詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな〇〇家!!さらばだ!!!

レス45
    (トピ主9
    😀
    ぽんすけ
    ひと
    初めまして、皆さん。
    こんなトピを開いてくれてありがとうございます。
    ひと段落着いたので日記感覚で書いちゃいます。
    元夫→21 私→19の時に結婚
    その6ヶ月後に妊娠して3人家族に。
    付き合っていた時からひたすら何もしてくれなかった義実家。
    結婚後も子供が産まれるまでは妊娠中も全くのノータッチ。
    私と元夫は幼なじみで実家は互いに近所。
    お互いの家から徒歩10分ほどの距離に新居のアパートを借りて幸せに暮らしてました。
    でも、子供が産まれてから地獄の始まり。
    付き合って5年で結婚しましたが(私が中学からの付き合い)
    結婚後も子供が産まれるまでは上手くやれてたのに
    子供が産まれてからも結婚前と変わらず全く使えない元夫。
    孫ができた途端に毎日アポ無し訪問で6時間は居座り簡単な家事さえしてくれず寝てる娘を起こして構う義両親。
    更には勝手に家に来たくせに家の様子を見て私が家事をしない事にダメだし。(お前の嫁はだらけてる等元夫にラインしてました)
    挙句の果てには私の実父、実母を暴言で貶す。
    これ、全て産後2週間で起きた事です。
    元夫からの強い要望で里帰りはせず、まあうちの実両親は共働きだしどうせ里帰りしても変わらないかと思いすぐ自宅へ。
    私からの条件は、家事は元夫がすること。もちろん出来る時は出来ることをするが産後、裂傷が酷く下半身が痛すぎてなかなか動けなかったので
    時間が経たなければ無理と言っていた。
    なのに義両親に流されて元夫まで産後2週間の私にだらけてる発言。
    毎日のアポ無し訪問をやめてくれと言うと、俺の嫁(義母)が孫をこんなに喜んでるのに!!お前は非常識!嫁の事を考えて思いやれ!!
    はーーーーん?おめえーが私を思いやれ!!となり連絡拒否。
    毎日家のインターホンを押し、出なければドアを蹴られを繰り返し5日目に我慢の限界が来てやめてください!とドアを開けたら義父に殴られる。続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

😀
    ぽんすけ
    は?何が起きた?と思っていたら〇〇家に嫁いだのだから俺の言うことが絶対だ!子を産むしか脳がない癖に偉そうに反抗するな!と。
    その瞬間私の中の何かがブチ切れ義父に全てをぶちまけた。
    それでも相手はひかず元夫が帰ってくるまでひたすら暴言を吐かれ貶された。最初は私も返事をしてたが5分ほどで無視。
    話しても無駄だと思った。無視したらしたで暴力に訴える義父。髪を引っ張られたりなんやかんや。
    元夫にその事を言うとかなり怒って実家に乗り込んでくれたが、小さい頃からあの義父の元で育った元夫が義父に逆らえる訳もなく
    逆に殴られて帰ってきた。
    最終的に私に言い放った言葉は、義父の言うことを聞いて、うまくやってくれ。
    この瞬間元夫への愛は完璧になくなりました。
    元々高校卒業後ネイリストとして働いていたし
    産後1ヶ月たった頃から自宅、出張ネイルを開始して
    娘が1歳になった半年前に準備が出来たので離婚。
    離婚して半年ですが、何と楽しい毎日でしょう。
    嫌な日々の中でも娘が唯一の癒しだった。
    元夫は娘に対し、義実家の干渉はそもそも娘のせいだ!と言いオムツもミルクも上げたことなし、抱っこすら数えられる程度。
    その頃は既に離婚を決めてたので無視。そもそもそんな考えの人間に娘を抱いて欲しくもない。
    元夫は離婚届にサインしてと言った時泣いてました。
    元夫曰く、俺たち上手くやってたじゃないか!
    …笑えるー!!まじ?!まじ?!マジで言ってんの?!
    てか泣きたかったのは私だわ。
    私を犠牲に自分を守る元夫、毎日攻撃的な義両親、実両親には意地でも隠そうと思い(心配かけたくなかったし、自分の事は自分で解決したかった)実両親の前ではそんな元夫を持ち上げる。
    なかなか寝なかった娘、平均睡眠時間3時間で仕事を頑張る毎日。
    それを耐えて耐えて、やっと解放された。
    実両親には、離婚理由は誤魔化した。

続き2

😀
    ぽんすけ
    正直に話せば義両親に文句を言いに行くと思ったから。
    私はもう、どんな形であれ〇〇家自体と関わり合いたくない。
    元夫は離婚の際ごねたが、今まで溜め込んでいた思いを吐き出したら、引いた。
    養育費も要らない、何も要らないから二度と姿を見せないでくれと言って、了解を貰った。
    義両親にも当然怒鳴られまくった。全て録音し、最後手を出そうとしてきた時に、これ以上すれば、離婚後訴えます。二度と関わらないでくださいと言った。
    今までの暴言も全て録音済み、怪我をさせられた事も全て。
    そうなってやっと義両親は引いた。
    今現在、独身時の貯金は娘が生まれてからもとっておいたし
    それから1年の貯金で引っ越しても十分な程貯められた。
    月収は副業(ハンドメイドや株)も入れて最低でも月40は固定である。
    物欲も何も無い、美容も最低限しか興味無い。
    ネイリストという職業も、人の手を綺麗にするのが好きなだけ。自分の事は無関心。
    子供と2人、一生懸命生きていこう。
    何があっても娘の笑顔があれば、平気。
    二度と結婚はしないと思って生きていく。
    でも、それを覆してくれるような人が現れたなら
    もう1度、女としても頑張ってみたいなと思ってます。
    はー、吐き出せてスッキリです。笑
    元夫との共通の友達ばかりなので友達にも話せず、親にも隠していたので
    本当にスッキリできた。
    皆さん、お目汚しすみません。
    大好きな娘と、これからも頑張ります。

頑張りましたね

💍
    白雪姫
    よく頑張りました。まだ若いのに偉いです。
    久々に感動しちゃった。

自分の人生を自分の手で切り開いていますね。
    子供の為にといいつつ苦労したくないから離婚を引き延ばしているいい年の大人よりずっとしっかりしてる。
    録音するなど証拠をとってしたたかなのも偉い。よくやりました。仕事も頑張ってますね。

あなたはとても聡明な人だと思う。
    自分にとって何が大切で何が要らないかよくわかっている。そして大切なものを守る為に戦った。したたかにね。

若いお母さんだけどこれだけきちんとしていれば大丈夫。
    子育てって楽しいよね。子供が成人しても40代だし。大人同士の親子関係もあなたなら楽しそう。

あなたの判断と行動力にエールを送ります。これからも頑張って娘さんを育ててくださいね。

頑張れ

🙂
    みるく
    まあ何というか、ちょっと読んでて疲れたけど、でも気持ちは伝わった。

若いけど親には心配かけたくなくてしっかり子供と二人で頑張ってるのすごく偉いと思う。
    でももっと周りに頼っていいんだよ。
    元夫&義家族ははずれだったけど、うまく周りに助けてもらいながら子育てしていこう。
    子供も親もいろんな人と関わりが有った方がいいから。
    子供も親以外の逃げ場が必要。貴女もそう。

うまく肩の力抜きながら頑張ってね。
    応援してます。

よく頑張った

🐱
    reiko
    〇〇家の嫁とか全く意味などないのです。
    殴ってでも言う事を聞かせようとか、そんな義父なんて捨てて良いです。
    かばう事ができなかった夫もいりません。
    子供を持つ母親ほど強い者はいません。
    よく頑張りました。
    これから先、幸多かれと願ってやみません。

貴女は偉い!!

たまき
    そして強い!!
    それは、娘さんがいてくれるからこそですね。
    これからも、頑張って下さいね。

あっぱれ!!!!(大拍手)

🙂
    yu
    あっぱれです。
    このトピにもしょっちゅ家族の一員から暴力や諸々の理不尽な扱いを受けてる話が上がりますが、ただただ泣き言を連ねてばかりのトピが多い中 何とも逞しいお母さんでしょう。貴女みたいな状況に置かれている女性は沢山いると思います。
    ぽんすけさんみたいに物事にきちっと判断付けられる女性が増える事を願ってやみません。
    夫とは貴女と貴方達の子供にとって最大の理解者でなければならない筈です。
    それが出来ない男だと分かったその後に取った貴女の行動、素晴らしいの一言です。
    今後も娘さんとの幸せな日々が続きます様応援しております。

頑張って

😢
    Kiki
    大変でしたね。あなた、すごいです。

私はあなたの二倍くらいの年齢ですが、尊敬します。

決断力、行動力、行動の速さ、意志の強さ、自制心、周りを思いやる心。すべてピカイチ。こういう人は滅多にいないんです。あなたの娘はこんな人の元に生まれてラッキーです。

大丈夫ですよ。こういう人の未来には、幸せしか待ってないですから。

親目線で言わせていただくと、早くに独立してしまっただけでさみしいのに、大変な時に頼ってもらえないのは悲しいです。もうちょっと頼ってもいいんじゃないでしょうか。

やったね!ぽんすけさん

🙂
    アラフィフ
    私もおさらばしたクチですが、ぽんすけさんみたいにすがすがしくともいかず、20年も離婚に時間もかかったし、精神を病んだし、子供には不自由もさせたかもしれないけど、もう我が家は子供二人はしっかりと社会人になり、私もこれからまた何かに挑戦したいなと思ってます。 若いのに経済観念もあってすごいですね。 お子さんと毎日楽しく暮らして下さい。 ただ年を重ねると若い頃のムリが一気にくるからあまりムリしないでね。 意外とシングルマザーはあとから体調悪くしたり、子宮の病気になったりする人が周りに多かったし、私自身もそうだったのでご自愛下さい。 これから幸多い人生でありますように! そうそう、私は未だに色々バタバタしてますがとても幸せです。

あなた本当にがんばった!

😍
    ひよこ豆
    自分の人生を自分で切り開いていく力のある人ですね!
    そこまで頑張ったのは本当にすごい。
    男と実家スパッと切れて、あなたの力と熱意に感服しました。

共働きのご両親とのこと、自立心を養われたのかもしれませんね。
    娘さんもきっと立派に育つことでしょう。
    人生楽しんでください!

お疲れ様です。

こけこっこ
    著名、無名に関わらず
    多くに女性が通った道。

きっと幸せになれるよ。

でも怒りを鎮める方法も模索してね。

めちゃくちゃ聡明な人なんですね!

🙂
    ばなな
    嫌味でもなんでもない。
    すごい女性ですね。
    明らかに悪者は旦那さんとその親なのに。
    しっかり稼ぎがあって、しかも運用も!
    その場の恨みから周りにぶちまけるでもなく、
    警察に通報もせず。
    自分とお子さんの安全を守り抜いたあなた、すごい!
    そんな若いのに。
    これからたくさんの幸せがあることを祈ります。

がんばったね、でも養育費は子供の権利だよ

daizu
    ただ、世間が思い描く思春期の男女関係のまま出来ちゃった結婚ってこんな感じうだなぁという感想。

離婚できれば何もいらないで済ませてしまいましたが、
    暴力ありなら、あちらを有責にして(再婚する時自分に否が無いことの証明になる)慰謝料もらえればもらいたかったところですね。

特に養育費はもらった方がいいですというか、子供の権利です。
    義理の両親を代理に立てても、もらいましょう。元ご主人が亡くなった時、法定相続人として遺産が入る存在です。

夫側家族の子供の面会を望んでいるかもしれませんが、義理の両親の暴力を言い立てて、しばらく物心つくまで見合わせたいと逃げることができるか探ってみるのはどうでしょうか?
    市の無料法律相談とか、家裁とか利用してみましょうよ。

あと、トピ主さんご実家ごと二駅ぐらい離れた別の市に引越できませんか?
    近所ってやりづらいですよね。

子供がいる中年の私見ですが、男性がしっかりする年齢は30(女性だと25)ぐらいです。
    本当の大人になるのが40(女性だと32ぐらい)ですね。
    元ご主人も、社会に出てもまれて、気が利くことを求めらながら働いていたら、30歳ぐらいで子供持ったら違った行動だったかなぁと思うのですが。

無題

🙂
    とりめし
    もうね、トピ主さんが立派過ぎて応援しかないですよ。
    トピ主さんは愛情深く頑張り屋さんですね。
    お母様は心配されてないのかな?
    お体には気を付けて頑張ってください。

エールを送ります。

🐱
    なぞなぞぽん
    産後の大変な時に災難でしたね。
    でも読んでスカッとしました。
    危機管理や生活力がすごいことも驚きですが、ひたすらエールを送りたいと思います。
    ぽんすけさんと娘さんに幸多かれと祈ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼なじみで近所なのに

🐤
      まあまあ

実両親も近所付き合いでもしていたらある程度、近所の話は入ってくると思いますけどね。

中学生で男の人と付き合ってますしね。(今の子は早いみたいですけどね)
      実両親も可哀想でしたね。まあ、育て方でしょうけどね。

まあ、主さんも、しっかりしているみたいだし、お仕事と子育て頑張って下さいね。

これからは、幸せになるだけです

🙂
      弥冨金魚
      もちろん、トラプルはあるでしょう
      悩むこともあるでしょう

でも、それは結婚を続けていた事よりは
      10000倍は楽です

寒さが厳しくなる今日この頃
      孤独に生きると夫とその家族が
      地団駄踏むほど幸せになりましょう

いえ、なれますよ

質問!

🐱
      まよいねこ
      俺さま気質の元義父、それに逆らえない元夫。そういうのって近所にいてかつ結構長い間(5年でしたか?)付き合っていても、分からないものなのですか?
      ネットにはこの手の話が結構あるんですが、事前にはわからないものなのですか?

どれも子育ての片手間で出来る仕事じゃないけど

もり蕎麦
      乳幼児をひとり親で育てながら十分な利益が得られるネイリストさんが日本にどれだけいるんでしょう。
      まさか子育ては実家の共働きの義両親に丸投げしてませんよね?
      少なくとも独身時代に貯蓄できたのは実家にお世話になってたからだと思うんです。
      社会人一年目で十分な貯蓄は普通出来てませんから。

トピ主です

ぽんすけ
      皆さん、早速レスありがとうございます。
      実家には、離婚後よく帰っております。
      離婚理由は誤魔化したものの、何かあったんだろうなと心配されていると思います。
      私自身、結婚したことも離婚したことも後悔はありませんし、子供が産まれてからはダメダメな元夫でしたが
      それまでの夫は大好きだったので
      あの人の子供じゃなきゃ産まなかったと思います。
      もう少し身内の事を詳しく調べてから結婚したらよかったとは思いますが…(笑)
      まあ、私は趣味もありますし、子供も離婚後保育所に入れて他の子達とも沢山ふれあい
      できることがたくさん増えてきて、
      親子共々離婚という選択で本当によかったと思ってます。
      結婚してからは義両親から実家には帰らないように、買い物以外で主婦が外に出るなと言われていて
      実家、自宅、義実家が近所な事もあり、常に監視されていて
      あまり実家に帰れませんでしたし、友達とも会えませんでした。
      なので、今後は幸せな私たち親子の顔を沢山両親、友達に見せたいなと思ってます。

トピ主です

🙂
      ぽんすけ
      元夫からは一切暴力は受けてません。
      そしてデキ婚では無いです。
      元夫は中卒でしたが営業のキャリアがあり、中学卒業後すぐから働き、結婚する時には大手ハウスメーカーの営業マンとして働いていました。
      手取りも申し分無し、結婚しても問題ないと思い結婚しました。
      後、養育費を貰わなかったのは元夫は娘の父親ではないと思ってるからです。
      確かにあの人の遺伝子でできた子ですが
      娘にあんな態度をとった人間からのお金で娘を育てたくなかったですし、
      子供の権利ではありますが、1歳の子はどう考えてもそんな事わかりませんよね。
      娘の教育、学校などの金銭面も私一人で十分工面できる事、
      養育費を払っているからと父親面されたくないこと。
      あと、遺産の話もしておりますが、義実家は借金あり、元夫も私が財布を管理していた時は大丈夫でしたが元々金遣いが荒く全く貯金も出来ない人だったので
      私と離婚し、もし借金などを作られそれが娘の所まで飛び火したりして欲しくない、
      とりあえず、赤の他人にしておいた方が娘の人生を考えても良いと思いそうしました。
      義両親、元夫共に面会は求めてきませんでした。
      私が最後に釘をさしたので
      実家共々引越し、という意見がありましたが
      そんな事をするつもりはないです。
      私は実家に帰りますが頻繁には帰りませんし
      基本的に両親が私と娘の新居に来てくれていますし。
      怒りを抑えることを覚えた方が良いという意見ももらいましたが…
      普段は私全く怒りません!笑
      ですが、実母の教えで、いつまでも良い顔してたら自分が不利になるだけ。
      自分に完全なる敵意を持ってる人間には敵意で返せと教えられたのでそうしたのです。
      離婚準備の1年間も切れませんでしたよ。
      ニコニコ毎日義実家に娘を連れて良い嫁やってました。
      切れたのは最初と最後だけです。

まよいねこさんの質問

🙂
      ぽんすけ
      まよいねこさんの質問や
      他の方からの意見でも近所なら…という意見がありますが…
      これがわからないんです、まじです。笑
      幼なじみですし実家、義実家はなんと2件隣!
      そんな近距離に住んでてもわからないんです。
      まあ、私の地元があまり近所付き合いがない地域なのと、
      元夫家族は元夫も含め、すごく外面が良いんですよね。
      その分、身内には全て縁切られてるみたいですが。
      義母は家から全く出ない、出ても普通に挨拶するだけ。
      義父もそんな感じです。仕事、帰宅の繰り返し。
      自治体とかもなくって、ご近所のコミュニケーションの場がないんです。
      あと、元夫と義父の関係性ですが、元夫は一人暮らししてたんですよ。
      何度か付き合ってる時も義実家にお邪魔しましたが(旅行に行った時とかのお土産渡しにいったり)
      その時はお義父さんは無反応、お義母さんはありがとうねーという感じで終わりでした。
      元夫に仲良くないの?と聞くと、あんまり良くない、でも俺はもう自立してるし向こうも干渉してこない。と
      私は両親とめちゃくちゃ仲良しで
      家族でカラオケ行ったり母とランチ行ったりとかが
      多かったので、自立してるなら深く突っ込まない方が良いかと思い
      実際子供が産まれるまでは私にも元夫にもなんの干渉もなかったので
      気にしてなかったんですよね。
      離婚した今でも、本音を言えば元夫も毒親の被害者で可哀想だとは思ってます
      だからと言って私や娘を犠牲にした事を許せませんが。
      あと、結婚は早いですが決して不良?的な人間だった訳ではありません!
      元夫もです。元夫は親に学校に行かせてもらえなかったみたいです。(これは結婚後に義両親から初めて聞きました。)
      体の関係を持ったのも結婚してからです。
      それまではお互いが大切だったので5年間、清いお付き合いをしてました。
      まあ、本当に蓋を開けて見なきゃ分からないことも沢山ありますよね…(泣)

お子様の結婚

🐱
      空猫
      まだ未成年の19だもんね。まだお子様。

そりゃ、義親は2人だけならともかく、孫が生まれたら心配するさ。

19歳のまだお子様が子供を育てられるか見に来るさ。

で、案の定に離婚。

まるで絵に描いたようなお子様。

フリーのネイリスト。いわゆるエステ系の人気ネイリストでも、月に40万は無いわな。

いわゆるエステ系で、1人単価は約6000円から。取り外しからネイル処理で約一時間強。まして顧客のニーズの時間は被りがち。1日に処理できるのは5~6人。つまり1日3万円程度が限度が企業でも限界。もちろんコストも掛かるし、税金も消費税も掛かる。それらを差っ引いても月手取り40万なぞ無理。

因みに1人6,000円って単価はあくまでも ちゃんと店舗を構えたエステ店など。店舗にはコストもかかる。

自宅、まして乳幼児のいる状況でそれだけ払う顧客はいない。ましてや20歳そこらの若い子には払わない。

良いネイリストとは長持ちさせられる人。つまり固定客の訪問は月一程度。まぁキャバ嬢のようなプロ女性は別だろうけれど。

自尊心を保とうとするのは分かるけど、無理するな。

世の中を甘く見るな。

あなたには子供がいるのだから。

株? 株には資金が必要なんだよ。19歳の子が独身時にいくら貯めたと?

皆さんもさ、甘言も大概にしなよ。

気概は認めるが いい歳の人達が お子様の自己万能感を安易に認めるなよ。自営業を舐めるなよ。

自営業者が見たら 呆れるだけだから。

かっこいい!

🙂
      クリス
      男前ですねぇ、トピ主さん。女性だけど。

この武勇伝トピ、閉まったら印刷して取っておきませんか?
      将来、お嬢さんが長じてから読んで欲しいです。
      お母さんはこんなに頑張って守ってくれた、育ててくれたって誇りに思って欲しいです。

トピ主さん、お見事でした。

ちょっと待って

菖蒲
      元夫さんと共通のご友人がいらっしゃるのですねって幼馴染みなら当たり前か。
      だからこそ、共通のご友人にある程度話しておいた方が良いのでは?
      元義理親のことも含めて。
      仮に、ご両親の耳に入ったとしても、いずれは知り得ることですから遠慮はいらないでしょう。

もし、元夫や元義理親が自分達の都合のいいように話しまくっていたら、立場がないのはトピ主様では?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

カッコイイ!

😀
        おによめ
        ネイルと副業と株で月収40万固定!

カッコイイ~。
        尊敬します。

私もそんな強い子供に育てたい…。

トピ主です

ぽんすけ
        月40万も稼げるわけないと言われたので
        まさかそこ突っ込まれるか!という感じです
        てことでその辺の説明ですが
        まず、ネイルの仕事で月30万ほどです
        私は1級の資格持ちプラス痛ネイルや3Dアートが得意です。
        中学生の頃から母や母の知り合いの人などの爪で
        練習させてもらったりしてたので。
        ネイルは技術職なので若くてもネイルを気に入ってくれた方は指名してくれます。
        今現在はサロンに戻っててこの金額です。
        そりゃ離婚前は月10万程でしたよ
        私には美容系の人脈があるのとお水系の仕事をしてる人の人脈もあるので
        月一どころか月に二回来る方も常連さんの中には居ますよ。
        ちなみに私の常連さんの1回のお会計の平均は15000~25000円です。
        スカルプチェアの長さだし10本、それだけでかなり金額が上がりますからね。
        3Dアート代金、痛ネイルの模写代金で更に跳ね上がります。
        自営業を舐めるな、鼻で笑われると言ってる方がいますが
        ネイリストはとても独立率が高い職業です。
        特にスキル、人脈、資格があれば独立した方が稼げる仕事なんです。
        私の先輩方にも沢山独立してお店を持ってる方がいます。
        もちろん私も将来的には自分のサロンを構えることを考えています。

トピ主です

ぽんすけ
        あと、株なんてどう資金貯めたの?については、我が家の教訓はとにかく自立すること。
        幼い頃からひたすら言われてました。
        お年玉を全て母に渡し、中学に上がる時に通帳に全て入れて渡されました。
        実印も持たされました。そして全て自己管理するよう言われました。
        小学校4年生になった時から月一くらいでお金を渡され、買い物に行きご飯を作るようにも言われてましたし(母はそばで見てくれてました)
        余ったお金は自分のものにしても良い、お手伝い(家事)をする度に一律500円貰えたので
        毎日洗い物、掃除、洗濯、母の肩もみなどをして月1万円ちょっとのお小遣いを貰ってました。
        そんなお金使いようがないし、逆に高額すぎて怖くて母に全て貯めておいて、とわたしていました。
        中学に上がってからもそのお小遣い制度プラス固定のお小遣い月1500円で、1500円は使ってましたが他は全て貯金へ。
        高校になってからは定時制の高校(ネイル資格に力を入れていて高卒というものだけ欲しかったので)だったので、ネイルの勉強とバイトに明け暮れました。
        その時には既に貯金はかなりの額に。
        高二くらいの時に両親に株の仕組み、やり方を教わりました。
        両親はお互い同じ額からスタートしてどちらの方が利益を出せるかというゲームをしてたようで
        私がそれに興味を持ち、教わった感じです。
        それを活かして今現在株の収入は少ないですが
        優待券なども貰えるし大きな負けもなく、少しずつ利益を増やしております。
        高校に上がった頃には全ての家事を生活費の代わりにこなしていたので結婚後も困る事はなかったです。
        両親と顔を合わせるのも1日1時間あるかないか(両親が多忙なので)だったので自立はかなりしてたと思います。

トピ主です

ぽんすけ
        直前の投稿、トピ主のレスで表示されない可能性ありですごめんなさい

あとはハンドメイドですね。アクセサリー類(普通のものとアニメ関連のもの)やブリザーブドフラワー、ハーバリウムなど
        ありとあらゆるものを暇な時に作っては出品してます。
        こちらが結構良い売れ行きです。
        まあ、私からするとネイル、株、ハンドメイド全て趣味の様なものなので
        特にストレスにはならず、楽しく出来てます。
        なので負担も少ないのかな、と。
        あと、片手間にできる仕事じゃないとコメントがありましたが…
        当たり前です!!笑
        片手間で出来るなら苦労しないですよ。
        子供が1ヶ月や幼い間は寝てる時を狙って、
        大きくなってきたらお客さんのお子さん等と遊んでおいてもらってました。
        結婚時のお客さんは常連さんや、友人のみだったので
        みんな子供がいてもいいからあなたにしてもらいたいと来てくれてました。
        ベビーサークルなどを用意してくれる方なども多かったです(昔使ってたものを出してくれたりです)
        客単価が高いので月に4人ほどのお客さんで大丈夫でした。
        まあ、そんな感じです。正直私はかなり特殊な教育方針で育ってきたと思ってますし(学歴には全くこだわらず、人脈、生きていく技術を磨くように言われてました)
        周りの友達などにもよくぽんすけの家は変わってると言われてました。
        私の両親を酷いという人も沢山いました。
        でも私は今、本当にあの両親の元で育って良かったなあと思ってます。
        とにかく、今の私の収入はこういった経緯で、内訳です。
        健康を維持していれば特別下がることもないと思うので
        健康で頑張ろうと思います。

横になるけど

のりあ
        私は離婚もしていないし自営業でも19で結婚もしていないけど。

>株には資金が必要なんだよ。19歳の子が独身時にいくら貯めたと?

私は23の誕生日に結婚して4大卒なんで社会人経験も少ないけど、
        結婚時に独身の貯金は1300万はありましたよ。
        高校の頃からお年玉などで資産運用を始めた結果です。
        19歳のときには少なくとも手元に500万はありました。増えてましたので。
        そんなにおかしなことですか?
        うちに入ってくる新卒たちも株をやっていない子は稀ですし、そこそこ貯金は持っていますよ。
        19歳で株っておかしくもなんともないのでは?
        生前贈与されている子なら19歳で1900万くらいもっていてもおかしくはありません。
        トピ主さんはそのケースではなさそうですが。
        株や資産運用に関してのみ言えば、特におかしな事ではありませんよ。
        私はそれこそ義務教育で株取引を学んでいますし、
        高校生の頃も分相応な範囲内で資産運用はしていました。
        確かに日本人は大人も含めて経済音痴が多いです。
        まともな資産運用も出来ず銀行にただお金を眠らせておく人も多いです。
        でも全員が全員ではなく、きちんと経済的に教育を施されている子もいます。
        19歳にそんな能力やお金があるわけないと思うのは視野が狭いのでは?
        私の周りだけでも30人はくだらないです。
        私の周りという極めて狭い範囲でそれだけいるのだから、日本全国に範囲を広げたら
        そこそこいるでしょう。
        大学時に起業してそこそこ数字出している人もいましたしね(もちろんその後転けた人もたまにはいます)
        19歳にそんなお金あるわけないというが、あるところにはありますよ。
        そこだけは取り消して欲しいですね。
        ネイリストの収入についてはよく知らないのでなにもいいませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示