詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 普通郵便でお菓子を送るのは非常識ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通郵便でお菓子を送るのは非常識ですか?

レス21
    (トピ主0
    スワン
    話題
    旅行のおみやげのお菓子(箱入りチョコレート)を普通郵便で送ってもいいのでしょうか?
    ゆうパックで送ると高いなあと思って…
    普通郵便で食べ物を送ったことがある方はいらっしゃいますか?
    受け取られた方の反応は??
    教えてください!
    お願いします。

ランキング

レス

送れると思う

伝書鳩
    小さい物なら封筒に入れて送る方法があります。郵便小包より幾らか安くなります。郵便局で聞いてみて下さい。

あと、xパックといって、500円で大き目の封筒を買って、それに入れて送ると、郵便屋さんがポストに入れてくれる、というのがあります。我が家にはオークションで落札した物を良くこの方法で送ってきます。

あまりオススメしません

匿名おとこ
    小包ほどの丁寧な扱いが期待できないというのもありますが、それは大して問題にはならないでしょう。

問題は配達方法です。
    小包の場合、不在だったら必ず持ち帰りで、ふつうは必ず手渡しですよね。
    普通郵便の場合、そうはいかないです。

あと、配送も普通の郵便物と同じようにバイクや自転車に詰まれて、順序に従って(ある程度の時間をかけて)配達されますから、日当たりや気温によっては・・・。

当然ですが、「贈り物」という場合には「え?」という反応をされるでしょう。トピ主さんも予想されているとおりです。

(結論)自分宛やよほど気の置けない間柄でなければ、やめておきましょう。

とけないの?

あみ
    チョコを普通郵便でってどうかと思いますが?
    ちょっと高くつくけどクール便とかの方がいいのでは?
    受け取ってとけてたら、相手はいや~な気分になると思いますよ。

荷物の大きさによって

あひる
    普通郵便で送ること自体は問題は無いと思います。
    ただ、気になることが2点。

今回送るのはチョコレートとのこと。
    普通郵便は配達までに時間がかかることがありますが、
    気温の変化に品質が変化してしまう可能性があります。
    (溶けたり・油が浮いたりetc...)

宅急便と違って、基本的にポスト投函です。
    食べ物をポストに投函されることに、
    送り先のお宅が抵抗感がないかどうか。

投函の仕方やポストの形状によっては、
    誰でも手に取り、触れることが出来ます。
    危機管理意識の高い方だと、食べるのを躊躇うかも知れません。

私のことですね

ころ
    昨年末、ハネームーンのお土産を親戚、友人に送るのにゆうパックや普通郵便を使って送りました。ちなみにお土産はハワイの箱入りのマウナロアのチョコマカダミアナッツです。20人くらいに送りました。チョコの箱を茶紙で包んで送りました。なかには一言をカードに添えて♪チョコ+αある人には箱詰めにしてゆうパックで送りました。重くなると普通郵便よりゆうパックがお安くなることもあるそうで、郵便局の方に教えていただき、そうしました。皆さんに喜んでいただけたようです。クレームはありませんでした。ただ…姉の家はポストの口が小さくて入らず、受け取り期間も過ぎ、戻ってきてしまいました(汗)

別に…

ぱっぽ
    問題ないと思います。受け取ってうれしいし。でも、小包にしてもらうと受け取ったときのわくわく感がちがうのも確か。「うわ、なんだろ」で開けて「わー、これ、急いで食べさせたかったのね、ありがとう~」って感じで。

エクスパックは?

硯子
    ゆうパックよりは安価で、よく利用しています。
    指定の封筒(しっかりした素材です)に入るものなら一律500円で送ることができ、先方に手渡しされるので安心です。

箱詰めするほどではないけど、ぺらぺらの封筒ではちょっと・・・というものに向いています。
    ただしあくまでも封筒なので、すごく厚みのある菓子箱は無理かもしれません。

郵便局の窓口で実物を見せてもらってはいかがでしょうか。

チョコは止めた方がいいと思う

にゃんこ
    いぜん、かなり昔ですが、普通の封筒にラップに包んだチョコを入れて送ってきた人が居ました。

中身は見事に溶けて悲惨な状況に!壊れるとか、つぶれるとか以前の話でした。多分郵便局に苦情は言えないですよねぇ、、、。

われませんか?溶けませんか?

Welcome
    どんな梱包方法で送られるかわかりませんが、
    普通郵便だと、中のチョコ割れるかも、溶けるかも?
    って、考えませんか?
    これから、関東地方から南は、気温25度になる日だってあるんですよ。
    宅配会社のクール便が妥当だと思います。
    受け取られる方に配慮するものではないでしょうか?

普通郵便はちょっと・・・。

fluflu
    郵便は到着日時の指定が出来ないので、食べ物を送られると失礼な奴・・と心の隅で思ってしまうかもしれないです。
    郵便で大切な物が遅れた苦い経験(約3週間位)があり、郵便と宅配のチェックは結構厳しいです。

せっかく好意でしたお土産にケチがつくのは勿体無い様な気がします。でも、全く気にしない人もいますから、送る人を見て、使い分けたら良いかも。

ちなみに、事務職で郵便遅延を経験されてる人はかなりいると思います。送付した人がそういう仕事をしていたら、ちょっと考えた方が良いかもしれないです。

うーん・・・

ゾロゾロゾロ
    普通郵便で、もしポストに入ってしまう大きさだと
    相手がポストの中見るまで、お菓子が放置状態ですよね。

気温や、ポストに鍵がついてるかも心配だし
    やはり確実に手渡される方法をとったほうがいいのではないでしょうか。

非常識とは思いませんが…

フィヨルドメモ
    母から、スナックエンドウ(自宅の畑でとれた)が送られてきました。普通郵便で。とても笑えました。が、一応礼儀を必要とするような相手でしたら、やめたほうがいいかも。というか、気にするくらいなら、やめればいいと思います。

送っても問題ない

ラジオ
    「定形外」の方がうんと安い場合があるので、料金を比較してみたら?
    但し、ゆうパックだと配達されたかどうかが明らかですが、定形外だと途中で紛失したらそれまでで、確実に着いたかどうかわからないというデメリットもあります。
    でも、めったに無くならないから私なら定形外で送るかもな。

大きさはポストに入りますか?もしポストに入るなら相手が留守中でも配達されるので相手も受け取りが楽かも。
    ゆうパックは相手が不在の場合は不在通知で再度、配達してもらわないといけないから受け取る人が留守が地だと面倒です。

ただ、定形外でもポストに入りきらなければ受け取り側が局に再配達依頼の連絡をしないといけないことになる。
    もしくは配達員が面倒がって、郵便受けの上に乗せて放置したら紛失という場合も。

定形外で送れます

どら
    でも季節柄、チョコレートは避けたほうがいいと思います。
    バレンタインの時期に、300円ぐらいで売っている袋入りのチョコレートを定形外郵便で200キロ離れたところに送ったことがあります。

今回はクール宅急便にしておいたほうがいいと思います。

大丈夫

yuria
    暑い季節でない限り大丈夫だと思います。
    私も定形外とかでフツーに普通郵便で送ってますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

郵送は可能でしょう

うさっこ
      サイズや重さが普通郵便の範囲内であれば。
      しかし私ならそのお菓子、食べません。
      食品を保存するのに適しているとは到底言えない環境に数日置かれたお菓子…。衛生面から口に入れられませんし、正直なところ、すぐに手渡せないのにお菓子?と疑問に思いますね。

受け取りやすい

minidora
      かなり親しくしてもらっているいる学生時代の先輩から、
      乾燥イチゴinホワイトチョコレート(10cm×10cm×10cm位のカップ入り)を
      普通郵便で送ってもらったことがあります。
      その際、事前に「普通郵便でこういうの送りたいんだけど、ポストに入るかな?」っていう連絡がありました。
      平日の帰りが遅く、土日も出かけることが多いので、スグ受け取れる普通郵便は大変ありがたかったです。

溶けるという心配はなかったから、夏ではなかったのかも。
      緩衝材で包まれていたかなぁというぼんやりした記憶もあります。

送り先の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

チョコレートは・・

チョコ好き
      車内って、外気温以上に温度が上がります。
      この時期、車に放置したチョコは溶けて固まった無残な姿になってしまうんですよね。(何度失敗したことか)
      私は、ドライブに行く時は保冷バックに保冷剤入れて飲み物と一緒にチョコを入れてます。でないと、形は保てても手でつかめない「半固形」状態になっちゃうから。

普通郵便だと、郵便ポスト内の温度・車内温度でかなりのダメージを受けてしまうのではないでしょうか?
      万が一、溶けて外に流れてしまったら大変。(まあ、ビニール包装してあれば大丈夫だと思いますが)

日本の箱入りチョコは28度以下で保存が明記されてますが、お土産チョコは何度になってますか?
      外気温が保存温度前後なら、クールにするべきでしょう。一度溶けたチョコは糖分が白い結晶になって浮き上がるから、見た目がかなり悪くなり、贈り主の人柄も悪印象になるかと思います。

そのおみやげが

れんこ
      確実に届いてもらいたいものか、紛失になってもいいものかによるんじゃない?

でも、もらった方は食べ物が郵便受けにおきっぱなしって怖くて食べられないって思うかもしれませんね。
      このご時世だもん

エックスパックなら送料も手ごろでいいと思いますよ。

チョコレートはやめたほうが・・・

ゆみこ
      お菓子を送るのは 熱に強い物で 完全に包装されている物であれば 私は気にならないのですが・・・

チョコレートはやめたほうがいいのではと思いました。

昨年北海道へ行き おみやげに チョコレートを購入しましたが 生チョコなどは 保冷剤をいれて持ち歩くのに かなり気を遣いました。

しかし 生チョコ以外は お店の方からは 3時間ぐらいなら大丈夫といわれていましたが 車などにはおかず 購入したものは もちあるきましたが 持って帰ると 一度とけて又 かたまったような状態になっているものもあり これからの季節 チョコレートを送るのであれば ゆうぱっくでも 私なら不安です。

クール宅急便になるのではと思います。(良い状態で送りたいです)送料はさらに高くなります。

普通郵便でおみやげを送ることに抵抗はありませんが
      届いた時の状態を考え(とけていたら 相手に失礼では・・)て 送った方がいいと思います。

ありますが・・・

みゃー
      友人が新婚旅行のお土産をA3サイズの茶封筒に入れて普通郵便で送ってきた事がありました。
      私はアパートでの一人暮らしなのですが、帰ってみたら玄関横の小さなポスト(せいぜい入ってA4サイズまで)にでっかい封筒が無理に突っ込んであり(当然くしゃくしゃのぼろぼろ)、無理やり引っ張りだしてみたら汚いマジックの文字で私の住所名前がデカデカと踊っており見てげんなりしました。元々字が綺麗な子じゃないし、きっと何軒分もまとめて送ったから余計汚い字になったに違いないと理解できましたし、文句を言う気もありませんでしたが正直気分はよく無かったですよ。

ごめんねー、いいのよーで済む仲ならよろしいかと思いますが間違っても不特定多数の人や、目上の方にはやらない方が無難だと思います。