詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな幼稚園ママいますか?

レス6
    (トピ主0
    😭
    じゅり
    子供
    今年から幼稚園に通い初めました。

同じクラスのS君ママがいます。あまり喋る機会はなかったのですが、子供がS君S君と言うので喋り掛けてみました。その時は普通にこれからも宜しくと言われました。その後に偶然児童施設で出合った時にも気さくに喋り掛けてくれてました、

これからも仲良く出来るのかなと思っていたらある日から幼稚園のお迎えであっても避けられるようになりました。私の子と遊んでいたらいきなり違う子に会いに行くように言ったりして、、、あまり気分のいいものではなかったです。

その後も避けられるような事が何回もあったので、ま、別にいいかと思っていたらまた児童施設で偶然出会いました。すると、いきなり向こうからこんにちはとペラペラ喋りかけてきます。。

幼稚園では無視、児童施設では仲良くしてくれる、こんな人いますか?何考えてるだろうと気になり投稿してみました。

ランキング

レス

何故かはもう考えない

🙂
    ねこ
    世の中色んな人が居て、理解不能です。
    “そういう人”なんだと割り切って、幼稚園では目が合えば挨拶だけ、目も合わないで相手が逃げ出すように距離開けるなら、気にせず存在しなかったかのようにこちらもスルー。
    児童館で話しかけられたら少し合わせて話しすれば良いと思います。仲良くなろうと毛頭思わない、ただの顔見知り程度に留めておきましょう。
    こういうタイプには近寄らない方が良いです。振り回されます。

子供同士何かあってそれが気に入らないのか、情緒不安定なのか、コミュ障なのか、分かりませんが分かる必要は無いです。
    子供同士何か有れば園の先生から伝えられるだろうし。

これからもちょくちょくこういうタイプに遭遇しますよ。気にしない事が一番。

使い分けてるのかな

🙂
    るるん
    多分、園ではママ友の輪ができていて、お友達の子は先約済み、子供の意思より親の意思なんでしょうね。『最近うちの子と遊んでくれなくなった』とかいう、やっかいなママ友さんが周囲にいるのかも。

児童館で話かけてくるのなら、それで良しとすれば良いのでは?園では関わらない方が良いママさんかもしれませんよ。日和見主義っぽいし。このまま様子を見たら良いと思います。親の居ないところでは、子供は自由にやりますから。

いると思います

sayo
    ただし幼稚園ママ限定ではないと思います。

きっとどこにでもいると思います。そのようなタイプの人。
    気分屋さんなのかもしれませんね。
    主様は、一度お話して顔見知りになった相手とは、次に会ったときは、ちゃんと挨拶して、お話しするタイプなのだと思います。私もそうです。
    でも、そうじゃない人、結構います。

私は、もう、こどもは大きいのですが、保育所でも、小学校でも、ご近所でも、そういう方、いましたよ。
    そのたび、もちろん、こちらはいい気持ちはしないし、「私が、何かしたかしら?」と思い悩みますが、結局理由はわかりませんでした。
    (私の場合)そのような態度をとる人は、相手を見て、そうしているようにも思えるので、もしかしたら、相手にとって、私が利用価値がない人間だからかもしれません。
    私の被害妄想かもしれませんが。

あとは、人の顔を覚えるのが苦手な人なのかも?
    そのようなママが一人いました。同じ月生まれで、健診でも何度か話したことがあり、もちろん保育所でも。
    ところが、あるとき保育所で声をかけると、すごく冷たい反応で、なんでだろうと思っていたら、途中で、「あぁ」と気がついたようでした。
    たとえ知らないママでも、私だったら、同じ保育所にこどもを通わせる者同士、あんなに冷ややかな態度はとりませんけどねぇ。

主さまも、理由など考えたところでわからないことだと思うので、「あぁ、この人はこういう人なのね」と思って、あまり気になさらないほうがいいと思います。

いるいる

もぐら
    いるんですよ、親しく話しかけてきたり無視したりを繰り返す人。今のところ2人。
    気分なのか何なのか知りませんけど疲れますよね、なんならずっと無視でいいのに。
    今日はどっちかな~?笑
    って感じです。

いるのですよ

けるん
    最初に遭遇すると驚きますよね。

でもそういうタイプの人はいるのです。会社にそういう人がいて、どうしても疲れるので疎遠にしました。今日はニコニコ、明日は冷たくされる、、、そういうので振り回されるのは疲れます。

場所によって態度が違う人は、別人と思っておいたら割り切れるかもしれません。日替わりみたいな人は、かなりの気分屋なんだろうなと解釈しています。しかも気分屋ならまだいいですが、病気かもしれないですし、あまり近づかないのが無難です。

似たような方がいます

児童施設で何度も話す機会があり、同じ園に通う事となったのですが、避けられました。
    避けているのって、すごくわかりますよね。バレていないと思っているのでしょうか?
    挨拶しようとしたら急に方向転換したり、見えないふりしたりと、一言の挨拶もしたくないのかなという感じ。
    他の人と話をしていると、私が話していた人に話しかけてきたり。

その日はその事が頭から離れなくなるし、悲しい気持ちになりますよね。
    もともと親しくないし、まわりの方に友達と思われるのが嫌だったのかな?と勝手に想像しました。
    物を欲しがったり、家に遊びに行こうとしたり、遊びに誘ったりなど、嫌がられそうな事は誰にもしていないつもりですが。

しかし、園とは全く関係のない近所の出来事について、メールで聞かれたりはありました。
    普段もメールではすごく丁寧です。
    児童施設でも会いたくなかったら来ないでしょうがよく会い、話もしました。
    避けられながらも、服装とかは上から下までチラッと見られたりはします。
    全身チラッと見るのがこの方くらいしかいないので、すごく印象に残っています。
    (安くて古い服ばかりでお洒落には疎いです。ただ、園の送り迎えではまわりの方や先生に失礼のないようにカジュアルですが少しは気は使っています。その方はお洒落です。)

私もこういう人の気持ち知りたいです。
    無視されても最低限挨拶はしていますが、どうしたら良いのか困ってしまいます。