詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らないはずの知人の話をする友人

レス13
    (トピ主3
    りんご
    ひと
    いつも発言小町を拝見しています。

長年の友人 Aさん。
    人当たりも良く、友人も多い、とても素敵な方・・・。

以前は 他の知り合いも参加するコミュニティでの顔見知り程度だったのですが、最近仕事を通して、お付き合いの距離が近くなり、今まで気にならなかった違和感が積み重なって、急に彼女が怖くなりました。

私とプライベートや仕事上で微妙な関係にある知人達(全く関係ないコミュニティ外の人達です)の話を、唐突に出してくる。
    どうも、Aさんも その知人と知り合いだったらしい。
    友人の多い人なので、まあそういう事もあるかも、と思いましたが、
    その話題については話したくないので、当たり障りなく流していました。
    でも、そもそも、どうして、私と彼らが知り合いだと知っているのか?
    (一度も話題にしたことがない。)
    よりによって、あまり話題にしたくない人の話をするんだろう?

一度だけではなく、何度も同じことがあって、ふと、私から何か引き出そうと誘導されていたのではないか?と思うに至りました。

その他は、特に問題ありませんが、和やかに話ながらも、何か裏があるのかもとビクビクしています。

コミュニティ内での知人も多く、仕事の上でも付き合いは続きます。
    私が気にしすぎなのかもしれませんが、どう考えればよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Aさんに他意はないのでは?

🐧
    さゆ
    >私とプライベートや仕事上で微妙な関係にある知人達

>よりによって、あまり話題にしたくない人の話をするんだろう?

Aさんは、トピ主さんがその知人達のことをその様に思っていることを知っているのでしょうか?
    その人達とトピ主さんは微妙な関係であり、トピ主さんとしては話題にしたくない人達なのであることをAさんは知っていますか?

知らないのでしたら、単に共通の知り合いだから話題に出す、というだけのことなのでは?
    私も共通の知り合いがいる人と一緒に居る時に、その共通の知り合いについての話をすることは良くあります。

>そもそも、どうして、私と彼らが知り合いだと知っているのか?
    >(一度も話題にしたことがない。)

その人達から何かの話の流れで聞いたのでは?
    例えばそのコミュニティに参加していることを彼らに話した時に「えっ?そのコミュニティってりんごさん(トピ主さん)という人が参加してない?私達、知り合いなんだけど」と言われたとか。

Aさんがあなた方の微妙な人間関係に全く気付いていなくて、共通の知り合いという理由で彼らのことを話題に出すのだとしたら、Aさんは何も悪くないですよね?

トピ主さんはその話題が出た時には、これまで通り軽く受け流してやり過ごしたらそれで良い。
    それだけのことと思います。

また、どうしてトピ主さんと彼らが知り合いだと知っているのか?ということが気になるのなら、それはそのままAさんに尋ねれば良いのでは?
    「そういえばAさん、私と彼らが知り合いだってどうして分かったの?」と。

だって、それって普通のことでしょう?
    私が誰かから「私の知り合いに○○さんという人がいるんだけど、あなたも知り合いよね?」など言われたら、「知ってるよ。○○さんから私と知り合いだと聞いたの?」など、普通に尋ねますよ。

相手が

🙂
    あつあつおでん
    あなたは話してなくても知人の方がAさんとあなたの事を話しているのでは?

例えば参加しているコミュニティの話をあなたがいない時に知人の方とAさんで話してて、知人の方があなたがそのコミュに行ってることを知ってて「友達にもいるよ~」とか あなたとAさんが一緒にいるところを見たことあって何かのタイミングや話の流れからあなたの話になって…って感じでは?

知り合いが多い人だと知り合いの知り合いが繋がることはよくありますし、そのことで本人がその場にいなくても話題になることもあります。

そこまで疑心暗鬼になることかな?

トピ主です

りんご
    微妙な関係の知人ですが(少し、内容を変えています)
    *交際を申し込まれましたが 既に付き合っている人がいるので、お断りした方。 最近は、お会いすることはありません。後日、彼女ができたらしいです。
    (ご自身のSNS上でアップされてました)
    *仕事上のトラブルで謝罪を頂き、現在も問題なくお付き合いは続いている方。
    *私の前職場の先輩・・退職後もランチのお誘い等がありますが、噂話を好んでされるので、ちょっと距離を置いている方。

これらのトラブル?は、私個人の問題なので、親しい友達にも話していません。
    それぞれの方達同士は、まったく関係がなく、接点はありません。
    それだけに、Aさんがこれらの方達と知人であることに、驚きです。

Aさんとは年に数回お会いするのですが、ここ4年くらいの間、仕事の合間に、「Bさん、お知り合いかしら?」といった前置きもなしで、いきなり「今度 Bさんとお食事をご一緒するの。」といった感じで、彼等の話題を出してこられます。
    その際、ちょっと真顔で、私のことをご覧になっています。
    私が話題をスルーしたら、それ以上の深追いはされません。

貫くべき姿勢は同じ

🐱
    neko
    『どうも、Aさんも その知人と知り合いだったらしい』なら
    向こうの話として『りんごさんを知ってるよ』と盛り上がったのかもしれません。
    それを伝え忘れているだけなのかもしれませんね。

彼女が何か引き出そうと思っていなくてもあなたの漏らした情報が
    その知人さんに伝わる事も重々考えられますよね?

それならあなたから何か引き出そうとしていようといまいと
    あなたの貫くべき姿勢は同じだと思いますので
    あまり気になさらない方が宜しいかと思いますよ。

気にしすぎではない

🐤
    ギブすん
    多分、人の情報が好物な人なのでしょうね。普通の会話とちょっと違うので勘づいてしまいます。なのでその手に乗るかってことでそういう人々にはエサ(情報)は絶対に与えません。

本来知らないはず、、、

🐤
    chloe
    でも世間は意外と狭いのです。どこでどう繋がっているかわからない。

Aさんがあなたに何度も知人たちの話を振ってくるのは知り合いだと知っているから、、ですよね。彼らと関わり合いたくない理由は何ですか。かつて揉め事があったとかなら、さらっと言ってしまえばAさんももう話題にしなくなるのでは。

なんだかよく分からない

🎶
    粉雪
    >仕事を通して、お付き合いの距離が近くなり

とありますが、それってあくまで仕事ですよね?
    二人きりで話をしないといけないことが多いんですか?
    普通仕事の話をしているときに、そんなプライベートな話をする人っていないんじゃないですか?

あなたの書いている状況があまりよくわかりません。
    例えば取引の話で彼女があなたの職場に来るなら、商談そのものを周りに人のいるところでする。
    あなたのデスクでもいいから、そういうところで話して、二人きりの応接室などは避ける、ということはできないんですか?

それでどうしても二人きりにならざるを得なくて、彼女がその手の話をしてきたら、「私は仕事と関係ない話はしない主義なので、やめてください」とか、きっぱり言えばいいのでは?
    トピ主さんが何でそんなに怯えているのか、嫌なら嫌と言えそうなものなのに、よく分からないわ。

持論ですが

美冬
    交友範囲の広い人は、他人の事に興味があります。
    わざわざBさんと知り合いか確認するのは、そういう意味。
    知ってればBさんについて話題にもできるし、トピさんから色々情報を聞き出せると思うからだと
    推察します。
    もし知っているなんて答えたら、それを突破口に色々質問や~さんがこうだったなんで話題出しますから。
    Aさんにそっくりな人、ママ友にいました。

他人の情報がAさんのエレルギーで好物だからです。

当たり障りなく顔と名前を知ってる態度ですと答えて置いた方が無難ですよ。

ネットストーカー一歩前の予感

ひろひろ
    本名では出てこない情報でも、いろいろキーワードを駆使して探すと「この人のことを話しているかな」という記事に行き当たることはできます。
    おそらく何らかの方法でそれぞれのかたのブログやSNSで「りんごさんのことかな」という記事を発見し、それからそれらのかたとどうにかして知り合いになったのでしょう。
    偏執的な根気と妄想に近い連想力が必要ですし、ふつうは赤の他人についてそんな方法で調べたりしません。
    そのかたは、知り合いについてそうやって情報を集めるのが趣味なのか、あなた個人に異常な興味があって調べ尽くしたのかどちらかだと思います。
    前者であれば、反応を見ているのは、この記事はりんごさんのことに違いない、という自分の予測が正しいかどうか知りたいのでしょう。
    後者であれば、ほぼストーカーです。
    今まで以上に用心なさり、間違っても「なぜ知り合いなの」などと聞かないことが肝要かと思います。

ありがとうございます

りんご
    レスを頂き、ありがとうございました。

皆様がおっしゃる通り、別の知人から同じ相談を受けたら、その知人の方がおかしいのでは?と感想を持ったと思います。
    今でも、こんな風に思う自分がおかしいのでは?と他の方のご意見を伺ってみたかったのが、トピをたてた理由の一つでした。

Aさんから振られる話の内容は、何の問題もありません。。
    Bさん達の話についても「お食事をご一緒するの」「講座を主催されるから良かったら行ってみて」第三者から見て好意にあふれた内容です。

ただ、もっと近しい共通の知人の話は一切出てこず、(Aさんにお会いする数日前、集まりがあったと別の方から聞いています。トピ主は欠席。)仕事の話以外に、唯一出てきたのが、Bさん・Cさん・Dさん 他・・の話。 
    毎回、やり取りが終わって、一息ついた時に、ぽつっとおっしゃる。

Bさん達について話をしたくないのは私の中の、人には余り見せたくない楽屋裏の事情です。
    Aさんのせいでは決してありません。
    顔の広いAさんなので、思いもかけない所での共通の知人もいるでしょう。
    そう思って、当たり障りなくお返事をして、その話題についてそれ以上ふれません。又、その話題について深く触れることはその場にふさわしいとも思いません。

Aさんのことは悪く思っているどころか、感じの良い方だと思っています。
    他の方からのAさんに対する評判も同じです。
    逆に私に何か問題がある?と考えましたが、今までは顔見知り程度の知人で、個人的な話をしたことはなく、今もAさんとは仕事以外の接点は無い(共通のコミュニティは何年も前から名前だけの在籍)ので、思い当たる事も無いのです。

ただ、Aさんとお会いした後、季節に関係なく脇の下に物凄く汗をかいてしまう。
    他の誰にお逢いしても、滅多にそんな事は無いので、自分でも不思議でしようがない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示