詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊症これからの人生どうするべきか

レス3
    (トピ主0
    🐤
    さくら
    子供
    26歳女性です。
    不妊治療始めて2年半になります。治療としては薬、注射でのタイミング法のみで治療のステップアップはしていません。病院に通いつつ、サプリを飲んだり光線療法に通ったり等妊活に良さそうな事を色々取り入れてはみましたが授かることは出来ませんでした。
    生理がくるたびに泣き、また姉妹や友達から子供が出来た報告を聞くたびにおめでとうと心から思うのに涙がとまりませんでした。
    自分の中で思い当たるとしたら家事と仕事の両立によるストレスぐらいだと思い、仕事を1ヶ月お休みを頂きました。
    その甲斐あってかは分かりませんが初めて陽性反応が出ました。とても嬉しかったです。
    ですが、結果は子宮外妊娠で卵管切除の手術をしました。
    妊娠7週頃の検査で子宮の中にも外にも子供は見つからずただただ母子共に無事であることを願っていました。ですが、突然の痛みに救急車で運ばれ緊急手術と言われ泣きまくりました。
    そして今に至ります。
    これからどうすればいいのか自分でも分からなくなってきました。
    今回、下手したら出血で死んでいた可能性もあります。でも子供が私を助けてくれたんだと思ってます。子供は欲しいですが、失うのも怖いです。大好きな夫と会えなくなるのも嫌です。この先の人生夫が側にいてくれるだけでも十分幸せなことだと思います。
    夫はもちろん家族や職場等わまりの人は協力的で心配もしてくれてとても感謝してます。そんな中、吉報を伝えることが出来ないのが申し訳ないです。
    まだ20代だからこそ不妊治療を続けるのか、休憩するのか悩んでます。諦める選択はまだ早いとは思ってますが2人だけの人生は絶対嫌だとは思ってないです。
    まだまだ治療歴は浅いですが、一度の人生だからこそ真剣に考えてます。
    皆様のご意見や体験等聞ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

恐怖心

そっか
    子宮外妊娠は対処が遅れれば命の危険があるものの、今の医療なら命を落とす事は無いのでは?
    両方の卵管が無くなったとしても体外受精は可能ですし、2年の治療歴や今後の仕事との両立、精神的ショックと体への負担、それから恐怖心で治療に進めないだけでは?

個人的にはお若いですし少しだけお休みしても良いのではと思います。

しばらく休んでも良いと思うよ。

🙂
    みぃ。
    私も不妊治療をしてました。
    年齢はアラフォーです。
    結婚して4年。本腰を入れて治療に取り組んで2年弱で妊娠し、今は9ヶ月です。
    治療内容は、人工授精数回、体外受精にステップアップしようと決心したら、年齢的に確率が高い顕微授精を勧められ、さらにステップアップをしました。
    結果的に、10個採卵できて正常に育った卵が3個。
    新鮮胚移植1回、凍結2回目を経て妊娠しました。

・・と、つらつら書いてきましたが、不妊治療ってこれくらいのことができるんですよ。
    アラフォーの限られた時間の中でも。
    さくらさんは、まだまだ若いし(若いから妊娠しやすいという意味ではありません)その分、いろいろ挑戦する時間があります。

だから、まだそんなに悲観することはないんですよ。
    体や心のダメージがまだあるのなら、しばらく休むこともできます。
    赤ちゃんとさよならしたことは、とても悲しいけれど、きっとまた帰ってきてくれます。

大切なご主人としっかり話し合って、これからのプランをゆっくり決めていけば良いのではないかなと思います。

疲れた時は休んでみても

カンガルー
    私は31で結婚し、1年自然で頑張りましたが授かれず、その後4年の不妊治療を経て授かりました。すぐに男性不妊と判り、早い段階で体外受精、顕微受精を始めましたが、注射や薬が合わなかったのか2年間は全く箸にも棒にもかからず受精卵を移植出来た回数も少なく、しばらくお休みしつつ病院を変え、クロミッドだけの自然な体外受精にシフトし数回目でようやく陽性。でも11週で流産でした。

私の場合は流産でも始めて妊娠出来たこと自体が、かなり気持ちをいい方向に変えてくれて、その後は順調に1年かからず妊娠に至りました。

今思い出しても、涙涙の辛い日々でした。
    30代半ばだったので、年齢との戦いや言い知れぬ恐怖がありました。

でもトピ主さんはまだお若いです。不妊治療も高齢になればなるほど皆さん年数もかかっています。26歳なら数ヶ月気持ちを落ち着くのを待ってみるのもありだと思います。

子宮外妊娠とても悲しかったと思います。でも一度妊娠出来たのだから、またきっとチャンスはあります。少し休憩して旦那様との時間を楽しんでみて下さい。気持ちの切り替えが一番大事かもしれません。