詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家にご挨拶に行きます。

レス6
    (トピ主0
    🐧
    Ay
    恋愛
    彼氏の実家にご挨拶に行きます。
    年末年始彼の実家にお邪魔する事になりました。彼は32歳の社会人、私は専門生の22歳です。出会って1年、結婚を前提に付き合って2ヶ月です。
    因みにただ結婚前提というだけなので学生の内はもちろん社会人になってもしばらくしてから結婚と考えています。
    今週末彼が私の家(実家)に挨拶しにきます。そこまで遠くはないので日帰りです。

本題ですが年末年始彼の実家に泊まりに行く事になりました。まだ付き合って日は浅いし泊まりに行くのは年末年始ということもありますし、失礼ではないかなと彼に相談したところ。お母様から年末年始彼女と帰ってこないの?とお母様から彼女と帰ってきてほしいと言われたみたいです。

ただ年末年始という事がどうしても引っかかっています。失礼だから、と彼に言っても母親が帰ってきて欲しい。って言ってるけど?など、私が一緒じゃないと帰らないと言います。
    私と一緒ではないと妹の旦那さんのお兄さん家族と一緒に年末年始を過ごす事になるのでそれが苦痛みたいです。

彼のお母様とは面識はまだありません。ただ自分のお下がりのアクセサリーを彼女に似合うんじゃない?と送ってきてくれました。もちろんそのお礼もしたいと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、彼のお母様が一緒に帰ってきて欲しいと仰っているみたいですがそれでも年末年始お伺いするのは失礼でしょうか?

ちなみに彼の親御さんはお母様しかいらっしゃいません。

長くなってしまいましたが年末年始にご挨拶に行くべきなのか行くべきではないのかご回答頂ければ幸いです。

ランキング

レス

まだまだ結婚する気ないんだよね?

🙂
    そこまで
    >結婚を前提に付き合って2ヶ月です。
    因みにただ結婚前提というだけなので学生の内はもちろん社会人になってもしばらくしてから結婚と考えています。

ってことは、まだ全然結婚する気はない、と言ってるのと同じです。

それなのに、主が、彼の親にわざわざ会いに行く必要ないよね?

ましてや、正月に泊まりとか。

そんなの別れるかもしれないし。

行きたくないならやめといたら?

結婚の決意をしたなら、挨拶も必要だけど、結婚する気がまだないなら、挨拶もまだ行かなくてもいいぐらいだと思うし。

彼は、主が若いから、そんな先の結婚の約束を口約束だけでも取り付けておきたいのかな。

面倒なら、行かなくてもいいと思います。

けじめ。

🐴
    アクアブルー
    なんだか緩い感じのお宅ですね。
    彼も彼のお母さんもけじめが無いと言うか適当と言うか・・・いい歳なのにね。

あなたはまだ学生ですよね、年末年始に自分の家に居なくていいの?
    結婚するかもわからない男の家にお正月に泊まるなんて私があなたの親だったら嫌ですよ、なんで?と違和感しかありません。
    本当はそう言う事は男性側が気を使うところ、あなたが躊躇してるのに自分が「一緒じゃないと嫌だから」と押し切ろうとする彼の言い分も変ですよ。

彼のお母さんも距離感の近い人ってだけ、あなたじゃなくても息子の彼女ってだけで物をプレゼントしたり、家に呼んだり、泊まらせたり、そういう性分の人、あなたが特別でも何でもないんです。
    そんな人をいい人だと思ったり、プレゼントを好意だと有難がったり、単純に受け取ると危険ですよ、勘違いしない方がいい。

彼も彼の母もちゃんとあなたの事を考えているなら今回の様な発言はしないと思います。
    あなたの気持ちをきちんと話しても理解してもらえないなら、今後のお付き合い自体を見直した方がいいかもしれませんよ。

あいさつに行くのはよいが・・・。

🙂
    げん
    男の家に挨拶にいくのはよいでしょうけど、年末年始に泊まるのは
    どうかなと思いますね。

あなたの親とも過ごす必要があるでしょ?

自分の親が年末年始は家族とすごすのがならわしだと言っていると
    言えば済むことですよ。

あいさつには行き、泊まらずに帰宅する。
    その中で、相手のことも見えてくるでしょ。

まだ結婚も婚約もしていないのに年末年始を男の家で
    過ごすなんて礼儀しらず、世間知らずだと親戚が言い出さないとも
    かぎりませんよ。

きちんと一線を引いて対応すべきです。
    それが自分の身を守る術ですよ。

彼の妹夫婦うんぬんの話はあなたに関係ありません。
    男の問題です。情けないことを言うなと言えばよいだけです。

え?

😨
    なつき
    あなた、まだ学生だよね。
    しかも、結婚前提で付き合って2ヶ月。

ずいぶんと、ゆるいお家なのね。歴代の彼女もすぐに家に呼んでいたのかしら。
    しかも、年末年始。
    あなたは、ご家族とすごさなくてもいいのね?
    年末年始に彼の家に泊まりに行くのをご両親はおかしく思わないお家なのね?

私が親なら、年末年始はゆっくりしたいし、初めて会うのにいきなり泊まりってないわ。
    結婚も決まったわけでないのに、泊まりに来るなんて・・・。
    でも、彼の家がいいと言ってるんだし、あなたの家も何とも思わないのだから別にいいのでは?

どっちでもいいと思う

🐶
    にこ
    先方が来てほしいと言ってくれているなら、行ってもいいんじゃ?少なくとも失礼ではないと思います、押しかけて無理矢理泊まり込むわけじゃなし。
    主さんはもう大人なので、年末年始だからってどうしても自分の家で過ごさなければならないわけではないし、自分で決めていいと思います。
    行きたいなら、もちろん行かなくっていいよ。彼が居づらいとかはあんまり気にしないで。主さんが気にすることではありません。

行くべき、行かないべき、ではなく、行きたいか、行きたくないか、で決めたら?

ちょっと怖い

😑
    ゆっこ
    会ったこともないのにお下がりのアクセサリーをプレゼントしてくる感じ、年末年始泊まりに来いと言う感じ、怖いです。
    親切心や仲良くなりたいと言う思いでやってるんでしょうが、なんかズレてる気がする....
    トピ主さんの正直な気持ちはどうですか?彼親とは適度な距離を保ちつつ仲良くしたいのか、姉妹や本当の親子、友達レベルで仲良くしたいのか。
    親密になりたいのであれば泊まったらいんじゃないですか?向こうが泊まりにおいでと言ってるんだから行ったらいいと思います。
    そうでなければ挨拶程度にして自分も実家へ行くので~と日帰りにしたらいいと思います。
    そもそも彼女の都合を聞かず、年末年始泊まりに来いと言う彼親失礼だと思いますけど。
    私だったら絶対行きません。