詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と居るときのラインについて

レス10
    (トピ主1
    🙂
    みゆ
    話題
    「人と会っているときの電話について」のトピを見て
    私も前から気になっていたラインのことについてご意見うかがいたく
    トピを立てました。

年齢はアラフォーの女性です。
    二人で1泊2日で遠方のライブに出かけたときの話です。
    一緒にとなり同士で電車に乗っていて、
    横でずっと携帯を触っているなと思ったら
    グループラインの会話中でした。

確かに長い時間一緒にいる旅行ですし、
    ずっと喋り続けてるわけでもないですが
    となりに自分が座ってて、しかも寝てるわけでもないのにと
    なんだか違和感を感じました。
    勿論すぐに返事をしなければならない用件であれば
    こんなこといいませんが、そんな感じでもなさそうだし。
    その間私はぼーっと外の景色をみていました、

旅行中、何度かそんなシーンがありました。
    向き合ってご飯食べているときは、さすがに
    それ今ラインのキャッチボール必要?と思いました。

自分が誰かと一緒の時は至急の返事が必要な場合以外は、
    ラインの長いやり取りをしないタイプなので
    余計に寂しい気持ちになったのですが、
    私の考え方は厳しいでしょうか?

みなさんの誰かと一緒にいるときのラインの返信についての
    考え方を教えてください。

ランキング

レス

基本スマホは出さない

プラネッツ
    私は人といる時はその人との時間を大事にしたいので
    スマホは取り出さないようにしています。
    何らかの事情があり、どうしてもチェックしたい時は
    「今ちょっとチェックだけさせてね」と相手に言ってからチェックするか
    トイレに行ったタイミングでチェックします。

どうしても連絡を入れないといけない場合も同じです。
    相手に一言ことわってから。

それ以外は鞄にしまいっぱなしです。
    相手がスマホをずっと見ていると話しかけづらいですよね。
    「気にしないで」って言ってくれるのですが、やっぱり気になります。
    話しかけて、すぐやめてくれる人もいますが
    なかなかやめずにこちらの声も聞こえない感じになっている人もいます。

歩きながらやっている人に対しては、仲が良ければ
    「歩きながらは危ないから後にしたら?」って言いますね。

いつでもスマホを見ていなければ嫌な人もいますからね。
    それ以上に面白い話を私ができないのが悪いのかもしれません。
    目の前の人と話すことが楽しければ、LINEはやらないのかもしれませんね。
    寂しい話なんですけど。

今は多いのではないの?

クーヘン
    私はLINE一度もした事ないのですが。

LINEに限らずスマホばかり弄っている人は嫌ですね。
    外食中もテーブルの上に置いていたり、何がそんなに用事あるの?と思います。

でもLINEで良く聞く既読スルー?ですか。
    急ぎか確認して大した用事でないと思ってもそのままにしたら既読スルーになるのですよね?
    既読スルーが不快とか掲示板でも聞きます。
    そういうのがあるから誰かといようがしてしまうのではないのかしら?

私自身LINEしない人間は本当に嫌ですけどね。

何かLINEって面倒くさそうですね。
    なので批判買っても私は絶対やりません。

あるある

😒
    zero
    ラインもメールも平気でやる友人います。急用ならやむを得ないですが、そうでもない。
    しかも長くやっている。あのぉ私といること忘れてますか?と言いたくなる。
    私は断り入れてからやります。でも私の場合
    緊急じゃなければラインしてきた人に後で連絡することを伝えます。一緒にいる人に悪いからね。
    でも周りをみると断りなくやってます。
    私には不思議な光景でした。トピ主に同感します

私もあなたと同じ感覚

雪の予報
    感覚の違いでしょうねえ。
    私は誰かと2人で行動している時に、その彼女のようなことはしません。

あまり親しい間柄でもなく、2人でいても話が途絶えたり、あるいは相手が「ちょっと静かにしていたい」という感じならば、一言断って「いいですか?」と聞いてからラインは開くかな。

そうでなければ、よほど急用でない限り、LINE、グループLINEはしないですね。
    むきあって食事をしている時なんて尚更です。
    もし相手にそういうことをされたら、ああ残念だな、もうこの人とは2人で行動するのはないなって思うと思います。

別に厳しくないと思いますよ、あなたの考え方。
    感覚が違うんで、きっと彼女は悪気がないし「ちょっとLINEやめない?」って言ったら「え?なんで?」って感じなだけなんだと思う。

それと、普段どの程度仲がいいの。
    遠方のライブに行く間柄みたいですけど、楽しく会話できる関係性でもないのでは。そういう間柄の人との遠出は難しいかもね。

同じ経験をして考えさせられました

🙂
    りんどう
    私が同行した人はツアーメイト募集で知り合い、ランチをしたりお茶を数回した後に1泊2日のツアーに参加しました。

そのランチに数時間会った時は常ににスマホを触ってる事はありませんでしたが、ツアーの時はバスに乗ったとたんに、スマホを触り続け始めました。
    確かに昔からの知り合いでは無いので、話す事も無いのかもしれませんが、何か誠意を感じる事が出来ませんでした。

翌日も朝からラインチャットをしてるようでしたから、「朝からそんなに何を話されてるの?」と聞くと「朝の挨拶からご機嫌伺いみたいな事です」と言うので、私は「仲が良いんですね」と、嫌味っぽく言ってしまいました。

そんなに仲が良いならその人達と旅行に行けばいいのにと思い、今は連絡をしなくなりました。

他人と会ってる時はスマホをいじるのはマナー違反だと思います。

私は関係を絶ちました

だま
    ある知人とお茶でお店に入りました。
    その人は、私が水を2人分取りに行ったスキにスマホを取り出し、ラインの世界へ。
    そのラインの相手とお店を決める時いつも譲り合って困まってる~と、私にはなーーーーーんの関係もないことを興奮ぎみに一生懸命話し出し、私はそれをずっと聞かされました。
    その人は40歳すぎで独身で結婚したがっていたため私は哀れんで紹介でもしようかという話しをしていましたが、心の中で一機に取り止めにしました。かなり失礼だと思いましたし、マナー知らずな人を紹介はできません。
    失言が度々ある人で今まで我慢していましたが、もう年賀状が来ても返すのをやめて、それ以来食事にも行ってません。
    彼女はこのまま失礼が分からずにずっと独身でいるんだろうな、と思います。

トピ主さんのケースは長い旅行での中でのことだったので、お人好しな私だったら思わず許してしまったかもしれません。
    でも年をとるとだんだん我慢するのも面倒くさくなってしまうんですよね。

若い頃は一緒にいる相手も若かったからマナーが分からないのが原因なのかな?ということもありましたが、40歳すぎて失礼な人は、その年まで来て分からないのはもう治りようがない性質と思いますので、フェードアウトですね。

思い出しました・・・

だま
    2度目です。
    過去に携帯関連でダントツに失礼だと思った人を思いました。
    友人2人と合同で結婚祝いを買い、それを結婚する友人宅に届けに行った時のことです。
    まず、皆が届けに来るからケーキを買いに行ったと、面倒くさそうに言われました。
    その発言にも、えっ?と思いましたが…。
    その後、その友人は携帯(当時はスマホがなかった)を取り出し、着メロの設定に夢中になり出しました。
    2種類のメロディーを組み合わせて変になることに笑って面白がっていました。
    贈り物そっちのけで。
    友人1人はムッとしてましたが、もう1人の友人は一緒になって笑っていたことに違和感。
    贈り物を選ぶのに何時間も時間を要して1人3万5千円の出資、その挙げ句の仕打ちです。
    後にも先にも、これがスペシャルですね。

その友人は2年勤めて寿き退社、その後ずっと専業主婦です。
    旦那さんはこういう人とよく結婚を決めたなあなんて思います。たまに説教があるって言ってたけど怒られてるのかな。
    このまま社会に迷惑かけないで、家庭の中の世界で生きていってくださいと思います。
    他の対応もところどころなんだかおかしいです。
    驚くことが普通になるので、年賀状だけで私はもう関わり合いたくありません。

いろいろ

🙂
    ナオ
    マナー的には、人といる時には急ぎではない時に携帯をいじるのは、失礼にあたると思います。
    最近は、そのマナーすらも人それぞれになっているので、一概にこうという価値観を押し付けると、人間関係の幅が狭まる可能性もあり。
    あとはあなた次第で、そういう人とは仲良くなれないと思ったら、切っていけばいいと思います。

大変失礼な事だと思います

😨
    みくろ
    人と合っているのにLINEを永遠とするなんて失礼以外の何者でもありません。
    LINEがしたかったら一人でやればいいのです。そういう人は、人と出掛けたり合ったりせずにLINEでnetの世界の人達と一日中会話していればいいのです。
    迷惑です。

一緒にいる方はもっと楽しく会話したり笑い合ったり、遠出や旅なら尚更、わくわく感を二人で共有したりしたい!と思うのが普通で当たり前です。
    この気持ちを台無しにされたあなたは被害者です。違和感を感じながらも我慢してした時間を返してほしいくらいです。

なぜ、ここまで私が言えるのかというと、私も同じことをされた側だったからです。
    もうその友達とは疎遠になりました。
    単純に楽しめる気持ちがなくなったし、
    そういう人って悪く思ってないんですよね。自分のしてる事に対して。

LINEや電話も、緊急性があったりサッと返信して終わるくらいなら断りを入れてするくらいならいいと思いますし、かたくなに人とあってるときに携帯を一度も見ない!と決めなくてもいいと思いますが、ずーっと携帯ばかり見ている人と合っていても楽しくありません。

みゆさんの感覚は大事な感覚だと思って、この御時世だんだんズレていく人の感覚に感化されないようにしたほうがいいと思います。
    人に思いやりを持っていればいいと思います。

トピ主です

🙂
    みゆ
    皆さま、レス頂きありがとうございます。
    長い時間一緒にいるのだから、ライン位いいだろうという意見が多いのかな?と
    思っていましたが、気持ちが分かるという多くの意見をいただき安心しました。

友人とは比較的なんでも喋れる関係で、信頼もしていますが
    このラインのやり取りだけは違和感を感じながらも
    止めてとも言えず、悶々としていました。
    まさに「私隣にいますけど、分かってますか?」という感じですが
    本人に全く悪気がなさそうなので、やはり感覚の違いなんのでしょう。

大好きな友人ですが、こういうことがあると嫌な感情を持ってしまい、
    共有している時間を楽しめないので
    一緒に遠出というのは少し控えるようにします。

そして、自分も誰かに同じ思いをさせないように気を付けようと思います。