詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一人の存在だけが理由で仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人の存在だけが理由で仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

レス16
    (トピ主0
    アラフォー主婦
    仕事
    アラフォー主婦です。

パート先の女性社員に、どうしても苦手な方がいます。
    (パートは私一人です)
    数ヶ月前から辞めようと考えているんですが、
    それ以外は恵まれている環境なので
    なかなか決断が出せずにいます。
    彼女の存在と環境の良さを毎日のように天秤に掛け
    悩んでいます。

このような状況で、実際に仕事を辞めた方いらっしゃいますか?

苦手な人から離れることが出来、辞めてスッキリされましたか?
    それとも以前ほどの環境は望めず、一人の存在だけで
    辞めたことを後悔されていますか?

専門職のため次のパート先を探すのは難しくありませんが
    今の職場は過去に経験したことがない
    良好な人間関係がチーム全体にあり、
    それがどうしても手放せずにいます。

しかし某人の理不尽な行いのために
    ストレスが毎日積み重なります。
    パート管理が彼女の仕事に含まれているので
    今の仕事を続ける限り彼女と密着した状況の中での
    仕事になるため無視できない存在です。

稚拙な相談で恐縮ですが、
    体験談などお聞かせ頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あります

😉
    ジムイン
    20代前半の頃、中途採用で入社した会社で一人の先輩社員に無視されました。
    私は気が弱い方ではなかったですが、その時はそのことがとても嫌で退職金の一番の理由でした。
    その時は辞めてすっきりしましたが、わたしが退職して一年もたたないうちにその人も辞めてしまったので、もっと我慢して残ればよかったと思ったものです。
    まぁその後私も色々ありその会社よりもっと条件のいい会社で今は働いてるので結果オーライです。

36年も前のことですが。

🙂
    ロンリーユー
    お店の店長が苦手でした。

10時から19時が営業時間で、私は朝9時半から夜19時半まで仕事です。お店は土日祭日が混み合うので、平日は比較的静かです。

この店長が寝坊助で、朝、10時半ごろ電話してきて「今日、混んでる?」と聞くのです。
    店長一人で店を回せるほど、仕事が出来る人でしたが、やる気にはなかなかならない人なんです。
    「今日はヒマそうです」と答えると「じゃあ、休むから、あとよろしく」と言って、店に出てきません。

ある日、私が9時35分に出勤すると、もう店長が来てました。
    「あ、すみません。すぐ着替えてきます」と謝ったのですが「遅刻は困るよ」と追い打ちをかけてきます。
    「10時半に電話してくる人に言われたくないなあ」とぼそっと呟いたのが店長に聞こえてしまい、その場でクビになりました。

当時の時給としては破格の金額でしたし。
    店長さえいなければ、好き放題に休めるし。
    仕事は簡単でストレス無し。
    天国のような職場だったんです。

店長さえいなければ。

20歳の私は若かった。
    と、今は思います。

店長がどうしようと、私には何の関係もないのに。
    スルーすれば良かった。

店長がどうだろうと雇っているのは会社なんだし、注意された内容は普通店長なら誰でも言うことだし口答えしなきゃ良かった。

これ、後日談がありまして。その日までの給料を店に行って受け取ってくれと、会社のほうから連絡がありました。
    店長と顔を合わせたくなかったのですが仕方ありません。
    お店に行って、給料袋をもらうとき、「あれ? あんた、なんで辞めたんだっけ?」と不思議そうに聞かれました。

私をクビにしたこと覚えてなかったんです。

店長にとっては、たいしたことじゃなかったんですよ。私に口答えされるのなんて。

苦手な相手なんて、スルーしておけばいいと思います。
    せっかくの仕事を辞めるなんてもったいない。

お気持ちよくわかります

かえで
    全く同じ状況でびっくりしました。
    私もパートですが、二人一組のチームで仕事をしています。
    もう一人の方は正社員の同い年の女性で、夏に役職がつきました。彼女は気持ちの乱高下が激しく、一日の中でコロコロと感情が変わります。私は仕事を教えてもらう立場です。彼女の機嫌が悪いときにわからないことがあると非常に聞きにくく(仕事なので割り切って聞いてますが)、また、質問しても「そこ気になっちゃうんだ」と返されることが度々あり、結局解決しないことがよくありました。半年ほど我慢しましたが、仕事に影響が出てきているし、ストレスの限界だったので、彼女の上司に相談しました。
    気持ちとしては、「気分屋すぎて付き合ってられない」が正直なところですが、上司に相談する場合、感情的に話してもしかたないので、このように相談しました。
    「私の業務態度で直すべきところはありますか?チームメンバーの彼女がしょっちゅう不機嫌になるのは私に至らない点があり、それが原因なのではないかと思っています。仕事にも影響がでてきており、悩んでいます…」
    まず自分が治すべきところは治すつもりがあること、仕事に影響出ているという2点をポイントにしました。
    辞めるのはいつでもできるので、辞める覚悟で上司に相談するのはいかがでしょう。
    上司の方が動いてくれて状況が好転すれば辞めずにすみますし、その逆であればそのとき辞めればいいかなと…
    何もせずに辞めるのは勿体無いです。
    私がなぜレスしたかというと、この方法で状況が好転して今も辞めずに働いているからです。応援してます!

辞める覚悟で結果オーライ

😀
    みゆき
    アラフォーのお局がどうしても(生理的にも相性が悪かったんでしょうね笑)我慢ならず
    >しかし某人の理不尽な行いのために
    >ストレスが毎日積み重なります。
    >パート管理が彼女の仕事に含まれているので
    >今の仕事を続ける限り彼女と密着した状況の中での
    >仕事になるため無視できない

キレてしまったことがあります笑。
    私はそもそもこのお局がいる限り、辞める覚悟だったのですが
    結果オーライで(そのお局が辞めた……だって誰も庇ってあげなかったんだもの。日頃の行いが悪いから)辞めずに済みました。

トピ主さんの場合も、周りが見るに見かねている状況ってあるんじゃないですか?覚悟があるかないかだと思ってます。
    覚悟があるなら、事態は好転していくと思います。
    でも
    >良好な人間関係がチーム全体にあり
    なら、逆にトピ主さんだけが違和感を感じているということもありますね。
    私はよくわかりませんけど、アラフォー以降はホルモンの関係でいろいろあるみたいですから
    自分を省みることも必要だと思います。

>専門職のため次のパート先を探すのは難しくありません
    ならいいと思います。
    辞めたあのお局も専門職とか言ってましたが、
    噂では……。

同じ境遇です

🐱
    のあ
    私は先月50才を迎えました。
    夏から今の職場に代わり、全く同じ境遇です。
    パートの管理も彼女だった為、シフトを少なくされたり、数々の嫌みや小言を言われています。
    でも、他の同僚や上司は優しいし、通勤の立地も良く、来年からは希望のフルタイムになるので
    ぐっとこらえて、笑顔で乗り気っています。
    仕事はお金が発生するので、良いことばかりじゃないと割りきって。
    そんな中、彼女を雇っている会社がうちから撤退する事になりました。
    来年1月で彼女は去ります。
    神様っているんですね。
    この先、なにがあるかわからないです。

経験者です

🙂
    メリー
    私も同じようにパート先の1歳下の女性が嫌で、6年半勤めた仕事を辞めました。
    最初は凄く良い友人と思っていたのですが、一緒に働いてみて、
    意地悪で、嫉妬深くて、プライドの塊のような人だと分かりました。
    職場の男性も、彼女の機嫌に振り回される状態でした。
    彼女さえ居なければ、楽しい事務関係の職場でした。

私は大人しくて、言い返せない性格なので、毎日辛くて我慢できず、
    スッパリ辞めて、180度違う、立ち仕事の工場で働きました。
    でもやはりそこも自分に合ってなくて、10カ月で辞めました。

その後、ハローワークへ通い、失業保険を貰いながらスキルアップできるようにと、ポリテクセンター(職業訓練校)へ通いました。
    そこでパソコンや、秘書検定、簿記検定を受け、会社の試験を受けて、
    46歳で事務職に正社員で採用されましたよ。
    ポリテクセンターでは、娘のような若い友人がいっぱいできました。
    今も2人の娘?たちとは30年くらいの良いお付き合いをしています。

今ではあの意地悪な彼女のお蔭だと感謝しております。
    まさに「災い転じて福となす」の典型かもしれませんね。

楽にはなるけどスッキリはないかな

🐶
    何度も辞めてます…

10何年前に再独身になって先ずはフルタイムのパートの仕事が見つかり張り切っていたけど
    半年程でかなりの嫌がらせを受け
    めまいや倦怠感で立ち仕事なのに立っているのが辛くなり
    数日休んだりしてみたけれどそんな程度では良くならず。
    上司に呼ばれ
    「上司としては引き止めるけど同じ歳の友人として話すと辞めた方がいいよ…」
    と上司なのにどうしてやる事も出来なくてすまない、と辞める事を勧められ
    私も耐えてまで続ける程の仕事でもないしと辞めたのが最初。
    その後は派遣が流行り始めた頃ですぐに派遣の仕事に就き
    派遣で数年働いたけどまたパートが見つかったので
    始めてみたら古株さんがサボるためにはなんでもする酷い職場で。
    新人なので張り切ってたら邪魔され邪魔され、
    本部から社員がたまに来て様子を見ていく機会があり
    サボってる事を指摘して行かず
    そこは見えない場所…って所の改善指令だけして行かれ…
    そこは私の担当場所…
    邪魔されてそこにまで作業の手が回らなかった(涙)
    その後も何かと邪魔され…上の人が来ると私にだけ指摘して帰るが続きやってられなくて辞めました。

その後は派遣で働いてますが派遣でも何ヶ月も同じ所に居ると色々あり面倒臭い女のグダグダが始まったら
    辞めてドンドン次の派遣先を探してます。

毎回、最初に書いた症状が出るので
    耐えてまで頑張った所で誰も得しないので。

この経験でスッキリなんてした事はありません。
    ただ【辞める】と決めて行かなくなれば体が楽になる、ってだけの事。
    毎回次の派遣先など決まってない状態で辞めてますから
    スッキリなんて事はなく、次の仕事見つけなきゃ…と
    今度は焦りが出て不安になります。
    それでも辞めてるので嫌な思いからは逃れてますから
    体は楽になってます。

頑張るも辞めるもシンドいです。
    ただ病気になってまで耐える価値があるかどうかです…

ビックリしました

🙂
    ぽこた
    数年前の私とそっくりです!

私は転職を決意しました。
    悩みすぎて今から思えば鬱状態になっていたと思います。

最初はそいつから逃げたしたと言うことで悔しい思いでいっぱいでしたが、その気持ちをやる気に変えて頑張りました。
    確かに大変でしたけど仕事に打ち込め新しい勉強もいっぱいさせて貰えて、その人のことが無くても転職して本当に良かったと思います。

転職を悩み決意したのはトピ主さんと同じくらいの年齢だと思います。
    トピ主さん同じ職場の5年後を想像してみて?
    生き生きしたあなたがそこにいますか?

同じ境遇でした

😑
    なこ
    アラフォー主婦さん、3か月前までの私と全く同じ境遇なので、レスさせて下さい。同じく、アラフォー、フルタイムパート主婦です。

全く、アラフォー主婦さんと同じ状況で非常に悩み、私は、彼女が辞めないなら自分が辞めるしかないと決意し、9月の契約更新時期に「更新はしません」と上司に伝えました。勿論、理由はハッキリ伝えました。「彼女と一緒の職場で仕事を続けることは、もう限界だ」と。

しかし、周りの人は見ていてくれたんですね。
    「彼女の契約は、会社側から打ち切るということがすでに決まっているから、続けて欲しい」と言われ、彼女がいないんだったら何の問題もないわけでしたので、そのまま契約を更新させて頂き、今に至ります。

アラフォー主婦さん、周りの方はちゃんと見ているはずです。
    信頼できる上司に、相談することをお勧めします。

それ以外はとても恵まれた、雰囲気の良い職場であるならば、ちょっと頑張って行動してみて下さい。

アラフォー主婦さん、負けないで!!
    応援しています。

思いがけず状況が好転することもあります

🙂
    アラフィフ主婦
    同じ状況を経験しましたので、お気持ち本当によくわかります。
    私も理不尽な言動を取られ、必要事項も伝達されず、職務に影響が出るほどでした。
    割り切って業務に邁進できれば良いのですが、いちいち翻弄され、
    毎日のストレスはものすごかったです。
    私も辞めるかどうかかなり悩みました。
    誰にも相談はしませんでしたが、上司は見ていてくれたのでしょう、きちんと私のことを評価してくれましたので、私も腹をくくって自分のキャリアを重ねることを優先しようと決めました。
    割り切れ割り切れと毎日自分に言い聞かせて、1年以上、理不尽な言動に耐えました。
    我ながら本当によく耐えましたよ。
    その間、その方が原因で何人何人も辞めていきました。

でもですね、ある時その方が突然異動することになったんですよね。
    ずっと君臨し続けると思っていたので、晴天の霹靂でした。
    よもやこんな日が来るとは。
    神様っているんだなあ、と大袈裟ですが思いましたよ。
    今では、以前の苦労が嘘のように充実した毎日を過ごしています。

まあ、こんな例もあるということで・・・
    トピ主さんのメリットが大きい方へ天秤をかけてくださいね。
    私の場合はキャリアを重ねたかったので耐えましたが、
    手に職をお持ちのトピ主さんのこと、ストレスで体調を崩すくらいなら、
    離職も視野に入れられても構わないと思います。
    心より応援しています!

うちのスタッフ?

🙂
    ちょ
    一瞬、貴女がうちのスタッフさんかと思いました。

うちのところも皆和気藹々とお仕事していただいてますが、そのうちのお一人が最近になって強烈さを増して独裁者になってます。そのため一人辞めてしまいました。目の届かないところにいたので、状況を100%つかめず気の毒なことをしたと思います。要するにイジメでした。

最近、もう一人のスタッフさんがイジメにあっておりますが、今回は出るところに出てただいま改善中です。上司に洗いざらい事実をお話ししてもらいました。メールなどのやり取りで証拠が残っていたので、上司もようやく何が起きているのか把握された様です。

やりにくいとは思いますが、それに流されるのもよし、辞めるのもよしだと思います。ストレスにならない様にそこはご自分で決めるしかないですね。

男性ですが

鈴蘭
    相手は男性ですが、仕事中に触ってきたり、不自然なほど近づいてくる男性がいて、退職しました。
    男性上司に相談し、仕事上はできるだけ引き離してくださり、きちんと対処してくださいました。数ヵ月後に私が結婚した後は、相手も意識しなくなったのか当たり障りなく過ごせました。
    男性上司が異動し、女性上司に変わってから守ってもらえなくなるような気がしました。役員にも報告していますが、全国を飛び回る男性で普段は職場にいません。
    セクハラの男性は既婚・子ありですがモテるタイプで、女性上司は独身です。
    他に思うこともあり退職して、変な緊張感がなくなりスッキリさっぱりしました。
    30代半ばの話です。転職してからは給与は変わらず忙しくなりました。2年後に相手の男性は異動しました。

耐えて、好転しました

🙂
    yummy
    私も、職場に苦手な人が数人いました。
    でも、その人の存在以外は大した不満がなかったので、
    「その人が嫌だからという理由だけで辞めるなんてもったいない、きっと辞めたことを後悔する」と思って堪えました。

何年かするとあちらが退職したり、または異動したりしました。
    異動なんて私の職場では異例中の異例だったので、同じ社内にいるとはいえフロアが離れただけでもかなり嬉しかったです。
    心の平穏を取り戻しました。

辞めなくて本当に良かったと、悩んでいた過去の私に言ってあげたいです。

ただ、私の場合は単にウマが合わないというか、不快な態度も仕事以外でのことでしたので我慢しました。
    トピ主様は、仕事に支障があるのでしたら、ほかの方のレスにあるように上司に相談した方がいいと思います。

結構普通にあることかも

晴ハレ
    昨日友人と電話でおしゃべりした時に聞きました。
    一日で辞めたそう。
    一人の存在を除けば申し分のない職場だったけれどこれから先こんな人と一緒に仕事するなんて自分には耐えられないと判断し辞めてきたと言っていました。

別の友人は1か月続かず。
    彼女も一人の存在が障害となり辞めたそう。

その他似たような話を耳にします。

全員に共通しているのは辞めて後悔なし。辞めるとした判断は賢明だったと口を揃えて言います。
    要するにタラレバがあるところはだめということです。
    例は、配偶者がDVで「激高しなけレバこの人は良い人 私が怒らせなかっタラ大丈夫」と思ってしまうのと同じということですね。

全然逆ですが。

ゆきうさぎ
    一人の存在が理由で辞めた。

あります。

パート先で、同年代の方と知り合いました。
    話が合う合う、とてもいい人で、
    パートが楽しかったのですが、
    その方が、とある事情で辞めることに。

後追いで辞めました(笑)。

彼女が辞めたらつまんなくなること
    間違いなし。

話の合わない人と一緒にいることは苦じゃなかったです。
    10人集まれば、全員大好きってことは
    まれだろうし。

でも、仲のいい人が辞めてしまう!
    これは大変だ!と(笑)。

もう、6年前の話になりますが、
    彼女とは今もたまに連絡を取り
    たわいもない話で盛り上がります。

ああ、よく考えれば、
    今のパート先、上司がとてもじゃないけど、
    仕事が出来るとは言いがたい人なんですが、
    パート仲間はいいので、辞めてないです。

割といきなり異動があるので、
    それをひそかに期待しつつ、
    早3年。。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いま 同じ事で悩んでます

🙂
      ももんが
      初めまして。アラフィフです。
      私の職場かと思いましたよ。私の所は全員パート、管理が職員です。同僚パートのアラフィフの1人が勤続年数が長くパートを仕切ってます。仕事は出来ない人ではないのに、仕事しません。作業を自分以外のパートに 采配します。その間、自分は何もしないため、仕事に支障が出てきてます。理不尽な物言いも多く、大人しい子に は攻撃的。大した事ではないのに、全員の前で「 この時 こうするべきだったよね!」と言ったりします。
      その人来月から社員になり、私たちパートを本格的に采配する事になるため、皆ため息です。。。
      他の方のレスのように 神様がいてくれるといいんですけど。
      仕事に支障が出てるので 上司に相談しようと、思ってます。
      以前にも 別の職場で同じ様な事があり 別の上司に相談したら、「言ってくれなければ、知らなかった」と、問題のある方を 移動させてくれました。「一緒にこの先やらなければならないなら私を移動させてください、」と言った様な覚えがあります。
      ホントに「この人さえ居なければ いい職場なのになぁ」と いうことは 私以外にも たくさんいらっしゃるんですね。当の本人は誰にも注意をされないし、それでOKと思ってでしょうね。 私も勇気をちょっとだけ出して、状況報告は しようと思ってます。状況がすぐに好転しなくても 解ってくれてる上司がいるだけで 少し安心出来ます。お互い 頑張りましょう。でも ストレスためませんように。考えすぎず、夜はゆっくり眠りましょう。解決策にならず、すみません。