詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨て時はいつですか!?

レス26
    (トピ主1
    💋
    まりこ
    話題
    いつも小町を楽しく拝見しています。

最近気になっていることをぜひ聞いてください。
    物の捨て時を教えてください!
    私はアラフォーで、大正生まれの祖母と一緒に暮らしてました。靴下に穴が空いてもかがって履いてる子ども時代でした。そのためか?なかなか物が捨てられず。

特にハンカチ、ショーツ、タンクトップなど。穴が空くわけでもないし、肌着は人にみせるものでもないのでビヨビヨも…。

皆さん、いつが捨て時ですか?
    どんどんたまってケースがパンパンです。

ランキング

レス

買ったら捨てる

🙂
    主婦
    どんどん溜まるというのがおかしいのです。

新たに買うということは古い物が使えなくなったからのはず。
    買わなきゃいけないなら古いのは捨てましょう。

古い物を修理して使うのは良いことですが、修理して使えるなら新たに購入する必要はないはずです。

私の場合はすぐに捨てるのではなく、年3回帰省するのでそのタイミングで捨てます。
    帰省に着て行き、脱いだら自宅へ持ち帰ってゴミ箱へ。

ビヨビヨは捨ててー!

のの
    肌着、靴下、パンツなんて一番、回転率高いはずです
    毎日身につけるので 私はスポーツジムや銭湯で着替えて恥ずかしいものは捨てます
    どの程度が恥ずかしいものかは ビヨビヨはあり得ないし、どこかに穴や汚れも捨てます

ハンカチも汚れが気になるようになったら 家のどこかを拭いて捨てます

捨てられないのは買ったけど一度も着なかった服達ですかね…フリマアプリで売れば良いのでしょうけど面倒で。

そのままいくと

断捨離中
    老後が大変。まだ着れる、使えるじゃなくて必要な数を決める。例えば靴下、1週間分、7足あれば十分。最近テレビで、ゴミ屋敷とか遺品整理とか放送してますけれど、明日は我が身の気持ちで始めましょう。

下着だけは1年

コーヒー界
    ハンカチ、ショーツ、タンクトップ、靴下などの話ですね?そうですねえ、テロテロになったり穴があいたら捨てる感じかな。
    ものによりますがだいたい2年から3年で。

物を大事にする心はとっても大切で素敵なことだと思うし、私もそう言われて育ったほうですが、うちの母は「ヨレヨレのものを身に着けるもんじゃない。いつもピシッとしたものを見に着けていると気持ちもシャンとするのよ」ってよく言っていて、人に見られないものこそちゃんとしなさい、みたいなところもあったりして、主に下着系の衣類、靴下は毎年お正月に新調してました。
    ショーツ以外は捨てずに雑巾として使ってから捨ててたんじゃないかなあ。

私も今は結婚して家庭をもっていますが下着だけは(ブラジャーは別)毎年新調しています。なんとなく。
    一年着まわした下着は「ありがとうございました」って言いながら捨ててます。。
    やっぱりちょっと「もったいないよなあ」という罪悪感があるんですよね。

くたびれたら

🐧
    果澄
    穴まで空かなくても、だいぶ古くなってくたびれて来たなぁ・・・と思ったら捨てるかな。

「古くなってくたびれて来た」とは、例えばゴムが大分伸びたとか、毛玉がたくさん出来たとか、色がすっかり褪せたとか、生地全体が伸びた感じで緩くなったとか、そんな時です。

あとは何となく好みじゃなくなって、殆ど着用(使用)しなくなっていることに気付いた時も。

下着類は確かに自ら人に見せるものではないけれど、倒れたり交通事故に遭ったりして救急車で運ばれたりしたら強制的に見られてしまいますよね。
    だからあんまり古い物は身に付けていられません。

>どんどんたまってケースがパンパンです。

それは、数が充分に足りているのに次から次へとどんどん新しい物を購入し続けた結果ですよね?
    必要以上に買い足すのは無駄では?

ところでビヨビヨとは何ですか?

そうそう、

🙂
    カリント
    私も 同じくです。どんどん溜まってしまいます。増え過ぎるのも良くないですよネ。ちょうど12月なので、大掃除に惜しみなく使ってポイしていきましょう~!

窓拭き

🙂
    まま
    お掃除用にして
    やっとそこで捨てます。

穴が空いたら捨ててます

😀
    あな
    昭和生まれの祖母と暮らしていましたが…それは関係なく、靴下は気に入ってるものは、穴の部分を縫っはきます!(擦り切れてたら諦めますが…)
    パンツはさすがに穴が空いたら捨てます。
    ブラなどは全然傷まないので、中学のときのも(30代なんですが…)現役です…。大人でも通用する柄だったので。。笑

捨てるまでは買いたさないので、タンスがパンパンにはなったことないのですよね。
    いっぱい過ぎてお困りなら、精鋭だけ残してあとは「ありがとう」と言って、さようならするのがいいかもしれませんね。

余談ですが、ヨーロッパの覇者であったオーストリアのフランツ・ヨーゼフ2世も穴あいたパンツも縫って履いてたそうです。エライ人でもものを大切にする心は同じなんだなーと思います!

誰かが捨てるなら自分で

🐱
    おおつか
    僕は自分が動けなくなった時、誰かが処分するときのことを考えました。

トピ主さん、年内が捨てどきです。見られても恥ずかしくない捨て方ができますよね。

パンパンのケースの中身を捨てましょう。空いたケースも捨てる。

必要なことになったら、購入したら良いのです。

その時、新たに買い物する喜びがあります。

なんで?

yuki
    >どんどんたまってケースがパンパンです。

どうして、どんどん溜まるんですか?

必要な枚数だけ持っていればいいのに。

穴が開いても着るそうですが、生地が薄くなって自然に破れればさすがに捨てるでしょ?

今あるのもがそうなって捨てて捨てて、それで足りなくなったら買えばいいんです。

例えば、洗い替えも含めて下着が3組必要だったとしましょう。それなら3組分の枚数以上は不要でしょ?

穴が開いたりビロビロのは着ないからと新しいのを買って、そちらを着用すれば、そりゃケースからあふれるでしょう。もったいないとか言うけど、ホントにもったいないと思ってるなら新しいのを買わずに古いビロビロを着なさい。

着心地も悪いしみっともなくて着ないなら処分しなさい。

もったいないのは金・収納場所・毎日ビロビロの古布ゴミをケースに押し込んでる時間ですよ。

使う数による

🐶
    つぶやき
    私はパンティも、タンクトップも、靴下も、全て2個ずつ交代で使います。

もちろんストックはもっとありますが、それらは新品のまま保管。
    常に使うのは【2個】。
    毎日洗濯するので、乾くと翌日はもう片方を使う。

新品の出番は(捨てるまで)ないままです。

靴下は一年中、黒(真夏は素足)
    パンティとタンクトップは、色を変えますが、隠れるので気にしない。

捨てるタイミングは、
    タンクトップは、(サイズの関係で)高いのを使うので3年くらい。

パンティは、洗濯後も汚れが取れない3ヶ月後、

靴下も3ヶ月くらい。
    (穴が開くと恥ずかしいので、生地が薄くて怪しくなったら)

最近、ダイソーの靴下(黒)が案外使えると知ったので、夏場の汗ばむ時期はダイソー品、半日ごと履き替え、1ヶ月で捨てます(猛暑日は素足)。

ちなみに冬場はユニクロか、無印良品の黒を使います。

お正月前に

🙂
    まじ
    私も戦後は、破れた靴下に、電球を入れて繕ってました。
    懐かしいですね。

今は安くで何でも手に入る時代ですから、破れたり痛んだりしたら
    捨てて新しい服を買います。
    お正月前とか、誕生日前とか、決めて、古い物はバッサリ捨てては如何でしょう。
    何か買った時は、何か捨てると決めて置けば、物が増えなくていいですよ。

すぐ捨てるのがためらわれる時は、古い物は袋に入れて、いつでも捨てられるように、押し入れの隅にでも置いとけば、そのうち執着が無くなって、ポイと捨てられます。やってみてください。

私の場合

こたつむり
    わかります、まだ使えないわけじゃないしっていう気持ち。
    なので私は「他人様の目」を使って判断することにしています。

多分そんな機会はないんだろうけど想像するのです。
    誰かに「これ使って」と差し出したそのハンカチ、大丈夫?
    事故や急病で緊急搬送されて医師や看護師に見られるであろうその肌着、大丈夫か?と。

それで「ナシだなあ」と思ったら捨てます。

捨て時のわからない人は買わないこと

🙂
    ねこた
    私は、戦中生まれの母と明治生まれの祖母に育てられたアラフィフのため、本当に使えるモノを捨てるのが嫌いです。でもミニマリストなので、物が増えるのはもっと嫌いです。なので基本的に物は買いません。壊れた時だけ買います。 服も色褪せやほつれが出来なければ、捨てません。
    靴下などは小さなほつれであればかがりますが、二度三度となると、手間と修繕コストがかかるので処分します。枚数が多くないので、それなりに痛みます。トピ主さんも壊れるまで買わなければ、捨てられるのでは?

私も以前はそうでした

こたつみかん
    服や下着は、着られるか着られないかではなく、着たいか着たくないかで判断するようにしたら、物が捨てられるようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまってはいかない

🙂
      ぺんこ
      下着については、ブラは型崩れしてきたら。
      ショーツに関しては、干しているのを見られたら恥ずかしいと思う程度になったらですね。

さておき、なぜケースがパンパンになるのでしょうか。
      捨てるまで新しいものを買わないようにすればいいのでは?

ハンカチなら人から頂いてしまってどんどん溜まっていくのはわかります。
      でも下着類はまさか他人からそう頻繁にもらうようなことはないでしょうし。

私は

🙂
      なおみ
      まず当分はないことだと思っていても、自分が死んだ後に誰か(夫や子供たち)が片づけることになったときに、自分が恥ずかしいと思う状態は避けるべきと思って捨てています。もちろん、死後のわたしが恥ずかしいと思うことは実際にはないと思いますが、そこは想像です。

靴下なら穴が開いたらすぐに捨てます。下着は緩くなってきたら。ハンカチは少し難しいですが、日頃よく使うもの以外は雑巾にしたりして使っています。タンクトップとかは、そういうものとは少し基準が違うかな? だって、着られなくなることがありませんよね。サイズは変わらず、流行も関係なく、生地がよれよれになるほど痛むこともないので、なくても困らないかどうかが基準です。必要だと思うものは残しておきますが、なくても困らないと思うものは処分します。

とにかく、自分のクローゼットを整理する夫や子供があきれることがないよう、それをいちばんに考えています。そして、枚数も徐々に減らしていこうと思っています。クローゼットの見た目も中身も美しく!

よく言われるのが

🐴
      けろ
      下着などは、「万が一事故などの不測の事態が起こったときに、衣服を脱がされても恥ずかしくないもの」というのが目安になりますね(笑)

トピ主さんは捨てることに抵抗があるタイプでしょうか?
      一度、見られて恥ずかしいもの・恥ずかしくないものに分けて、恥ずかしくないものだけケースに戻し生活してみては?
      その物量で生活が回るのでしたら、恥ずかしいものは全て捨ててよいでしょう。

ハンカチやタンクトップは難しいですが…私は引き出しがスムーズに開閉できる量を上限にして、古いものから順に捨てていっています。

最初は予備が十分にないと不安になるかもしれませんが、量が少ないと洗濯物はためないし、ケースの収納は楽になってストレス軽減するし、いいことがたくさんありますよ。

ハンカチは色褪せが気になったら

都市伝説
      肌着や下着は生地が弱ってきたり、レースのほつれが酷くなってきたら。

人に見せるものではないからこそ、くたびれたものを着るのが嫌です。

なんというか、外側の洋服にだけ気を遣って下着はボロボロ、というのはその逆よりずっと貧乏くさい気がするので。

それに、人に見せるものではないと言いつつ、スポーツジムや会社の更衣室での着替えや病院での診察時など、人に見られる機会も意外にあるのが下着だと思ってます。

一つ買ったら一つ捨てることにしている

🐱
      トマト
      タイトルな感じにしています。
      私は反対に使わないものがあるとイライラしてきてしまうので、失敗した買い物は新品同然でも処分したくてたまりません。

大抵母にあげていましたが、母も使わないとなると今はネットで売っています。
      なるべく物は増やさないようにしていますね。

アクセサリーもケースにはいる分だけ、出番が少なくなったものは綺麗なうちにネット。
      洋服や靴も新しい物を買ったら売れるうちにネット。

よほど気に入っていたら着倒して捨てます。どちらも無駄がない感じで気分はスッキリで、部屋もスッキリです。

トピ主です

💋
      まりこ
      師走の忙しい時に返信ありがとうございます。
      改めてなんでケースがパンパンか振り返ってみました。
      1、ビヨビヨではあるが穴や汚れがなく捨てるのに抵抗がある
      2、ついついセールしてるとお得と買ってしまう
      3、多分全て3枚あると足りるが年に何回か行く旅行の時にそれでは足りないと思い8枚程ある。(ハンカチは倍以上)
      4、とくにハンカチ類は買った時の思い出もあり…尚更捨てにくにくい

でも、張りのないものは無意識的にも避けていたかも…です。

アドバイスにもあったように、大掃除に活躍してもらおうかな。
      入れ替え時期を決めるのは思いつきませんでした!

引き続き、アドバイスなどよろしくお願いいたします

余談ですが、祖母の手先の器用さは遺伝せず、自分で靴下のつぎあてをしたら縫い目があたり不快と痛みで次はありませんでした。
      捨てるだけに罪悪感を感じてしまいますが、無駄に買う、しまう場所やモヤモヤした気持ちを考えるとどっちが無駄かわかりませんね

たまるってことは

🙂
      はな
      新しい物も買っているのですよね?
      それは多分、トピ主さんご自身が「これはもう使えないな」と判断しているわけです。
      それが捨て時と思います。

その時代は物が少なかったから

🙂
      はま
      昔の人が繕いものをしていつまでも物を使い続けるのは、簡単に手に入らなかったからです。
      特に戦争中や戦後とか欲しくても売っていなかったので、持っているものをだいじにしてたんじゃないですか?

現代は全く状況が違いますよ。
      チ-プなものから高価なものまで、なんでも選び放題です。

洋服などは2シ-ズン着なければ、もうその後着ることはほとんどないので処分に回します。
      下着がビヨビヨ??なんて問題外。
      縁起でもないけど、万が一外で倒れて病院に運ばれたら恥かきますから。
      上(アウター)はパリっとしているのに、見えない下着はヨレヨレってなんかだらしなさそうに見えますよ。

ウエスに

シュープリーム
      台所汚れとか床の拭き掃除に使いましょう。

布地が頼りなくなってきたら

🛳
      パインガーデン
      今の下着や肌着類は長く使っても破れたり穴があいたりしませんね。ほんと驚くほど丈夫。その反面靴下やソックスカバーはわりとすぐ破れます。

破れたら迷わず捨てますが、ショーツは布地が薄くなるまで使います。シャツなどはビヨビヨまでは着ないかな。愛着があって手放せない気持ちはわかります。

最近は持ち物をできるだけ少なく整理しようと、冬用のあったか下着はあるもので過ごそうと思っています。買ったら古いものを一枚捨てる、がいいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旅行に行った先で捨てる

😀
        みなと
        穴が空いたり、洗濯してもなんとなく汚れて見えるとき、
        ゴムが伸びたときが捨て時です。

ただし、すぐには捨てないで溜めておき、
        旅行に行ったとき、着た後使い捨てます。

わざわざ使い捨ての紙の下着など買う必要もなく、
        一石二鳥です。

あとこれは余談ですが、ホテルで小物を洗濯した時、
        ホテルそなえつけのロープ(引き出して使うタイプ)は
        なんとなく汚れている気がするので、
        100円ショップで小物干しを買って持参します。

それも帰る前日に処分しますが、こちらは
        「まだ使えるので、良ければ使ってください」と
        書いた紙の上に置いてくるのが習慣です。