詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 潔癖症。何でも口に入れる1歳2ヶ月の子供と楽しく遊べない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

潔癖症。何でも口に入れる1歳2ヶ月の子供と楽しく遊べない

レス5
    (トピ主0
    😣
    真美
    子供
    1歳2ヶ月男の子の母です。私は多分、産後からやや潔癖症です。

この子は他の子と比べて、すぐ口に入れます。お外に連れてくと土、草、石、葉、ごみ、何でも。外のものは汚いし虫も怖いと感じる私にとって地獄です。

なので室内でとベビークレヨンと画用紙を買ったら、クレヨン口に入れて、画用紙も口に入れてボロボロ。

せっかく綺麗な絵本も口に入れて破いてボロボロ。見るも無残。折れたり汚れたりして部屋に置いてて汚い。

シールブックもシール口に入れて吐き出させて終わり。

掃除機はこまめにかけていますが、それでも床の髪(しばってるのに落ちてる…)など見つけては拾って口へ。

0歳までは仕方ないと思って我慢してたけど、月齢が上がり、0歳よりはやや高度な遊び(歩く、手先が器用になるなど)になってきて、いざ一生懸命遊ぼうとこちらが努力しても、口に入れられてしまうので、私自身も気が気じゃなく遊びが苦行に感じています。こちらも試行錯誤して何なら楽しく遊べるかとあの手この手やってますが、結局口に入れられてしまうので辛いです。

いつまで口に入れるのでしょう?防止したり、口に入れるのを早く卒業させる方法はありますか?(食が細いので食べ物やお菓子にはあまり興味がなく、ラムネなど口に入れておくのは効果がなさそうです)毎日辛いし、先が見えず一生こんな日が続く気さえします。

ランキング

レス

悪循環

😀
    apple snow
    なんだか・・それが遊びというかコミュニケーションになっているのでは?
    お母さんが反応するから、やっているのではないですか?

洗った野菜や果物を沢山置いておけば良いと思うのですが。
    お腹いっぱいになったら終わりにしたら良いし。

好きなだけ、大丈夫なものをあげてみる。
    一回でもやってみましたか?

検診で相談や、他のお母さんに聞いたりしましたか?

その子の性質によるみたい

🙂
    ままちゃん
    息子も1歳半くらいまでそうでした。
    2歳近くなって、ようやくあまり口に入れなくなりました。
    歯が生え揃うまではムズムズするのかもしれませんね。

・舐めていいものと悪いものを分け、舐めたらダメなものは親が一緒の時だけ使わせる。一人遊びの時は舐めていいもので存分に舐め遊び。
    ・手遊び、ふれあい遊びを沢山する
    ・お絵かきやシールは、今は親がやるのを見せるだけ
    ・ゴミを口に入れそうになったら『ゴミみつけてくれたんだねー、ありがとうね。ママにちょうだいね!』→口に入れず渡してくれるようになりました
    ・うちは、お茶を一口あげるだけで少し気分転換になった様子
    ・外では座り込んだら注意。抱っこで滑り台や手を繋いで歩いたりを中心に

以上はどうでしょうか。

舐めてばかりいたダイニングテーブル、今は上に乗るという新たな問題に悩まされています(笑)
    もう少しの辛抱だと思いますよ。

同じく、、

🙂
    パンダ
    私も潔癖症で子供ができた時はモンスターかと思いました(笑)

デメリット
    子供が病気がちになりました
    それと、子供が私の真似をしだし、他のママや他の子供に強要(白い目でみられました)
    また、強要しだすといじめられる

メリット
    アルコール除菌は効果なし
    綺麗になったと思い込む(自画自賛)

あんなに潔癖症だった私ですが潔癖症が半減しました

アルコール除菌、消毒的なことはあまり効果ありません

どんな病気もいずれするんです

子供が3、4歳になるころには潔癖症は治ってますよ

解決策ではないですが

🙂
    とん子
    うちの子も2歳近くまで口によく入れてました&指しゃぶりも一歳半くらいまでしてたのでその流れで余計口に入れてたのかもです。
    今2歳半ですが、未だにたまに口にいれてこちらに注意されるのを楽しんでます。。
    ゴミもお友だちも食べたりするみたいで、よく「うんちに髪の毛入ってるよねー」っていう会話をしてました。
    私は全然潔癖症じゃないのでトピ主さんみたいに気にしてなかったですが、支援センターのおもちゃや、公園行く度に砂モリモリ食べてたときは(全く目がはなせず疲れるので)さすがにいつまで続くん??って嫌になりました。保健師さんやママ友に話してみたりしましたが、結局はその子が満足するまで待つしかないみたいです。
    なのでうちも色鉛筆やクレヨンを食べてましたが、2歳前になってやっとちゃんと使い始めました。
    解決策でなく申し訳ないですが、やはりもう少しの辛抱だとおもうので神経質になりすぎず小さくて危ないものや、ストレスになるものは隠して対処するのが最善と思います。頑張って下さい!

口の中に入れる意味

スライム軍団
    口の中にものを入れる意味を、検索してみたことないですか?
    赤ちゃんはなぜ、口に入れるのだろう?

それはまだ物をはっきりと手と目だけで認識できないからです。
    お腹が満たされれば入れない、とかではなく、「これはなんだ?」と口でも確かめているのです。

認識出来れば、入れなくなります。
    強制的にものを入れさせない、というのは言い換えれば「ものを『これって何だろう?』と認識させるのを止めさせている」という事にもつながります。

ただ、ゴミや虫を口に入れるのは大変危険です。
    これは手から取り出してあげて、口に入れるのを阻止しなくてはなりません。

シールも、遊び方を教えてあげていますか?
    大人は当然貼るものとして、子どもに渡しますが、貼るとは知らずに食べちゃうのかもしれません。
    「ペッタンしてごらん、ほら、くっつくでしょ?楽しいね」
    など、言葉を掛けながら貼って遊ぶことを教える。
    お絵描きも、クレヨン持たせて点描して、口に入れはじめたら「こっちこっち」と紙に誘導。
    それでも食べるようならおしまいにする。

そのうち、分かるようになるものですが、やりとりをきちんとしてあげる事が大切です。