詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達の遅れについて

レス9
    (トピ主1
    😣
    杏まま
    子供
    1歳3ヶ月の女の子をもつ母です。

娘は発達が遅く、市の相談窓口に問い合わせ、8ヶ月の頃から理学療法師の先生に月2回見ていただいている状態です。
    寝返りができない7ヶ月の頃、かかりつけの小児科医に相談をしましたが
    『筋力が弱いものの、そのような場合でもまだこの月齢では特別なトレーニングは必要ない』と言われ、
    自分から市へ問い合わせをしました。
    ちなみに10ヶ月検診の折にも件の小児科医へ発達の遅さを相談しましたが、遅れているもののやはり特別なトレーニングは現段階で必要なしとの意見でした。

娘のこれまでの経過ですが、
    首すわり4ヶ月末
    寝返り8ヶ月
    ずりばい9ヶ月
    おすわりの状態を長くたもてるようになったのが10ヶ月
    つかまり立ち11ヶ月
    つたい歩き11ヶ月末
    ハイハイ12ヶ月末
    といった感じです。

理学療法の先生からは低緊張(筋緊張?)と言われており、これまでは特にお腹の弱さを気にしてきましたが、あらたに最近わかったことは、どうも膝の関節もかなり柔らかいようで。また、反張膝と言われるもののようです。

現在1歳3ヶ月になったところで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きはあまり好きではないのか、そんなにしていません。移動はもっぱらハイハイです。
    また、膝関節が弱いからかしゃがむことができず、つかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。
    このようなケースが周りにおらず、とっくに歩き回っており、孤独を感じてしまっています。

また、本当は二歳差で弟や妹が欲しかったのですが、第一子であるため、二人目を産むと娘のサポートが全力でできなくなるのではと思い、躊躇しています。

このようなお子様をお持ちだった方、その後どんな成長をとげていらっしゃるか教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

へっ?

雪国
    何がおかしいの 普通だよ 貴方が勝手に障害者にしてるだけだよ。うちの孫とまるっきり同じでした。今はもう高校生ですがね。

同じく不安を感じてます。

🐱
    だやん
    すみません、アドバイスではないのですが…。

1歳の女の子を育ててます。
    この子も発達が遅く、この間の検診で要観察になりました。

私からしたらトピ主さんのお子さんの発達は早い方だと思いました。
    モロー反射 最後にあったのが4ヶ月の終り
    首座り6ヶ月の終り頃
    寝がえり9ヶ月
    寝がえり返り10ヶ月
    一人座り11ヶ月の終り(ほぼ1歳)
    ずりばい(前に進める様になったのが) 11ヶ月の終り

病院でも最初はギリギリ許容範囲って言われてましたが、11ヶ月検診で自衛(手でつくこと)ができず、お座りも支えないといけなかったので要観察となってしまいました。

因みに未だにハイハイ出来ません。
    離乳食もカミカミ出来ません。
    手掴みもしません。

周りに相談してもその子の個性だからといって取り合ってくれませんでした。(保健所、助産師)
    身内に至っては心配する私がおかしいとまで言われてしまい、一切相談できなくなりました。

筋力のトレーニング、あるんですね。
    相談してもそんなこと一切薦められませんでした。
    要観察なのでわりとすぐにまた検診あるんですが、成長するに連れて発達が更に遅くなってる気がします。

トピ主さんのお子さんが遅いなら私の娘もかなりまずい状況なんだと改めて不安になってきました。

うちの子も発達が遅くて

🙂
    パーマネント
    我が子も10ヶ月までお座りが長くできず、体が柔らかかったです。焦っていろいろな療育に行くも相手にされずで。親としては心配になりますよね。

うちの子は1歳2ヶ月で歩行ができるようになり、現在は7歳。普通に学校に行ってお友達もいます。できない子のお世話係もよくやりますし、学校のテストや塾の英語のテストも満点が多いです。でも診断はつかないものの薄~くなにかあるんでしょうね。絵がすごく下手だったり(視覚で認識するのが苦手?)、昔で言うところの超超超運動オンチです。療育とかのお世話にはなっていませんが1年に1度専門医と面談して発達診断テストを受けています。

今でこそ落ち着いて我が子を見守れるようになりましたが、当時は思い悩んで私は鬱になりました。もっと幼少期に我が子に何かやれたのかもしれませんが、当時は鬱で外に出ることができなくなってしまい 夫も理解協力なしで。娘には本当に何もできませんでしたが彼女なりに成長してくれました。

2人目は悩んで、でも我が家は数年後に2人目を産みました。どうにか上の子が社会に適応できそうな光が見えてから夫と相談して。次の子がどんな子でも受け入れると2人で決意できたのが大きかったです。ちなみに2人目は言語や歩行などの発達が早い方だと言われます。

余計なことをツラツラと書いてしまいましたが、当時の私のように、もしトピ主さんが苦しんでいたら何か力になれないかと思い正直に書かせてもらいました。

充分対応なさっているのでは?

🙂
    4歳母
    月2回理学療法士に診てもらっているので今は十分では?
    うちの息子も歩くのが遅く心配しましたが保育園の同じクラスにいた女の子は歩き始めが1歳6か月でしたよ。
    もう少し待ってみたら?

遅れていても、発達をたどっているなら大丈夫だと思う。

🙂
    アメリカ在住
    きちんと記録をとっていないので正確な時期がわかりませんが、日本の育児書にある「◯ヶ月で△△が出来るようになる」という月齢から2ヶ月くらい遅れてできるようになりました。でもうちの子、ハイハイは全くせずにきました。
    1才の誕生日の2週間後ぐらいに引越しをしたのですが、つかまり立ちは引越し前の家でできていました。ただし、こちらが立たせてテーブルの上に手を乗せてやるまでしてです。自分でつかまって立ったのは新しい家だったので、1歳1~2ヶ月だったんじゃないかな。
    とにかく、うちの子は動きませんでした。だから家事をする時はソファーの上にクッションとかで支えて、お座りさせていましたね。時々見に行って、状態を確かめていました。
    こんな状態で、1歳3ヶ月になっても4ヶ月になっても歩かない。1歳6ヵ月になっても歩かなかったら医者に相談しようと思っていた所、その数日前に座っている状態からすくっと自力で立ち、2歩ほど歩いて座り込みました。これが最初の1歩です。(笑)
    その後も、ちょっと歩いては抱っこをせがみ、歩きたがりませんでした。アメリカなので車移動が多く、4歳ぐらいになってもベビーカーに乗っているのは珍しくない環境なので、私も歩く気がないならベビーカーに乗せていました。

現在13歳。小学校ではお遊びの体育みたいなのしかないのでわからなかったのですが、中学(6年生から始まります)になって本格的な体育の授業が始まって、授業で1.6kmとかも歩かず走っているそうです。スポーツはやっていないのでわかりませんが、運動能力は年齢相当はあるかと思います。
    本人に「あなた赤ちゃんの時、全然歩かなくってさー」という話をすると「だって歩きたくなかったんだもん。そういう気分じゃなかった。」と、それらしき返事をします。
    個性なんですかねぇ…。

低緊張でした

🐤
    ローヴィ
    長男がそうでした。
    首すわりは4ヶ月頃、おすわりは一歳くらいまで1人ではできませんでした。
    歩いたのは一歳7ヶ月。
    10ヶ月検診で経過観察が必要とされたのですが、私の妊娠が発覚と同時に引越しもあり、何にも対応できないまま一歳半検診を迎え、しばらくはお医者さんが定期観察で、2歳半から療育に通いました。
    いま、8歳になりました。
    知的障害があるので支援級に在籍しています。

作業療法士さんからは、色々指摘されていますが、日常生活は最近では自転車もマスターしたり、箸もそこそこ使えて、そこまで大変なことはありません。
    ちょっと前までは何にもないところでよく転んでズボンが破けたとかはありましたし、授業中椅子から転げ落ちたりとかもあったようです笑

たしかにもうちょっとケアしてあげればよかったなとか、この子が一人っ子なら色々もっとサポートできたかもという思いはありますが、兄弟がいるのもいい刺激だと思います。
    ただ、もしそう言ったサポートを受けるときに下の子を預けられる体制が必要かなと思います。
    療育先に預かってもらえるサービスがあるか、旦那さんは都度休めないだろうからご両親等にサポートが期待できるのか。
    そこだけは下調べが必要だなと思います。
    弟は比較的発達は標準ですが、たまに不器用さもありますが、許容範囲内かなと思います。

8歳3歳の娘がいます

🐱
    ねこにゃ
    お姉ちゃんは普通だったけど、妹が発達遅めです。
    まだ3歳だから、この先どうなるか分からないけど…

首すわり 11ヶ月
    お座り 12ヶ月
    寝返り なぜか7ヶ月
    ずりばい 14ヶ月
    ハイハイ 15ヶ月
    つかまり立ち 18ヶ月
    伝い歩き 17ヶ月
    あんよ 24ヶ月

運動面はこんな感じで、3歳0ヶ月の今、どんくさめながら
    よちよち歩きしてます。
    周りは普通に走ってるけど、
    うちの子はまだよちよち感が残ってて差があるなあとは
    思いますが、よちよち歩きってかわいいから!
    まだまだ赤ちゃんでもいいよ~って思ったり。
    トピ主さんのお子さんは、精神面(言葉)は気にならないですか?

うちの子は、コミュニケーション力が弱そうかもしれなくて、そっちが少し心配です。
    運動面は障害がないのであれば筋肉がつけば
    フォローアップしていくと思うし。
    うちの次女は、ただの人見知りだったらいいけど、
    先天的に対人関係が苦手だったら将来苦労するかなあと
    思うので、
    この先少しでも生きやすくしていけるように、
    人との関わり方を教えていきたいと思っています。

(けっこうきれい事書いたけど、こんな風に考えて子育てしていきたいなって理想もはいってます)

低緊張かな

🐤
    つきこ
    筋肉の低緊張かな?と感じます。

そうだとすると運動発達はややゆっくりになりますが、ちゃんと成長して行きます。
    体が柔らかいだけ、きっと大丈夫!と願っていたけどのちに発達障害と診断されたうちの息子は
    1歳すぎてもおすわりはグラグラで、歩き始めは2歳過ぎでした。

運動発達の遅さ+癇癪やこだわりがものすごかったです。
    場所見知り人見知りでどこへもいけませんでした。

同じような感じで体が柔らかく運動発達の遅いお友達がいましたが、その子はゆっくりなりに
    成長して行き普通に幼稚園に入って、今はごく普通の小学生です。

成長がゆっくり=障害 ではありませんから、焦らずゆっくり見守ってあげてください。
    障害があるときは運動発達だけでなく気になる要素がいくつか出てくるものです。

発達遅くて~、とともに悩んだママさんは何人もいたけど、ほんとに障害があったのはうちだけでした。
    大体の子は幼稚園くらいまでに追いついてました。

ありがとうございます!

杏まま
    レスが全くつかないのではと思いましたが、
    8名もの方にいただけることができて
    嬉しい限りです。
    ひとつずつ、しっかり読ませていただきました

なかなかまとまって1人の時間がとれず
    返信が遅れましたことお詫び申し上げます。