、これが。

カントリーもいいし、ナチュラルもいいな、モダンも
    捨てきれないしって。結果的に、全体の印象がどこか
    まとまりなくて・・・って。

一度、写真にとってみてはいかがですか?意外と
    いい勉強になるんです。

後、センスって、その人の好みにかなり影響される
    ので・・。あまり人の意見に振り回されず、
    自分たちが心地よいというのを大事にされることが
    一番かと。

まず、色かも・・・

かのん
    おしゃれなホテルやマンションのモデルルームの写真を観察すると、色がすごく少ないです。白を含めて2色か3色くらい。そうすることでぐっと生活感がなくなります。色が統一されていればクラッシック・モダン・ナチュラル等が混ざっていても案外いけると思います。

色面積の大きいカーテン、じゅうたん、ベッドカバー、ソファーの配色に気を付ければ結構統一感が出ると思いますよ。カーテンと同じ色(か共布)のクッションを部屋におけばちょっとおしゃれ。

空間が狭いトイレ、おもちゃ類さえ片づければカーテンとベッドカバーの面積の広い子供部屋はこの方法が効果的だと思いますが、色物があふれがちのお風呂場、洗面所、キッチンは案外難しいですね。そして日本の家は普通キッチンとリビングが一緒なのでセンス良く見せるのはより難しい・・・

と思っていますがどうでしょうか? 私も知りたいです。

トピ主さんのおうちはいつも掃除して綺麗なんですよね、それだけでも十分「あのお宅いつもきれいよ~」と評判だと思いますよ。

ごちゃごちゃと小物を並べたてない

駅前商店街
    まず空間を有効利用する事をお薦めします。ごちゃごちゃと小物を並べるのは避けた方が無難です。そして、生活感のある物-キッチンの炊飯器など-は目に付かないように収納した方が良いでしょう。

また、例えばあまり高価でない小物類はこの際全部処分して、高価な小物1点だけを飾るという技は、室内を高級に見せてくれますよ。

他の方もおっしゃっていますが、室内を同系色でまとめ、その中にポイントとして対極にあたる色を1、2色配置すると、とっても洗練されたイメージになります。

例えばダークブラウンでまとめた家具類の中に、赤とゴールドの布地のクッションを配置するとか。

私事で恐縮ですが、うちはこの方法で室内をまとめており、来客があるたびにモデルハウスみたいだと言われます。

的を絞り、続ける

マゼンタ
    インテリアはどうでもいい方です。
    しかしながら、お気に入りの洋書のインテリア写真集を所持してて、理想のイメージを常に持ってきて、似た雰囲気は得られている気がします。かなり恥ずかしい気持ちになりますが、お部屋をおしゃれとかカフェっぽいとか言われます。
    気をつけてる事は、家具は、買うブランドや店を絞って決めておく。
    家具のメインの材質を木目、とか、アルミ、とか決めて、違うもの、合わないものは買わない。色も同じ。
    家具の水平ラインに凹凸を出さないよう並べる。
    なるべく目線が下になる家具を選ぶ。
    物を増やさない、合わないものは処分する。
    等、に気をつけてます。でも、こうして読み返してみると、なんか厳しいですね。おしゃれでないって、良いことのような気もする。

カラーコーディネートする

パソカラちゃん
    インテリアのジャンルを統一すれば、すっきりまとまりますよ。モダン、クラシック、カントリー、ナチュラル等テーマを決めて家具や小物を選んでみては?

あとは、色を揃える。ベーシックカラーを決めたら、それに対するアクセントカラーを持ってくるとグンとお洒落にみえます。ベーシック(家具の色・・・ブラウン、ライトブラウン、ダークブラウン、ホワイト等)に映える色、ブルー、イエロー、レッド、グリーン、等です。

アクセントカラーは全体の5パーセント程度が目安。あまり多く使うと、うるさい感じになるので、気をつけて配色してみてください。

ステキな部屋にしてくださいね。

洗面所とキッチンは・・・・(1)

都内高級住宅地マダム
    お風呂場はちょっと使えませんが、洗面所、キッチンは、「スペースが狭くなってもいいから収納家具を増やしとにかく全部片付ける」+「お洒落小物を数点配置」で打開できる気が致します。

我が家は洗面所スペースには空きスペースに洗面台と同じメーカーの収納をキッチリいれて貰い、とにかく片付ける。
    後、タオルハンガーはどうしょうもないので(必要ですので)お洒落な物を選んで取り付ける、
    もしくは取り付けないでお洒落なタオルをバスケットに数枚入れておく等如何でしょう?

キッチンはアイランドキッチンを入れました。
    大きくてスペースをとりますが収納力が凄いのでとにかく、引き出しに何でも入れてしまいます。
    お洒落な陶器のソープディスペンサーや花瓶以外は全て収納。何も無い。

どうしても上に置いておきたいものがあるのでしたら、入れ物に入れる。ホーローの素敵な入れ物とか。

洗面所とキッチンは・・・・(2)

都内高級住宅地マダム
    初めの一歩って収納家具を増やす(増やせなければ収納出来ないモノは全て捨てる)、全てモノを収納する。これだと思います。
    「インテリアの基礎は掃除(整頓)」なのだそうです。

後3LDKでお子様が一人でしたら思い切って一部屋を納戸にしちゃうのも手です。

知人で物凄くお洒落なインテリアのお宅があって、お引越しの時に知ったのでした。
    キッチンの外に出ている物は全てお玉、フライ返しに至るまですべて「飾り用」。
    洗面所には「飾り用」のコットンが上に置いてあり、普段使いの物は収納。

とにかく全部分けてあるのです。お客様用と普段使い用、インテリア用日常グッズと普段使い用のグッズ。
    (私には出来ない・・・。)と思いました。そこの奥様は「入れ物(収納容器)コレクター」でした。

センスがないなら

アジア
    無難にまとめる。例えば白と黒の2色で徹底して、小物やクッション、置物を全て茶色にする。分かりやすい配色にするといいですよ。

センスがいい人は3色以上使ってもセンスで上手くまとめられますが、あなたはセンスがないんだから無難でいきましょう。そして力がついたら色々挑戦するんですよ。力を付けるにはインテリア雑誌を買って「素敵」と思ったページをスクラップするんです。そうすれば自分の理想が見えます。

ちなみに私は最初にアドバイスした白と黒のモノトーンでまとめ、後はこげ茶にして小物もこげ茶のアジアン風な物でまとめてます。バリ島などのホテルみたいって言われます。

インテリアコーディネーターの資格

こなっぴき
    を少し勉強してみてはどうでしょうか??いっそのこと。
    基礎を論理的に習えそう。。

私の場合は
    1.雑誌を見て、どんな部屋にしたいのかイメージを固める(使い勝手や地震対策も考える)
    2.統一感を忘れない(色の数は少なめ。テイストを揃える)
    3.やりすぎない(住人に似合ってないと恥ずかしい!)
    4.必要最小限。シンプル。

を念頭に置いてやってます。
    とにかく色や物をたくさん置くのは、センスがないと難しいな~と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3:7の法則

都内高級住宅地マダム
      最近読んだインテリアの本でいいのがありましたよ!「インテリアの基本BOOK」
      これによると、例えば家具等、頑張って全部揃えすぎても「素敵」にはならないそうです。3割は変えてみる。それがアクセントになるらしく。

後、プライベートなスペースは部屋の入り口から見えない死角に配置するといいそうです。
      早速夫と週末ベッドルームの配置換えをしちゃいました!

インテリアの資格の事が書かれていましたが、知人が持っていたらしく物凄く素敵なインテリアでした。
      ご主人が家具屋(オーダーメイド出来る)店主とも知り合いで。
      賃貸マンションでしたら、壁紙やカーテンレール等を変えたりも出来ないので、制約が多いですよね。
      これから家の購入や引越し等があるのでしたらカーテンをオーダーするにも躊躇したりしませんか?

上記の本に「もったいないという気持ちがセンスダウンさせる」と書かれていましたが、(確かになぁ。)と納得してしまいました。
      その知人はお金の支払い方が尋常じゃなかったです。家具は引越しごとに全部買い換えていましたから・・・。

トピ主です

たったんママ
      トピ主のたったんママです。今日久しぶりに小町を覗いたのですが、レスをいただけていたのですね(涙)。レスがなくて諦めていたものですから・・。皆さま、素敵なアドバイスをたくさんありがとうございました!今頃になってしまい大変恐縮ですが、お礼申し上げます。

皆さまのご意見を読んでみて、我が家には統一感がないのだと気付きました。モダンとナチュラル、和系が好きなのですが、テイストを絞りきれずにいます。加えて、色味が確かに多いです。これが一番の原因だったのですね!今、とても興奮しています。ファブリックも検討してみたいし、モノを徹底して収納してみたい。

それにしても、皆さまはご自分の好みを確立されていて素敵でいらっしゃいますね。いつの日か、私もバカラの花瓶や赤地にゴールドのクッションをさりげなく置けるようになれるよう、頑張りたいと思います。