詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 9年付き合った彼氏と別れたいような気がします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9年付き合った彼氏と別れたいような気がします

レス7
    (トピ主2
    トピ主
    恋愛
    中学生のときから9年付き合った彼氏がいます。今は大学4年生です。
    喧嘩したわけでも他に好きな人ができたわけでも嫌いになったわけでもないのに、別れが頭をよぎるときがあります。ここ一年ほど、別れたいような気がする、いや良い人だしと思い直す、また別れたい気がする、思い直すの繰り返しです。
    彼とは学校は別ですが同じ県内に住んでいますが、お互い忙しいため一ヶ月か二ヶ月に一度程しか会っていません。数年前までは会わない時間がとても寂しかったのに今は会わなくても平気です。ここ数ヶ月は毎日来るラインすらめんどくさいです。でも会ったら会ったでとても楽しくて、なので余計に自分の気持ちがわかりません。
    彼氏は少しひねくれ者ですがいい人で私のことを理解してくれるし支えてくれます。結婚したいねという話もしたし、私との将来のためと言って努力してもくれています。彼と将来の話をして同居・介護問題で喧嘩になったときも最終的には私の気持ちを汲んでくれました。私が鬱になって死にたいと言っていたときも見捨てず付き合ってくれました。
    こんなに私のことを理解してくれる人は他にはいないと思う反面、他にいい人がいるのではという気持ちにもなります。この前会ったあの人優しかったなーとか目移りしてしまう気持ちもあります。ですが今他の人と付き合ったとして、今の彼氏と同じくらいの関係を築くことができるのかとか9年も一緒にいた人よりいい人がいるのかとか分かりません。9年一緒にいたしたくさん喧嘩もしたしお互い知り尽くしています。そんな関係を捨てて次に行くのかという気持ちもあります。
    彼が嫌いになったとかじゃない、一緒にいると楽しい、けれど彼がいなくても大丈夫なような気もします。
    今の気持ちが一過性の倦怠期なのか、本当に別れたいのか、鬱による気分の波なのか、本当は好きなのか、全てがわかりません。

ランキング

レス

飽きたのですよ

🙂
    げん
    子どもの頃から付き合っていると、そのまま結婚するケースもありますけど、
    適齢期になり、新しい出会いを求めて別れるケースも多いです。

人間は冒険したい動物です。
    新しい出会いでわくわくしたいのですよ。

要するに飽きてくるのです。

適齢期にあなたは外の世界に飛び出してみたくなったということです。

いろいろ経験してみて、それでも今までの男が大切だと思えたら、
    また付き合えばよいのです。

まずは世界へ飛び出してみることだと思います。

迷いますね。

めたも
    ほぼ、彼しか知らない状態で、このまま一生?って考えると、
    他の人と比べてみたくなりますよね。

たぶんですよ、トピ主さんの結婚相手は、彼で合っているのでしょう。
    けど、誰にも正解がわかりませんからね・・・
    彼以外の選択肢の未来を見れたら、なにも悩まなくて済むのになあ。

身近に、気になる男性が現れましたか?
    特にそういうわけではないのでしたら、今すぐに結論を出さなくてよいと思います。

もっとはっきりと「別れたい」と思った時が、その時です。
    もしくは、他の男性と出逢ってしまって、どうしてもその恋へ走り出したくなった時。
    あるいは、彼の方から、別れを切り出された時。などなど。

9年ですからね、恋のドキドキ感は無いでしょう?
    安定している・安心している状態だと思いますが、違いますか?

鬱の時は大きな決断をしない。

🐶
    かれん
    鬱病と病院で診察されたのですか。であれば、今は人生を左右するような決断はしない方がいいと思います。

あなたが元気なら、まだ若いんだし一度の人生なんだから、色んな人を知った方がいいよーって気軽に言いたいところですが。

幸い、彼氏との関係性にそこまで負担はないようですし、一旦そのまま置いといて、元気になることに専念した方がいいのでは。

そう思わせてくれるのも彼のおかげ

あるある
    言い方がキツくなってしまいますが、そのように主さんが彼に対して余裕をかました気持ちになるのも彼だからこそですよ。
    幸せのぬるま湯にずっと浸かり続けて暇そうなので、数ヶ月間 海外留学して広い世界を見てくるのもいいと思います。

留学先で運命的な出逢いがあるかもしれないし、逆に彼の方が別の女性を好きになる可能性も充分ありますが。

主さんはなんだかんだで彼にどっぷり甘えているみたいなので 、おそらく別れてしばらくしたら 後悔するタイプに感じました

主さんは頭のどこかで
    「別れた理由も浮気とかそんな深刻なことじゃなかったから、いつでもやり直せる」

と考えるかもしれませんが、それは完全な思い違いです。
    彼は別れを突きつけられた瞬間から、もう2度と戻れない新たな道を歩いていきます。

本当に今が彼との縁の切れ目なのか、一時的な倦怠期なのか、ホルモンバランスの崩れなど体調から来る情緒不安定なのか、就活や隠れたストレスのせいなのか、 本当の理由を充分に見極めた方がいいと思います。

縁があればまた繋がる

🍴
    おでんの季節
    中学生から大学生までなんて人生の一番多感な時期を一緒に過ごしてきたわけですから、おそらく今後どうなろうとお互いの中で特別の存在になるのは間違いないと思いますよ。
    でも、だからといってその相手と結婚しなければいけないというわけでは絶対にありませんから、そこは別個に考えること。

異性で交際していたわけですけど、いわば「大親友」のような「戦友」のような関係性も強いと思います。
    でも年齢を重ねるにつれ「他の人との恋愛」というのも頭に浮かぶのはごくごく自然。成長するということは視野も広がるということ。倦怠期というよりあなたの視野が広がってきているんだと思う。

時が経てば環境はどんどん変わっていきますし、大学を卒業して社会に出れば尚更です。
    いろんな人と出会いますよ。いろんな価値観とも感覚とも。新しいことにいっぱい直面すると思う。そういう中で更に人は成長していく。

大親友や戦友である学生時代の恋人とは一旦、離れて、新しい環境を泳ぐ中、別の恋をしてそこで結婚となったり、あるいは、やっぱり9年も一緒にいたあの人がいいと戻ることもある。これはもう縁です。そしてお互いのタイミング。

縁があれば何度別れても結局は一緒になるのが人間だと思うんで、2人でいることになんだか幸せを感じられず、悩みが大きくなるのであれば、一旦離れたいと伝えてみたら。
    今すぐは無理でも、就職したら遅かれ早かれそうなる気がしますよ。

情や年月、過去の出来事に囚われすぎていると、せっかく訪れる新たな出会いにも気づけず終わります。少し視野を広げてみてからまた考えればいいと、今の交際については客観的に捉えてみたら。

皆さまありがとうございます。

トピ主
    悪い言い方をすれば今の彼氏に飽きてきた、良い言い方をすれば関係が安定したということなのでしょう。例えば熟年の夫婦なら毎日相手にどきどきするなんてことないだろうと思いますが、その代わりに安心とか信頼とかがあるのかなと思います。自分たちもそのような状態に近づいてきているのかな、これは良いことなのかなと思う気持ちもありますが、嫌になったような気持ちもあります。
    あの人優しかったなーとかあの人かっこよかったなーとか思い出してそわそわ目移りしてしまうような気持ちはありますが、特に今気になっている人がいるとか好きな人ができたというわけではないんです。他の人も見てみたい、今の彼氏とはできない色々なことを経験してみたいという気持ちは当然あります。でも若いうちに遊んでみたいからとかいう一時の浮つきで今の彼をないがしろにして、やっぱり彼が人生のパートナーとして1番だったと気づいたときにはもう手遅れ。なんてことにならないかも不安なのです。刺激なんかはなくなって久しいですが、今良く見えている人達の誰と付き合ったとしてもいずれはそうなるのかなとも思います。
    病気は4年ほど前に診断されてから服薬治療をしています。最近は比較的落ち着いたとは思っているのですが、それでも気分の波はあってすごく鬱になるときもあります。年に数回別れたくなる時期がやってくるのですが、それも気分の波のせいなのかなと思うと、私という人格が別れたいと思っているのか、病気のせいで別れたいと思うようになっているのかも分かりません。
    だらだらとすみません。いろんな気持ちが入り混じって頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっています。

追記です

トピ主
    良い人なんです。結婚相手にも申し分ないと思います。でもなんだか最近面倒臭い。向こうが電話やラインで好き好きオーラとか構ってオーラを出してくるのもなんだかうっとうしいです。でも会っている時は楽しいので自分の気持ちがわからないんです。