詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪をねだるのはダメでしょうか?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    もふもふ
    恋愛
    付き合ってる彼からプロポーズされました。

ただ、婚約指輪は普段つけないから
    普段使いできるようなネックレス、イヤリング、鞄がいいと思う
    もしくはお義母さんの婚約指輪でどう?
    とのことでした

普段使いできるものなら、この先買うこともできるけど、
    人生に一度しかないからこそ、普段使いできるようなものではなくて
    ある程度ちゃんとした?婚約指輪かネックレスが欲しいです。

彼におねだりしたいけど、
    おねだりするのってダメでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い

🙂
    りえあん
    言って良いと思います。
    どんどん指輪付ければ良いじゃないですか。
    誰かの結婚式とか、夫婦でデートする時とか。

婚約指輪

🙂
    げん
    婚約指輪は、もらってもよいと思いますよ。

婚約指輪と結婚指輪と二つの指輪を贈るのが流れですね。

でも、それも相手のいることですから、よく話し合って納得
    してからすすめたほうがよいと思います。

婚約指輪をもらえたら、うれしいと素直に伝えるべきです。
    自分だけのものを・・・ほしいのでしょ?

義母のものが価値のあるものであれば、もらうのもありかとは
    思いますけどね。

そうでなければ、きちんとしたものを。

経済力があるかどうか・・・ですね。

普段使い(笑)

🐧
    豆ちゃん
    毎日 身に着けてほしいのでしょうか? それとも予算的な問題?

ネックレスでもイヤリングでも ふだん使いの物って年齢的な問題が出てきますけど? 20代と40代・・・違ってくると思いますけれどね。

それこそ一生使えるデザインとどの年齢に合うものを婚約指輪として欲しいと
    頼まれたらどうですか? シンプルなデザインの婚約指輪なら 普段は無理でもそれこそデートでもお出かけでもお祝い事の時でもつけれますよ。

ただ予算的な問題だとすれば 難しいかなぁ・・・

親の婚約指輪は論外ですね。 代々云々は分かりますけど ここははっきり嫌なら嫌と言わないと 後悔すると思います。
    男の人にとって婚約指輪の価値は分からないでしょうから
    値段を考えると 他に欲しいものそろえたいモノが沢山思い浮かぶんでしょうね。

ちなみに私は 婚約指輪は結納の日から挙式まで毎日ずっとつけていましたよ。
    婚約者という期間は一生の間で短い時間ですからね。
    高額なものなのでかなり緊張した日々でしたけど 毎日嬉しく左手を眺めていました(笑) 

ねだってもいいんじゃないですか?

再利用
    あなたが同額のものを彼に買ってあげられるのなら、ですが。

婚約指輪って男性が女性に一方的にあげるものじゃないんですよ。
    女性からも同じようになにかあげないといけないんですけど、ご存知でしょうか。

うん・・

mimi
    それは男が決める事じゃないよね。

え?普段使い出来なくても指輪が良い。
    そう言えばいいんじゃないですか?
    ネックレスや靴なんていつでも買える、意味がない。
    婚約したんだからちゃんと婚約指輪が良い。
    そう言えばいいだけでは?それも言えない人と結婚ですか?

ってか、そんな事言ってるのはおそらく「婚約指輪だと高い」って思ってるからだと思いますよ(笑)
    だから「それは高いからネックレスで・・」って言ってる感じかと。
    そういう事なら「普段使いもしやすい指輪が良い。高い物でなくて良いから」って言えば安心するんじゃないでしょうか~(笑)
    きっと高い指輪になるのが嫌で「指輪以外がいいよね」とかって言ってるだけだよ。

普段身につけるのは結婚指輪

🐱
    たまねこ
    彼氏さんは何か勘違いしているのではないでしょうか?
    タイトルにもあるように普段身につけるのは結婚指輪です。
    結婚指輪は常に身につけて結婚の証しとするものであり、
    婚約指輪は財産分与の意味合いがあります。
    婚約指輪が高価な事に不満を感じる人がいますが、婚約指輪は自分の財力と生活力の証明ですから
    それをもって女性に結婚を申し込むのです。
    それに、昔は、婚約指輪は男性に何かあった時、残された女性が生活費に困った時に婚約指輪をお金に変えて
    生活費に当てられるようにとの考えでもあったようです。
    ですから婚約指輪として、普段身につけられるシンプルで安価なものを送るのは、婚約指輪の意味を成しません。
    現代でも、身につける機会が無いなんて言いますが、招待された結婚式、将来的に子供の各種お祝いなど、人生の節目できちんとした場に出る時には、皆さんつけてらっしゃいます。
    むしろ、そういう場で、それなりのアクセサリーを付けられない、持っていないというのは女性だけでなく、その夫も恥ずかしいですよ。

それに、主さんの職業はわかりませんが、職場はアクセサリー大丈夫ですか?
    結婚指輪はして良くても、その他のアクセサリーは禁止という職場もありますし、
    ネックレスやイヤリングなんて子供が産まれたら、日常的になんて付けられませんよ。
    抱っこした時に赤ちゃんが引きちぎってお終いです。
    結婚指輪と違って、結局は何年もお蔵入りになりそうですね。

勿論、婚約指輪なんて元々の日本の風習ではないし、婚約指輪が嫌なら別の物で婚約記念品として当人の好きなようにすればいいのですが、
    それにしてもアクセサリーやバッグだと、子育て中は身につけ辛い、子供が大きくなるまでお蔵入り、出した時には流行遅れ、年齢に合わなくなる、
    何歳になっても使えるように質の高いものを買うなら、最初から婚約指輪でいいじゃない、って感じです。

ダメじゃないです

🐧
    ミミ
    婚約指輪でも普段使いできるデザインのものを選べば毎日でも付けられますよ。
    今時の婚約指輪は高さも抑えてあったり形もラウンド以外にも色々ありますから選び方次第だと思います。
    彼がケチっているわけではないなら上記のように説得して是非買ってもらいましょう。

私は結婚当時は宝飾品には全く興味がなく婚約指輪はなしでした。でもアラフィフの今になってやはり貰っておけば良かったなと後悔しています。後から興味が出てきて欲しくなるんですよね 笑。
    人生に悔いが残らないように是非キチンとしたブライダル品質のものをおねだりしちゃってください。そしてタンスの肥やしにしないで普段使いして楽しんでくださいね。

そんな事も言えないような人と結婚するの?

🙂
    結婚18年目
    言ってもいいと思います。それで拒否したり、キレるようなら結婚自体考えた方がいいです。

ねだるっていうより

🎁
    フルーツ系
    おねだりって表現がちょっと違和感ありますが。
    希望を言うのは悪いことじゃないと思います。言ったら?そのまま。

>普段使いできるものなら、この先買うこともできるけど、
    人生に一度しかないからこそ、普段使いできるようなものではなくて
    ある程度ちゃんとした?婚約指輪かネックレスが欲しい

って。それで話し合えばいい。問題なし。
    夫婦の生活って話し合いが必要な場面がたくさんでてきますよ。
    まずはその一歩目じゃないかな、それが。

言わなきゃわからない

🙂
    主婦
    彼は「いいと思う」「どう?」と聞いているのですから、トピ主も自分の意見を言わないと彼もわからないでしょう?

「婚約指輪は一生一度の特別な物だから、普段使いできるものとはわけが違う。一緒にするのは違うと思う」くらい言えない相手と生活をともにできるのでしょうか。

お母さんの婚約指輪というのは難しいですね。
    由緒ある品だったり一代限りで処分するにはもったいない良い品だったりするのでしょうか?

私ならですが、〇〇家の嫁が代々受け継いでいる婚約指輪とかの理由が無いなら他人のお下がりはイヤです。

お母さんの指輪が「大切なモノだから息子の妻になる人にもらって欲しい」なのか「お母さんもう使わんから新たに買うのもったいないしコレ彼女にあげればいいやん」なのかで違ってきます。
    トピの印象だと彼が単純にケチなように見えますが。

指輪をねだるとかではなくて、普通に話し合いをしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示