詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2月上旬に観光で「豊洲市場」に行ってみたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2月上旬に観光で「豊洲市場」に行ってみたい

レス3
    (トピ主1
    🐧
    お魚好き
    話題
    1月下旬から2月中旬頃に東京に行く機会があり、観光で豊洲市場に行ってみたいと思っています。

早朝にマグロの競りを見学したり、新鮮なお寿司やお刺身を食べたり、珍しい野菜・果物・お惣菜を見たり買ったり・・・というイメージは持ってるのですが、ネットで調べてもあまり具体的な情報が少なく、実際にどう観光すればいいのかいまいちよくわかりません。
    行ったはいいが敷地が広く歩くばかりで疲れる、人が多くて食事も長蛇の列、たいして何も見れなかった・・・ということは避けたいです。

実際に行かれた方、詳しい方はいらっしゃいますか?
    観光としてはオススメでしょうか?
    まだ時期的に早すぎるでしょうか。

ランキング

レス

築地から豊洲市場へ徒歩で東京観光

🐱
    東京人
    豊洲市場観光の前に築地場外市場を見学し、食事や買物をして下さい。
    この後に豊洲市場を見学しましょう。(後日の早朝になりますね)
    これで築地市場の歴史と新たな豊洲市場を体験することができます。
    古い昭和時代の市場の面影と、平成時代の市場の新しさを体験するのは喜びです。

>ネットで調べてもあまり具体的な情報が少なく・・
    そうかなぁ・・。
    インターネット検索で「豊洲市場 観光」を検索して下さい。
    【豊洲市場の楽しみ方完全ガイド】一般観光客向けの見どころ満載!などのホームページが見つかります。
    観光の予定日まで時間がたっぷりあるので、上手に計画を立て下さい。

先日、関西弁を話さない関西の友人女性と築地場外市場から豊洲市場まで歩きました。
    東京観光なので、とても楽しく歩くことができました。

お食事は早めに

🙂
    かもめ
    近くに住んでます。
    豊洲市場のセリを見学されるなら5時半頃までに水産卸棟へいらして下さい。
    アクセスは豊洲駅からゆりかもめの始発に乗ると良いです。
    1月15日からセリを見る為のスペースが設けられるみたいです。
    場内の寿司店の混雑は今のところ10時までにくればそんなに待たないで入店できるそうです(寿司大を除く)。
    その後は入店に長蛇の列になります。
    飲食店は三棟に分かれて入っています。
    私は青果棟の大和寿司や水産仲卸棟の鮨文、岩佐寿司など好きです。1番人気の寿司大は早朝でも2時間、3時間待ちになるので並ぶのは覚悟が要ります。
    水産仲卸棟の4階にはお土産店等も入っていて、テリー伊藤の親戚の丸武の玉子焼きなど売っています。ここは12時ぐらいから店じまいしてしまうので時間に注意です。
    駅から水産仲卸棟へ行く途中に屋上へ上がるエレベーターがあるので是非、屋上へ出てください。
    実は都内有数の景勝地なのでレインボーブリッジや東京タワー、晴海ターミナル、選手村予定地(建設中)など圧巻の景色が見えます。
    トピ主さんが旅行される頃は朝なら高確率でレインボーブリッジ側に富士山も見えます。
    市場のそばに、IHI360という舞台が360度回る劇場やチームラボなどがあり楽しめます。
    「とよすと」というHPに豊洲情報沢山のってます。
    あと市場は水曜(やってる日もありますが)日曜、祝日がお休みです。

ありがとうございます。

🙂
    お魚好き
    実は築地場外市場は既に何度も訪れていて、今回は豊洲市場に集中的に行ってみたいと思っていました。

ネットで調べると確かにバラバラと情報はあるものの、観光客向けの情報はまだまだ十分ではないようです。
    一応東京都中央卸売市場の公式サイトがあり、PDFのしおりやマップなどもありましたが、概要がザックリと説明されているだけで、詳しいエリアマップや各エリアの営業時間・お店情報・コンセプト・見どころなどを調べるにはもの足りません。
    教えていただいたサイトも既に確認済みなのですが、個人のブログや素人による非公式情報サイト(上記の公式が公開している少ない情報をまとめただけ)的なものが多く、具体的な観光スケジュールのヒントにはなりませんでした。
    たぶん地元の人が「ちょっと週末に行ってみる」くらいなら十分な情報なのかもしれませんね。

まだできたばかりで、現地に慣れてない観光客への周知にはまだいろいろ整備中だということはわかったので、数年後を楽しみにして今回はやめておこうと思います。ありがとうございました!