詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳6ヶ月の息子の発達について

レス8
    (トピ主1
    😨
    さりい
    子供
    2歳6ヶ月の息子を育てています。

保育園に通わせているのですが、落ち着きがないです。
    運動会や発表会では先生が横についていないとじっとしていられません。
    なので、行事の際は先生の手が届く所に置いてもらっています。
    加配の先生を付ける等は言われたことありません。

現在の発達は
    ・言葉は呂律がしっかりしておらず、何を言っているかわからないことがほとんど
    ・こちらの言葉はだいたい理解している様子
    ・大きい小さいが理解できていない
    ・色の判断が曖昧
    ・1つの遊びをずっと続けることができず、すぐ他のことに目移りする
    ・服を脱ぐことはできるが、着るときは手を貸さないと着られず、ボタンは外すこともつけることもできない
    ・トイレ練習中で、声かけするとトイレでできるがタイミングがずれるとおもらし、うんちはオムツでないとできない
    ・保育園でも勝手に園庭に出ようとしたりすることがある
    と言った感じです。

先生からは、もう少し大きくなってもこのままなら心配ですが、今は色んなことに興味がある時期なので、と言っていただいています。
    でももし、障害等があるならば早めに療育に行った方が良いのではと思っています。
    病院に行った方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

3歳過ぎてからでもいいのでは?

あめあめ
    書かれている内容だけなら普通って感じもしますが…。

知的障害を伴うような自閉症など重い場合以外は、あまり早すぎても診断は難しいです。療育も、空きがあれば「お母さんが心配なら通いますか?」くらいはあるかもしれませんが、療育が混んでいる市町村なら「様子をみましょう」で終わるような気がします。

ただ、診断できる病院や施設も混んでいるので、今から予約をとるとちょうど3歳くらいで受診できるかもしれませんので、とりあえず予約だけ取っておくのもいいかもしれませんね。必要なくなったらキャンセルすれば良いだけなので…。

一つの遊びにじっくりと集中できないお子さんのご家庭は、親御さんがお子さんとじっくり向き合うことをしない(できない)ご家庭のお子さんが多いように思います。遊びに集中できないのは、求めているものが遊びでは無いからだと思います。トピ主さんがお子さんにはじっくり向き合っているということであるなら、3歳を過ぎると落ち着いてくると思います。それでも落ち着かないなら発達障害傾向がある可能性もありますね。でも、書かれている内容だけだと2歳半なら普通という気がします。

少しでも早く

🐤
    ローヴィ
    2人子供がいて2人とも早期から療育に通っています。
    下の子はなぜという気持ちがいまだに捨て切れませんが、療育と病院のおかげもあって、割と普通の子になりました。
    多分自治体によっては下の子は通えなかったか、早々に卒業になったと思います。
    なので、やはりおや?と思うなら病院や療育に通うべきだと思います。
    特に病院とかはすぐには予約が取れないこともザラです。
    また、親が目をつぶっているのか気づいていないのか、案外療育に通っていない子の方がひどいこともあるあるなので、そうなってからでは遅いかなとおもいます。
    病院で経過観察と言われればそれまでだし、やはり定期的に通ってくださいと言われれば従って通ってみてはどうでしょうか。
    また、病院の先生も色々居て、相性もあります。
    うちの子は最初有名な先生に通っていましたが、徐々にどうかなと思い地元では割と有名な先生に変え、治療が軌道に乗りました。
    案外有名な先生だからいいというわけではなかったりします。

それだけでは分からない

🙂
    やれやれ
     トピ主さんが例として挙げているのは、すべて平均的な2歳児だと思います。
    うちは2歳4歳の子がいますが、よくしゃべるのと勝手に園庭に出ようとすること以外は同じようなものです。

言葉は、男の子は遅い子が多いです。特に長男だと、何を言っているか分からないどころか何も話さない子もいます。甥っ子は3歳まであーとかこれ、おいしいくらいしか言わず、障害も疑われましたが、ある日突然ペラペラ話し始めましたよ。

大きい小さい、色の区別などは、分かっていても表現できない場合もありますし、色だけでいうと男の子は色覚障害や色覚異常なこともありますので、今後注意していけばいいのでは。

一つのことができないのは、その年なら普通です。好奇心旺盛ということなので、逆にいいことでは。

服、自分でボタンが外せないのもつけられないのも普通です。

トイレも、声かけすればできるならいいと思います。

目立つ障害がある場合、先生がいようがいまいがじっとしてられませんよ。

2歳の子に求めすぎ、と感じました。
    どちらにしても、もっとお子さんのいいところに目をむけて、少なくとも3歳過ぎるまでは様子を見たらいいと思います。

心配しすぎです。

🙂
    3ママ
    まだ2歳なのに心配しすぎだと思います。
    トイレトレは3歳でやっと出来る子も殆どですよ。
    ボタン付け外しだってそうです。
    集中力もその頃はそんなにないでしょう。勿論、1つの遊びを黙々としている子もいますが、好奇心が旺盛の子はじっとできないだけ。ですよ。
    トイレトレなど家で練習できる事は時間かかっても根気よく、続けてあげれば良いと思います。
    他の子ができて、我が子ができないだけで障害を疑うのはかわいそうですよ。

全く普通

もも
    箇条書きの項目、どこに問題があるのかわかりません。息子さんは、発達が早い方だとはいえませんが、普通の2歳半だと思います。特に、洋服の脱ぎ着、ボタン、トイレなどは、これからだと思いますけど。

あまり気を揉まず、焦らずイライラせず、見守ってあげてください。

気になるなら相談して安心して

🙂
    えりこ
    3歳過ぎた息子がいますが、同じような感じでした。

元・言語聴覚士だった方に相談もしましたが今の時期には『りんご』は
    『(赤くて丸い果物の)りんご』でしかなく、『り・ん・ご』という音の組み合わせが
    りんごという言葉になるという概念がないため、療育といっても個人の特性をみたり、
    発話を促したり、音が理解できる5歳以降を見越した簡単な訓練(食事をよく噛みましょう的なもの)
    などしかできないよう。ただし、身体機能欠損からの不具合であれば耳鼻咽喉科+
    歯科で診てもらうだけでも判断がつくため、まずはそこで相談されるが良しだと指導を受けました。

身体的な所見なく、ろれつが回っていないもののたくさん話しているのであれば、
    話したいことが多くあり、気が急いて舌が回っていないことが考えられると言われました。
    焦らないで話すように伝えてみたり、『お母さん、よくわからないからもう少しゆっくり話して。』と
    伝えてゆっくり丁寧に話すことを促したり、『〇〇が××なのね、そうかー。』等、
    聞き手が理解できているところをゆっくり繰り返してあげるのも効果的。

トイレトレーニングも年齢的に遅いとも感じないですよ?イベント会場などであう4歳以上の
    お兄さんお姉さんでもオムツっぽいものが見えていることもありますし、そこまで気にしなくていいのでは。

また色の判断についてもまだ見ている色と話をする言葉が追いついていない可能性も高いようで、
    色覚異常の判断は小学校高学年くらいにならないとできないそう。

大きい・小さいがわからないのはちょっと不安ですが、うちの子もイマイチ大きい小さいには
    頓着していない気がするので私も保育園の先生の言われるように様子見案件かなと感じます。

まもなく3歳児検診で相談できるので、そのときにしっかり診てもらうもよしです。
    (私はがっつりみてもらいました)

まだ普通の2歳半の男児という感じがします。

😑
    小学生と幼稚園児の母
    今は小4になる息子が、憑き物が落ちたように落ち着き出したのは、2歳8ヶ月でした。
    2歳半は、母親から言われることは分かっているけど、止められない、みたいな。
    本能で生きているというか(苦笑)

本文に上げていたこと、出来ていないこともありましたよ。
    2歳8ヶ月から急に指示が通るようになり、理解力も上がったと感じました。
    2月生まれなので、3歳1ヶ月で幼稚園に入園しましたが、先生方から問題視されたことは一切ありません。
    現在普通の小4男子です。

幼稚園の先生方は、集団生活が出来るようになる、身辺自立が出来るようになるのは、2歳後半か、3歳になってから、という考えですよ。
    未就園児時代、幼稚園の園庭開放で先生方とお話ししたことありますが、2歳半なんて皆と同じように出来ないことがあっても普通と言われました。
    だから、3歳迄、出来れば、お家の人とのんびり過ごすのが一番なんだけどと。
    保育園に入って、強制的に身辺自立をさせられる子が大勢居るが、発達が早くて出来る子には構わないが、標準的だったり、ゆっくり発達する子にとっては酷なこと(無理難題)を求められている場合もあると。
    2歳代は、月齢や性別によって、出来ることの差が大きい時期ですし。

呂律が悪いのは、口の回りの筋力が弱いからです。
    ラッパやシャボン玉をさせて、筋肉を鍛えて下さい。

色は、好きなキャラクターと紐付けて教えたら覚えやすいですよ。
    上の子はカーズで(マックイーンは赤、メーターは茶色)、下の子はアンパンマンで、色を覚えました(ドキンちゃんはオレンジ等)。

大きい小さいも、日頃から練習しないと、自然には理解出来ないと思います。
    親子で、手と手、足と足を合わせて比べては?
    ついでに、押し相撲で遊ぶ(笑)

楽しみながらが良いですよ。

トピ主です

🙂
    さりい
    皆さまレスポンスありがとうございます!

普段の生活ではちょっと落ち着きがないなーくらいで、そこまで気にしていなかったのですが、先日あった発表会で1人ふらふらーくねくねーと動いていて、ずっと先生に手を繋いでもらっていたので心配になりました。
    他の子は割としっかり定位置にいて、決まったこともそれなりにできている様子でしたが、息子はぐにゃーとしたり天井をぼーっと見たりで…

あめあめさんが書いてくださった向き合うことについてですが、半年前に2人目が生まれて、しっかり向き合う時間がなかなか取れていませんでした。
    もう少ししっかりと向き合う時間をとっていきます。
    保育園の先生にももう一度相談して、早めの対応が取れるようにしていきたいと思います。