詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間起きられなくて授乳時間が空きます。

レス6
    (トピ主1
    😣
    ひな
    子供
    現在2ヶ月半の女の子の赤ちゃんを完母で育てています。

最近夜間の授乳時間が空いてしまい、心配です。
    恥ずかしながら夜中起きられなくて、アラームをセットしていても気づかなくて、鳴りっぱなしで止まるまで寝ていたのか、無意識に止めていたのかもわかりません。
    なので、午前1時半~8時ぐらいまで気付かず寝てしまいます。
    その為、1日の授乳回数は7回にとどまってしまっています。
    赤ちゃんは夜間泣くことはなく、朝方こぶししゃぶりをしていて慌てて起きるという感じです。

昼間もおっぱいが欲しいと泣くことはあまりありません。(寝づらい、爪で口の中を切って痛い時によく泣きますが。)
    おっぱいは張るといえば張るのですが、一時ほどではなく、夜間授乳していないせいで母乳が減ってしまったのではないかと不安です。

赤ちゃんは出生時3400g超えと大きめで、1ヶ月検診では4500gに増え、産院の先生にも驚かれました。

1ヶ月半で5000gに達してむしろ増えすぎ?と思うほどでしたが、最近測ってみると(ヘルスメーターで赤ちゃんを抱っこした体重-わたしの体重)6000gないぐらいで、一時ほど体重が増えなくなってきました。
    おしっこはよくしますが、ウンチは1日に3~4回、少ない時は1日1~2回の日もあります。

4ヶ月健診まで日もありますし、何かアドバイスや経験談などよろしくお願いします。

ランキング

レス

レス

たぺこ
    不安なら何ヶ月だろうと小児科にかかれば良いと思いますよ。
    3600gで生まれて一ヶ月で5100gでした。
    私も夜中にアラームかけて起きて授乳していました。
    そうしないと乳腺炎一歩手前だったので。
    体重は減ってなければいいのではと思いますが、小児科で確認したほうが良いのでは。

大丈夫

🐧
    mamama
    現在、2歳2ヶ月の女の子を育てています。

特に心配する事はないように思います、娘が半年くらいの時に先生かサポートセンターの人に聞いた話なのですが、体重が増えてないと思った月は身長が伸びていたり、頭がデカくなっていたりするそうです。

娘も1歳くらいまでは、胸囲が増えた時は体重がそこまで増えていなかったり、頭がデカくなっていたり、バラバラでしたよ。

ちなみに娘は3.200くらいで産んでますが、現在平均より小さめです。私も小さいしご飯好きじゃなかったので、私に似たんだと諦めました笑

おっぱいの方は、私の場合なのですが、間隔が6時間空いても7時間空いても8時間空いても、授乳時にはビュービュー出ました笑
    (4ヶ月、5ヶ月頃まで完母でした)

2ヶ月半だとおっぱいも落ち着いてくるかと思います、絶対完母という場合は、次回の健診時に相談されてみて下さい!

起きれば?

🙂
    おふく
    起きれないじゃなくて起きるべきですよ!
    アラームの音量を上げてイヤホンで寝れば周りに迷惑にならずに起きれますよ。それか出来もしない完母をやめて、夜中はミルクにして旦那さんに頼んだらどうですか?貴方、赤ちゃんの母親なんですよ?もう少し自覚をもって育ててくださいよ。赤ちゃんがとても可哀想です

現在6ヶ月完母

🙂
    わいわい
    うちの子も夜中起きず、アラームをかけて授乳していました。
    でも、寝過ごしてしまうこともあり、心配になって助産師さんに相談すると、毎日おしっこやうんちが出てて、寝てるなら無理に起こして授乳する必要はないと言われました。お腹が空いたら泣くから大丈夫とも

体重の増加も同じ感じで、最初の1ヶ月ググッと増え、大きめな子だったのですが、成長が緩やかになり今は平均よりちょっと大きいくらいです。
    体重の伸びが悪くなったことも相談しましたが、とりあえず増えてるから大丈夫とのことでした。

自分の子どものことだし、不安になりますよね。
    不安が続くようなら、産院や市区町村の保健師さんに相談するのもいいと思いますよ。
    1人で考えてると辛いし、ストレスで母乳の出が悪くなることもあるみたいですし

ご意見ありがとうございました。

🙂
    ひな
    今日助産師をしている友達に来てもらい、相談しました。
    一時ほどは体重は増加していないものの、問題なく増えていました。
    ご意見にあったように、体重増加が無い分は他のところが成長しているそうです。
    赤ちゃんが寝ているのなら無理に夜間授乳しなくても大丈夫だから休めるときに休んでねと言ってもらい、ホッとしています。

おっぱいの張りがなくなったのは差し乳になったから心配ないそうです。
    張りがなくなったので、母乳不足かと思ってしまいましたが。
    これからミルクを使うつもりはないし、完母でいきたいと思ってるので、夜間も授乳できるように頑張りたいと思います。
    隣で夫が寝ているので、気をつかいますが…

ご意見にあったように、不安なら小児科で相談するのが安心かなと思います。(助産師の友達は多忙でたまたま今日遊びに来てくれたので。)
    新米ママですが赤ちゃんがのびのび元気に育つように頑張ります!
    ありがとうございました☆

泣かない赤ちゃんなのですね

🐱
    なな
    恐らくおなかがすいていても、指しゃぶりか何かして、「お母さん起きないかな~」と様子を見ているような赤ちゃんなのだと思います。
    小さい頃に食が細い赤ちゃんっていますよ。夜中の授乳の感覚が空くのが早い子もいます。
    一律に夜中起きられないからということでいちいち気にしていたら、身体も心も持ちません。
    というか、もしも専業主婦でないのなら、今のうちに体力回復に努めておかないと、あとあと響きます。
    パパに夜中に1回起きて貰ってミルクをあげるようにした方が良いと思います。父親なのですから、役割は半々で担うのは今のご時世当たり前です。

うちの娘も夜中に泣くようなことはありませんでした。おなかがすくと、「え、えん」と声を出して、おなかすいたサインを出していましたが、いわゆる赤ちゃん泣きをしたことは殆どありません。
    唯一泣いたのは、自分で掛布団を蹴飛ばして、寒くて泣いた、それだけです。