詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 子育てもうちょっとで楽になるよ!という話や希望が欲しい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てもうちょっとで楽になるよ!という話や希望が欲しい

レス8
    (トピ主0
    🐱
    母ちゃん
    子供
    1歳2か月(男児)を育てている新米母です。

私は過度なマイナス思考です。この育児まみれで我慢ばかりの生活は「こんな生活が一生続くのかな」等と、先が見えない不安で頭がいっぱいになる事が時々あります。

我が子はいわゆる育てにくい子で、0歳の時は抱っこで一日が終わるような日が普通でママ友からも同情される程でした。私にとっては自分の時間がとれないことが一番のストレスでした。しかし1歳になり歩くようになってからは(子供本人が抱っこされなくても自由に自分で好きな所へ行けて、好きなことが出来るから)あまり抱っこしなくても良くなり、やっと一般のママくらいの自由度に追いつきました。(抱っこせずに掃除機をかけられたり、私一人で勝手にトイレ行ったり、10分くらいならキッチンに立てたり等)

この先、年齢が上がって、子供一人で自分の事ができるようになれば、もう少し自分の時間が手に入るのかな、子供に拘束されずにいられるのかな、社会から孤立した感じも減るのかなと・・・少しだけプラスに考えられる気がしてきています。

そこで、もうちょっとで楽になるよ!というエピソードや希望を持てるような話、前向きな話を聞かせて下さい。育児を頑張れるよう、背中を押してほしいです。今の私には10年後とかは遠すぎて現実味がないので、2歳に・3歳になったら、幼稚園に入ったら楽になる、くらいの現実的な話が特に興味深いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

言葉が理解できるくらいには

🙂
    にこさん
    うちの息子も、夜泣きすごかったし、歩くようになったら、それは大変でした。
    一番ピークは、2歳でしたね。走るのが早くて俊敏なため捕まえるのが大変。
    力があるから、突発的に小さい子を倒したり、乱暴でした。やられた子の親にも睨まれましたね。
    そんな息子も3歳過ぎて、言葉が出るようになったら、叩いたりすることはなくなりました。

嘘だと思うでしょうが…

🙂
    ぽこたん
    実はもう一人くらい子供がいた方が格段に楽になるってご存知でしたか?
    信じられないでしょう?
    私もそうでした。
    二人目なんてとんでもない!!って思ってました。
    子供が1歳6ヶ月くらいの時に二人目を身ごもりました。
    もうどうしようかと。
    一人でこんなに大変なのに二人とかむり!!無理無理!!!
    絶望していたのを覚えています。

しかし…!!!!
    二人目が生まれたら上の子は下の子に興味津々。
    今までずっと相手をして上げないとキーキーギャーギャー言っていたのに!!
    下の子も上の子が遊んでいるのを目で追って興味津々!!
    その隙に家事をする時間が!!
    なななんとお茶をする時間さえ!!!
    台所に立つときは一応ダルマさんが転んだみたいに子供達の安全を目で追いながらですが上の子一人の時に比べてもう全然違うんですよ!!
    そのうち子供二人でごっこ遊びとかやり出してくれるので、加速度的に手がかからなくなりあらヤダ暇だわどうしましょうみたいな時間が。

子供が一人だとそれこそあと十数年はなにかと相手をしていないとダメですけど、子供が複数人いるとその期間は半分から三分の一くらいに短縮できます。

大丈夫!

まりも
    はじめまして。年子の男児を育児中の者です。

トピ主さん、日々の育児お疲れさまです。
    0~1歳の育児中は本当に大変ですよね。
    でも大丈夫、あと少しで状況は変わりますよ!

うちは上の子をが2歳の4月に年保育の幼稚園に通わせ、
    下の子を連れて育児サークルに参加しました。
    楽しくお出掛けする内にママ友もでき、一気に楽しくなりましたよ。

下の子が幼稚園に通いだしてからは幼稚園のママ友繋がりも増えるし、
    育児サークルのママ友と情報交換兼ねてランチしたり、
    優雅で賑やかな生活になりました。
    (ムリなくできる係や役員を引き受けると、長く続く友人ができやすいです)

下の子が年中になり病欠が少なくなってからはパートに出て、
    小学校に入ってからはフルタイムで働いています。

以上は我が家のケースですけど、皆さん入園前後から一気に変わってきます。
    トピ主さんもあと少し!ファイトです!

プレ幼稚園と幼稚園

🙂
    おはぎ

1歳過ぎたら、実際に利用しなくてもお近くの認可保育の一時預かりに登録をするだけでも気持ちが凄く楽ですよ。それで1歳をやり過ごして2歳になったらプレ幼稚園、3歳になったら幼稚園です。

とにかく幼稚園に入ったら本当に楽です。

園バスのある幼稚園がお勧めです。バスにねじ込めばいいし、お迎えも連絡すれば可能なので本当にラクです。

段階的に楽になる。

🎶
    ペンギン
    目が離せない大変な時ですね。
    これから何でも口に入れるし、予想も出来ない行動が増えて、残念ながらまだまだ大変な時期が続きます。

イヤイヤ期が落ち着く3歳くらいになると少しらくかなと感じます。
    それからオムツが取れるとまた楽になる。
    そうこうしてるうちに、幼稚園に入り自分の時間ができ下の子が生まれない限り劇的に楽になります。
    年中になるとかなり落ち着き話も通じる事が増えます。
    うちは今ここですが、下の子がいるのでまだまだ大変ですが、1人だけだったらどんなに楽だろうかと思います。
    まわりは、働くようになるとメリハリがついて楽だと言いますね。
    頑張ってください。

今が一番楽です

🐤
    頑張って
    今五歳、幼稚園の年中ですが、今までで一番楽かな。

2~3歳はイヤイヤ期、癇癪が激しくて辛かったです。

幼稚園に入って年少の頃は、幼稚園のストレスなのか甘えん坊になってしまって結構大変でした。
    疲れから夕方眠くなってすごいグズるし、
    トイレはまだつきっきり、ご飯も膝に乗せて食べさせたり、抱っこばかりせがんだり…。
    幼稚園では一人でお着替え出来るのに、家では着替えさせないといけませんでした。

年中になってからは何でも一人でやりたがるようになってなって、たまに失敗もしますが、それでも随分楽になりました。
    お手伝いもしてくれるようになりました。

ひらがなで手紙が書けるようになって、
    「ままだいすきだよおしごとがんばってね」
    という手紙もくれました。嬉しかったです。

でも幼稚園で汚い言葉を覚えてきて、多少可愛げがなくなってきましたし、
    うちは男の子なので戦いごっことか好きでちょっと暴れん坊な所もありますが。

年長になったら入学準備とかもあるし、また大変になってくるのかなぁと思うと、今が一番楽な時期だと思います。

毎日お疲れ様です!

🐤
    うま
    6歳と2歳の子供の母親です。
    毎日お疲れ様です!

下の子のママ友と話すときには「3歳になったら楽になるよ!幼稚園に行くようになったら天国だよ!」といつも言ってます。
    2歳児はイヤイヤ期などで自己主張が強くなりますが、だんだんに言葉も通じるようになり、自分のことも言葉で伝えてくるようになります。

説得や説明が通じるようになるのが3歳代。
    「◯◯だから出来ないよ」
    「◯◯が終わったら出掛けるよ」
    「◯◯終わったらご飯だよ」
    などの予測が出来るようになります。

会話が出来るようになるのは大きな変化です!
    あと2歳代なら託児なども利用するといいと思いますよ。
    1歳代だと人見知りも激しい時期なので託児も迷いますが、2歳代はどんどん色んな人と触れあわせていく時期だと思います。

うちの地域では託児付き講座なども児童館などで開催するのでどんどん参加しています。
    上の子も下の子もお出かけが大好きで、2,3歳代は託児も大喜びでした。
    託児に慣れていると幼稚園に入ってからも不安が少ないように思います。馴染むのが早かったですね。

お出かけどんどんして一人の時間も確保して入園まで楽しみに待ちましょう(笑)

ぽこたんさんに同意です!

🐤
    うま
    6歳と2歳の子持ちです。追記で。

ぽこたんさんに同意です!
    二人のほうが楽なんて私も思いませんでした。

うちは4歳離れているので上の子がしっかりしていたし入園と同時に下の子が産まれたので余計に楽だったのですが。
    二人とも小さいと大変かもしれませんけど…

小さな赤ちゃんでも上の子の遊び相手になっている時がありましたね。あと下の子のお世話もしてくれる…!
    上は男の子ですがとても優しく育ちましたね。
    上の子が幼稚園から帰ると下の子はお兄ちゃんお兄ちゃんと大喜びです。夕方が一番楽になる時間に。