詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブすぎる彼氏

レス14
    (トピ主0
    🐷
    ダージリン
    恋愛
    大学生です。高校時代から付き合ってる彼氏がいます。
    その彼氏がマイナス思考すぎてめんどくさい時があります。

私の方から告白したのですが、最初は「自分とは釣り合わない」と断られてしまいました。
    そこから口説き落とすまで苦労しましたが、なんとか付き合うようになれました。初めての彼氏です。
    このころから少しネガティブな人だなとは思っていました。

そして同じ大学へいき、私はキャンパス内を並んで歩きたいのですが、彼がそうしてくれません。
    周りの目を気にしすぎてしまうので
    「あのこ、あんなブサイクと付き合ってるのか」と思われるからだそうです。

そういえばデートの時も私の後ろを歩くので理由を聞いたら
    「並ぶなんて恐れ多い。ダージリン様の3歩後ろを影を踏まないように歩いてる」

彼が友達に「うちに来いよ」と遊びに誘われた時も断ったそうです。
    理由は「『え?本当に来たの?社交辞令ってしってる?』って言われるんじゃないか」

ほかにも「俺よりいい人がいたらすぐ別れていいからね」とかよく言います。

デートの誘いも私からです。なぜ誘わないのか聞くと
    「断られたくない」「気を使って無理に付き合わせたくない」「こちらが合わせるべき」
    言われてみると彼は私の誘いを断ったことはありません。でもたまには誘われたいです。

彼は自分に自信がなく、自分は下の人間で、周りはすべて各上に見えてるようです。
    趣味に関しては周りを凌駕するほどの才能を発揮するのですが、彼はそれすら自信なく、周りに隠しています。

ネガティブな面を除けば大好きです。なので別れたくないです。
    でもこのままだとプロポーズも私からになってしまいます。
    プロポーズだけはどうしても彼から受けたいです。

どうにかポジティブになってほしいんですが、なにかいい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

ネガティブ?

みな
    「あのこ、あんなブサイクと付き合ってるのか」と思われるからだそうです。

うーん、どこがネガティブ?
    こんな事を言われてまで付き合うトピ主さんが不憫です。
    相手はあなたと合わないとはっきり思ってるし、意思表示もしてるのに、何故トピ主さんが解放してあげないのか不思議です。

わかります

🙂
    りんこ
    はじめまして
    なーんとなくわかります、自信のない彼さん
    私の彼はもういいオッさんですけど、自分はダメな人間だと自分で言います
    とにかく褒める事です
    「さすがだね」
    「私、知らなかった~」
    「すごいよね」
    「そうなの?」
    白々しいみたいですけど、私の彼は少し変わりました

まだ彼さんは若く、自信がない分、頼りなく思うでしょうね かわいいなと思いました
    うちの彼は歳はくってるので偉そうな態度だし
    上から目線で物を言うし時々私もキレます

愛情を伝えてあげて下さい
    私もなかなかできてないので頑張ります

それは無理だ

深夜
    ネガティブな人はそうなった理由と言うのが必ずあると思います。
    持って生まれた性格も多少あり、あとは育ってくる中での環境が今の彼の性格を作り上げた。なので、あなたが簡単に「変わって欲しい」と思うのは横暴。

ポジティブな人に「もっとネガティブになってよ」と言っても無理でしょ。
    あなたも今のその感じをもっとマイナス思考にしてよって言われてできますか。

なので。先の目標に「プロポーズは彼からして欲しい」、それは掲げつつ、今から彼に言っておくことだよね。いろんな事、私が引っ張っていくけど、プロポーズだけは〇〇くんからしてね。それ、私の夢だからって。
    そしてそれくらいは頑張ってもらえるように。

でもそこ以外はね、無理強いするのはやめましょう。
    彼が辛くなるから。
    ネガティブなところも丸ごと彼だと思って大好きでいないと。
    日々の会話の中で「そんなふうに考えなくていいのに~」って言い続けて彼の心を安心させ、彼自身が「もうちょっとプラス思考になっても俺、いいのかな」って気づかないと変わりませんから。

地道に頑張って下さい。

正反対だからこそ、お似合い。

めたも
    彼のマイナス思考は、理解できます。
    「美女と野獣」と揶揄される。社交辞令を真に受けて引かれる。傷つきたくないから常に受け身。
    よくわかります。よく聞く話です。
    彼は、そういう思考をする人。良いとか悪いとかではなく、性格。
    「あなたのマイナス思考は、ダメ」と言うことは、彼そのものの人格否定です。

ネガティブは悪、ポジティブは良。
    たしかに、そういう面はありますが、
    ダージリンさんや世間一般の価値観を、彼に強要してはいけませんね。

それにしても、彼の卑下がすごい。
    「周囲が気を遣ってめんどくさい」「魅力的な男性に見えない」
    彼は、損をしていますよね。本当はきっと、素敵な男性なのに。

「彼の才能や魅力、それを知っているのは私だけ!」
    そんなふうに、ポジティブにとらえてみませんか?

自信。これは、この先いくらでも変わる可能性があるのではないでしょうか。

ダージリンさんが「あなたといると楽しい」「嬉しい」など、彼に喜びを伝えること。彼の才能にびっくりすること。尊敬している面を褒めること。
    この先、趣味・学業・お仕事など、老若男女さまざまな方々から認められることで、
    彼は凝り固まった自己否定から、少しずつ解放されていくかもしれません。

ネガティブな彼に、ポジティブなダージリンさん。
    受け身な彼には、ダージリンさんの積極性が必要なのです。

「誘われたい」「プロポーズされたい」その気持ちはよくわかります。
    でも、100%理想通りの男性を探すのは、難しいのではないでしょうか?

う~ん…、

🙂
    りんごももか姫
    私の知人男性が同じですが、違うのは”やたらとプライドが高い”ですね。

まぁ、その部分は置いておいて、ネガ思考はほぼ変わりませんよ。
    二人で居る時にはネタ次第で前向きになる時は有るでしょう。
    また、”貴方は何故ネガなの?”的に話をさせるように持って行くのも一つの手です。
    そうやって”口を開かせる”事ですこぉ~しずつ彼の心の中を見て行けば、何故彼がそこまでの人間像になったか分かると思います。
    心の奥が解ったらより彼の事が好きになるかもしれません。

あとは、強引に主様の世界に引きずり込むって言うのもありです。
    ただ、気を付けないといけないのは”俺って、モテる?”とか勘違いを差せないようにしましょう。

あと、人に求め過ぎるとダメになりますよ。
    まずは”与える愛”に徹することです。

コンプレックスの源を探る

🐴
    ゴロちゃん
    彼の言いたいことがとてもよくわかる
    自分だったらどうして欲しいか、と言う視点で
    このトピに何か助言したいと思いました

周りがすべて格上に見えるのは
    何か深いコンプレックスがあるからです
    それが何なのか、その源を探ることをお勧めします

簡単には教えてくれないかもしれません
    周囲にとっては、取るに足らないことでも
    彼にとっては深い傷だからです
    時間をかけて慎重に粘り強く調べるしかない
    でも、ずっと一緒にいれば何となくわかる、と思います

そして
    「そのコンプレックスは私にとってはどうでもいいこと
     それを克服して欲しい、とか無理を言わない
     嫌なことを強要したりしない
     なぜなら、ありのままのあなたが好きだから」
    と言うことを相手にわかってもらうのです

うまくいけば、とても嬉しいと思います
    がんばってください

教育する

💰
    世間様
     好きな言葉ではありませんが、今回に限っては「プロポーズをするように教育する」でいいかと。
    「あなたが私にプロポーズすることで、私は幸せになれる。だから、私のために、プロポーズをしなさい。」

う~ん

白クマ
    その彼氏、本当にマイナス思考なのでしょうか?
    ネガティブを口実に、彼に上手く乗せらせているような?
    案外、要領が良い人なのかも知れません。
    特に「デートの誘いはいつもトピ主さんから」というのを読んで、そう思いました。
    誰だって誘うよりも誘われるのを待っている方が楽ですもん。
    彼が本当にマイナス思考ならば、トピ主様の記載されたようなことではなく、別の面でもっと気を遣うと思います。

誰よりもプライドが高い

🙂
    holstprefe
    主様のもっている印象と彼の行動の原理は真逆ですよ。

マイナス思考やネガティブな振りをしているのは、彼にとっては、「自分が傷付かない。恥をかかない」ことが、何よりも大切だから。
    そして、自分から行動を一切起こさないことで責任を回避する。

自分を下に見てる?ないない。
    彼は、周りの人間を信用しておらず、見下しているんですよ。

友達からの誘いなんて、
    誘ってくれた友達を、社交辞令を言って人を誘い、それに応じたら心の中で人馬鹿にする性根の腐った人間だって言っているようなものです。

デートの件でも、
    主様を喜ばせたいって気持ちよりも、自分が傷付きたくないって気持ちの方が勝っているから、そういう行動になるんですよ。

告白もそう。
    告白という勇気のいる行動をしている主様の事なんて微塵も考えていない。
    更に断られれどれほど傷付くかも。
    彼にとっては、告白を真剣に受け止めて「嘘でした」と言われたりして傷付いたり、恥をかく事を回避する事の方が圧倒的に大切だから。
    そして、請われた形で付き合うことで、何かあっても主様から告白してきたんでしょと、責任を回避したい。

マイナス思考やネガティブなようで、非常に利己的でプライドの塊。

自分が傷付かない事が何より大切で、誰かを喜ばせたいだったり、誰かのためという発想がゼロ。
    常に自分は被害者だと勘違いして、全ての責任を周りに押し付けている。
    無駄に周りに対して批判的で、攻撃的。

プライドが高く。自分が、傷付き、恥をかくことがなによりも許せない。
    そして、自分から行動を起こすことで責任が発生するのが嫌なんですよ。

彼は無自覚でこれをやっているので、如何に自分勝手で、プライドの塊のイタイ人間かを気付かせるしかない。
    でも、本当のことを指摘すると拗ねるかも。

彼自身は自分の性格どう思ってるかな

コゼット
    こう見えて学習塾講師です。
    男子大学生さん達が塾で講師のバイトをはじめる理由のひとつに「教え方を学びたい」「話ベタな自分を変えたい」等聞いたことがあります。
    就職を意識して自分を変えたいというわけです。
    トピ主さまは彼のネガティブが心配、それはわかります。
    肝心の彼は、自分をどう思っているんでしょうね。
    ヤレ自信ないとか、ご本人はおっしゃるけれど、こんなにも本気になってくれる彼女さんがいて、遊びに誘ってくれる友達もいる。
    大好きな趣味は下手の横好きどころか得意。
    この彼、希望の仕事に就けたら、もしかして勝ち組?
    地味でも実力派?違いますか?
    彼を見る視点を、少しずらしてみて下さい。
    真面目で心の温かい人なんでしょう。
    だから、トピ主さまは、彼が好き。
    素敵な人なんでしょう?

私もトピ拝読していて、この彼決して嫌いじゃないです。不器用だけど周りを想える、ハートのある男性です。

能天気よりマシ

🙂
    デスコンフィ
    まともな男は誰も何がしかのコンプレックスを持っています。コンプレックスの無い能天気なチャラ男よりネガテイヴ気味の男の方が誠実である場合が多いと思われます。それにその彼は表面的にはネガテイヴでも内心ではかなり自負も有るとも推測されます。貴女と釣り合わないとの彼のコメントは貴女の事が好きであるとの意味でも有りますね。

「みな」さんへ

🙂
    Wisteria
    「あのこ、あんなブサイクと付き合ってるのか」の「あのこ」とはトピ主さんで
    「ブサイクとは彼氏のことです。つまり、彼氏は「彼女はあんなブサイクな男と
    付き合ってるのか」と思われると言っているんですよ。

どこがネガティブ?

🙂
    匿名
    読んだ印象では、全然ネガティブな彼、という印象がないです。
    自分の世界に浸って、自分の都合のいい時だけ、投稿者さんに付き合っている、という感じです。
    投稿者さんの事を大切に思っている、という印象が全然ないです。
    大事なのは、自分だけ、でしょう。

自己中な印象が強い。

🙂
    るな
    ネガティブと言うより、自分のことしか考えていない、自分中心な人、という印象が強いです。

>「俺よりいい人がいたらすぐ別れていいからね」とかよく言います。

これって、逆から言うと、「僕に好きな人ができたら、すんなり別れてね。」ということでは?

彼にとって、主さんって彼女なのでしょうか。
    取り敢えず、自分に好意を寄せてくれているから、身近に置いておいて損はない相手、と見ているだけ、という感じです。

結婚やプロポーズなんて、主さんの中だけだと思いますよ。
    彼には、微塵もそんな気持ち、ないような気がします。