詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゼミ会に子連れ・孫連れで参加することについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゼミ会に子連れ・孫連れで参加することについて

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ゆき
    話題
    年に一度、大学のゼミ生が集まります。
    ゼミにゆかりの地域で、ゼミの記念日に開催される正式な集まりと言ってよいと思います。
    元ゼミ生だけ10人くらい集まるのですが、昔から子連れで来るAさんにモヤモヤして今年は参加を見送りましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

3人のお子さん達が小学生の時は3人とも連れてきました。
    彼女だけ飛行機の距離の所に住んでいるため、たぶん皆に「参加するだけでも大変なんだろうな」と思われたのか注意する人はいませんでした。
    その後、大学生になった娘さんを連れて参加していましたが、若い彼女の前で更年期障害やお姑さんの愚痴などが話題に出るたび嫌な思いをしたことがあります。
    彼女が私を皆と同じように愛称で呼んだことに衝撃を受けましたが、母親のAさんは注意せず、私も場の空気を考慮して何も言いませんでした。
    娘さんが社会人になってもAさんと参加・・・
    しかし結婚してご主人の赴任先である海外に引っ越したので、しばらくはAさん一人で参加していました。

去年のゼミ会に息子さんと婚約者が!!!
    そして今年の参加者リストを見たら、「Aさん・お嬢さん・お孫ちゃん」・と書いてありました。
    どこまで厚顔なのでしょうか?
    付いてくる娘さんもどういう神経をしているのか不思議でなりません。
    100歩譲って、普通の食事会ならまだ了解するかもしれません。

ゼミ会だからゆかりの地で開催し、開催日も固定されています。
    何故ゼミ生以外の人間が当たり前のように参加し、異を唱える者がいないのか?
    最初の段階で良しとしてしまい、子連れが黙認されてきた結果だと思います。
    私以外のゼミ生が了解しているのだったら、私が不参加するしかないと思います。
    Aさんや付いてくる娘さんの心理がわかる方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

たぶん

🙂
    なおみ
    家族で参加するようなゼミ会もありますよね。そういう集まりだと勘違いしているのでしょう。そして、ほかの人は、家族が来たくないと言っているから家族連れでないのだろうと思っているのでしょうね。でも、ほかのかたがたはなんと言っているのですか? そして、会費はどうしていますか? そこも重要なところだと思います。

孫参加とは!不思議な方としか言いようがない

🙂
    面白い家族
    家族全員大学教員ですが、、、知る限りのゼミ会で、メンバーの家族が出てきたと言うのは、一寸聞いた事ないですね。
    家族の参加を大いに歓迎する会の場合は、特別に書いてありますし、そのAさん、及び、娘、息子共に少し勘違いしているのでしょうね。

普通、親しい仲間であれば、近しい友人に出席する前に相談して、そこでくい止めるのでしょうが。
    なんだか、はっきりしない会ですね。

孫まで参加するゼミ会って、物凄く違和感あります。

誰も心理など分からない

🙂
    てつお
    というかですね、トピ主さん以外誰も異を唱えないのなら
    もう永遠に不参加でいいわけです。

そんな娘や孫まで連れてくる人の心理なんてどうでもよくないですか?
    親が親だから娘もそうなるんですよ。
    そのうち、孫の恋人も・・(そこまで行ったらゼミ生も生きてはいないん
    でしょうけど)となるかも。

まずは一人でも異を唱えて、それでも是正されないなら
    「次回以降不参加」と堂々と表明されたら良いか、と。

トピ主です

🙂
    ゆき
    レスしてくださった方々、ありがとうございました。
    結論を申し上げると、今年のゼミ会は「急用ができた」という理由で欠席しました。
    15年位前に問題提起したことがありますが「今更もう言えない」と言われたことがあります。
    ですから今回もごく普通に参加メンバ―に加えられたようです。

ゼミ会後グル-プラインに送られてきた写真を見ると、中華レストランの個室で円卓に並んだゼミ生とAさんの娘さん・お孫さんも姿もありました。
    また何人かのゼミ生が「お孫ちゃん、可愛かったね」とか「お嬢さんもママになったのね」などと書き込んでいて、Aさんの「うちの孫と遊んでくれてありがとう」というコメントもありました
    このことから今後Aさんは複数の孫連れで出席する可能性も出てきたと思います。
    自営業で忙しいAさんは飛行機で日帰りでゼミ会に出席したそうで、今は都内に住む娘さんと孫を会場に呼んだそうです。
    (食事代は二人分支払い済みだそうです)

ゼミ生個別の食事会は別にあるので、それには参加しようと思います。
    私たちも還暦を迎え温泉旅行なども計画されていますが、もしAさんが家族を連れてくるようならやはり私は参加しないでおこうと思います。
    それにしても、私以外のゼミ生の心の広さが不思議ですが、単に私の心が狭いだけなのか分からなくなりました。

不参加でいい

🙂
    匿名
    これからはAの行動を見て、出欠は最後に出すようにして、
    Aが単身だとわかったら、参加する方向で行きましょう
    その時に
    出席人数の変更があったら必ず教えて
    と幹事に伝えたほうがいいかもしれませんね

締めた後に、
    娘も参加させたいとごり押ししてくる可能性もあります

きっととぴ主一人だけいやな思いをしてるのではないと思います
    ただ、誰も
    文句を言うきっかけがないというか、言いにくいというか。
    そんな感じだと思います