詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5人兄弟と一人っ子 割り勘事情

レス34
    (トピ主2
    ねこかいたい
    子供
    初めて質問します。長文です。私は ひとり息子の3人家族です。
    タイトル通り5人兄弟=7人家族(家族A)
    もうひとつ、4人家族(家族B)
    この3家族で、何かしら集まります。この時期だとクリスマスです。 持ち寄りや、担当で買い物します。
    私は、何も考えずに生きているタイプでして、気づきもしなかったのですが、
    割り勘の、割る数が3で行ってきました。
    ※この時点でも、私は何も気づきませんでした※
    小学生も高学年なら差し掛かり、食べる量もなかなかです。今回からAさん家族に、少し割合を多くしてもらおう、という考えが、Bさん家族にはあります。
    Bさんたちは、この夏のBBQころから考えていたそうです。たしかに、7人家族なので、私がちょっと良いケーキを持ち寄ると がっつき、気づくと息子の分がない時もありました。でも、私もボーっとしてるし、息子も次の日には買ってもらえるだろうと、思っていたようで私たちは、気にもとめなかったです。Bさんは、私たちに気をつかってました。
    さて。私は家族数の3で割るのも良いかな?どうでもいいや!と言うのが本音ですが、一般的にはどうでしょうか?
    なかなか、この時代に7人家族と言うのもいないと思いますので、比べることが難しいのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次からは

🙂
    名無し
    家族ごと食べるのを準備するようにすればいいんじゃない?
    割り勘勝ち狙ってるA家族は来なくなるかもですが・・・

電車賃と同じように考える

ささにしき
    全員未修学児ならまだしも、子供の数に差があるなら差を付けた方がいいです。

大人(中学生以上)1
    小学生0.5
    それ以下0
    で計算するのが妥当なところかと。

ただし、アルコールなどの飲み方に差があるなら、それも考慮が必要です。

それよりも、自分のお子さんに無頓着なのが気になります。
    お子さん向けのケーキやデザートは最初に切り分けてあげるのがいいのでは?

普通は相手から言い出しますけどね

🐱
    匿名です
    5人兄弟で家族数割なんてありえませんよ。
    普通は気を遣って相手から多めに払うと言い出すレベルです。

ちょっとAさん家族は厚かましい人だと思いますよ。
    5人もいたら普段の食費もかなりかかりますから、相手にしてみれば「あなた達子供少ないし普段の食費もたいしてかからないんだから、こんな時ぐらい私たち家族に得させてくれたっていいじゃない」って考えだろうなって思います。

我が家も一人っ子家族です。
    相手が子供2人ぐらいなら家族数で割り勘でいいよーと思いますけど、私の知人はたいていそれでも気を遣って多めに払ってくれます。
    私も逆ならそうするし、まぁそれが良識だと思います。

Bさんも表向きはトピ主さんに気を遣ってと言ってますが、もちろんそれもあると思いますが、Bさんご自身も損をしていて腹が立つんだと思いますよ。

本気?

FUJI
    明らかに「割り勘負け」でしょ?
    しかも自分のケーキが息子に当たらなかったのに、「気にもとめなかった」って本当に?
    信じられないなぁ。

トピ主さんが本当に「どうでもいいや!」って思ってるんだったら、今まで通りでいいんじゃないですか?

中学生上は大人料金とする

🐧
    果澄
    小学生は少なめで良いかな。

中学生以上の飲食量は大人と変わらないので(むしろ大人より食べる子も居ますので)、大人と見なして計算して良いと思います。

もしも全員が中学生以上であるのなら、単純に14人で人数割りすれば良いと思います。

そうなるとA家族が総額の2分の1を負担することになりますね。

それではあまりにも気の毒だと思うのでしたら、1人分はおまけしてあげて(その場に居ないものと見なしてA家族は6人で計算)、13分の6をA家族に負担してもらうことにするとか。

7人居るのに、3人しか居ないトピ主家と同じ額しか出さないで平気でいたA家族はかなり図々しいと思いますよ。

Bさんの負担はどうなるのかしらね?

🙂
    雨傘
    私も1人っ子の親ですが、7人家族ともなるとあっ晴れって思います。
    きっと3等分で行くと思います。ただ持ち寄りにあまり高級な物は
    やめるかな。3人のお子さんでもそういうガッつくというのを見て
    きたからです。5人もだとガツガツするんじゃないよと親も注意する
    暇もないでしょうね。だからもっと安い物にする方がいいかも。
    それと4人家族のBさんの負担は?言い出すからには主さま宅より
    多く負担するんでしょうね?面倒くさくなりますね。折角家族同士で
    付き合ってるのにBさんが主さま宅を配慮してなら、このままで行こう
    って言います。後はAさんの配慮次第です。クリスマスケーキは
    どうなるんだろう?2つ用意するのかな?Aさんの配慮と書きましたが
    夫の兄弟姉妹多いんです。そこの甥姪も複数。夫の姉で我が家への
    お祝いを私たちが1人1人にあげた分くらい送ってくれる人がいるんです。
    気のつく人なんだなと思ってます。でも他の人たちをどうこう思いません。

普通は嫌ですよ

🙂
    おふく
    自分がおおらかなのを強調し、何やらBさんを神経質でケチっぽく書かれていますが私なら嫌ですね。平等に全員の頭数で割れば良いだけでしょ?3家族全員が14人なら14で割り、人数分を家族が支払えば良いんですよ。例えば1万円の予算なら14人で1万円を割る。四捨五入で1人720円。Aさんの家族は7人なら5040円。B家は4人だから2880円。トピ家は3人なので2160円。端数は切り捨てでも切り上げでも良いけど、これだけ違ったら普通は嫌ですよ。自分の家族の分まで負担しろって言うのはケチだけど、人の家族の分まで負担するのはモヤモヤしますよ。

ウチも三人家族

🐱
    ほん
    ウチも三人家族です。
    子供と母親どうしのお付き合いは、度々ありました。
    結論から言うと、ウチは周りの方々が気を使ってくれ、子供はいくら、大人はいくらで計算することの方が多かったと思います。もっと細かく、幼稚園はいくら、小学生はいくらの時もありました笑。
    家族単位で割る方が簡単ですが、一人っ子母子が何組かいた為、誰かが気づいてくれ配慮してくれるようになりました。まあ、たまに面倒な場合、家族単位になる事もありますが気にしてません。
    気遣いしてくれるので、こちらは返って面倒で申し訳ないと思う事もあります。
    でも、もし仮に全く気遣いがなければ正直不満は溜まると思います。
    トピ主の場合、丁度、間のBさんが気づいてくれたんですね。成長すると子供の性別や体格で食べる量もかなり差がありますよね。その辺りも考えると益々難しくなりますが、多く取ってる方が気遣いしない場合、不満も溜まって上手く行かなくなる場合も多いですよね。
    Bさんが上手く配慮してくれ、Aさんも気遣いしてくれるようになると良いですよね。
    子供さんも更に大きいなると、食べ損ねたりすることに気づいて不満を持つようになるかもしれないですし、配慮してもらう事だけじゃなく、周りに配慮出来る子になれるように教えて行く事も大事かなと思います。
    自分はして貰わないでも大丈夫だから、人にも配慮しない出来ないのは、全然違いますから、その辺も考えた方が良いのかなとは思います。

3で割るのはダメですよ…

vivi
    だって人数的に、A家族(7人) = B家族(4人) + トピ主家族(3人) で均等が取れるのですから。

かかった費用の半額をA家族が負担。
    もう半額をB家族とトピ主家族で割ればいいですよ。
    そもそもA家族の方から「私たちの人数は貴方達の倍だから、半額はうちが払うね」と提案すべきです。
    A家族はセコイなぁ…。

主さん次第では?

主さんが気にならないのであれば、そのままでいいと思います。
    人間関係はギブアンドテイクですが必ずしも金銭的なところで考えなくても良いですよね。
    Aさん家族と居ると楽しい、家計に響くわけでもない、変える必要はない、という考えもあるでしょう。
    Bさんはそう考えなかっただけですよね。
    もしBさんが抜けてしまっても仕方がないかなと思います。

もし私なら・・・Aさんが気遣いできる方なら気にしないと思います。
    たとえば、子どもがケーキを食べてしまってもそれ以外の点でフォローしてくれるのであれば目をつぶります。
    でも全般的に人の善意に乗っかりっぱなしの無神経な人なら付き合いはしなくなるかも。
    利用されるだけの関係を私は好みませんので。

ちなみに私の周りにも子ども3~4人居る方は何人かいらっしゃいますが、周りに乗っかりっぱなしの人は居ないです。
    助け合いというか、やってもらったらやってあげるというようなお互い様で思いやる考え方の人ばかりですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示