詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6 超 偏食息子

レス7
    (トピ主0
    😣
    悩める母
    子供
    タイトル通り 小6息子が超偏食です
    改善策を教えて頂きたく トピをたてました
    小さな頃から偏食です
    ほぼ炭水化物しか食べません
    食べれるおかずはシンプルに焼いたお肉か納豆、最近卵です 野菜はサラダを余程気が向いた時だけ食べるのが救いですがあとの火が通った野菜は全部弾きます
    例えば菓子パンやカップラーメンでさえ、食べた事がないと食べないので、1種類か2種類しか食べません
    なので 夏休み等 買い置きも出来ず大変です

食べた事のないものは絶対食べず、1口だけ食べてごらん?と食べさせますが 味わう間も無く、不味いと飲み込むか、吐き出し一向に食べれるものが増えません

健康の為だと説明しても 右耳から左耳です
    脅しても、おだてても、持ち上げても、放っておいても、叱っても何してもダメです

こうしたら偏食治ったよ!とか、アドバイスお願い致します

ランキング

レス

私も

😉
    私自身も小学生の時、本当に好きなものしか食べられず、給食は嫌いなものだけ抜いて、食べてました。

今も好き嫌いが多いと言われますが、何でも食べられる人より健康で風邪ひとつひかないですよ。笑

うーん

🙂
    からち
    これまでの月日であなたがそうしてきてしまったわけで、一朝一夕には解決しない気がしますが、普通にあなたが決めた献立で作り、これも食べられないあれも嫌だが始まったら「じゃあ食べなくて良し」ってしなきゃ駄目なのかもしれませんよ。。

昔と今では環境も食べ物も違いますが、昔の親はそれでしつけ、子供も成長してきたわけですよね。
    自分の好き嫌いではなく出されたものを食べる。それも教育のひとつだったと思う。
    結局、好き勝手言えばお母さんが聞いてくれるとなりゃ、子供はラクなほうへいきます。

もしくは。極端な偏食には、脳の働きの具合も関係していることがありますが、日常生活や学習能力などは全く問題ありませんか。
    もし多少あるようなら、そこが関係しているかもしれませんので、療育系の専門家に相談するといいと思います。

単なる偏食の枠を超えている気がしますけど。

😑
    小学生と幼稚園児の母
    専門医(小児精神科医や、心身の発達をトータルで診てくれる小児科医)には相談しましたか?

口腔内や内臓系の感覚過敏や、精神的な何かとか、そういう気がありそうな感じがします。
    大概の子は、給食で少しずつ改善され、だいぶマシになりますから。
    調理法や食材等が原因では無いと思います。

身長体重は、標準サイズで、成長曲線に沿って推移していますか?
    それであれば、体を大きくするだけの栄養素はしっかり取れていることになりますね。
    動物性たんぱく質は取れているようだし、卵は完全栄養食なので、卵食べられるならまぁ良しでしょう。

野菜不足が気になるなら、実際の野菜を食べるチャレンジをしつつ、錠剤のユーグレナとかで補えば?
    頑張れば、飲み込む事は出来るんですよね?

息子さんの身内に、同じように偏食だった人、居ませんか?
    その人と同じように成長すると思います。

一緒に作ろう

🐤
    ひよこ
    一緒に作ってみましょう(手伝わせましょう)。それを彼が食べなくても。週末の一品、プリンやマフィンなど、彼が食べなくても作る過程を手伝わせるのです。自分が作ったものの結果がどういう味か、やり続けているうちに興味を持つかも知れません。また食べなくても、野菜の切り方とか、塩の量とか、そういうことを覚えていくと、料理に対して偏見がなくなっていくかも知れませんよ。

持って生まれた性格

🙂
    やせ型
    2人の息子がいます。もう社会人ですが。
    同じように育て、同じものを食べさせていても、食の好みは違ってきます。
    最初っから、駄目なものはだめで、食べる気がないものもあります。

最近になってわかったことは、長男は「カフェイン」アレルギー?らしいということ。
    そういえば、大人になっても、コーヒーは好きでないというか苦手としていたのは、このせいだったのかと納得しましたよ。
    この頃は、今まで飲んでた緑茶もつらくなったとか。社会人なので大変そうです。

持って生まれた体質みたいなものはあると思いますので、不足するような栄養分は他で補う工夫をするしかないのではと思います。

あと、高校卒業したら、進学なり就職なりしますが、まずは一人暮らしさせましょう。
    自炊や買い出し、他人との外食で、食の好みは大きく変わります。
    ウチの場合は、小食だったのが大食漢に変身しました。
    苦手と言ってた物も、友人が食べるのを見て初めて食べてみて、好きになったというのもありましたよ。

牛乳・トマト・ご飯だけ

かな
    小学生のころ、食べられたのは牛乳・トマト・ご飯だけでした。

40年前ですので、病院へ連れて行っても「偏食」の一言で終わったそうです。

女性ですが、163センチ53キロに成長しました。

生理不順もないし、特に健康に問題なく40代後半です。

少しずつ自分で食べるようになりました。

今でも偏食はあります(肉・タコ・烏賊はだめ)。

アレルギーの問題がなければ、自然とどうなるかもしれません。

親にがみがみ言われることよりも、成人するにつれて友人との付き合いで食べたほうがいいことを知る機会が増え、自然と食べられるものが増えました。

発達障害はありませんか

🐤
    秋空
    うちの子も極端な偏食です

発達障害児です

無理させないようにしています。

発達障害児には極端な偏食がいます。

お子さんは発達に問題はないですか?

お友達と上手に交流ができていますか?

落ち着きはありますか?孤立していませんか?

食だけじゃなく、いろんなことに過敏ではありませんか?

発達障害児の子は冗談も真に受けたりと、心が純粋です。

お子さんのこと、偏食なだけじゃなくて、よくみてあげてください。