詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 休職期限満了までに復職したい。自己アピールご助言下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職期限満了までに復職したい。自己アピールご助言下さい。

レス20
    (トピ主7
    仕事
    こんにちは。対策の相談に乗って頂きたくトピ立てました。社会人四年目の会社員です。

現在メンタル不調で長期休職をしています。会社の規定で私の休職期間満了は来年三月、この期間に復職叶わなければ退職を余儀なくされます。

今は公的機関のリワーク(復職支援)に参加し、生活リズムも体調も快方傾向です。
    休職期限にはぎりぎりになりそうですが、復職目指してすごしていました。
    医師からは「年明けに復職可能の診断書を出しましょうか」と言ってもらっています。

ところが先日の人事面談で退職勧奨を受けました。
    「リワーク期間+復職の際の人事調整にかかる期間を鑑み、あなたが休職期間満了までに復職出来る可能性は低い。退職後ゆっくり療養してくれ」という旨です。(※前述の医師の診断はこの退職勧奨の後だったので、人事にはまだ伝えていません。)

これを聞いた時は驚いてしまい、復職意欲を口では伝えたもののオロオロしていました。ですが今冷静に考え、自身のキャリアのためにも現会社で働いて成果を出したい、そのために回復して復職したいと思い、次の人事面談(年末に設定)で自己アピールをしたいのです。もちろん退職勧奨の真意は色々推察されます。それでもです。

そこで、このような現状で何をどう伝えたら効果的か、アドバイス頂けませんか?会社は大企業なのでコンプラしっかりしています。仕事は法人営業です。

○復職し成果を出したい、そのための努力をする就業意欲がある
    ○リワーク参加などを通し、日常リズムも取り戻しつつある
    ○前回の人事面談で久しぶりに会社に行ったことで、通勤の感覚も蘇った
    …などを上手にお話できたらと思っています。

お叱りなど含め忌憚なくご助言頂けますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

原因はなんですか?

匿名
    何が原因でこうなったのでしょうか?

人間関係なのか
    仕事の内容なのか

それと、

どれくらいの期間休職しているのか
    どのような仕事をしているのか

何も書いていないのに
    アドバイスをくださいというのは無理です

上手に話す必要はない

麦茶飲み放題
    上手に話す必要はないと思います。
    口先だけの「頑張ります」「健康は良好です」という言葉を聞かされるのは、むなしいものです。
    上滑りや空回りしているように聞こえている可能性があります。

もしメンタル不調の原因が業務内容であれば、復職しても同じことになる可能性が高いと思います。
    そこは解決していますか?
    問題が解決してもいないのに「できます!」などと言うのは、ただの嘘付きです。

法人営業ということは年配者や役職者と会話することも多い業務でしょうか?
    そうであれば、若い人の若さゆえの空回りや、知識や経験のなさは一瞬で相手にすべてバレています。
    バレている上で、相手の方は若者の落ち度には目をつぶり接してくださっています。

復職して成果など出す必要はありません。
    トピ主さんの優秀さを他者に見せつける必要もありません。
    トピ主さんはトピ主さんがホントウに出来ることで会社に貢献すればそれでいいんですよ。

出来もしないであろうことを「私は出来ます! 私は優秀です!」とアピールするのではなく、
    休職させてくれたことに心から感謝し、会社に恩返しをしたいという態度で臨むのが吉。

自分の言葉で伝えるしかない。

ゆきうさぎ
    焦りは禁物だとは思いますが、
    来年3月まで、に、
    本人が照準をあわせているその様子が、
    「形だけの復職意欲」に思われたんでしょうかね。。

たぶん、トピ主さんの意思とは無関係に、
    退職推奨ありきだったのでは?

私なら、すぐにでも診断書提出しておきますけど。

復職したいのでしょ?

伝え方、よりも、本人の熱意、そして、
    過去の実績ですよね。

アドバイスが欲しいのもわかりますが、
    他人の褌で~、になったら、
    人事の印象よくないですよね。

まぁ、よもや、退職に追い込まれることは
    ないとは思いますが、
    異動になったとしても腐らずやれるか、なのかな。

メンタル不調の方に失礼かもだけど、
    ・就業「意欲」がある
    ・取り戻し「つつ」ある
    ・「久しぶり」に会社に行った
    これじゃ、あなたのリハビリのために
    会社があると思われちゃうかも。

メジャーリーグで活躍した野茂投手が、
    現地で始めに覚えた英語は、
    「アイムレディー(準備は出来ている)」
    だけだったそうです。それだけでいい、と。

自信を持って。
    大丈夫だから。きっと、うまくいく。

トピ主です。ありがとうございます。

ありがとうございます。大変勉強になります。

○匿名さん
    思いが先走ってしまったようで、必要な情報を省いてしまい申し訳ありません。
    原因はひとつではないと認識していますが、業務面、人間関係面、タイミング(異動のストレス)が主かと思います。
    業務量が多く自分の処理能力では間に合わなかった、上司やOJTとのすれ違いがあった、異動した直後で引き継ぎが間に合わなかったり新たな配属先と前配属先との業務で板挟みになってしまったことなど。
    休職期間は次の三月で一年に渡ります。
    私の行う法人営業がどのような仕事かは、客先訪問や提案、電話で客先近況やり取り、データベースで顧客管理、社内外の書類作成や情報共有など。
    必要な情報に抜け漏れあればまたご指摘頂けると幸いです。差し支えない範囲で追記します。

○麦茶飲み放題さん
    ありがとうございます。確かに自分の思いだけでアピールしても、向こうからしたら何も発展がないですね。
    問題が解決されているか…は、休みを貰ったおかげで自身の状況や優先順位が整理されたと思います。また配属調整を頂くことで以前引き継ぎで混乱したような同じ状況は発生せず、落ち着いて業務遂行できると思っています。今回気分障害の一種が発症しましたが、薬と定期診療で精神の安定も引き続き図れます。
    〉トピ主さんはトピ主さんがホントウに出来ることで会社に貢献すればそれでいいんですよ。
    こちらの言葉に本当に心が救われました。私の癖として意欲だけが突っ走ることがあるのですが、社会生活で本当に必要なのは意欲だけではありませんよね。
    〉休職させてくれたことに心から感謝し、会社に恩返しをしたいという態度で臨むのが吉。
    その通りですね、この気持ちを忘れちゃいけないし、態度で表せるようしたいです。復職が叶ったら会社に「休職→復帰させて良かった」と思われるようなれたらと思います。

ありがとうございます。続きです。

ありがとうございます。

○ゆきうさぎさん
    〉来年3月まで、に、本人が照準をあわせているその様子が、…
    今考えてみたらその通りです。「三月に期間満了だから三月に復職したい」なんて不誠実に聞こえますね。今更ではありますが、そんなつもりではなかったと態度で示したいと思います。
    診断書も次の年末の人事面談で見せられるよう準備します。
    過去の実績は自信があるわけではありませんが、熱意は伝えられたらと思っています。
    異動しても前向きに新しい心でやりたいです。この状況、既に今後の会社員生活に何らかの影響を及ぼすと覚悟はしています。それでも復職させてもらい、引き続き意欲を維持出来るよう努力したいです。
    〉これじゃ、あなたのリハビリのために会社があると思われちゃうかも。
    これも仰る通りですね。自分の内心の甘え(見くびり?)は文章にもがっつり出ますね。会社は私の不調を癒すための施設でも学校でも無いわけですし(営業会社なら尚更)。そういう所が人事にはお見通しだったのだなと、言われて気付けて良かったです。

〉「アイムレディー(準備は出来ている)」
    〉自信を持って。
    大丈夫だから。きっと、うまくいく。
    どうもありがとうございます。アイムレディー、かっこいいですね。何の躊躇もなくそれを言える時が全快の兆しかなと思います。焦りは禁物ですが、準備もしっかりして行きたいです。
    この度の応援、とても心強いです。どんなことにしろ他者に何かを伝えたい時、取り分け期間や状況的に余裕が無いとき、つい不安になるし諦めそうになるのですが、こうして応援もらったおかげで勇気が出て来ました。
    春には復職して同じ会社で頑張れてるといいな。どうもありがとうございます。

自己アピールより診断書

🙂
    ochapi
    トピ主さんが何か言ったところで会社側は動けません。自己アピール云々よりも、必要なのは「3月までに復職可」という診断書を会社に出すことです。

診断書が出れば、会社側も復職プログラムを組めます。大企業なら「昨日まで休職、今日から全力で働いて」みたいな乱暴なことはしないでしょうから、復職プログラムに必要な時間も含めて早め提出が吉です。

逆に、現状では「快方に向かっている」という情報を会社は把握していないわけですから、休職期間満了に伴う退職に向けて粛々と作業しているとしてもむしろ当然でしょう(トピ主さんに言うかどうかはともかくとして)。

意欲があるだけでは難しい

🙂
    追加レス二つ目まで読みました。

トピ主は現状分析と問題の切り分けができないのですね。
    意欲だけで突っ走ってしまい、確認不足や勘違いで余計な仕事を増やしてしまう。
    更に現状分析と問題の切り分けができないため問題解決能力が低く、自分で仕事を増やして自分を追い詰めていただけなのでは?

周囲よりも明らかに多い量の仕事を担当していたなら、上司に状況説明と調整依頼をするのも仕事のうちです。
    周囲と同程度もしくはそれ以外の業務量でキャパオーバーだったなら、能力不足or業務に向いていない、もしくはその両方でしょう。
    いずれにせよ会社は期限までにトピ主が復帰して成果を上げることはないと判断しているし、私も同感です。

会社としては、トピ主に意欲だけがあっても評価に値しないんですよ。
    期限までにトピ主が就業可能と証明できなければ、社会人4年目(ということは転職歴あり?)で1年休職しているトピ主を、わざわざ異動させてまで復帰させる価値がないんです。
    現職に勤続4年だとしても、2年半ちょいの勤務で1年以上休職したら、立場は危ういと思って下さい。

あと、面談のための出社と毎日の通勤では、疲労の度合いが比べ物にならないとは思いませんか?
    1年近く休職していたなら、最初のうちは通勤時間帯に電車で移動するだけで疲労困憊だと思います。
    現時点で毎日決まった時間に家を出る事が出来て、図書館等で夕方まで本を読めるくらいじゃないと期限内の復帰は無理ですよ。

これから4月に向けて、組織改変や人事異動の検討が始まります。
    トピ主が人事権を持っているとして、現時点で戦力にカウントできない休職中の人員、しかも勤続年数も少なく在勤中も大した成果を上げていなかった人員の今後を考慮しますか?

ありがとうございます、トピ主です。

ochapiさんありがとうございます。
    〉診断書が出れば、会社側も復職プログラムを組めます。
    冷静になって色々考えました。診断書の件、その通りですね。
    会社からしたら私が口だけで何を言ったって、メンタルの内容だけに確証がないまま事態を進められませんね。
    年末に面談があるので、その時までに書類準備しておきます。リワークも順調なので、早めの診断書提出も目指せる状態です。

〉休職期間満了に伴う退職に向けて粛々と作業しているとしてもむしろ当然でしょう
    おっしゃる通りですね。むしろ当然の対応なのに、なぜやることやらずに落ち込んでいたんだろうと思います。会社へ私の体調の近況を伝えてませんでした。
    今後も引き続き回復を目指し、診察時に復職許可診断書を取得し、また人事面談では私が安定して回復している事実を伝えたら復職も目指せると思います。

みなさんのご回答頂き色々考えられたおかげで、復職目指すにあたりやるべきことも見えて来ました。ここに相談させて貰えて良かったです、感謝しています。

ありがとうございます、トピ主です。

萩さんありがとうございます。
    〉トピ主は現状分析と問題の切り分けができないのですね。…
    以下内容概ねその通りです。休職まで至った要因や対策は省みている最中ですが、精神疾患を除いても復帰するのに課題が多いです。
    〉…能力不足or業務に向いていない、もしくはその両方でしょう。…
    いまこれらのご意見に対し、何も自信持って言えることがありません。でも私の自意識や意志などを除いたら、萩さんのご意見に同意できますし、同意できる状態に陥った自分に色んなマイナスの感情がわきます。とにかく頂いたコメントと私の現状とを参考に私なりに冒頭で言われた「現状分析と問題の切り分け」をしてみました(狭い範囲内ですが)。
    ○藤は復職の意志があり、業務を再開し勤続したい。(これを実行するための困難や努力の問題もある)
    ○「会社は期限までにトピ主が復帰して成果を上げることはないと判断している」「能力不足or業務に向いていない、もしくはその両方」
    ではどうすれば、のその先が考えても出てきません。深く考察すべき所でしょうが今この場で、時間的猶予もあるのに、どう返信すれば良いのか思いつきません。

〉面談のための出社と毎日の通勤では、疲労の度合いが比べ物にならないとは思いませんか?
    日中の過ごし方としては出勤時を意識しています。日中リワークで活動、定時頃まで読書などし帰る(このトピの返信しちゃってますが)。引き続き起床時間は守る等、より実際に近いリズムを実現します。

〉トピ主が人事権を持っているとして、……人員の今後を考慮しますか?
    これも前述同様、今の私から何も返信できる意見が出てきません。現状この質問にはイエスともノーとも応えられません。かと言って別の提案や質問も思い付かないんです。「じゃあどうすれば…」くらいの曖昧なつぶやきは出ますけれど。落ち着いて意見や質問がわいてきたら再度ここに書き込みます。

かなり厳しいような、、、

🙂
    うーこ
    私も「社会人四年目」という表現に違和感があります。
    一般的には「入社○年目」ですよね。
    トピ主さんは今の会社には入社何年目ですか?

私は抑鬱状態で半年休職した経験があります。
    有給消化後、数日(5日くらい?)の待機期間を経て休職。
    遅刻早退が増えてから診断が下りて有給消化するまでの約2ヶ月、仕事をしていたとは言えません。
    その後に半年休職なので、計8ヶ月強は仕事していません。
    休職明けは段階的に勤務時間を伸ばし、定時勤務になったのが復帰から4ヶ月後だったと思います。

3月から休職なら、トピ主さんは今年の頭からほとんど仕事をしていないのでは?
    社会人歴3年目(現職入社何年目ですか?)で大きなストレスを伴う異動があり、異動後は1年休職している。
    恐らくトピ主さんは戦力として期待されていないと思います。
    異動前の部署では役に立たないから人手不足の部署に回したら、今度は精神病で1年休職しているのだから当然ですよね。
    コンプライアンスのしっかりした大企業だから1年も休めるんですよ。

復帰したいと言いつつ、エビデンスの提出ではなく熱意や意欲をアピールしようとする。
    就業可能と判断できるエビデンスがなければ、どれだけ情に訴えても無駄なのだと自分で気づけない。
    >リワークも順調なので、早めの診断書提出も目指せる状態です。
    これはトピ主さんの主観です。
    医師が「年明けに」と言うのは、まだ病状の経過観察が必要だからではないですか?
    トピ主さんは医師ではないのに、なぜ「早めの診断書提供も目指せる状態」だと断言できるのですか?
    「クビにされる!」と情に訴えれば何とかなると思っていますか?

上記の2例だけでも視野が狭い上に論理的思考ができず、思い込みと勘違いで周囲に迷惑をかけるタイプなのだと推察できます。
    考え方や仕事の仕方を変えられなければ、復帰してもすぐに再発して、今度こそ退職ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示