詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おいしく麺類をゆでるには… 助けてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしく麺類をゆでるには… 助けてください

レス17
    (トピ主0
    ゆう
    話題
     新居を建てたのに伴い、オール電化にして2年くらい経ちます。30歳代女性、仕事をしているので、家事はかなり手抜きかも?                     なんか、IH調理器にしてからなんですよね。おそばとか、パスタとかをゆでると時々表面がすごいヌルヌルで中が変にネチャっとするようなとても食べられない代物になるのです。ゆでる時間やお湯の量は成功する時と失敗する時と違いはないと思います。             夫は,IHだと温度が高くなりすぎるんじゃないかと言うので、中火または弱火レベルで,あまりグラグラ沸かさないようにするんですが、やっぱだめです。         どこが悪いんでしょうか?休日、家でご飯を食べようとしてこれで失敗すると、すごい落ち込みます。どうか、小町の皆さま、解決方法を教えてください。      

ランキング

レス

グラグラしてください

りゅうりゅう
    火力は常に最強です、麺ゆでの鉄則です。
    IHだろうがガスだろうが変わりはありません。中火、ましてや弱火はもってのほか!今日から強火にしなさい!
    ところで寸胴で茹でてます?それとも大き目の鍋ですか?
    できれば寸胴がお勧めです。大きめの鍋ならば差し水してくださいね。差し水解ります?
    念のため解説;コップにお水を入れておいて下さい。強火で麺を茹でると途中で溢れそうになります、そしたら水を入れて下さい。この繰り返しで溢れるのを防ぎます。
    ちなみに好みもありますが、私の場合は解説に書いてある茹で時間より1~2分早目にあげます。これでラーメンはシコシコ、スパゲッティーはアルデンテです。
    今度、お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、スパゲッティー屋さんで観察してみてください。
    それではおいしい麺を!頑張ってください!

こうしてます。

かりん
    こんにちは。
    去年から、IH使用です。

わたしの場合は
    大き目の鍋に湯を沸騰させ、麺を入れます。
    (うどんの場合は塩を多めに入れてください)
    麺を入れた後、再沸騰してきたら、
    蓋をしてスイッチを切ります。
    そのまま10分ほど放っておきます。

これで普通に茹で上がります。
    時間はそれぞれの麺によるので、自分で様子を見てくださいね。

問題は他にあるのでは

湯で上手
    うーん、お湯って、ぐらぐら沸いても100度以上には
    ならないはずですから、お湯は普通にぐらぐら沸かして、
    中で麺が踊るというか、いつも動き回っている状態に
    したほうがいいと思います。お湯はとにかく多めにした
    方がいいと思います。2人分だったら、大きなお鍋で
    2リットルは入れたほうがいいと思います。

私は麺をゆでるときは、付きっきりとまで行かなくても、しょっちゅう
    様子を見て、かき混ぜたり、硬さを確かめます。パッケージに
    書かれている湯で時間は当てにならないので、2,3分前から、
    かなり頻繁に味見(というか硬さを調べるために食べてみる)
    をします。それこそ10秒おきくらい。そしてパーフェクトな
    硬さより微妙に硬い目で揚げてしまいます。

おそば、うどんなら
    すぐに流水にさらして、揉む(これ大事)、パスタなら
    すぐにソースと絡めて、とにかくすぐに食べることです。
    時間勝負です。あとは高くても質のいい麺を買うこと!

パスタの茹で方

いちごぱん
    私の茹で方ですが

1、鍋に水と塩を入れて、お湯を沸かします
    2、次にぐらぐらとお湯が沸騰したところで
     スパゲッティを入れます
    3、規定の時間よりやや早めにパスタを鍋から出して
     オリーブオイルを絡めます
    (真ん中に髪の毛一本分の芯が残るくらい
    目安として7分と書かれてたら、6分であげる)

多分お湯の沸点が低いのではないでしょうか?
    沸点が低いと、べちゃっとします
    あと、必ず塩は入れてくださいね
    それと、たっぷりのお湯で茹でることが大事です
    頑張ってくださいね

我が家のやり方

コットン
    はじめまして。
    38歳、共働き。娘が2人。私が麺類が好きで、しょっちゅう食べております。と、自己紹介はおいといて、、。

我が家では、ガスコンロ使用ですが、よくスパゲッティのかわりに、スパゲッティー二という少しだけ細い麺を食べています。
    ゆで方は、お湯をぐらぐら沸かして、パスタを入れ、30秒ほどで、全体がお湯につかるので、そしたら火を止め、ふたをします。7分ほうっておいて、ふたをあけ、お湯の中でパスタがくっつかないように、お箸でかき混ぜて、網にジャーで終了です。スパゲッティならば8分くらいで大丈夫だと思います。あとは確認してください。
    おいしいアルデンテパスタがゆであがります。

同様に、おそばも、ラーメン(インスタント含む)も一緒です。指定された時間だけ、煮るのではなく、火を止めて放っておくのです。このやり方は、電熱コンロを持っている友人に教わりました。ガス代節約で、しかもおいしい。
    非常に助かっています。

弱火ではきついかも

ぽん
    時間や湯の量に違いが無いのであれば、「中火又は弱火レベルで~」と有りますが、この点が問題なのかと。

私の場合、IHでもガスでも下記の手順で行います。

1.出来るだけ深鍋を使用します。
    2.まず強火で一気に沸かします。
    3.パスタなりそばやうどんなどを投入します。
    この時、鍋の保護のためにやや火を弱める事も有ります。

4.時間は原則袋などに記載の時間にします。
    5.パスタ以外は、こまめに少量づつの差し水をします。
    大きな深鍋の場合には差し水をしない事も有ります。

6.最後にパスタ以外は一旦流水でしめます。
    ラーメンはあまりしませんが、湯切りだけです。

硬さについては、用途にもよるので気持ちで調整します。これで失敗する事は無いですよ。
    ちなみに、深鍋が使えない場合の浅い鍋ですと、強火を維持し難いので、稀に同様な失敗をします。
    仕方が無いので、茹で上げるまでの時間は鍋のそばを離れません。

温度が低すぎると思います

はなな
    >中火または弱火レベルで,あまりグラグラ沸かさないようにするんですが

麺を入れる時点で、お湯が沸騰しない状態だと、上手くゆだりませんよ。
    あと、お湯の量が少ないのではありませんか?
    たっぷり使って箸で麺を泳がせるようにして混ぜながら茹でてください。

むしろグラグラさせた方が…

ぐぴ
    IHは短時間でぐわっと温度が上がりますから、強火でグラグラさせながらゆで時間を短かくした方がいいと思います。弱火や中火でトロトロさせてしまうと、ベチャベチャして当然なのでは…。

パスタもラーメンも素麺も、私はガッと沸かしたお湯に入れて強火か強い中火で短時間で上げますよ。素麺なんか、差し水をちょっとして二度目に白く湧き上がればもう上がりという感じです。一分程度しかかかりませんね…。めん類の袋の説明書き通りの時間どおりゆでる事は殆どありません。

麺類に限らず、IHは何でも早く仕上がる気がします。馴れると時間短縮になり、とても使いやすいと思うようになりました。

パスタに関して言えば、ゆでるお湯にも少しオリーブオイルを垂らし、中に芯があるぐらいで上げてすばやくオリーブオイルをかけてガッガッと振って馴染ませれば、綺麗なアルデンテが出来ます。他の麺も中に少し芯が残る程度で上げれば、余熱やスープの温度でちょうど食べごろになりますよ。

たぶん、沸騰温度は同じ

ふき
    ガスだろうが、電気だろうが水の沸騰温度は同じじゃないでしょうか
    パスタにしろ、おそばにしろ、基本はぐらぐらのたっぷりのお湯でゆでることなので、弱い温度に設定することは時間の無駄ではないでしょうか?

我が家も電気ですが、ぐらぐら沸いてるなべで、茹でています。失敗はありません。

今度は最高温度で、お湯がぐらぐら沸き立った中で、袋の裏に書いてある茹で時間どうり、やってみたらどうでしょうか?(吹き零れそうになったら、少し中火だけど沸騰は持続させておく)

電気はスイッチを切っても温度がすぐには下がらないので、鍋はすぐ、はずしてくださいね。

ぐらぐら も大切だが

candy
    強火のことね
    あと お湯の量
    おそばでもウドンでもパスタでも
    たっぷりのお湯で
    ぐらぐら沸騰させてから茹で始めましょう
    おそばやウドンは素のお湯で好いですが
    パスタを茹でる時はちょっとびっくりするくらい塩を入れて茹でましょう

お湯の量が少ない

ちゅうやん
    お湯は沸騰させてください。
    ぐつぐつと沸騰さえしていれば中火でも弱火でも良いです。吹きこぼれない程度に弱めてください。
    IHだと温度が高くなりすぎるなんてことはありません。
    お湯は100度以上になりませんから、絶対に。
    そして沸騰させ続けるということは、つねに100度をキープせよ、ということです。

と、それよりも重要なことがあります。
    投稿を読んで、おそらくそれはお湯の量が少なすぎたのだと思われます。
    パスタの場合、100gにつき1リットルのお湯が目安です。
    3人前で300gゆでるのなら、3リットルのお湯が必要です。

うどんやそばも、ひとつの目安として、1人前1リットルぐらい使ったほうが良いでしょう。

きゃー

dd
    中火か弱火なんて!強火ですよ!最強です!

たっぷりの湯がぐらぐらと煮立ったところに麺投入、軽くほぐし、あとは湯で上がり時間の2~3分前から味見をしたり、麺の様子をよく見て、ここぞというときにえいやっと引き上げます。

とくにうどんはたっぷりのお湯で火力の強いコンロでゆでないとべちゃっとなりやすいです。
    「美味しんぼ」でもうどん屋さんが、お客さんから生うどんを分けてくれと言われて、火力が低いコンロしかないならおいしくゆでられないから、と断るエピソードがありました。

麺の保存は大丈夫ですか?

snark
     一人暮らしなので、時々封を切ってから何ヶ月かたったものを茹でるときが有りますが、いくら茹でても芯が残り、外側はネチョネチョになってひどい状態になることがあります。

トピ主さんの原因も、IH になったからではなく、新居になって保存状況が変わったから、と言う可能性は内でしょうか?

p.s.
     麺を入れてから火を止めるやり方もあるのですね。今度挑戦してみます。

水じゃね?

めん
    IHかガスかでそんなに変わるわけない
    なので問題は水じゃないの?

あと、パスタをゆでる最適な温度は85度ぐらいのはず
    ぐらぐら強火が最適なわけじゃないよ

めんを入れる

強火でかき混ぜて再沸騰させる(100度)

火を止めてふたをして放置

時々味見してアルデンテになったらあげる

もちもちになりますよ

トピ主です

ゆう
     皆さま いろいろご助言いただきありがとうございます。                                                   1回失敗してから、だんだん間違った方法ばっかりするような深みにはまっていたことに気づくことができました。                                                   りゅうりゅうさんがおっしゃるような寸胴型のお鍋を始めは使ってたのに、このお鍋の材質が悪いのかと違うお鍋(深型でないもの)にしたり… 人生と同じで一人で間違ったところに入るとなかなか出られなかったみたいです。ちょっとおおげさですね。                                          深型のお鍋にお湯をたっぷり沸かして、強火で、おいしいおそばをゆでてみたいと思います。夏のボーナスで寸胴のいいお鍋を買っちゃおうかとか夢を広げています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パスタ選びでは?

わんわん
      まずパスタを茹でる際は、グラグラさせず、麺はあまり躍らせないのがコツです‥。
      沸騰した湯に塩を大目に入れ、麺を投入して沈め、くっつかない程度に箸で混ぜたら、それ以降は麺にあまり触れないようにします。

パスタはうどん類と異なり、表面のザラザラが命なのです。このザラザラにソースを絡めるので、箸でぐるぐるかき混ぜていると麺がツルツルになり、ソースが絡みにくくなってしまいます。

IHだからうまくいかない‥というのは不思議ですね。
      基本的に、一分くらい沸騰させ茹でた後は蓋をして火を消して放置するだけで、余熱で上手に茹で上がるものです。麺の表面を守りたいパスタにはこのやり方が向いています。

私も似た様な食感の「食べられない」失敗をたまにしますが、それは製品、パスタのメーカー違いによる事が多いですよ。ダメなメーカーのものはどう茹でてもにちゃっとしてしまい失敗します。愛用のパスタから、安売りの輸入セール品などに浮気して購入した時にやってしまいます。

パスタは弱火です

ムラセ
      うどんやそばやラーメンは大量のお湯でぐらぐらの状態をキープして茹でた方が良いかもしれませんが、パスタは弱火です。

パスタはぐらぐらのお湯で麺が踊るような状態で茹でてしまうと麺の表面の凹凸がなくなってしまってソースの絡みが良くありません。
      これはイタリアに修行にも行っていたイタリアンのシェフに聞いたので本当です。

パスタはたっぷりのお湯を沸騰させて、塩をひとつかみ(ひとつまみではありません)入れて、麺が踊らない程度の温度で茹でる。
      が正解です。

以前友人宅で出てきたスパゲッティがなんとももそもそと味気なかったのですが、茹でているお鍋がものすごく小さかったです。あと麺自体に塩味も無かったから、たぶん茹でる時の塩も足りなかったんじゃないかな。。。