詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 個人年金や終身保険は貯金とみなしてよい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人年金や終身保険は貯金とみなしてよい?

レス5
    (トピ主0
    😑
    貯金好き
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    内容はタイトルの通り、個人年金や終身保険は貯金と思っていても良いのか否か、です。
    最近ずっとこれで悩んでいます。

夫34歳、私26歳、娘1歳の賃貸暮らしです。
    娘の出産前から仕事は辞めて、現在専業主婦をしています(会社に産休育休は無かったので辞めざるを得なかった)。娘が3歳になるまでは幼稚園など入れずに家にいて欲しいという夫の希望もあり、働き出すのはあと2年近く経ってからを予定しています。

と、いうことで現在夫の一馬力での生活をしているのですが、貯金が全く出来ていない状態なのです。
    元々貯金や節約が大好きで、独身時代は貯まっていく通帳を見ながらニヤニヤしていた私なのですが、今はため息しか出てきません。
    削れる所は削り、お米や野菜は親戚から貰ったり、毎日広告と睨めっこをしながら特売品を目指して走り…
    なのに収入と支出が赤黒をいったりきたり。

そこで思ったのが、タイトルのことでした。
    個人年金は結婚前から夫がしているもので、月2万ちょっと入れています。
    終身保険は娘が産まれてから学資保険の代わりとして、外資の方が金利が良かったので始めたものです。月1万ちょっと入れています。最初は児童手当で賄おうと思っていたのですが、それは別に貯金した方がいいとファイナンシャルプランナーさんに言われたので、娘の口座に全て入れています。

こうしてみると将来的にはなんとなく貯金出来ているような気がするのですが、身近でよく目にする通帳残高が増えないので、どうなんだろう…と思ってしまいます。
    貯金が全くないという訳ではなく、たまの出費ができるくらいは一応あります。いざと言う時には私の貯金もありますので切羽詰まっている訳ではありません。
    ですが日々の生活的には微妙なのです。

ランキング

レス

資産ではあるが、貯金ではない。

🙂
    ポメちゃん
    総務省の家計調査でいう貯蓄には掛け捨て以外の
    保険も入っているようですが、
    私的には、流動性と元本保証とかの有無が違うので、
    貯金とは区別してます。
    貯蓄型保険は、私の場合、
    貯金×(含めない)、資産〇(含める)
    流動資金×(含めない) 長期的な資金計画の一部〇(含める)
    という位置づけで考え、
    基本の預貯金を確保した上で、
    余裕資金でするのが前提です。

払い戻しができるなら

🐴
    トト
    私の場合、個人年金は解約して払い戻しができるため、貯金と同じだと
    思ってますが、終身保険は貯金とは考えていません。

終身保険でも多少は払い戻しは可能だけど、目的が違うと思います。

どちらにしても、貯金と考えずにいた方がいいと思いますけど。

本来の貯金の方で頑張って、将来は更に年金や保険でゆとりある生活が
    できます。

貯金はなくほぼ保険です

🐤
    メーテル
    20代30代のご夫婦ですので、50代の私の例が参考になるかどうかわかりませんが、、、

60歳定年まであと少しとなった夫を持つパート主婦です。夫は再雇用で働く予定です。
    さて我が家には純粋に貯金と呼べるものはほぼありません。
    あるのは20年ほど前からコツコツ買っていた投資信託と、ドル建てリタイヤメント、それと変額年金だけです。

投信のほうは一時価値がものすごく下がりましたが、その時に手放さずに逆にできる範囲で買ったのでそこそこ利益が出ています。
    プロは絶対おすすめしない!という毎月分配型の投信ですが、分配金を再投資しているので年々増えていっていますよ。
    私が買っているのは無期限償還のものだけです。

今は分配金を引き出していませんが、夫が定年して年金生活になったら使ってもいいかなあと思っています。

ドル建ての年金はすでに利率が確定しており、年金をもらいだしてからもその利率で運用されるものです。ただしドルで受け取りますから、良いときに日本円に替える必要があります。
    変額年金はやはりネットでは相当悪く言われているものなのですが、今のところ6%から14%の間で運用してくれています。

手元に貯金はないですが、もしお金が必要になれば2日以内に保険から借り入れすることができます。

保険の借り入れ利率より、運用利率のほうが高いのですから解約なんて損をすることはしません。
    何より保険ですから、万が一があれば当然保険が出ます。

今銀行に定期で預けても利子なんて期待できません。

そうはいっても保険も投信もすぐに目に見えて利益がでるものではないし、元本が保証されるものでもありません。

預けた100万円がたとえ一時でも減るのが耐えられないという方は、銀行の定期にするのが一番でしょうね。
    私は投信の価値が半分以下になったときはさすがにこたえたので。

貯蓄性の保険

🙂
    たまに
    個人年金は貯蓄でしょう。終身保険は保険の内容によるでしょう。
    私の終身保険はある時期から年金型、一時金型、終身保険としての中から選択できるようになっているので貯蓄と考えています。

ところで、資産表のようなものは作らないのですか?
    金融資産、負債、実物資産の全体像。
    金融資産ならその中で預貯金、有価証券、投資信託、貯蓄性の保険とか、年度ごとに管理しておくと考えやすくて良いのではないでしょうか。

解約返戻金

yuki
    現在の解約返戻金相当は貯蓄と考えていいです。

将来の受取額ではなく、あくまで今解約したら返金される分です。