詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考えすぎ??

レス4
    (トピ主1
    😨
    おおねこ
    恋愛
    彼の考えていることがよくわかりません。(長文です)

26歳 付き合って8ヵ月の30前半の彼がいます。

私は結婚願望あり。
    彼は「付き合ってたら最終的には結婚することになると思う」という感じ。

年収の話や、結婚後の住むところ、苗字、等々
    結婚後を想定しているであろう話を付き合って3ヵ月くらいからしていました。
    話のきっかけはいつも彼からです。

彼の母親からも「早く一緒になっちゃいなよ」と言われたそうですが、
    それに対して彼は
    「一緒になるって色々と考えなきゃいけないことがあるから大変なんだよ?」
    と言っていました。

そんな話の流れで「いつまでに子供産みたい?」と聞かれて、
    「30までには生んでたいかなぁ~」と伝えてあります。
    (本当は今すぐにでも生みたいけど・・・)

彼から話を振ってくるときは、楽しそうに話してくるので、
    私も明るく・少し冗談交えたりして答えていました。
    が、
    ある日の会話の流れで、
    私から「いつ私たちは家族になるの~~!!??」と冗談交じりに聞いたら、
    彼は「・・・(え?)」と、何も言わず?困惑?してるようでした。

そんなことがあってから、私は彼の考えていることがよくわからず
    将来こんな家(部屋にしたい)という話をしてた時、
    「で、俺はどこに住むの??」と言われましたが「住みたいところ住めば?」と
    冷たい態度であしらってしまいました・・・(少し反省。)

それから数か月、そんな話題もでなくなりました。

仲良くしてますが、お互い将来のことは口にしていないかんじです。

質問続きます。

ランキング

レス

続きです

😨
    おおねこ
    以下質問です。

1「大変とわかっているなら、少しでも早く考え始めるべきでは」と思う私はおかしいですか?

230までに子供を産みたい、と伝えたのは間違いでしょうか?
    (30に結婚すればいいと思われてる?)

3冗談交じりでも私から結婚の話題を出すのはNGですか?

4交際3ヶ月の段階で、結婚後の具体的な話とかされたら期待しませんか?私がうぬぼれすぎでしょうか・・・。

個人的には結婚は二年後くらいかなぁ~と思っていたので、彼からこんな早く話がなければ期待しませんでした・・・(笑)
    今は期待しないように~と思って色々好きなことやったりしていますが、やっぱり気になってしまう。。。

まとまりのない話ですみません。

お返事します

さみー
    結婚前提でつきあっていても、男女の仲って日々変化があっておかしくないものだと思うんですよね。
    特にほんの数カ月の交際では。
    もちろん最初からバシッとなにひとつ思いが変わらないカップルもいますけど、全てがそうではない。

いわゆる「心境の変化」というやつです。
    他人同士が交際していれば毎日色々ありますもんね。
    なので「一度ああ言ったのにどういうことよ?」というのは無しかなあ。
    そこは聞く勇気をもたないと。なので、

1、そりゃそうですけど、現実的に彼は気持ちが冷め気味なんじゃないですか、結婚に対して。

2、うーん、確かに「今すぐにでも欲しい」と言ったほうがわかりやすかったかもね。

3、冗談まじりじゃなくても言っていいと思いますよ。

4、期待するのは普通だと思います。でもひとの心は変わることもあるってことです。

ん?

🙂
    まさみ
    トピ主さん26歳で、聞かれて30歳までに子供を産みたいと言った訳ですよね。
    そうなると29歳になった辺りで妊娠→出産すれば間に合うと彼氏さんは考えて、28歳後半?くらいから29歳くらいで結婚かな?と思ったのではないですか?

そうなると、あと2年?有る訳で、家の話とか色々と細かい事を時間をかけて話をしたかったのでしょう。
    そこに、トピ主さんから「いつ家族になるの?」=ゴールを決めて!と言われた訳ですから、彼氏さんは「え???2年後じゃないの?もしかして、30歳までに産みたいって話は本心じゃないの?」と固まったのではないですか?

それでトピ主さんが塩対応になったから、「あぁ、もう俺と結婚したくなくなったんだ」と思って、彼氏さんは結婚の話をしなくなった。

個人的には2年くらいイチャイチャと結婚話をするのも、楽しかったんじゃないかと思いますけどね。
    トピ主さんから、終わらせた印象です。勿体ない事をしましたね。

まぁ・・

aomo

1・・逆だよね。大変だからまだまだ先で良い~。
    大変だからなぁ・・まだ気力がないわ・・・面倒じゃん。
    大変だからこそ早々に準備しよう、あなたのそれとは真逆だと思うよ
    先延ばし。まだ先でいいや~の方です。

2・・別に間違いじゃないけど、あなたあと4年はありますからね。
    結構な悠長な時間ですよ(笑)
    あ、この子焦ってないみたいだな。そうは伝わったと思います。
    私でも思いますもん。30歳までで良いんだ~じゃ、結構あるねって・・

3・・良いんじゃないですか。結婚したいんだから

4・・確かにそうですね。
    でもそこまで具体的には考えてないようです。
    「個人的には結婚は二年後くらいかなぁ~と思っていたので」
    彼のこれくらいのんびりな感じじゃないですか。
    考えてないわけでもない。でも今すぐどうこうって感じでもない。
    お互い「ま、そのうちね~」なんてのんびり。別に問題ないのでは?
    急に意識して焦らなくても良いと思うよ。元々のんびりな感じだったんだし。
    30までにってあと4年はあります。
    そんなに結婚したかったのなら、「28歳くらいで結婚したい」とかもっと近い歳を言えば良かったじゃない。
    30歳までにって・・あと4年ありますから。男からしたら「あ、結構先だな」って思う話ですよ。