詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ビーフシチューとハヤシライスの違いってナニ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビーフシチューとハヤシライスの違いってナニ?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    りゅうくん
    話題
    先日、ビーフシチューを作ろうとして、急遽ハヤシライスに変更しました。
    何故なら、夫や子供がハヤシライスの方がいいと行ったからなのですが。
    そこでハタッと考えました。 ビーフシチューとハヤシライスの明確な違いってなんだろうと。
    我が家では、ビーフシチューを作る時は、肉や野菜のカットをハヤシライスの時よりも大きくします。
    ルーに至っては、勿論ハヤシライスの時はハヤシライスの素を、ビーフシチューの時はビーフシチューの素を使いますが、それぞれがなかったりした時は、いちからルーを作るのですが、基本どちらも同じ作り方です。
    ビーフシチューの時はサイドで、ハヤシライスはご飯にかけて食べますが、味的にはほぼ一緒です。
    じゃあ、明確な違いってナニ?
    誰かに、”オタクの今日の夕ご飯、何?”って聞かれて、”ハヤシライス” って言うより、”ビーフシチュー” って言う方が、なんだか高級感があるように感じられるのは、何故なんだろう? 基本、同じなのに...... 我が家では.....。
    明確な違い、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

起源の違い

熊の隠居
    ビーフシチューは煮込み料理として色々なタイプに派生していきました。水から煮るポトフタイプや、フォンドボーで煮込むタイプ、定番のデミグラスタイプ、グラス・ド・ビアンで煮込むタイプ等、色々なタイプが存在します。

ハヤシライスは賄い料理として生まれたと言われています。ソテーした牛肉と玉ねぎにデミグラスソースを加え、御飯にかけて食したのが起源と言われています。

ですから、ビーフシチューは煮込み、ハヤシライスは煮込みません。あとベースのデミグラスソースもハヤシライスのはトマトの酸味が強いように感じます。

同じではないよね

🐶
    ライ
    両方とも牛肉料理ですが、固まり肉と薄切り肉という違いはありますよね。
    あとはビーフシチューにはお肉の他に人参、じゃがいも、玉ねぎなどカレーのような具材を使うことが多いですが、ハヤシライスはお肉と玉ねぎ、せいぜいマッシュルームくらいだと思います。

それと各々、デミグラスソースベースでも、ハヤシライスのほうがトマト風味が強くないですか。
    なので酸味が強めになるのでご飯に合うのかなって思います。ビーフシチューよりも。

あくまで私個人のイメージですが。

違い

みかん
    ハヤシライスってハッシュドビーフのことですよね。つまり細切れ肉で作るってこと。
    ビーフシチューは、塊り肉を使うので、ちょっと高級感があるのかも。

煮込み時間かな

ささにしき
    ビーフシチューは最低でも数時間は煮込む料理です。あと、トマトや赤ワイン等を使って煮込めば、デミグラスソースを使わない場合もあります。
    長時間煮込むので、具材は煮溶けないよう、大降りになります。肉も薄切りではなく、角切りがメイン。

ハヤシライスはご飯にハッシュドビーフをかけたものが始まりです。
    長時間煮込む場合もありますが、本来は、具材を炒めてデミグラスソースを絡めて一煮立ちさせるのが基本です。加熱は炒めるのがメインなので、肉は薄切りになり、人参やジャガイモなどは入れず、玉ねぎや既に加熱済みのマッシュルームなどになります。

シチューは煮込み料理

🙂
    ももぞう
    ハヤシライスはハッシュドビーフのご飯がけ。日本で出来た料理です。要するに洋風丼。
    ビーフシチューは牛肉の煮込み。それに野菜が添えてあるもの。
    厳密に作ると、塊の牛肉を赤ワインや香味野菜で煮て、ドミグラスソースで味付けし、茹でた野菜と一緒に平皿に盛り付けるナイフとフォークでいただくメイン料理。スープ料理でも、ソースをご飯に掛けるものでもありません。つまり、トピ主さんの作り方ではビーフシチューを作ってるようで、似て非なる物を作ってるだけなんです。
    ウチではビーフシチューでは牛のバラの塊を4人で1Kgぐらい煮込んでいただきます。
    それにサラダとパンを合わせる。作るのも1日かかりです。

私の認識では・・

白クマ
    ビーフシチューは牛肉が角切りでドミグラスソース。
    野菜はじゃがいも、人参、マッシュルーム、玉ねぎなどをお好みで。

ハヤシライスは牛肉が薄切りでトマトソース。
    野菜はトマトと玉ねぎのみ。

どこが同じなんだろ?

🐤
    ボーダー
    トピ主さん宅のビーフシチューとハヤシライスを知らないのでわからないですが、
    私にはまったくの別物にしか思えません。
    見た目も内容も。

ビーフシチューは牛の塊肉を長時間煮込みます。
    圧力鍋を使うこともあるけど、基本琺瑯鍋でコトコト煮込みます。
    スネ肉とか使うことが多いです。
    小玉ねぎを丸ごと入れます。
    人参も大きく切ります。
    赤ワインをたっぷり入れます。
    彩に最後に茹でたブロッコリーを添えます。

ハヤシライスは真逆でちゃっちゃっと作る手抜き料理です。
    牛肉は薄切り肉。
    玉ねぎも薄切り。
    人参とかじゃがいもは入れません。
    フライパンで簡単に炒めてトマト缶ではなくケチャップ入れます。
    彩の緑はグリーンピースです。

この二つの共通点て何でしょうか??

固まり肉か薄切り肉か

🙂
    こめこ
    我が家では、シチューは固まり肉を一口大に、玉葱じゃがいも人参も一口大に切って煮込みます。
    ハヤシライスは、薄切り肉を細切りにしたものと薄切り玉葱とあればマッシュルームスライスを炒めて作ります。じゃがいも人参は入れません。
    まったくとは言えませんが違う食べ物です。

ご飯にルーをかけるかシチューかですよね

🐱
    違いっていうか、料理の形で、汁かけご飯か、汁ものか、が最大の違いでは。
    日本の家庭料理で言うなら、鍋焼きうどんと鍋物は違いますよね。

ビーフシチューのシチューの材料と、ハヤシライス(ハッシュドビーフ)の材料や味付けは似た部分が多いけど、そのまま飲める汁か、ライスにかけてちょうどいいかで、もう汁の味の濃さや塩辛さが違うでしょう。

白菜やネギや椎茸、肉団子や鶏肉の鍋物を醤油出汁で作るときと、鍋焼きうどんのうどん以外の具と出汁は、材料が似ていますが、うどんを煮るぶん鍋焼きうどんのほうが汁の味が濃いでしょう。

具が違う

🙂
    ドミノ
    うちでは・・・
    ハヤシライスは牛の薄切り肉と玉ねぎ、キノコのみ。
    ビーフシチューは牛かたまり肉と人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリーなど具が違います。
    あと、ご飯にかけて食べるハヤシライスのほうが味が濃い(しょっぱめ)ように感じます。
    ビーフシチューのときの主食は、うちはパンですしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示