詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のゲームで課金?

レス35
    (トピ主2
    🐧
    miso
    ひと
    小学高学年男子の我が子が、友達とネット通信ができるゲームをしています。

ゲームをすることについてはOKですが、我が家ルールとして課金は禁止しています。

よく一緒にゲームをしている4,5人の仲間がいるのですが、1人以外みんな課金しています。
    その一人でさえ、お年玉で課金すると嬉しそうに言っていたらしいです。

ゲーム会社の儲けになるので当り前ですが、課金すればするだけツールが増えて出来ることが増えて優位に立てます。

教育熱心な地域です。 子供を信じての話や、その家庭のルールで制限があるのだろうとは思いますが、
    小学生の課金を許すのはゲームをする家庭のうち、少数派だと信じてます。

でも実は多いのでしょうか? 課金を許してる家庭はどういうルールですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずどういうゲームかきちんと理解すること

🙂
    なぎ
    トピ主様はそれがどのようなゲームかきちんと理解しておりますか?
    課金といってもよく問題になっているのはソシャゲの出るかもわからないキャラを狙ってガチャに数十万課金…とかですよね。
    流行ってるネット対戦出来るゲームだと基本プレイ無料ですがキャラの見た目を変える衣装などが有料になります。ガチャなどではないので月に数万など使うことはありえませんし、楽しんで遊んだなら普通に1本ゲーム買う分くらいは課金して還元しろとも思うので個人的にはOKです。
    ちゃんと親もそのゲームについて理解した上で納得できる内容だったらよいのではないでしょうか。

一定額なら昔からあること

🐤
    みき
    昔はプラモデルやゲームソフト、今は課金ということなのでは。
    子供の遊びにお金がかからないということはありません。
    お小遣いの範囲内なら構わないのでは。

課金を許可するお宅はありますね。

💰
    中1母
    我が家はゲームのアイテム等の課金は禁止しています。
    キリがないので、という理由です。

一方、ゲームの有料の新規購入や拡張パックの購入はOKです。
    音楽ゲームで新しい曲をプレイするために、が主ですね。

ゲーム機もスマホもパスワード管理は親がしていますので、すべて私を通しています。
    お金は子供の小遣いからです。

なにその想像力

匿名
    課金するのは少数だと信じてます?

なんで?

別によその家庭のことなんてどうでもよくない?

勝手に人の家庭の方針を自分基準で信じるなんて
    怖すぎる

ゲームもいろいろ

🙂
    みくろ
    課金といってもゲームにはいろいろな種類があるので、何のための課金か、課金すると何が変わるのか、そこを把握しておくべきじゃないでしょうか。

例えば課金すれば強い装備がもらえる、次のステージに行ける、そういった関係のものをお友達が課金しているなら、していないと置いていかれます。
    でもこういった課金の仕方はキリがないです。

ただ単純にオシャレ装備や一時的に強いアイテムがもらえる、そういった内容ならお年玉などで課金させるのはアリだと思います。

課金はダメ!ではなく、お子さんが何のために課金したいのか?それを知ることが大切ではないでしょうか。

ダメな理由は?

レイガ
    例えば、お人形を持っていれば服やハウスや家具など買っていきますよね。
    ブロックやミニカーとかも最初に買った以外にもそろえていきますよね。
    プレゼントだったり、子ども自身のお小遣いやお年玉だったりで。
    現物にあるか、架空空間にあるかの違いでは?

ゲームは削除したりデータが飛んだりしたら消えますが、現物だって興味が
    無くなったらそこにあってもなくても同じになる。
    昔息子が小さい頃、流行ったカードゲームのレアカードを何千円かで買いましたが
    (元は100円)やらなくなった今は無価値な紙切れ同然です(笑)
    当時かなり使用して十分楽しんだので買った価値はあったと思います。

ポケモンをプレイしていますが、過去作から連れてくるのに課金しなくては
    出来なくなりました。
    ネット上にそのシステムを1年間で借りるような感じです。
    小学生でもそれをプレイしているなら、出来なくても支障はないけど、必要
    な子だって普通にいるんじゃないかな。

課金と言いますが、一括りに禁止じゃなくて必ず親を通す、お小遣いや
    お年玉で自分で出すとか決めてたらいいと思いますね。

我が家は禁止です

マック
    中3息子がおります。
    課金はやはりキリがないので、最初からダメにしてます。
    当然私を通すことになりますが、ストップをかけた時に子供がイライラしてしまう予感があるので、最初からダメです。
    課金したくなるほどにゲームをすること自体が反対です。
    息子は友達が非常に多いですが、ゲームに夢中になっている子半数と、そうでない子半数のようです。
    前者と遊ぶ時はスマホゲーム中心、当然課金している子がそのうち半数、後者と遊ぶ時はどこかで勉強するか、ゲームはwiiのパーティー系を「懐かし~」と言いながらみんなでやるそうです。
    そもそも私はゲーム反対派ですから、まして課金なんてあり得ません。

いると言ってました。

🐤
    ぽちゃゴロ
    小5の娘が、誰かから聞いたゲームをやりたがってて、
    うちは年齢に達していないのでやらせなかったものがあります。

そのゲームでレベルいくつかに流石に課金したらしい、と、聞きました。
    何人かいるそうですよ。

課金ゲームは、やってる自分が言うのもなんですが(無課金でできる範囲)
    子供にやらせたくないです。
    際限なく使ってしまいそうで。

うちも、ゲームではないけど、ネット動画にハマりがちで宿題後回しになったり、
    楽しい方に流れていくので、何とかしたいところです。
    親が管理するといっても、手間もかかり、限界もあると感じてます。
    本当に疲れました。

そもそも何が良くて何がいけないか解ってる?

🙂
    esezou
    親が、保護者が、何が良くて何がいけないか解ってないのが最大の問題、と先人たちは言っている。

そもそもゲームをさせる、許可する事についてどう考えているのか。

ゲームは人間が本来的本能的に持っている快楽中枢を直接刺激することで時間とお金を使わせるものである。

その中で、文章等を読むスピードが速くなる、画面を見る視野が広くなる、情報処理能力が高くなるというメリットがあると先人たちは言っている。

即ち他の趣味やスポーツと本質的には差が無いように思える。

さらに課金行為は、ゲームの持つ快楽性を執拗に強化するものである。

さてトピ主、またはトピ主の子供はこのようなゲームの本質を解った上でやっているのか、
    そうでなく時間イーターに搾取されているだけのか。

もう一度根本から考え直した上で再教育するのが吉。

リアルな世界のほうが面白いと誘導するのが真っ当な親の務めと信じるが。

小遣範囲の課金

通りすがり子
    稀に小4の息子が課金する事があります。
    我が家のルールですが

・私が熟知しているゲームである事(私もゲーム好き)
    ・ガチャ目的の課金でない事(課金しても無意味になる可能性が高い)
    ・課金は小遣いの範囲で
    ・半年以上プレーしているゲームである事(ソシャゲなんて、すぐ飽きるものが多い)

小遣範囲の課金なので、めったに課金できません。
    また、なぜ課金してよいのか、なぜ課金してはいけないのか、どんな課金がどんな無駄になるのか、そういった事をちゃんと理解したうえでの課金だけOK。

一番良くないのが、親が良くわからないから一律にダメって言う事だと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示