詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪

レス7
    (トピ主0
    😣
    ぐっぴー
    恋愛
    私はアルバイトの身
    夫は再社会人デビューの年に共に引っ越し、同棲して結婚しました。
    再就職との兼ね合いやや親の意向などの諸事情で同棲と同時に入籍をしました。

そこで結婚指輪については
    一生モノだし、毎日つけるものなので
    それなりいいものをいずれお金が貯まったら買おうということで一度は話がまとまりました。

が、夫の意向で、ペアの結婚指輪をサプライズで買ってきてくれました。

しかしその指輪はシルバーにジルコニアが埋め込まれた、ファッションリングで私がいつか買いたいと思っていたものとはかけ離れていました。

夫の気持ちは嬉しかったのですが
    恥ずかしく思う見栄っ張りなところもあり、職場にもつけていくことができませんでした。

独身だと間違えられたり、旦那さんはケチなんだと言われたりすることがあり、
    やっぱりできるだけ早くプラチナの結婚指輪がほしいと思うようになりました。
    2人で頑張って貯めて買えればいいと思い、もらった指輪は嬉しいけどつけていくことはできなくて申し訳ない、結婚指輪を買いたいと夫に伝えました。

いつか買おうということで話がまとまりましたが、そのいつかがいつまでたっても来ず、さりげなく結婚指輪の話をしてみたのですが、必要性を感じないらしく
    私の分だけ買おうなどと言い始めました。

プロポーズもなかったので私としては
    これから夫婦としてやっていくためのけじめのようなものとしても指輪がほしいと思ってしまいます。
    夫のこだわりのなさや必要性を感じないというのも理解できないわけではありませんが、さみしいです。

そこで、
    1自分でお金を貯めて自分の分を買う
    2自分でお金を貯めて頑張って夫の分も買う
    ということも考えつきました。
    しかしさみしい気持ちは残ります。
    みなさまの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

それは

🙂
    なおみ
    3、家計費でトピ主さんの指輪を買う

ご主人は、自分はいまので充分だけど、トピ主さんが新しいのが欲しいなら、トピ主さんの分だけ買おうと言っていますよね? それでいいのではありませんか?

重ね付けで、

🐱
    お昼寝コロコロ
    取り合えず、もう既に結婚指輪はシルバーでお二人のがあるので、
    重ね着けを前提で1番、ご自身のを購入するのはどうでしょうか?

私の夫はリングを付けるのが嫌いでつけていません。ですので、私が彼の分もと思いまして2本つけています、彼の品を付けているのでなく(彼は26号で私は小さいので)最初から私用に小さな品を作り2本つけています。

別に二人でつけなくても、個人個人で好きにアレンジしても良いと思いますから、この場合ご自身の品を購入してつけても良いと思いますよ(記念毎に重ねても)

意見として

🐤
    なつみ
    お気持ちはわかります、結婚指輪はやはり、金かプラチナなど変色せずずっと
    つけられるものが一般的ですよ。でもお値段は2万あれば買えます。二人分としても4万みておけば買えます。プラチナはむかしかなり高かったけど今は安いものだと1万台のもありますし。石をいれると高くなりますが、毎日つけるので宝石は入ってないほうが
    いいのでは。4万なので貯金をしてというほどではないかと思います。
    婚約指ははダイヤなどにすると20万~になりますが、婚約指輪は実際そんなに使う機会がないので、私はいらないよといいました。彼にはありのままの気持ちを伝えて籍にはいったときにちゃんと買いましょうと話せばよいかと思います

ペアを自分で買うに一票

星空
    私なら、そういうタイプの男性を好きになっちゃったんだし、しょうがないなって諦めて、2番を実行するかな。
    買う前に夫に宣言は必ずしてね。私が買うから一緒につけよう?って。
    そこはなんとか同意させます。

何十年後、指輪のことを夫と笑い話で孫に話せるおばあちゃんになるのを目指して。
    寂しいって思っちゃいかんよ。

目に見える貯金

💍
    めたも
    ペアの結婚指輪を購入したいのが、ぐっぴーさんの望みですよね。

貯金箱を買って、部屋の、目立つところに置く。できれば、中身が透けてみえるやつ。
    もしくは、カレンダーとか表を壁に貼って、「結婚指輪貯金」の金額を記入する。

指輪に向けて、お金が貯まってゆくのを実感したいじゃないですか。
    ぐっぴーさんのわくわく感がご主人の目に見えれば、
    妻がいかに自分とは違うこだわりを持っているのかが理解できるかな?と期待します。

自分で買う

🙂
    おじょじょ
    自分のお金で買って下さい。誰も文句は言いません。
    指輪よりもこれからの生活が大事です。

それよりも周りの環境がおかしいですよ。
    >旦那さんはケチなんだと言われたりすることがあり

けじめなら入籍してるじゃないですか?
    欲張りです。

わかりますが…

🙂
    やっほ~
    私も結婚指輪は夫婦の証といいますか、結婚のけじめだと思います。

ですので、結婚が決まった時は、婚約指輪はいただきませんでしたが、結婚指輪は私の好きなブランドのプラチナの指輪をお互いに買い合いました。
    ところが、入籍してから式を挙げる10ヶ月ほどの間で、主人が指輪をなくしました。
    色々と探したのですが見つからず、けっきょく式の1週間前に再度購入。
    そして、式を挙げて一年経った頃にまた紛失。

主人は指輪を2回なくしてしまったことを申し訳なく思っていたようですが、最近は「仕事で大きな荷物を運ぶ時はどうしても外してしまう」「結婚指輪つけてない人いっぱいいる」等と言って、もう買いなおす気はないようです。3回目の25万円の指輪購入は、流石に痛いんでしょうね。

「結婚指輪はお互いの分身」とウエディングプラナーの方が仰ってたのが頭に残っているので、私はただただ悲しいです。
    結婚生活に支障があるか、と聞かれるとないのですが、気持ちの問題ですよね。
    クリスマスに買って渡そうかと思いましたが、もしまた失くされるような事があるとショックに絶えれないでしょうし、自分も惨めですし、そもそも主人は喜ばないと思うので、やめました。

たまにすごく腹が立って悲しくなりますが、いつまでもネチネチ言いたくないので、もう主人には何も言いません。
    でも、私は一生忘れないだろうな~っと思います。

トピ主さまのご主人が喜ばない可能性もありますので、その辺は確かめた方がいいと思います。
    どうしても結婚指輪に必要性が感じられず、着けたくないようでしたら、ダイヤモンドの素敵な指輪を買ってもらい、ご主人の分もトピ主さまが着けてあげましょう!ぐらいの気持ちでいる方が辛くないですよ~