詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハラスメントになりますか?

レス92
    (トピ主1
    ucchi
    仕事
    50代男性上司(私)から20代女性部下へ出張先から次のようなLINEを入れました。
    「9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!ところで、例の件はどのように対応しましたか?」「明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪〇〇日までには△△の資料を用意しておいてください」等・・・
    これを受け取った部下が、ハラスメント相談窓口へ持ち込み、後日注意されてしまいました。
    性的な内容は一切ないし、相手のプライバシーを詮索したわけでもないし、ましてやボディタッチ等の行為も全く無く、仕事上不利益な扱いも一切無いのですが、相手がなれなれしい連絡内容を不快に思ったならば、それはハラスメントになると言われてしまいました。
    オフィスの会話で同様のことを言ったとしても、(例えば、「長時間の運転は疲れたけど、途中に寄り道して見た紅葉がすごくきれいだったよ。」等)それはおそらくハラスメントではないですよね?LINEだとNGなんでしょうか?それともLINE連絡そのものがNGなんでしょうか・・・
    その女性部下は、最近プロジェクトに加わったばかりで、それまではあまり接点がなかったため、早く打ち解けたいと思ってフレンドリーな連絡をしたのですが、かえって距離を開ける事態になってしまったことに凹んでいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

日記はいらない

🙂
    モクレン
    LINEでの連絡手段が、会社として認められているなら、LINEでのやりとり自体は大丈夫だと思いますが(私の会社では、なしです。)、やっぱり内容と時間帯ではないでしょうか?

会社のメールだと、その前半の日記みたいな内容書きますか?書かないですよね?会社のシステム管理者に知られますし。

テキストだと、口頭の会話と違って、読んだ人の脳内で再生される音声が自分の意図したものと違うものになると思った方がいいかも。

赤の他人の私でも、前半の日記みたいな部分は、何が言いたいのか分からないし、ちょっと気持ち悪いと思いました。

他の部下の方にも同じようにされてるのなら、やめた方がいいと思います。

その女性だけが特別なのではなく、それ以外の人が我慢している可能性もあります。既にネタにされてるかも。(◯◯さんから、日記LINEキターみたいな。)

トピ主さんは、それはハラスメントになると忠告を受けてるのに、まだ「ハラスメントではないですよね?」と思っているあたりが、このご時世に対応できてないと思います。

内容は不快ではない。

🙂
    ハテナ
    私の印象では、別に気にならないです。
    ちょっと馴れ馴れしいな、とは思いますが。

ただ、LINEをグループではなく個別で交換しようと言われたら嫌です。
    ショートメッセージで十分なんで。

あと、勤務時間外なら非常識。

勤務時間内に、会社支給の携帯にショートメッセージなら、そのくらいの会話は全然気になりません。

LINEは余程普段から業務で使っていなければ、内容がなんであれ気持ち悪いです。せめて単調な業務連絡ならLINEを勘違いしてる50代上司なんだと苦笑いかな。

ハラスメントというより会社のルールが曖昧というか…

会社で携帯は支給されず、個人の携帯を利用する会社なんですね。それなのに、業務連絡を携帯にするような体制なんですか?
    それのほうが問題だと思います。

そもそもの勘違いは、

🙂
    りんごももか姫
    業務連絡なのに疲れたなどと個人的感想かつ不要なモノを送ったっことです。

この場合業務連絡とそれ以外を分けることです。

あと、おっさんが若い子に媚びようと若風に装うのもダメですね。
    このような書き方だと”子ども扱いと言うかバカにされている”ように感じます。

上司が部下へ向ける口調ではありません。
    因みにオフィス内でも、ブレイク中ならば良いですが、オンタイムではダメだと思います。

って言うか、主様って若い部下を持ったのは初めてじゃないですか?
    フレンドリーと媚びるを勘違いしてますよ。

また、出張先からですよね。
    夜の連絡ですよね。
    ただでさえ業務時間外ですよ。
    その中で”ホテル”とか”市内散策に行こうかな”などと暗に誘ってると勘違いさせるような文言はダメです。

最近の若い子はプライベートを大事にします。
    ただでさえ業務時間外の連絡には気を使うのに、
    無駄な情報とホテルだ散策だなどと言う文言が入ってたら誰だってイラつきますよ。

主様みたいな人が”打ち解けようと”とか言いながら方に手を置いたり
    やたらと同年代ぶって馴れなれしくたりするから”ハラスメントだ!”って言われちゃうのですよ。
    若い子は人との距離感を重要視したりしますからね。

もっと言えば、業務において”打ち解ける”必要なんて無いのですよ。
    上司の役目は業務遂行のための的確判断と指示のみです。

恋人にでも話しかけるような口調だから”ハラスメント”と言われるのですよ。

ハラスメントかどうかはわかりませんが。

めたも
    あまり接点がない人に対して、いきなりフレンドリーなLINEを送るという行為が、
    「なれなれしくて、不快。」これには同意です。

距離感が近い人は「フレンドリー」って言い方をしますね。
    他人との距離感を遠めに保ちたい感覚の人間からすると、「失礼、無礼」と感じます。
    それが、年上の上司(つまり、目上の人)からだったら、
    自分の立場をわきまえて我慢しますけれど。

ここに書かれてある、ucchiさんのしたことは、なにも悪くないと思います。

>等・・・
    の部分に、何を伏せておられるのか。
    そこにこそ、ハラスメント行為があったりして。

相手が40代の男性社員でも同じ対応するのか

🐱
    ねこ
    >早く打ち解けたいと思ってフレンドリーな連絡をした

えぇっと‥、自分で理由書いてますよね?
    「打ち解ける」、その気持ちが不快なんですよ。
    打ち解ける必要があります??
    打ち解ける必要があると言うのなら、相手が40代の男性でも同じ対応しますよね。
    いや、しないよ、と言うのならもう理由がわかったでしょう。
    相手が女性だから打ち解けたかった。
    立派なハラスメント。

業務でメールは使用していないのですか?
    LINEを使うほど緊急の用事ですか?

なんでも自分の都合のいい様に解釈していますよね。

え~!

🐧
    けちゃっぷ
    >「9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!ところで、例の件はどのように対応しましたか?」「明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪〇〇日までには△△の資料を用意しておいてください」等・・・

これを読んだところで以前居た部署でのある課長と共通してると思いました。特定の女性課員をちゃん付けで呼ぶんですよ、由美ちゃんみたいな。

凹んでるようじゃまだこの先も降格案件を意識無くやらかしそうですね。

仕事なんでしょう?必要な事だけを箇条書きにすれば良いんですよ。

アウト

ちゃう
    いくら上司と部下でもあり得ません

恋人に送るラインみたい

疲れたー

とか

市内散策でもしようかな

なんて部下にわざわざ伝える必要ありますか?
    ラインだったら尚更気持ち悪いです

打ち解けたいって男女の仲になるわけでもなし

空気や距離感を読めずに そもそも今までそんなトピ主が通用してきた事がおかしいです
    元々おかしな職場でその手の会話が普通な所もあるかもしれませんが
    それでも受け入れる人と気持ち悪く感じる人の差があっておかしくない内容です

そりゃいかん

🙂
    十五夜
    口頭でもLineでもNGです。打ち解けていない30代上の男性から、ほぼ自分語りの話題ふられ、その女性はさぞ怖かったと思います。♪等も恐怖の対象かと。気の毒です。

ある程度 打ち解け、互いにいつも似たような会話をかわしているとか、その女性があなたの自分語りをいつも興味もって聞いてくれるとか、そういう関係になって始めて成立するLineです。下心なくても下心が匂ってくる、恐怖のLineです。

ちなみに20代男性相手だったとしても同じ対応でした?だったら、まだ許せますが、女性に恐怖を与えたことは深く反省した方がよろしい。そうじゃないなら、多少は下心あったはずです。ほんといかんよ?

あと打ち解けてない相手に疲れたーとか♪の言葉使いや、いきなり自分語りはやめましょう。いい年した男性ですし、しかも上司なら「わたしが出張中に社内の仕事で困ったことはありませんか?」が一番最初に来ないのですか?それでも大した内容のないLineであれば、セクハラと認定される可能性が大きいです。いきなり打ち解けた態度じゃなく、きちんと相手の反応を見て、大人としての礼儀をもって丁寧な言葉遣いから始めましょう。

あ、そうそう、大事なことをいい忘れてました。セクハラかどうか決めるのはあなたではなく、私でも小町の皆さんでもなく、部下の彼女ですから。彼女が嫌がった時点でNGだし、彼女が嫌がる理由は第三者の自分が納得できるものでした。

なるでしょうね。

コーヒー界
    あああ。。。トピ文を読んでなんとも言えない気持ちになりました。
    トピ主さんの気持ちもわかるから。でもそれ駄目なんですよ。

書いてありますが「馴れ馴れしさ」。
    職場の上司と部下なのに、友達みたいな文面がおかしい、というかその女子社員の自意識過剰で「恋愛感情をもたれているのかも、怖い」ってなっちゃったのかもしれません。
    あなたの良かれと思う行動が裏目に出てしまったケース。

オフィスで言うのは良くてなんでLINEが駄目なんだって、オフィスには周囲に他の社員もいませんか。他者がいる前で言うのと、LINEという個人間でやりとりをするのでは、同じ内容でも受け手の感じ方は違ってくると思います。

これも文中にありますけど基本、ハラスメントってどんな内容でも、受け取った相手がそう思ったらそうなんですって。だから昨今、上司は「それじゃ何にも言えない。コミュニケーションをとるのがすごく大変だ」という状況になっているところも増えてるらしいです。

会社としても、受け手が「不快でした」と訴えてきたらいくらあなたが良かれと思ってしたことでも「今後そういう表現は避けてね」ってあなたに注意せざるを得ないでしょう。
    業務連絡は端的に必要事項のみ。♪マークなどは控えるのが無難です。

駄目でしょ

🙂
    るん
    業務連絡に上司の普段の行動など不要です。
    ハラスメントって相手が不快だと思ったらハラスメントなんです。
    このLINEは20代女性からしたら気持ち悪いと思います。
    あなたが疲れたとかどうでもいいと思うし、あなたが散策しようが彼女には全く興味もなく関係の無いことです。
    こんなんで距離を縮めようとしない方が身の為です。

口頭だとしても相手がハラスメントだと言えばハラスメントです。
    コンプライアンス研修とか受けられた方がいいと思いますよ~。

業務連絡は勤務時間内に。

🙂
    そら
    なぜ連絡手段がラインなのですか?
    しかもわざわざ個人的な会話まで混ぜたら
    その部分についてまでいちいち反応しなきゃならないのは
    部下として手間ですしめんどくさいです

社内での連絡ならパソコンの社内メールじゃダメなんですか?
    9時間フライト後5時間運転して到着した時点で深夜かと思うのですが
    そんな時間にわざわざラインしてまで急ぐ案件ですかね?

出張に出る予定だったのなら
    出る前に社内で不在中のスケジュールについては
    事前確認をしておけば済むことだし
    急な連絡が必要になったら
    勤務時間内に社へ電話を入れて
    一人の人に伝言を頼めば済みませんか?
    年齢差や性別を考慮すれば上司の立場で女性の個人的な連絡先のラインへ
    そのような内容をいちいち送るのは
    相手するのが本当に負担になると思います

「遠方へのご出張本当にお疲れさまです!
    今日は大変お疲れのことと存じます
    どうかゆっくりお休みになって疲れを取って下さいね」
    なんていちいち言わせたいですか?

社内でそのプロジェクトの話になった際にでも
    「プロジェクトに参加したばかりだから
    慣れるまで大変だろうけど困っていることがあればいつでも相談にのるから」と
    一言声をかけておくだけで充分かと思います

まぁこの程度でいちいちハラスメント相談へ言いにいくその部下も
    どうかと思うけど確かに直接「ラインでいちいちそのような話題は控えて下さい」とも
    言いにくいのはわかる・・・
    それに無理してつきあっていると毎晩ラインきそうだし・・・
    フレンドリーにおどけてみせるなら
    複数の人間がいる場所でオープンに!が鉄則だと思います
    ラインでは重すぎる・・・
    今回だけじゃなくてなれなれしい態度が今までにもあったのではないでしょうか

もう少し(特に相手が女性の場合は)部下との距離感は
    慎重にされた方がいいと思います

かなり親しい感じになってるよね。

💤
    あらら。
    決して性的な描写がある訳でも無く相手のプライバシーを詮索した訳では無いのですがね。

確かに女性にして見たら上司とは言え、ほぼ話した事も無い男性に以上の様なLINEだと急接近された感じですね。
    私もLINE内容読んだ時かなり親しい部下なのかと思いましたが最近プロジェクトに加わったばかりの部下と読んで、それはなあと思いました。フレンドリーと言うより君と親しくしたい的な要素が含まれて居る文と読もうと思えば読めるのですよ。

う~ん。上手く説明出来ないのですがね。
    何だか最近は何でもハラスメントとなりハラスメントと言う罪を犯してしまった様ですが、其の部下も考え過ぎちゃった様な気もしますが、もしかしたら以前の職場で、セクハラとか経験していて敏感になっている可能性もありますしね。先に手を打って置こう的な考えだったかもしれません。

其の女性部下には「嫌がらせのつもりは全く無かった、気分害したら悪かった。」と一言言って置けば良いのではないですか?。

当たり前です!

こっとん
    正直、ゾっとします。不快です。 タメ語と絵文字に、無意味な文章…。
    何年も付き合いのある部下でも、危険なのに、親しく無い部下なら、恐怖以外、何物でも無いです…。

LINEじたいは 会社の風潮によってでしょうが、果たしてそのLINEは「絶対」に必要な連絡だったのですか?本当は大して必要じゃなかったのではないですか?時間は勤務内ですか?勤務内なら、個人の携帯より、会社のパソコンじゃダメですか?勤務外は当然NGです。緊急連絡の場合は企業の風潮によりけりです。

どちらにしろ、早く仲良くなりたいと言うあなたの下心が見え見えで恐怖を感じます。(性的な意味じゃなくても。)見え見えだから怖いのです。女性はとても敏感に察知しますので、気を付けて下さい。男性自身が自覚してない下心さえ、女性は察知しますよ。

当たり障りの無い会話なら、聞き流せますが、文章は残ります。その分、強烈で恐怖は増します。それ位は分かりませんか? あなたを傷付けるつもりはありません。正直に答えさせて頂きました。男性陣は気を付け過ぎる位で丁度イイと思います。

残さない

🐷
    まる
    主さん、残念でしたね。
    多分、グレーゾーンだと思います。
    でも、親しくない異性の上司なら、不快、不審に思う部下はいるかも知れません。
    ごめんなさい、私も(女性です)嫌と言うか、イラっとします。
    訴えがあったら、一応、注意、忠告を与えざるを得ない案件ですね。
    主さんがおっしゃる様に、電話や直接の会話なら、ニュアンスも伝わり気にせず流せるし、打ち解ける為の気遣いとも感じられたかも知れません。
    ですが、LINEやメール等記録に残るモノだと、受け取る相手の性格や付き合いの程度によっては誤解されても仕方ないかも。実際にそれを見せて訴えたり、他人に相談を持ち掛けたりも可能になりますね。つまり、証拠扱いになる。
    そう言う手段で、口説くつもりの上司もいないとも限りません。
    だから、確信は持てなくとも、グレーゾーン…。

今後は、記録に残るモノは特に慎重に、いたって事務的に、業務内容のみを簡潔に、を常に心がけて頑張って下さい。

異性だからね。

🙂
    るる
    そういうところからエスカレートしたらどうしようと思ったのでしょうね。

以前被害にあったから危機管理に長けてるとかなのかも知れませんし、
    何か気持ち悪いってことなのかも知れません。

ラインは個人的なやりとりだし、もともとはプライベートなツールだっていうのもありますし。

正直交換するだけでセクハラとみなして良いですよ。

片方が性的な価値がある以上は。

仕事で仕方なく交換しているラインに個人的な感想など入れられると不快なので、
    私も職場の同じ部署のひととは交換しません。何か変更などあれば直接会社から電話するように伝えています。

個人的に仲良くしたいひとだけ、仕事以外の会話もラインでします。

セクハラじゃなくても、うっとうしくて調子乗ってるわーって思ったらクギを上司刺せないのでそういうところに相談するんじゃないですかね。
    そういうところからエスカレートしてセクハラになってきますしね。

簡潔にお願いします

🐶
    ちょっと
    私が部下だったら、その冒頭の世間話みたいなのは確かにいらないかもしれませんね。
    部下になって間もないようなら、ますます。馴れ馴れしく感じてしまいます。ラインでの業務連絡については、その会社ごとで規定があるんじゃないでしょうか。でも私だったら、イヤだな。
    でも、ハラスメントで通報はしない!

いらない情報があるからでは…

😑
    はら
    「五時間ドライブして疲れたー」「市内散策しようかな」こんな内容、業務に必要がありましたか?
    すごく仲の良い先輩後輩ならともかく、ただのおじさん上司からこのようなどうでもいいメッセージを送られたら、後々も残るメッセージ(文字)だけにスルーもしづらいし、かといって反応したくもない(勘違いされたらかいやだ)ので困ると思います。
    扱いに困るってことは、ハラスメントなのでは?
    こんだけ猫も杓子もハラスメントの世の中なんですから、若い(特に異性の)社員には特に注意してドライに接したほうが良いと思いますよ。20代の人たちのためではなく、保身のために。

ちなみに「ハラスメントではないですよね?」の例文、「紅葉がきれいだったよ」も仕事に関係ない感想を求められているように感じるのでだめだと思います。スルーされても不快ではないとしても、彼らにとっては上司(または先輩)なのですから、立場的に無視しづらいんです。
    20代の人たちは、50代上司と仲良くしたいわけではないことを意識すれば防げるのではないでしょうか?

常套的な内容です

くものす
    これは、トピ主さんのハラスメントへの知識不足というか、意識の低さが招いた結果のように思います。

問題のポイントは2点です。
    1. 業務と絡めて関係のない私的な連絡をする。
    2. 人間的距離感を近づけようとする。

1点目は、トピ主さんのLINEのような内容ですが、これはセクハラやパワハラなどの場合によく用いられる手段で、業務と絡めた内容にすることで、私的な連絡にも返信せざるを得ない状況を作っているということになります。
    結果として、業務外の雑談に対応することを強制しているわけで、これは放置すると私的な関係を迫ったり、上下関係の押しつけや過剰な叱責につながる可能性があるので、ハラスメント担当者にとっては、要注意の内容です。

2点目の問題は、雑談を強制するような、業務上の必要以上の人間関係構築を働きかけていることです。
    なかなかそんなドライな職場はないでしょうが、原則的には職場の人間関係や交流は、業務に関するやりとりに支障がなければ問題はないはずで、それ以上の関係を構築しようとしたり、強制する行為は、ハラスメントと受け取られる可能性があります。
    トピ主さんにとっては円滑な業務のための距離感でも、相手にとっては業務外の対応まで求められていると感じる可能性があるということです。

こういった内容は、ハラスメント予防の観点からはごく一般的な抵触内容で、当然ですがオフィスで同様の会話をしようとした場合でも、要注意発言となり得ます。

もちろん、相手がどう感じるか次第なので、絶対にだめというわけではありませんが、今回は注意喚起があったわけですから、その人への対応に業務外のことを含まないようにしてくださいねという、予防情報を得たと考えればいいでしょう。
    あくまで注意であり、警告や禁止の指示ではないので、ご自身の行動に深刻に悩む必要まではないと思います。

どこがハラスメント?

ビックリ
    女性ですが。

もう本当に何も話せないし出来ませんね。
    変な世の中だなと思います。

ビックリポチも多いしそういう考えの女性が多いのでしょう。

会社でも女性に対しては一切私語はしない。
    例え仕事の事でも笑いもしない。無表情で対応するにしたらどうでしょう。

世の男性全てそうすれば少しおかしい事に気付くのにね。

話もできない!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんにちは。
    お気の毒に…。あなたのお心遣いは、完全に裏目と出てしまいましたね。
    しかし、これからもあることです。女子社員には迂闊にフレンドリーな態度は
    取らない方がいいでしょう。何しろ全てをハラスメントにされますからね(笑)
    余談ですが、以前自分がリハビリスタッフとして勤めた病院では
    「逆セクハラに注意」と、男性スタッフに注意喚起がされていたものです。悪しからず。

アウトです

🐱
    まよいねこ
    業務と関係ない内容です。1対1の関係を望んでいると誤解されかねない内容です。
    多少結果論的なところはありますが、担当部署から注意を受けるのは仕方がありません。
    今後の言動に注意しましょう。
    念のため申し添えますと、当方男性、管理職の立場にあるものです。
    トピ主さんの会社ではコンプラや各種ハラスメントの研修はありませんか。
    ないのならネットや書籍で、自らの言行を世間の最先端にアジャストしてください。
    LGTBへの考え方など世の中どんどん変わっています。

まさか

😨
    Elie
    これはハラスメントにならないでしょう。
    確かに受け取った方は不快感かもしれませんが、それを予知することは出来ないし、不快感を与える意図もなかったわけですから。

ただ、この時点で不快感を持たれていることがわかったので、今後続けてしまえばハラスメントです。なので、きっぱりやめて、業務連絡のみにするしか無いでしょう。

ハラスメントは受けた方がどう感じるか。それを想像して行動するように。というのがガイドラインでありますが、それはあまりにも一方的だと思います。受け取った方も、発信者がどのような思いで発信しているのかを想像して、ハラスメントに該当するかどうかの判断はしてほしいですよね。

気持ち悪いと思いましたけど

🐧
    はなはな
    >9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!
    >明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪
    この情報いらないです。

>オフィスの会話で同様のことを言ったとしても
    LINEの場合は会話じゃないでしょ。
    あなたはその情報を押し付けただけ。

>早く打ち解けたいと思ってフレンドリーな連絡をしたのですが
    フレンドリーにならなくていいです。

50代女性です

🙂
    なおみ
    あまり接点のない部下に、フレンドリーなラインを送ったことがハラスメントに相当すると思います。厳密にいって、内容そのものはあまり関係ないと思います。その部下が普段から雑談するような関係だったら、彼女もとくに問題としなかったはずです。彼女と実際に同じような会話をしたことがありますか? ほとんどないに等しいのではありませんか? 

それなのに、いきなりなれなれしい口調のラインが来たら、誰でも驚きますし、不快な感情を持ちますよ。そして、なるべくかかわりをもたないように気をつけます。トピ主さんは親しくなりたいと思ってラインしたのかもしれませんが、まったくの逆効果です。

ラインの連絡は、かなり親しい仲でないかぎり、事務的な内容にした方がいいです。家族間の連絡でさえ、普段の会話より事務的な口調を心がけるようにしていますから。雑談ならそれほど気を使わなくても大丈夫だと思いますけどね。親しくない部下なら、もっと気を使って文章を書くべきでしたね。

アウト~!

😨
    いそじオバサン
    トピ主さん、50代にもなって何がアウトかわからないってビックリ…。

あのですね、そのメール受け取った方は、相当不快ですよ。
    仕事の指示だけならわかるけど(そもそも仕事の指示をLINEでって私は嫌いですが)そこになぜ自分の感情を入れる?
    仕事中にトピ主の個人的なポエムな独り言を聞かされるって何の罰ゲーム?
    まるで、仕事してたたらトピ主がいきなりピタッと顔を寄せてきて、突然耳元でささやかれたみたいな不快さです。

一方的に送りつけて、自信満々で「打ち解けよう」と思ってる発想がまず、おかしい。
    トピ主さん、もしかして自分が同じことされたら「ああ、この人と打ち解けられた、嬉しいな」とか思うんですか。あまりにも幼稚。
    ハニートラップに簡単にひっかかるタイプですね。
    こういう、人との距離感がわからない人に重要な仕事は任せられない。

仕事で打ち解けることは必要ないです。
    必要なのは、社会人として信頼されること。

>オフィスの会話で同様のことを言ったとしても(中略)それはおそらくハラスメントではない
    とありますが、押しつけが度を過ぎればハラスメントになります。
    今はみんながトピ主さんの自己満足の独り言を黙って我慢して聞いてるだけです。その場では仕方なく調子を合わせるかもしれませんが、心の中では「やれやれ」と思ってます。
    おそらく、トピ主さんはそういう空気に鈍感なんでしょう。周囲に呆れられていて、その延長線上に今回のハラスメント問題があるのは間違いないです。

フレンドリーの意味を取り違えてるようなので、よく考えてみた方がいいと思います。

ハラスメント…、

🙂
    ぷりぷりプリンセス
    その女性部下はどのようなハラスメントと言っていたのですか?

想像するに、Lineを送った時間に問題が有ったのでは?
    最近の風潮として、業務時間外は仕事はしないと言う事です。
    それを、
    ”仕事を押し付けてきた”=ハラスメント
    と言う事になったのでは?

あと、どうでも良い話が9割って言うのもハラスメントだと思いますが…。
    もっと言えば、最近の若い人たちは”上司と打ち解ける”必要性を感じてません。

”9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!”
    こんなLine送られてきても”知らねーよ!”ですよ。
    だって意味の無い愚痴ですからね。

因みに、海外を相手になさってる商社だと思いますが、海外文化ではどうなのですか?
    時間外、無用な連絡などハラスメントとされていないのでしょうか?

”オフィスではハラスメントにならないはず”
    との事ですが、仕事中の無駄話の押し付け=業務妨害である意味ハラスメントに該当すると思いますけど。

主様はお子さんは居ませんか?
    いらっしゃるのなら聞いてみると良いですよ。
    おそらく同じような答えが返ってくると思います。

因みにですが、
    私も主様の様などうでも良い愚痴メールが来たらスルーします。
    ただ、タチが悪いことに最後の一言に業務連絡が入っていることです。
    だって、主様の愚痴に無理やり付き合わなければなりませんから。

そのあたりも”ハラスメント”と受け取られていると思います。

ハラスメントというものは

🙂
    いやいや
    トピ主さん、ハラスメントというものは、
    相手がハラスメントだと思ったらハラスメントなのです。

そんなバカな!理不尽過ぎる!と思いますか?。
    でもトピ主さんも余り親しく無い上司から、
    「今日頑張ったんだよーああー疲れたー」とか
    「明日は僕が大好きなうどんをお昼に食べるんだー」とか、
    LINEが来たら「え?」ってなりませんか?。

そういう「ちょっと待ってくれよ~」、「違和感がある」という感じ、
    ここが大切なのです。

これからは「自分が苦手な上司から言われたら嫌」ということを基準に、お気をつけください。
    (どうしても年下女性への対応が自分に甘くなる男性が日本には多いので、
    親しく無い上司というより更に進んで、
    <自分が苦手な上司からからされたら、言われた嫌だ>と思う事はしない、
    と考えると判断しやすいと思うので)

レスします

月見大福
    ハラスメントとして訴えはしないけど、距離感が変な人?気持ち悪いな、とは思います。

その部下の方は、もっと敏感で、今後もこんなメールが来るなら、気持ち悪くて働くのがつらい、と感じたのでしょう。

もっと打ち解けたいなら、まず笑顔でねぎらう、感謝を言葉にするなどした方がいいと思います。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    相手が嫌がらせと感じたらハラスメントと認定される。
    あなたがどういう気持ちだったかは関係ありません。
    それだけの話です。

それと個人的には「♪」。
    これもうダメです。きついです。

くものすさんのレスに賛成

🐱
    にょにょ
    トピ主さまは気のいいおじさんなんだと思うのですが、そのラインはやめた方がいいです。
    そこからセクハラに繋げてくるおじさんがすごくたくさんいるので、必ず警戒されます。

オフィスはオープンスペースだからOKですが、ラインやフェイスブックのコメント欄、メールは「個室」です。
    部下をわざわざ1人で個室に呼んで必要もないこと話してると思ったら、それはちょっと気持ち悪いかもなぁと思うんじゃないでしょうか。

セクハラの線引きを間違えたのは、SNSに対する世代間の感覚の差でしょうねぇ。
    フェイスブックの友達申請がセクハラ扱いされることもありますからね。

仲良くなりたいなら、「みんなで」が一番ですよー。

私なら・・・

まる
    最近仕事を一緒にするグループの中の上司ですよね。

ハラスメント、とまでは行きませんが、なれなれしい…ちょっとこの人には気を付けよう、と思うような気がします。
    もちろん人柄もありますが、、

想像しましょう

🐷
    かえで
    まだあまり慣れていない上司からいきなり日記の様なラインが来たら…ちょっと気持ち悪いと思います。

その部下は訴えてくれたからわかったけど、これまでも知らないうちにそう思われていたかも。

時間外の連絡は緊急時に限り、業務内容だけを明確に連絡すれば良いと思います。

ハラスメントに当たるか、私にはわかりません。

😝
    自称マダム
    しかし、LINEの文面が「気持ち悪い。」これだけははっきりしています。
    話し言葉をそのまま文章にしてしまうなんて、なかなか幼稚ですね。ほんとに50代上司なのでしょうか?

大変でしたね

🙂
    まに
    まずお説教的なことを。
    メールやチャットなど文字をやり取りするときは
    口語や方言などは極力使わない方が吉です
    相手によっては失礼だと感じられたりします。
    絵文字などは相手によって使い分けます
    むしろ使える相手は限られている、と考えておいた方が
    無難だと思います。
    トピ主の文章も「5時間ドライブして先程ようやくホテルに着きました」
    と書くだけで印象はだいぶ違います
    「お疲れさまでした」と返しやすくなりますよね

ここの皆さんは総攻撃をしていますが
    トピ主さん自身は悪い人ではないと思いますよ
    ただ、先述の語尾の表現でのマナー違反
    送信した時間帯のマナー違反
    この二つがあっただけで、
    仲良くなりたい、という気持ちを上手く伝えられなかったことは残念でした。
    ハラスメントとして訴えられたのなら
    その人にとってはハラスメントなのでしょうから
    そのことは素直に受け止めないといけませんが
    反省して今後一切個人的な連絡はしない、みたいな
    アレルギーのような対応はせず、
    謝罪をし、距離感を意識して少しずつ仲良くなっていけばいいと思います

ところで今回の件は、何ハラスメントと言われたのですか?

他の部下にも言われてそう

mika
    その部下の方もまた極端な対応をしたなー、と思いますが、
    もしかしてそれが初めてではないのかと思いました。

オフィスで直接話すならまだニュアンスも伝わるし、
    聞いた方も無視するなり適当に流すなり出来ます。
    でもLINEは基本的に1対1です。
    (グループLINEではないですよね?)
    年齢も立場も上の上司が発信してきた雑談に、
    どう応じたらよいか、その部下の方は分からなかったし、
    正直に「キモチワル・・・」と思ったのでしょう。

ちなみにその部下の方が取った行動はなかなか強烈だったかもしれませんが、
    もし他の部下にも同じようなことをしているのであれば、
    影で「マジうざい・・・」くらいは言われていると思いますよ。

それと仕事の指示はメールでするべきだと思いますよ。
    セキュリティ面を考えてもLINEはオススメしません。

うわぁ・・・

🙂
    400
    上司からこんなLINEがきたらキモッ!!としか思いません

50代の男性が20代の女性に使う言葉ではない

もうアラカン
    多分気持ちは十分お若いのでしょう。同世代なのでわかります。
    が、内容の問題じゃありません。
    そういうなれなれしい言葉でラインに送ってくるってことでNGです。

上司が若い異性の部下に対してはより注意が必要だという事です。
    仕事の指示にかこつけて・・・という事です。

もちろんこれだけで何かがということではありません、あくまで注意を受けただけですよね。

まぁありがちな失敗だと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ucchi
    皆様、色々ご意見ありがとうございました。自分の認識が間違っていたことにようやく気づきました。
    部下へ謝罪し、今後一切しないし仕事上不利益を与えることは絶対にない旨伝えました。海外出張ですれ違いなので、メール上ですが。
    どなたかのレスにあったように、当方海外との取引を主な業務としています。
    海外とのやり取りは、メールがもちろんベースですが、LINEやWhatsAppなどのツールを多用しています。地域も様々なので相手の勤務時間に合わせることは出来ず、自分の時間で連絡します。このような背景から、気軽に時間を気にせずLINEをしてしまったわけですが、配慮が足らなかったと言われれば弁解の余地はありません。
    また、海外の人ほどよっぽどフランクです。「どこかに良いバー知らない?」というやり取りを、勤務時間内のオフィスでしようと、個人的なメールなどでしようと間違いなく答えてくれます(付き合いがあるので、内心嫌がっているけど応えざるを得ないのかもしれませんが・・・)。それどころか、「今日はどうだった?」がまさに挨拶なので、仕事以外のちょっとしたトピックを会話に入れることは、ある意味エチケットとも考えています。もちろん、プライバシーの詮索は一切しませんし個人的に誘うこともしませんが。
    日本人に海外の事情を当てはめても無駄いうことは理解していますが、雑談すら出来ない職場環境がいい仕事を生むとは思えないです。業務を行う上で仲良くなる必要がないという意見に、残念さを感じました。確かに親密でなくても仕事さえこなせれば良しとする考えは理解できますが、同じ職場で同じ目標に向かって仕事をする同士なので、理解し合えたらもっと仕事が楽しくなるという考えは捨てきれません。今回の私の行動がそれに見合っていたかというとそれは否定されても仕方がないですが、気持ちの上では自分の考えをすべて否定できないのが現状です。

業務連絡だけで良い

😉
    なおなお
    9時間のフライトということですから、かなり時差のある国では?業務連絡をプライベートで受けたくない人は多いと思います。トピ主の職場ではLINEが業務連絡用に指定されているのでしょうか?メール割り当てられていませんか?

真夜中に50過ぎのおじさんから、業務連絡だかなんだか訳の分からないLINEが届いたら怖いでしょ?

注意を受けたということは、常識的にアウトということです。

事前

🙂
    ささ
    事前調査は今の時代必須ですよ。

相手がフランクなやり取りにどう反応するか、その人の中でのラインの位置付けは?などを確認せずにするからそうなる。

親しい人としかラインしない人にいきなりそれすれば、相手は引きます。

ラインの連絡は

🙂
    はな
    会社で認められているんですか?

基本的に、業務時間外の連絡はNGだと思います

業務時間内で、ラインの業務連絡が認められているのであれば、フレンドリーな内容は抜きで、今後は業務内容だけにすればよいと思います。

とりあえず、上司と部下の関係でも、メールやラインならば敬語が基本だと思います。相手が不快に思ったのならばなおさら、今後は気を付けましょう。

ビジネスメールの書き方ではない。

🙂
    遼寧
    例え部下宛といえども、ビジネスメールの書式や言葉遣いで書くべきでしょう。
    メール(文字)と口頭では訳が違います。

「先ほどホテルにつきました」
    「今日はフライトまで、観光の予定です」

くらいなら、許容範囲かと思います。

が、

トピ主が送ったメールは、友達か何かに送るような文面で、到底ビジネスの場に相応しくありません。

管理職でありながら、ハラスメントについての意識の欠如は、今時あり得ません。
    今回は警告です。
    次はない、と心得るべし。

自覚がない人ほどハラスメントで一生棒にふりやすい

🙂
    はらこめし
    いや、これは、立派なハラスメントかと。
    そもそもですが、貴社は業務連絡がLINEなのですか。
    メールではなく?

もし、LINEであったとしても
    「例の件どうなりましたか。」「〇〇までに資料を用意しておいてください。」
    だけでよかったのではないでしょうか。

そして、これらの連絡はその時に必要でしたか。
    わたしの会社では、土日や勤務時間外にこういった連絡は緊急ではない限り
    できるだけしないようになっています。
    ですので、わたしも連絡したいことがあっても緊急ではない場合は
    メールだけ書いて月曜日の朝に送るなどします。
    誰だって、休みや休んでいる時間に連絡くるのはいやですし。

また、親しくなりたいのであれば、1対1で接する必要はないです。

そのプロジェクトみんなで親睦会をやればいいのでは?

LINEのように1対1で連絡をされるのは気持ち悪いと思う人のほうが普通だと
    思いますよ。

あなたがやっていることは、女性の立場から見ればハラスメントです。
    親しくもないのに送られたらほんとマジでやめてほしい!です。

レスします

麦茶飲み放題
    業務用の端末にそんな日記みたいなラインは気持ち悪いです。

>「長時間の運転は疲れたけど、途中に寄り道して見た紅葉がすごくきれいだったよ。」

ハラスメントです。
    トピ主さんと部下は友達でもなんでもなく、ただのビジネス上の関係です。
    ビジネス以外の話は基本的にしないでください。
    これは、親しい友人同士か恋人とするラインです。
    ただの上司からそんなラインを送られるなんて気持ち悪い以外の言葉がありません。

トピ主さんの書いた内容は、キャバクラのおねーさんに送るような内容です。
    キャバクラであれば、営業でトピ主さんの無駄話にも付き合ってくれるとは思います。
    ビジネス仲間に送る内容ではありません。
    無礼千万です。

トピ主さんが送ってよかった内容は
    「例の件はどうなりましたか?」
    「〇〇日までには△△の資料を用意しておいてください」
    だけです。

「9時間の~(中略)疲れたー!」とか
    「市内散策でもしようかな♪」とかは、
    飲み会でみんなで雑談しているときにでもしゃべりましょう。

グレーゾーンかな

みかん
    トピ主さんは文章の内容だけを気にしてるみたいですけどそれ以外にも要素ありますよね
    ひとつひとつは微妙なラインでも合わせ技でアウトになったのかな

ラインはグループラインか1:1か、時間は常識的な時間だったのか
    その部下以外の人にも同じようなふるまいをしているのかどうかとか…

あと気になるのはトピ主さんが挙げている例が全部「個人的な話→仕事の話」の順ですよね
    仕事の指示、連絡事項を先に書いてからならまだ分かるんですけど、なんでオッサンポエムが先なんでしょう?絶対に読んでほしいから?仕事より優先順位が高いから?

微妙だから注意ですんだのでは?

🙂
    私はゴールドメンバー
    ギリギリハラスメント・・・一歩間違えば誰が見てもハラスメントだし、見ようによってはセーフだし・・・
    だから、微妙だからエスカレートしないように注意程度ですんだのでは?

20代の女性の50代男性に対する心の中は
    「おっさん、気持ち悪いから気安く話しかけんなよ!」なんですよ。
    これを口に出したらセクハラです。でも女性は決して言いません。表面上は「部長、さすがですぅ~」「尊敬してますぅ」みたいな顔してます。猫かぶってます。

対する男性も、心の中ではどう思おうが、表面上は超クールに猫かぶらないといけません。気安くしてはいけないのですよ。こちらからは。

これが人間のたどり着いたとこ。

少なくとも本人に嫌がられているのは間違いない

テナガエビ
    他の方も書いていますが、この部下が男性であっても、あるいは年上であっても、「9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!」だの「明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪」だのといった文面を、「最近プロジェクトに加わったばかりで、それまではあまり接点がなかったため、早く打ち解けたいと思ってフレンドリーな連絡」ということで、LINEで送っちゃうのでしょうか。

部下が若い女性だから仕事にかこつけて親しげなLINEを送ったと見られても仕方のない行為です。
    あわよくば上司と部下の立場を越えて仲良くなれたらいいな的な下心が窺えて正直不快です。
    仮にあなたにそうした意図がまったくなかったとしても(そうは思えませんが)、世間的に見れば十分そう見えます。

ハラスメント相談窓口に持ちこまれたということですから、少なくとも本人に嫌がられているのは間違いありません。
    その時点で「早く打ち解ける」「フレンドリー」というあなたの意図は失敗しているので、「ハラスメントにあたるのか」「会話なら…」「NGなんでしょうか…」と議論を広げることにはあまり意味はなく、要はコミュニケーションの方法をよく考えた方がいいということだと思いますよ。
    業務連絡は必要事項を必要な限度で伝達しましょうよ。

会社から注意されたのでしょう

🐧
    けちゃっぷ
    貴方が何をどう考えようが、御社のローカルルールに反してるのでしょう。

注意されたのを真摯に受け止めないとね。

自分の父親と同年代の個人的な事なんて知りたくないです

🐱
    恐怖だね

業務連絡よりもプライベートな話に反応して欲しいような内容なのが気持ち悪いです。
    何というか、付き合う前のカップルが相手の出方を探るかのような内容ですね。

「ドライブで疲れたー!」
    →マッサージでもしましょうか?とか労り期待しているかようなレスが欲しいように捉えられます。

「明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪」
    →こっちに来たら~?一緒にデートでもしようよぅ!とかご一緒しましょうか、的な反応を期待してるような内容。

全く個人的に興味がない人から業務連絡だけ返したいのにプライベートのレスもしなきゃいけないなんてメンドクセー!拷問だなぁ。
    トピ主さん既婚だっけ?私の旦那が若い子にこんなメールうってたら「浮気願望でもあんの?」って締め上げるけど。奥さんに見られないようにしなね。誤解されるから。
    自分が80代のおばあちゃんからこんなメール来たらどう思いますか?気持ちわるっ!って思わない??

メールだけで即ハラスメント扱いは厳しいな、と思うんだけど…トピ主さん、普段から天然でセクハラやらかしてない??
    大概の若い女性はおじさんと仲良くなりたいなんて絶対思いません。トピ主さんの本音はどうあれ、こういう内容だと普通は「打ち解けたい=プライベートでもよろしくしたい」と捉えられます。

元職場にこういう人居たけど、話す時の距離が近くてとんだエロオヤジで女子社員からすごい嫌われてました。
    せめて「折角なので明日は散策する予定です」程度に留めてください。そして紳士的な文面にして欲しい。

いかんって

🙂
    十五夜
    トピ主意見を拝見して
    認識まちがいを認め、部下へ謝罪されたこと素晴らしいと思いました。しかしまだ、よくご理解しきれていない部分があるように思います。

部下に「今日どうだった?」と聞くことと、聞かれてもいないのに「ようやくホテルに着いたよー疲れた!」「市内散策しようかな♪」と送り付けることを同列に語ってもらっては困ります。前者と後者は雲泥の差です。もう一度、皆さんのレスをよく読んではいかがでしょうか?微妙に目をふさいでおられます。

もうはっきり言いますが、そういう困ったおじさんの特徴は、こちらが反応を返していないのに何回も自分語りを送り付けてくる事です。非常に恐怖あり、不快です。

誤解している方がいますが、部下の彼女がハラスメントを訴え出たのは非常に勇気がいることです。簡単ではなかったはず。「自意識過剰してんじゃねえよ、ブス」って平気で思う人が多い世の中。それでも訴えずにいられない辛さがあったということです。

確かに同僚と仲良くなった方が、仕事の効率はあがりますよ?あなたが困ったおじさんかわかりませんが、自分が美しいと思っているその動機を振りかざして人を苦しめないよう、自分を固く戒めて慎重に行動していただきたいです。

例えばですが、すでに親しいプロジェクトメンバー何名かを同時に含む宛先に「今日どうだった?」、もしくは自分語りを送るのはいかがですか?それだったら個人の返信を強要しないし、興味がある時だけ話題に入ってこれる雰囲気を作り上げることで、彼女が他のプロジェクトメンバーとも仲良くなれるようにしてあげる上司の配慮だと思います。とにかく彼女を苦しめない配慮をしてから美しい動機を語ってください。

印象

上司から部下へのLineではないですね。

違和感や気持ち悪さを感じます。

私は40代ですが、部下の女性は20代ですよね。もっと不快に思ったんじゃないかな。

あなたの考え方は関係ないのでは?相手がどう感じるかを優先するのが当たり前だと思います。

指摘されたのだから、気をつけましょうね。

出た、海外!

chaton
    当方アラフィフ、挨拶のハグが一般的な欧州圏に20年以上住んでいます。

仕事では常日頃はしませんが、たとえば契約が成立した時やプロジェクトが成功した時、その場にいる全員と順番にハグをして喜びます。
    また、冠婚葬祭・出産祝い・退職者の挨拶といった個人的な理由で、職場で働く者同士がハグをしても、セクハラにはなりません。

海外で普通だから、同じ職場で同じ目標に向かって仕事をする同士なんだから、日本だってハグをしてもいいじゃないか! って思いますか?

「ハグとラインは違う?」 同じですよ。日本では上司が部下に「今着いたよ」なんてメールをしませんから。都合のいいところだけ、「海外では~」ってやめましょうね。

雑談が不要なんて、言ってない

なおりん
    トピ主が送ったメールだって、業務連絡の後に「です、ます」の文面でかけば、特に問題なかったと思います。

業務連絡の前に個人的に親しくもない上司から、タメ口のプライベートな情報を書かれたら気持ち悪い。
    それだけです。

海外の例を出されてますが、業務連絡があるのに、その前に「良いバー知らない?」となるんですか?
    そもそも、おそらく英語のやりとりですよね。
    「良いバー知らない?」と「良いバーをご存知ないですか?」のような、日本語的なニュアンスの違いがあるのですか?

私はレスを流し読みしかしてないですが、「今回のコミュニケーションの取り方は良くない」が大多数で、「雑談すら全否定」はないように思いましたけどね。

言い訳がましい

🐶
    青い青い空
    取引先の人が当地に来られている、というシチュエーションなら会話の相手しますよ。でも、全く余所の土地に行っての感想やらを延々とプライベートメッセージで送りつけられたらイヤです。フレンドリーとかフランクとか、程度があります。まして部下とか下の立場なら送りつけられたら無視する自由がないわけですから。

以前、職場にいました。出先の感想の類いを延々と送ってくるオジサンが。部署の連絡チャットルームに書くので上司に叱られ、その後は女子社員に個人的に出すようになり、うっとうしがられていました。当の本人はトピ主さんと全く同じ言い訳で「フレンドリーにしているだけなのに何が悪いんだ」と憤慨していたようです。

トピ主さん、自覚ないみたいですが「かまってちゃん」なんですよ。フレンドリーにしているのではなく「共感、共鳴」を求めているんです。「へーすごいですね」「それは楽しそうですね」と反応して欲しい。少なくとも相手はそう受け取って重く感じるわけです。共感や共鳴を求めるなら、立場が似た人にしないと。トピ主さん同様に世界中飛び回っている人や、似た立場の人なら、共感して貰えるでしょうが、内勤の事務スタッフに共感を求めるのは無理ですよ。

トピ主さんが気の毒になってきました

🙂
    こりす
    下心一切なしと信じての意見です。

主さんのラインの内容は、家族に向けてなら違和感がないんです。
    でも私が受け手なら、はるかに年齢が上の異性から来たとしたら、返事に困ります。
    事務的な返事で「疲れた」という上司の発現に何も触れないのも冷たいかなとか、でも家族のような返事をして、変な雰囲気になっても困る。などなど、気を遣います。単なる業務連絡なのになぜこんな思いをさせられるのかと面倒に思います。

思うに、表現を変えればよかったのですよ。部下相手にふさわしいものに。

「9時間のフライトの後に5時間の車移動はさすがに疲れました。みんなも忙しくて疲れていませんか?」

語尾は丁寧語。(これだけで印象は変わる)
    具体的な問いかけで返事しやすくする。(問いたいことがないなら業務連絡のみでいい)
    相手が異性ならその人への語りかけではなく、部署に対しての語りかけに。

もともとのライン内容を見ると、面と向かっての会話ならおかしくないんです。
    でも文章と会話は情報量が全く違うので、ニュアンスが正しく伝わらないと知って下さい。
    声の調子、視線が熱を帯びているかどうか、などが不明なので、読み手は判断が難しいのです。女性は自分を守る意識はありますからね、「どっち?」となった時には警戒します。そして警戒する回数が増えると確信になります。

一番まずかったのは、会話と同じ調子でラインをしたことです。

文章で伝える場合、変に受け取られないような気づかいが必要なんです。

上司と部下の間の距離は保ったまま、気軽なやりとりができるようになるにはどうしたらいいんでしょうね。ラインやメールでそれをするのは難しすぎると個人的には思いますよ。

グダグダ言っていますが、そんなことはどうでもいい。

💢
    幼稚性が気持ち悪い
    フレンドリーと、馴れ馴れしさを一緒にしないで下さい。
    トピ主の主張は味噌糞です。

何を言おうと、相手はセクハラ+パワハラだと認識したのです。
    海外だろうが、日本だろうが、『相手が不愉快に思った』
    それが全てです。

タメ口で、馴れ馴れしい文書は、これが50代?と、幼稚でゾっとしました。
    十分気持ち悪いし、セクハラ+パワハラだと思われても仕方のない事です。

トピ主と部下の女性は、全く距離感が近づいても居ない、距離感はマイナスの状態です。
    なぜ、トピ文のような幼稚な馴れ馴れしい文書を送ったのか、理解に苦しみますね。
    敬語=よそよそしい、タメ口=親しいと勘違いしていませんか?
    部下と上司の間こそ、全て敬語で対応するべきなのです。

もし敬語で、必要事項のみ送っていれば、ハラスメントに相談は行かなかったでしょうに。

下記、幼稚な文書を添削させて頂きます。

【悪例】9時間フライトの後、5時間ドライブして先程ようやくホテルに着いたよ。疲れたー!ところで、例の件はどのように対応しましたか?
    ↓↓↓
    【修正】宿に到着しています。何か問題はありませんか。例の件の進捗について教えて戴ければと思います。

【悪例】明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪〇〇日までには△△の資料を用意しておいてください
    ↓↓↓
    【修正】○○日までに、△△の資料をご用意願います。明日は夜のフライト予定となり、後は機内での確認となりますので宜しくお願いします。

余計な情報は一切要りません。

海外はこうだ、と仰っていますが、海外でも日本でも関係ありません。
    『相手が不愉快だと感じた』
    自分の意見は否定できませんと、反省した風に見せて、実はしていないあなたは、管理職には向いていません。

以上。

レスします

日葵
    違いますよ。

>雑談すら出来ない職場
    と論点をすり替えていますが、

50代男の
    「ホテルに着いたよ。疲れたー!」「しようかな♪」と甘えてくるような
    文章が不快。そんな報告はいらない。
    他にも書いている方がいますが、厳しい言葉で言うなら、気持ち悪いです。
    これがまず1点。

そして、仕事の関係なのに、
    こんなプライベートなことがなれなれしい口調のLINEで来るから困っている、
    というのが2点目です。

追加レス、半分以上言い訳じゃん。

遼寧
    雑談、つまり口頭とメール(文書)では、受ける印象も違う。
    例えば悪いけれど、口頭でバカと言われるのと、文字でバカと見せられるのでは、後者の方がはるかにキツイ。

また、個人的なメールと言うけれど、今回の件は個人的なメールじゃない。業務連絡と混在しているじゃないの。

雑談の範囲か、本当に個人的なメールならいいけど、今回はそうじゃなかった。

素直に反省もできないの?

アジアの海外で働いています。

🙂
    マモ
    海外で働き出して、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々な顧客や現地担当者と仕事しています。
    トピ主さんのおっしゃりたいことはわかります。
    雑談で仲良くなってビジネスをスムーズにする。
    でもねーずっと接点なくって最近プロジェクトで一緒になったんですよね?
    日本人であろうとインド人であろうとアメリカ人であろうと、
    ちょーっとその会話は早すぎる気がします。
    たしかにそういう人はいますけど、私の周りの人は、そういう人を
    すこーし図々しいキャラだなーと思って対応してます。
    大人なので。

海外で身についたそのやり方が絶対にいいかはわかりません。
    日本には日本のやり方、海外だって一括りじゃないから、その国の人にあったやり方がありますよね。
    それに本来であれば国で一括りにしてもいけない気がします。
    人を見ましょう。その人にあった接し方があります。
    頑張ってください

会社は貴方よりも彼女の話で動いた

🐧
    cloud
     社歴の長い貴方よりも彼女の言い分を信じたんですよ。凹んでる場合ですか?本気で問題ナシと自信があるならフリーでやられたらどうですか?

相手が嫌だと言っているのだから

🙂
    それは違うな
    こちらが幾ら「悪気は無かった」と主張しても意味無いですよね。
    相手が嫌なんだから。

人間同士の距離についても、こちらが「これで良い」と幾ら思っても、
    「相手がそれが嫌」だったら成立しませんよね。

自分はこれで良い。
    悪気は無い。
    仲良くなりたい。

でも相手からしたら「嫌」だったら、少なくても方法は変えないと。

トピ主さんは批判されてショックかもしれないけど、
    より良いコミュニケーションを取りたいというのが最終目的なら、
    自分が自分が、と言っても仕方ないですよ。

相手が乗って来やすいように、話しやすいように、
    負担に思わないように、そこをクリアしないと、
    幾ら「自分は正しい」と言ったって成立しませんよね、
    二者間のコミュニケーション。

最初は礼儀正しく少しずつ、ではないでしょうか?。
    ガンガン飛ばしてもついてこれない人間だっています。
    それが嫌悪感になったわけだから、方法と速度は良く考えないと。

相手が嫌がってるなら、それが全て

フレンドリー要らない
    ハラスメント相談窓口に持ち込むほど嫌なのです。
    たいていの場合、後々のことを考えたら、中々そういう行動には移せません。
    それほど不快だということです。

トピ主が納得しようがしまいが、関係無しの事なのです。

雑談するほど仲良くないでしょ、ってこと

🐧
    はなはな
    日本人だって雑談しますよ。
    当たり前でしょ。
    でも親しくもないのに父親世代から日記みたいなメッセージを送られてどうしろと?
    海外では当たり前だから慣れろよ、ってこと?

話をすり替えないで

🙂
    ryoko
    雑談が悪いわけじゃないです。
    職場の皆がいる場所で「長時間移動疲れたよー」と話すのは問題ないです。
    忘年会でたまたま席が隣になった同僚女性に「長時間フライトって疲れませんか。飛行機で寝れます?」とか聞くのもいいでしょう。
    一対一の密室的なコミュニケーションで、年齢もポジションもずっと上のトピ主さんが、業務命令に変なプライベートネタを混ぜ込むから問題なんです。
    部下の彼女にはスルーする選択肢がないのですから。
    海外でも同じですよ。
    上司と部下という絶対的な上下関係の中で、いわば公な業務命令に私的な内容を盛り込むのはご法度です。
    たまに会って、楽しく気持ちよく時間を過ごせばいい取引先の人との雑談とは違います。
    トピ主さんのような相手の気持ちに鈍感な人って、すぐに「窮屈だ」「今は何でもハラスメント扱い」と言いますが、LINEで部下を追い詰めて窮屈にしているのはあなたです。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    いいと思いますよ。
    「♪」さえ付けなければ。

節度を持って

🙂
    ハロン
    口調があまりに馴れ馴れしいので「早く打ち解けたい」の意図が測り兼ねる印象です。

仕事のパートナーとして「早く打ち解けたい」のか、「個人的に距離を詰めたい、打ち解けたい、ウシシ」なのか。

既に互いをよく知り日頃から軽口を叩く仲ならその延長でそういうメールでも違和感無いのかもしれないが、まだ互いに打ち解けない関係でそんな馴れ馴れしい口調で送られて来たら怖いです。
    馴れ馴れしさが「距離を縮める」どころか「身構えさせてしまう」。

互いに同年配の独身ならまだしも、年の離れた上司なら「何考えてるのか、不気味」になってしまう。

あのね、同じことを送るのでも「ようやく着きました。疲れました」「市内散策でもするつもりです」という文なら不快感はさほどなく「頑張って仕事上、よい関係を築こうとしてるのだろうな」という印象にもなりますが、まだ親しくも無いのに50代オヤジ上司が20代の女性部下にその口調や音符マークは無いと思います。

「紅葉がきれいだったよ」じゃなく「きれいでした」ならよい。その妙にくだけた口調が気持ち悪く、次に何を言って来るのだろうという不安を呼び起こすのだと思います。

とにかく文調に気を付けるべき。馴れ馴れしくない口調での報告なら逆に好印象になる可能性も、少なくともハラスメントとは思われないのではと思います。

しかし口調が馴れ馴れしくなくても「鬱陶しい」と思わる可能性はある。しかし「鬱陶しい」止まりで「ハラスメント」までとは思われないでしょう。

余分な文言。

rin
    ライン1
    「お疲れ様です。
     例の件はどのようにしましたか?」

ライン2
    「○○日までには、△△の資料を用意して
     おいて下さい。以上。」

とか、本当に業務内容だけでよかったと
    思います。

セクハラとか認識は、50代と20代では
    まったく違います。今後、誤解の生じる
    余地のないラインなりメールを送って
    下さいね。

相手が不快に思ったなら

🙂
    ニラ子
    それが全て。雑談がしたきゃ会社のフロアでオープンにすればいい事。文章も上司が部下に送るとは思えない程にプライベート感が出過ぎ。それに何で個人固定のラインで連絡なの?全員が閲覧可能な社内メールか直接会社に電話にすべきでしょ。

仕方ない。

🙂
    たまま
    ハラスメントは難しいところではあるけど、
    会社が彼女を重視したなら、それがすべてでは?
    会社の中の関係ですから。

最近、プロジェクトに加わったばかりなら、
    そんないきなりフレンドリーにされたら、
    ちょっと気持ち悪いかも。
    しかも、変な時間に送っていたならなおさら。

ある程度、会社でつっこみあう上司部下なら、
    了解~。お気をつけて~で終わったかも
    しれませんが、あなたがちょっと空気読めて
    なかったのかも。

海外の人はといいますが、性格ですよ。
    いきなりあまり親しくない人に親しく
    振舞われても、なんなんだ?と思う人も
    いるはずです。

残念ながら、彼女はあなたへの不信感を
    持ってしまったし、多分、良い方向に
    持っていくには時間がかかると思います。
    今後は異性の部下には、ある程度性格を
    読んで対応した方がいいですよ。
    ハラスメントを次回別の部下から
    訴えられれば、あなたにとって良い事は
    なにもありませんから。

距離の詰め方がおかしい。何故『全員に連絡』をしなかった?

💢
    一人に送るからダメ
    よくもまあ、50代のオッサンが20代のお嬢さんに、そんな稚拙な文章を送りましたね。心底呆れました。
    夫にさえそんな頭の悪そうな文書貰った事ありませんが。
    他の方も書かれていますが、同年代の男性部下にも同じことをするのでしょうか。
    例えば、40~50代の男性部下にも、「市内散策でもしようかな♪」「疲れたぁ~!」なんて送るんですか?
    ありえないでしょ。
    絶対しないですよね。
    若い女の子相手だから、幼稚で気持ち悪いメールを送ったのでしょう。
    無理矢理若ぶっても、若いお嬢さんから見たら、「ウゲっこのオッサンキモッ!最悪!」となるのです。
    年代に合った話し方をする方が、よほど落ち着いて頼れる人に見えるのに。

打ち解けたいのなら、グループ内の全員をランチ等に誘い、上司であるアナタが、身銭を切って奢ってあげたり、お土産を買って来てそれを話題の取っ掛かりにしたりすればいい。
    それを、一人のお嬢さんに、一方的・個人的な気持ちの悪い文章を送って「仲良くなりたかった」?
    笑わせないで下さい。
    個人的に仲良くなりたいからこの文章が送られて来た!と思われても仕方ありません。

どのような思惑があろうと、受け取り側は超能力者ではないのですから分かりません。
    親しくなりたいと思っているだけなのか、助平下心からなのか。
    ちなみに、もし私なら(助平ジジイが・・・気持ち悪い!!!絶ッ対に人事に通報しなきゃ!!)と固く誓うと思いますね。
    立派な<セクハラ>案件になっても仕方が有りません。

これからは、節度と自分の年齢を考えて仕事に臨みましょう。
    相手が望んでも居ないのに、仲良くなる必要なんてありません。
    会社は仕事をして、お給料を戴くところです。
    仲良しこよしをするところではありませんので、考え違いをしないように。

それは雑談ではないです。

もうアラカン
    全く理解できていません。
    ハラスメントで一番問題なのはまさにそれです。

>雑談すら出来ない職場環境がいい仕事を生むとは思えないです。

ただの雑談だったのに。親しくなるためだったのに。
    ハラスメントをする側の言い訳の一番多い例そのものですよ。

ラインでの個々のやり取りと職場での雑談を一緒にしないでください。

>理解し合えたらもっと仕事が楽しくなるという考えは捨てきれません

理解し合うための行為ではないという事です。
    あなたの言動がどれほど部下に怖いと思わせたか全く理解できていない。
    これからも同じことをくりかすことになりますよ。

やってしまいましたね

🙂
    モンジベロ
    トピ主の認識がおかしいのです。
    職場であれ、プライベートであれ、相手と自分の間の距離感は、真ん中に軸があって等間隔なら、多少近くても多少遠くても問題にはならないんです。
    でもトピ主の場合は、自分だけが軸に近づいてしまったので、相手は遠ざかってしまった。
    不必要に近づいてくる人に対しては、そのことだけで緊急ブザーが鳴るんです。

「海外の人はよっぽどフランクです」ですって?
    それはもう安易すぎる、エセ海外かぶれです。
    「今日はどうだった?」が問題ないと思っているんだったら「今日はどうだった?」「○○の件はどうだった?」で終わればいいじゃないですか。

意見を聞いたレスで素直に受け止めたのかと思いきや、そうじゃないですよね。
    「気持ちの上では自分の考えをすべて否定できないのが現状です」って、何?
    自分がそうでも相手が不快と思ったらもう不快なんですってば。

参考になるかわかりませんが

🐤
    ひな
    私は20歳女性なのでトピ主さんの部下さんとほぼ同じ世代だと思います。
    LINEの内容については私はハラスメントだとは思えません、が、返事に困ると思いました。
    >明日は夜のフライトなので、日中時間が空いたら市内散策でもしようかな♪
    だからなに?という印象です。
    おそらく業務時間外にも答えなければならないことがハラスメント扱いされてしまったのではないでしょうか。
    私は上司からLINEが来ても全然気にしないし、むしろうれしいと思いますが人それぞれなんだと思います。
    今はなんでもハラスメント扱いされてしまう世の中ですから”えっこんなことで?”なんていうこともざらです。
    今回はそんな感じなんだと思います。
    悲しいかもしれませんが一定の距離を置いて必要以上に干渉しないことがトピ主さんが安全に暮らせる方法かと。
    私はトピ主さんの”同じ職場で同じ目標に向かって仕事をする同士なので、理解し合えたらもっと仕事が楽しくなるという考え”はとてもいいと思いますよ。
    今は仕事だけの関係、仕事の話以外はしない人が増えてきていますがせっかく同じ職場の同じチームの人間同士コミュニケーションを取って仲が良くなれば仕事も事務的ではなく楽しくなると思いますから。

ただ今回の件はトピ主さんと部下さんの仲良くなるやり方に相違があったことにより生じてしまったんです。
    でもしょうがないと思いますよ。
    失礼ですが50代のトピ主さんは部下にとってお父様より年配である可能性だってあるんですから。
    気を取り直して海外のご出張頑張ってください。
    20歳の若者の意見ですがお力になれれば、と書かせていただきました。

今社内でオジサンに付きまとわれているのですが

🐱
    ねこ
    今正に社内でオジサンに付きまとわれています。
    私の場合は仕事柄色々な人と対応するのに愛想良くしていたら
    昨年再雇用された男性から良く話しかけられる様になり
    そのうち馴れ馴れしくなってきたので少し避けていたら
    どうしたの?と社内メールを送ってきました。
    他の人から少しちょっと迷惑しているみたいだと言ってもらったら
    雑談していただけなのに!と憤慨していたそうです。
    もちろん雑談ですよ。
    でも距離が近いんです。
    それに別に仲良くもないのに週末は何するの?とか何していたの?とか
    聞いてくるんです。
    何でアナタに週末の予定を言わなきゃいけないんですか?って思います。
    多分トピ主は、ちょっと聞いただけなのにとおもうんですよね?
    きっと同じ思考回路です。
    本当に恐怖なんです。
    社内でその人の姿を見るとビクッとしてしまいます。
    セクハラを受けた側の人の心理はこうなるんですよ。
    本当に自覚して欲しいです。

「悪気は無かった」が一番悪質

🙂
    いそじオバサン
    トピ主さん、全然自分が悪いと思ってませんよね。
    「海外では」とか「雑談は必要」とか。
    本当にピントがずれた人なんだなぁ、とこのレスを読んでよくわかりました。

セクハラがなぜ深刻な問題なのか。
    悪気が無いからです。
    だから相手が勇気を出して「気持ち悪い」と言っても、理解しない。わかろうとしない。
    言い訳して、自分は悪くない、相手が過剰に意識しすぎだ、と責任転嫁する。

そういう人は今後も同じことを繰り返し、反省しない。
    現にトピ主さん、反省してませんよね。
    間違いなく、またやりますね。
    今まで色んな会社で処分を受けた大勢のしょーもないセクハラオヤジの、立派な一員です、あなたは。

どうしても自分が正しいと信じるなら今後も堂々とポエムをLINEし続けて、早々にクビになって自分の感覚のズレを実感してください。
    そもそもこんな簡単なことが理解できないようじゃ、仕事の能力も推して知るべし。

…ってか、トピ主さん、そのフレンドリーな海外に永住すれば?

仕事で信頼される事が大事

シロさん
    海外でのコミュニケーションや
    一切雑談のない職場とか
    引き合いに出す例が極端ですね。
    それは自分が悪いと思っていないからで
    自分の行動を正当化したいからでしょう?
    だから、別の形で
    トピ主さんはまたハラスメントをしてしまうでしょうね。

そもそも、部下と早く打ち解けたいというのが
    出張先からlineを送った理由なんですか?
    自分なりにセクハラにならない理由付けのために
    最後にどうでもいい仕事の内容をくっつけたのだと
    私は思いましたよ。
    実際に部下の女性もそう受け取ったから
    窓口に相談したのでしょう。

そもそも、
    自分に起こった出来事やその時の気持ちを
    フレンドリーな文章でlineで送ることで
    部下が打解けると思う事が間違っています。
    そういう文章を送るのは、奥さんや家族、
    プライベートな友人です。

部下が打解けるのは、
    普段の仕事で上司の仕事ぶりをみていて
    尊敬できる上司だと思った時です。

信頼できる上司だと思えば、
    自然と仕事中も軽い雑談も部下の方から
    雑談をしたいと思うようになりますが、
    今のトピ主さんにそのようなことをしたら、
    セクハラまがいの行動が増えそうなので
    怖くてできないと思います。

なんだこのおっさん、とは思う

🙂
    マホ
    ハラスメント=嫌がらせと考えれば今回のケースはちょっと違うのかなと思いますが、迷惑行為となると当てはまる気もします。

大体このラインのメッセージは「雑談+仕事の連絡」がごっちゃですよね。正直、「なんだこのおっさん」とは思います。仕事上の連絡は社内でも共有するものと考えているので、正直こんな雑なメッセージを見られて同僚や他の社内の人に「この上司と部下はどんな関係なんだ」と勘繰られたくはないです。だって社長や役員から「○○上司との連絡はどんな感じでされてますか?」と聞かれてこのライン見せられますか?

あと私は海外の支店で働いた経験もありますが、まず仕事中の雑談は雑談をする雰囲気の中で当り障りのない所から様子見で始めていきましたよ。忙しい人もいますし、そういう空気じゃない時ももちろんあるので。

たまにランチパーティーなんかがあって仕事から離れた時間の完全な雑談は若干踏み込んだ話もしますが、まずは相手の立場や家族のことを聞いたりしながらその都度トピックを変えていきます。

もちろん仕事の時は仕事。あとあと文書に残るような雑談は絶対しません。

特にアメリカなんて言った言わないの証拠が文書すべてって時もありますし、「市内散策でもしようかな♪」のあとにビジネス文書なんてもう恥さらしとしか言いようがない。「海外ではー」なんてやめてほしいです。

思い込みは捨てよう。

🙂
    かりかりこりん
    海外では、フランクに、

…、確かにそうかもしれませんが、そのフランクに話せる相手と主様はどのような関係ですか?
    ベースが有ってのフランクな関係です。

その女性部下さんとはそのベースすら出来上がって無い関係です。
    そういうモノをもう少し認識しないと今後似たようなトラブルに遭遇しますよ。

セクハラに関しては海外の方がより敏感ですよ。
    一度似たようなメールを海外の取引先のあまり面識のない女性に送って見てください。
    とんでもないことになるかもしれませんよ。

あとね、部下との連絡は”ノイズ”を載せないのが大前提です。
    主様の場合ノイズの中に重要な情報が”混じってる”状態です。

そういう意味では主様のビジネスの進め方は疑問です。

って言うか、この手の相談って言うか、愚痴を話せる同僚もしくは知人は居ないのですか?

それこそ、海外のフランクに話せる女性に”日本だと~…~だけど君はどう思う?”と聞いてみたら良いですよ。
    この手の”海外では”って言い張る人ってちゃんと知りもしないで”日本は~、海外は~”って話すのですよね。

因みに主様が納得しようがしまいが、相手が不快に思ったのならハラスメントになりますから。

わかってないようなので

😑
    しゃけ
    主様、ご自分の問題をわかっていないようなので簡単に言いますと。

部下の方は
    ・「うちとけてもいない」「歳の離れた」「異性の上司」から
    ・「深夜」に「一対一」で「個人的な内容」を「一方的」に「馴れ馴れしい口調で」語られた
    わけですよ。

親しくない相手からの馴れ馴れしすぎる口調は「目の前3cm、パーソナルスペースに侵入されている」気分になりますし
    深夜のLINE(しかも業務内容が入っているのですぐ返信しないといけない)もプライベートへ侵入されてる気分になりますし

どっからどう見ても、「業務範囲を逸脱」した行為ですよ。

主様がメールでいい店を聞いてる海外の相手は「付き合いがある相手」なんでしょ?
    ある程度雑談があることが当たり前になってる間柄なんですよね。
    部下の女性はそうじゃないんですよ。

こう想像してみてください。
    普段接点のない70代の専務取締役から、深夜に「今日は取締役会議でストレス満タン!飲みすぎちゃったよー♪明日は頭痛いかも!ところで報告書送ってください」というメールが来たら、どういうつもりなんだと相当疑問が生じませんか?気持ち悪くないですか?

20代の女性が、50代の男性の上司から主様が送ったようなメールもらったら、「どういうつもりなんだ」→「二度とこんなメール送られたくない」「どうしたらいいんだろう、直接言えないし」「言っても普段の言動からして分かってもらえるとも思えない」「訴え出るしかない」と追い詰められても仕方ないかと。

誰も雑談するなとか言ってませんし、潤滑油としての無駄話はあってもいいと思いますが、TPOをわきまえましょうねって話ですよ!

なるから、問題になったのでしょう。

💢
    余計な事はしないこと
    あのですね。
    例えば、トピ主の家族や周りの人が、「それはハラスメントでは無いよ」と言っても、彼女にはハラスメント。
    問題には色々なパターンがあって、トピ主の部下の女性にとっては、ハラスメントだと感じたのですよ。
    本人ではなく、周りの人に聞く事自体、ナンセンスです。

海外はもっとフレンドリーだそうですが、あなたが働いているのは日本です。
    日本の自分の部下と、海外の人を比べて、一体何になるのか、さっぱり理解出来ません。

今問題になっているのは、馴れ馴れしい気持ち悪いメールを送ってしまい、それがセクハラだと認定された事実です。
    無関係の海外事例を出して、自分の行為を正当化しないで下さい。
    もっと上司らしく、威厳を持って接して下さい。
    気持ちの悪い馴れ馴れしいメールなんかで、親しくなどなれません。
    目の前の事柄から、目を背けないようになさってください。

これもハラスメント

アウト
    >50代男の
    「ホテルに着いたよ。疲れたー!」「しようかな♪」と甘えてくるような
    文章が不快。そんな報告はいらない。
    他にも書いている方がいますが、厳しい言葉で言うなら、気持ち悪いです。

これは世の中の50代男性に対するハラスメントになりますね。
    上司のではなく50代男のと書かれていますので。

下心が全くないと言い切れる?

😑
    イルカ
    ハラスメントの定義があいまいですが、相手が不快に思えば成立してしまうのですから、慎重になるべきです。疑わしきは罰せられる。ぐらいのつもりでいた方が貴方自身のためです。
    また、下心が全くない。と果たして言い切れるのでしょうか?貴方はいったい相手の女性がどう返してくると思ってその文面のラインを送ったのでしょうか。このように返事をしてほしいなぁ、してくれるといいなぁ、という淡い期待が文面から伺えます。相手の女性はそれを感じとったから恐怖したか、不快に思ったのではないですか?
    英語と違って日本語は非常に繊細で曖昧な部分が多くありますから、文面によっては必要な業務連絡を入れつつ、尚且つ嫌みにならないコミュニケーションをとる方法もあると思います。
    自分がいつ着いたかや、疲れているかどうかは貴方だけの感情であって相手のことに対する配慮が文面に入っていません。
    まずは相手を思い遣る一文から入るべきでした。また海外からなら時差を計算するのは最低限のエチケットかと思いますよ。逆のことを自分が上司からされたらどう思うかを考えてみましょう。夜中や早朝にそのようなラインがきたら誰だって、いったいこの人は何が言いたいのか?となります。
    まずはもう少し年齢に見合った文章力を身に付けることをお勧めします。
    自分の身を守る為にも、良識ある大人の男性としての魅力を上げる為にも必要ですよ。
    仕事を円滑にする為のコミュニケーションなら、まずは相手のことを思い遣る配慮を自分からすることです。

海外で仕事しています

mio
    私も海外で仕事していますが上司からこんなLINEがきたら嫌悪感しかないです。
    部下の女性の気持ちは容易に想像できます。
    「LINEという特性上既読したし、また上司と部下という関係を考えると、反応してあげないといけないし、でもその後話題が膨らんでもめんどくさい、何を期待してこんな内容を送って来てるんだろう、気持ち悪い。」完全に同意します。

私も海外で仕事しているため、その国の背景から外国の方からこのようなLINEが来ても違和感はありません。
    しかし、上司は日本育ちの日本人の場合その通りにはなりません。
    日系企業で働いていて、ロケーションが海外というだけで日本人同士のコミュニケーションに海外式を入れてくるのは違和感で気持ち悪いです。

それにもし今回の内容を部下が男性(20代~40代どの世代)でも同様の内容を送りましたか?もしそうでなければ女性軽視、蔑視ですよ。
    また、あなたの上司がCCに入ったメールでも同様のことができますか?
    それを出来ない、しないのであれば、やはり社会的におかしいという事です。

私も海外駐在で周りの駐在員や顧客は男性ばかりですが、たまにこのようなおじさんがいますが本当にめんどくさいです。
    LINEでプライベートな事を聞きたいとも思わないし、話したいとも思いません。
    FacetoFaceの雑談の域を超えたプライベートなことを話したければキャバクラにでも行ってくださいとしか思いません。

親しそうな返信が欲しかったんでしょ

疲れる
    それが大変なんですよ、相手にとっては。

・疲れたー
    ←大丈夫ですか?ゆっくりお休み下さいね

・散策しようかな♪
    ←楽しそうですね

こんな返信を期待してたのですよね?

もし、その女性部下が、ただ業務連絡に対して「了解です」とだけ返信したら、トピ主さんは不快に思うでしょう?

だから、個人的な内容のラインやメールを送られるのは迷惑なんです。

返信に余計な気を使うからです。
    手間もかかるし。

社内での複数の人達との雑談でも、気を使うかもしれませんね。

どうでもいい話にいちいち相槌を求められるのは凄く疲れますよ。

私はこの前までそういう人に付き合ってて、「しばらく黙ってて下さい」と言ったことがあります。

「黙ってられないなら喋っててもいいけど、もう疲れたからしばらく返事しません」と言って、頭を抱えて下を向いてました。

まあトピ主さんは、そこまでどうしようもない人ではないと思いますけど。

言い訳無用。

🙂
    ズレータ
    「同じ職場で同じ目標に向かって仕事をする同士」っていうなら、もともといたメンバーを含めて全員に「疲れたー」「市内散策でもしようかな♪」って出したら、少なくともセクハラにはならなかったんじゃないの。
    その中で「○○さん、例の資料を用意しておいてください」と書いておけば、言われた人はそうするし、周りの人は「指示が出ている」ってこともわかるだろうし。

海外はフランクっていうけど、相当、認識は間違っています。
    海外のほうが言動についてのNGをはっきり出されますよ。
    恐らく、関係ない人はトピ主に近づいてこないんだろうと思います。
    仕事は仕事。
    親密でなくても雑談できなくても、その時間だけ集中してやればいいという考え方の人は山ほどいます。

そんなにあちこち行っていて、年も相当食ってそうな人なのに、あまり対人関係の機微やスマートなやり取りなど、どこからも勉強しないままでただ単に年食ってしまったんだなっていう印象です。

すみません

🙂
    みかん
    読んだ瞬間、気持ちわるいと感じました。
    女性部下は同僚で彼女ではありませんよ?
    ホテルに着いたよ、とか散策しようかな♪とかそんなプライベートを想像させるようなLineはやめてください。
    時間帯も内容からするに業務時間外か遅い時間ではないですか?
    緊急でもないのに業務に必要のないプライベートの実況交えて、私的な時間帯に送ってきたなら、それは業務連絡ではなく、公私混同していますよ。
    相手からどんな返信を期待したんでしょうか。

そもそも相手に敬意を払うならこんなメールは送らないと思います。
    もし仮に相手がこの女性部下でなく、中堅の男性部下だったりトピ主さんより目上の同僚女性でも同じように送りますか?
    私なら反応が恐くて送れませんよ(笑)

明らかに相手を選んでいる内容ですし、彼女が言わなかったら今後も同じ調子で繰り返していたでしょうから、遅かれ早かれハラスメントだったと思います。

同年代男性ですが

🐴
    ↑↑3R
    その文章は部下に送る文章ではありません。
    そもそも業務の依頼で連絡をしてるのに「ところで」って何ですか?
    まず最初に業務の事をちゃんと連絡して、追記でついでに自分の状況を書き足せば良いでしょ。
    「お疲れ様です。先般からの例の件の進捗はどうなっているのでしょうか。ご報告お願いします。当方長時間移動にて疲労困憊です。」だったら、若い女性部下も「出張での長時間移動お疲れのところ申し訳ありませんが、例の件は…」って普通に返せるのに。
    「ホテルに着いたよ。疲れたー!」は自分の家族か彼女に出す文章です。
    業務連絡なのに♪ってなに?気持ち悪い。

フランクなのがカッコイイって勘違いはそろそろやめませんか?
    直接の会話でも「長時間の運転で疲れたけど」も何の前触れもなしに突然そんな言葉を放り込んできたら「キモ!何この人?」ってなるに決まってるじゃないですか。
    前段階として「海外出張で目的地が遠かったんだ」って話があってこそ活きる会話ですよ。
    雑談っていきなり雑談じゃなくて、まず挨拶なり他の本題なりがあってこそでしょ?そこから打ち解けるって言うならわかるけど、いきなり「僕は今日ね」って話しかけられたら打ち解けるどころか逃げ出します。

一緒に働く仲間と仲良くなりたいって気持ちはわかるけど、すでに立場としては受ける側になっちゃってるんです。
    トピ主さんは門戸を開けて待つ立場なんです。自分から距離を詰めようとしちゃいけません。
    もうそれなりのキャリアなんだから、部下たちの仕事ぶりを見てある程度は理解できるでしょ?その範囲の理解で十分だと思いますよ。

いい上司、とっつきやすい上司を演じる方が若い部下から軽く見られますよ。

だから

😨
    カリント
    あなたが楽しくても、残念ながら、楽しくなる人ばかりではありません。
    それが 苦痛な人も居るのですから。
    時代の変化でもあるのでは?

ハラスメントになりますよ

🐧
    団子
    トピ主が、既婚か独身かわかりませんけど、自分の娘でもおかしくないような年齢のお嬢さんに昼夜考えもせずそんな変なラインを仕事と称して送りつけるなんてどうかしてますよ。
    私がトピ主の妻なら決してヤキモチではなくその非常識さに凄く怒るし、またその部下の母親なら激怒しますね。いい歳したおっさんが、娘に何してくれてんだと。
    送信時間を考えられないなら社内メールにすべきでしょ?
    海外云々の問題じゃないですよ、現に会社から注意されたんですからね。
    雑談したいなら直接会ってしましょう。
    すれ違うからチャンスがないというなら、無理にする必要ないでしょ。一生会えないわけでなし。
    もっとサッパリしましょうよ。

結局は「人による」

人物多様性
    同じ文面でもまったく気にならない人もいるでしょうから
    これはもう「地雷を踏んでしまった」と考えるべきでしょう。

厄介なのは、今回ハラスメントを訴えた人でも、違う人から
    同じ文面を送られたら「キュン」となってしまうのがありうることです。
    (「ナルシストなオレ様王子キャラ」の男性社員からのメールなら
    確実に「萌え~」となるでしょう)

こういった「不条理」を一掃しない限り、「セクハラ撲滅」に心から
    賛同する男性はなかなか増えないと思いますけどね…。

想像しちゃいます

🐷
    にゃお
    それぞれの文面の後に来る文言を想像しちゃいますね(笑)
    >五時間ドライブして疲れたー

君と一緒なら楽しかったのに

>市内散策しようかな

君と一緒にしたいよ

>紅葉がきれいだったよ

君と一緒に見たかった

他人は自分以上に想像力が豊かで、自意識過剰な一面があります。
    どの程度の規模の部署かは分かりませんが、フレンドリーな業務連絡をしたいのであれば、CCメールで全員に送信しましょう。
    折角築き上げたキャリアを、つまらない事で失わないようにして下さい!

文字でのやり取りは難しい

🐱
    しろねこ
    異動してきたばかりの部下と早く打ち解けたいという気持ちは理解します。
    ただ、LINEにしろメールにしろ、文字でのやり取りはそうした目的で使いこなすのはとても難しいのです。
    打ち解けた間柄であれば問題のないやり取りをそのまま、まだ打ち解けていない相手とのやり取りに持ち込んだのが失敗でした。

文字によるメッセージは強く伝わりがちです。些細な食い違いからブロックだの友ヤメだのに繋がるケースも少なくないことを考えると理解できるのでは?
    「親しみを込める」は「馴れ馴れしい」に、「ちょっとキツめの指摘」は「罵詈雑言」にいとも簡単に変わるのです。
    対面ならば互いの立ち位置による距離感や表情、声音がメッセージを補足してくれます。相手の反応から強く伝わりすぎたと感じたらフォローもできます。
    ですが文字だけのメッセージは表情などの緩衝材がない分、「ホテルに着いた」「疲れたー」「♪」といった距離の近い言葉が強くダイレクトに響いてしまうのです。相手が返信してこなければどう受け止めたかもわからないのでフォローも効かず、結果、今回のような羽目になってしまう。

トピ主の「早く打ち解けたい」は、「早く二人きりでいいことしたいなぁ」くらいに伝わってしまっていると考えた方がいいと思います。
    メッセージを伝えるツールの選択、言葉の選択がまずいせいです。トピ主の伝え方が誤っているのです。
    文字だけがダメならスタンプや絵文字、写真をつければいいかといえばそういうものでもなく、この段階では「メールでの業務連絡に徹する」が正解。
    業務連絡の積み重ねで「海外にいても新入りの部下である私の仕事に配慮してくれる、きちんとしていて頼りになる、信頼できる上司」と思わせることが一番の早道でした。
    ハラスメント上司からの挽回は大変でしょうが、無理に距離を詰めようとせず、ビジネスに徹していれば信頼が回復することもあると思います。

10件ずつ表示